IQの高い犬種ランキングTOP5

IQの高い犬種ランキングTOP5

お気に入りに追加

賢い犬といえば、どんな犬が思い浮かびますか?人間の言うことを理解している犬ではないでしょうか。今回はIQが高い犬種ランキングをお送りします。

163931view

IQの高い犬種ランキングTOP5

犬は「人間の3歳程度」の知能を持つと聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。人間の3歳というと、簡単な会話であれば、自分以外の他者が言っていることが分かり始める年頃ですよね。人間が考える犬の「賢さ」も「飼い主さんの言うことが分かる」という点が大きいと思います。そういった点でいうと、個体の能力の差はあれど、基本的にはトレーニングをすれば、どの犬も賢さに大きな違いが出るということはないのだそうです。

しかしながら、人間の言っていることを理解するという点でいうと、狩猟犬などの使役犬として人間のために活動してきた犬種は、その中でもより賢いといえるのだそう。今回はそんな「IQの高い犬種ランキングTOP5」をご紹介します。

1.ボーダー・コリー

丸太に乗るボーダー・コリー

賢い犬種NO.1といえば、やはり「ボーダー・コリー」。イギリス原産のボーダー・コリーは元々は牧羊犬として飼育されていました。賢いだけでなく、その高い運動能力や白と黒のツートンカラーの優雅な毛並みが人気の犬種です。非常に賢い分、しつけに慣れていない人や知識がない人には飼うことができないともいわれます。また、中型犬の中でも運動が必要な犬種です。ボーダー・コリーの本来の賢さを引き出すためにも、十分な知識と運動時間など、犬との時間をしっかりと確保できる人に向いている犬種だといえそうですね。

2.プードル

落ち葉の上に立つプードル

ボーダー・コリーに続いて賢いといわれているのは「プードル」。独特なカールがかった被毛と愛らしい瞳が人気のプードルは、スタンダード、ミディアム、ミニチュア、トイ、タイニー、ティーカップと体格によって6種類に分けられます。中でも「スタンダードプードル」が最も賢いといわれています。スタンダードプードルは6種類の中でも最も明るく、穏やかな性格を持ち、気品あふれる犬種として世界でも人気です。日本では小さな身体つきのトイプードルも人気ですよね。そんなプードルは個性はあれど、共通して賢い犬種のため、可愛らしさに負けて甘やかしてしまうと、問題行動を起こしてしまうことも。賢い犬種だからこそ、しつけが必要ですね。

3.ジャーマン・シェパード

ジャーマン・シェパード

賢い犬種として思いつくのは警察犬としてもお馴染みの「ジャーマン・シェパード」ではないでしょうか。想像通り、人間に従順で非常に賢い犬種のひとつです。そんなジャーマン・シェパードは都道府県によっては「危険犬種」に指定されており、檻の中での飼育が義務付けられています。賢い分、人間によるトレーニングが必要なのです。本来、ジャーマン・シェパードは聡明で従順な犬種です。危険犬種だと思われないためにも、飼い主さんは愛犬に対する知識を持ち、愛情を持ってトレーニングを行いましょう。

4.ゴールデン・レトリーバー

草原の中のゴールデンレトリーバー

お次はその愛らしい性格で人気の「ゴールデン・レトリーバー」。陽気でフレンドリーな性格のゴールデン・レトリーバーは飼いやすい犬種としても人気です。大型犬種ですが、孤独が得意ではないその性格からも、屋内での飼育が勧められるほど。もちろん身体に見合った広さと、十分な運動、たっぷりの愛情が必要です。元々は水鳥狩りの際にハンターによって撃ち落された鳥を探し、持ち帰るといった役目を担っていたことからも、その能力の高さがうかがい知れますよね。

5.ドーベルマン

芝生で横になるドーベルマン

その凛々しい姿が人気の「ドーベルマン」。シェパード同様に警察犬や軍用犬、麻薬探知犬として活躍しています。飼い主に対して非常に従順で、強い忠誠心を持ちますが、他の人間や犬に対しては警戒心が強く、縄張り意識も強いといわれています。賢さとある種の攻撃性を持ち合わせているため、飼育の際には適切なトレーニングとコミュニケーションが必要です。他の賢い犬種と同様に、正しい知識を持ち、リーダーシップを取れる飼い主のみ飼育が可能だといえそうです。

まとめ

ボールで遊ぶプードル

IQが高い犬種TOP5をご紹介しました。もちろんIQが高い犬種だからといって、その能力はトレーニングをして引き出す必要があります。逆に言えば、トレーニングをすれば犬の理解力は高められるということです。

また、賢いといわれる犬種はその分、飼い主さんの知識としつけが必要です。賢い=飼育が簡単とはいえないため、特に賢いといわれる犬種を飼育する際は、飼い主さんもそれなりの知識を身に着けてくださいね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 モモかーちゃん

    うんうん、どれもこれも納得の犬種ばかりですね。特にTOP2はそうだろうな、とうなずけます。ボーダーは身体能力も含めて本当にすごいですし、トイプードルはドッグダンスとかすごいし警察犬になっている子もいますもんね!実は我が家の子もランキング入りしてますが、賢いのかな…???個体差?いや、飼い主の問題か。反省します!!
  • 投稿者

    20代 女性 ゆき

    人気のわんちゃんだとトイプードルが頭が良いわんかちゃんだと聞いていましたが、コリーの方が賢いんですね。確かにコリーの災害救助犬はよくみかける気がします。最近だとトイプードルの警察犬も話題になりましたよね。身近なわんかちゃんが活躍してるとなんだか嬉しくなりますね。
  • 投稿者

    30代 女性 すまいる

    うちの子はお姉ちゃんが日本犬の雑種です。
    小さい頃は頑固でしたが、頑張って今は、とてもお利口さんです。いわゆる飼い主に忠実って。ところでしょうか。
    2頭目は、シーズーの保護犬です。
    それはそれは、ホントにマイペースでした。
    ですが、お姉ちゃんを見習ったのか、おすわりなど、するべき時にきちんとできるようになりました。おすわり、待て。ハウス。も出来ます。

    飼い主さんの意識次第であの子達は幾つでも伸びると思います。
    諦めず頑張って!!
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    賢いには越したことはないと思うけど、イコール良い犬ではないよね
    純血種には純血種なりの病気もあるし。
    犬種問わず、多少おバカさんでも家族として愛情深く終生飼育を犬飼い人は全うして欲しい。
  • 投稿者

    50代以上 女性 PepIto

    確かにボーダーは賢いですが、うちのチワワは信じられないほど賢い。スクールで先生から、チワワはバカだから、期待しないようにと言われ、悔しかった。でも、頑張って通い続け、卒業の時、うちのチワワは全て、規定をやってのけた。数ヶ月後、先生に会ったら、「ごめんなさい、チワワに対する偏見を持ってたけど、もうそんなことない。」と言われた。その先生は、とっても賢く素敵なボーダーを持っていて、うちのチワワの大親友。飼い主と個体差を信じたい。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちもチワワですが、2か月でうちに来た時から色々話しかけ、散歩中でもどこでも教えしつけたら本当に賢い犬になりました。年中さん年長さんくらいの賢さだと思います。犬種もあるかもしれませんがそれ以外の後天的要因もあると思います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    我が家は 3頭 洋犬です。
    記された 犬種ではありません。が
    皆 賢いです。IQ が 高い=良い犬? 一般的に ですよね。
    我が家の 一番子、テリアですが、話を良く聞きますし、又 理解していると私は思っています。
    例えば、オモチャは、買ったら
    直ぐに 名前をつけてから、与えてます。全て 覚えています。私たちの 行動を 良く見ていて、出掛けるな。お留守番か 一緒に行けるか?を 素早く判断し、お留守番の場合は、自分のクレートに入ります。
    下の子達も このお兄ちゃんを見て 真似をしてるのか?同じくしてます。
    因みに 私の 姉の家に、トイプー(ブラック)7歳がいますが、ダメ犬です。外見は、とても ハンサムですし、体高なども、よいのですが、教えても、覚えが悪いです。色々います。ゴールデンレトリバーでも、小型犬に、吠えかかったり、お散歩中に 威嚇してみたり。性格と、環境とか、血筋でしょうか?
    ボーダーは、憧れます。でも、運動量が、半端ないですから、無理です。
    フリスビーやってみたいです。
    千葉のマザー牧場で 羊追いを見ましたが、偉いなぁ!笛の鳴らし方の違い、音の高さ、長さで、仕事して偉いなぁ!と。
  • 投稿者

    女性 匿名

    うちも小型犬では賢いランキングでたびたび入る犬種を飼ってます。
    ただ、やはり個体差としつけが1番大切だと思います。
    同じ仔でも、ちゃんとしつけてる時期とこちらが忙しくてしつけが滞っていた時期では、お利口具合が全然違います。
    しつけはどんなにお利口な仔でも、根気が必要だなと思います。

    そしてお利口の代名詞の盲導犬は、過度なしつけのストレスで寿命が普通の犬より5年は軽く短いらしいです。
    しつけはお家で問題ない必要な程度にとどめて、少しのびのび暮らす方がワンちゃん達には幸せかとも思います。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    犬種もだいぶ関係ありますが、まずは飼い主の愛情が必要不可欠な気がします。
    30年ぶりに雑種を飼っていますが物覚えが素晴らしく大変助かっています。
    人間の子供達への影響もとても良いです!

    愛情と言っても間違っしまうとお犬様になってしまうのでお気を付けて!
  • 投稿者

    男性 ヤモ

    確かに選ばれている犬種はトップクラスの頭の良さでしょう。
    でも、犬種で順位づけするのに無理を感じます。
    ゴールデンレトリバーは頭良いけど盲導犬に使われてるのはラブラドールですよね。ボーダーを1位にするならシェットランドシープドッグはほぼ親戚なのに圏外?
    やはり個体差や仕事内容によって良し悪しは変わるし・・・
    うん、ウチの子が1番!
  • 投稿者

    50代以上 女性 アズキのママ

    ゴールデンレトリバーは過去 数頭飼っていましたが家の中で一緒に暮らしていると人の言葉を何でも覚え無駄吠えは一切なく忠実な犬でした。バーニーズマウンテン、セントバーナード、ミニチュアダックス、フレンチブルドッグ、ミックス犬のチワックスは現在飼っていますが どの子も個性があり人と同じで十人十色であり物覚えの良い賢い子ばかりです。私が思うに一緒に寝起きし出かける時も一緒 何処にいる時も一緒であれば全ての犬が人間に近い生活に慣れ忠実で賢い犬に育つのだなぁと実感してますよ 全ては犬の環境により犬は良くもなり悪くもなるのだと思います。
    アズキのママの投稿画像
  • 投稿者

    男性 匿名

    犬はみんな賢いですよ。人間の都合でランキング付けされているだけです。
    その子が賢いかどうかは飼い主次第ですね。
    その犬の良し悪しは飼い主を見ればわかるものです。
  • 投稿者

    30代 女性 A&R

    賢い=頭の回転の早いワンちゃんのイメージです。
    もちろん個体差や性格も有りますし、他の犬種でも適正が有れば高度な訓練やトレーニングをすんなり覚えたりできたりしますね!
    頭の回転の早い子は良いコトを覚えるのも早くて躾もしやすいですが、時には悪いことを覚えるのも早いので、関係性が出来てなかったり、ワンちゃんの事を理解しきれていないと、その頭の回転の早さを逆手に取られてイタズラを覚えたり手を焼く事もあると思います。
    一緒に暮らすワンちゃんはオンリーワンなので、飼い主さんとワンちゃんとの絆や関係が一番大事ではないかなと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。