マズルが長い犬種4選

マズルが長い犬種4選

マズルが長い犬種といえばどんな犬種が思い浮かびますか?犬はそのマズルの長さによっても3種類に分けられます。今回はマズルが長い犬種4選をご紹介です。

お気に入り登録

犬は体の大きさや犬種によって分類されますが、その「マズル」の長さによっても3種類に分けられます。マズルとは犬の目頭辺りから鼻先までのことをいいますが、このマズルと頭蓋骨の長さによって、以下の3種類に分けられるのだそう。

  • 長頭種
  • 中頭種
  • 短頭種

長頭種はマズルと頭蓋骨までの長さが大体同じ。中頭種はマズルが頭蓋骨までの長さよりもやや短め。そしてマズルが極端に短いのが中頭種。

今回はこの中でも「長頭種」と呼ばれる「マズルが長い犬種」をご紹介します。

ボルゾイ

優雅に歩くボルゾイ

その昔はロシアの貴族のみが飼育を許された「ボルゾイ」。マズルが長く、引き締まった身体を持つボルゾイのその姿は優雅で高貴。今でも多くの人々を魅了しています。ボルゾイはその大きな体からも多くの運動量を必要とします。1時間以上の散歩を1日に2回、散歩以外にも激しい運動ができる時間を確保してあげましょう。また、ボルゾイは抜け毛が多く皮膚が弱い犬種のため、日々のブラッシングと月に1回のシャンプーで清潔に保ってあげましょう。立ち上がると2メートルにもなる大型犬です。飼育には十分な広さを確保し、飼い主さんのコントロールができるように日々のしつけも大切です。

イタリアン・グレーハウンド

お座りするイタリアン・グレーハウンド

小柄で細く長い足を持ち、長いマズルに小さな頭を「イタリアン・グレーハウンド」。かつてはローマ貴族の間で人気を誇っていたといわれる通り、小柄ながらも気品あふれる姿を持ちます。優れた狩猟犬のグレーハウンドから生み出されたイタリアン・グレーハウンドは、動くものや揺れるものに素早く反応します。細い首を傷める可能性があるため、散歩の際は首輪ではなくハーネスがおすすめされています。また、突然の飛び出しなどの可能性があるため、散歩中は注意が必要です。運動が大好きな活発な犬種のため、運動量も十分に確保してあげましょう。短毛種のため、寒さには弱いです。夏の冷房の効き過ぎには注意し、冬には暖かい寝床と洋服を着せる等の対策をしてあげましょう。大人しく、愛情深い性格のイタリアン・グレーハウンド。日本でも今後ますます人気が広がりそうです。

ミニチュア・ダックスフント

岩場に立つミニチュアダックスフント

ドイツ原産。3つのサイズがあるダックスフントの中でも真ん中の「ミニチュア・ダックスフント」。短足胴長の体型に垂れ耳に長めのマズルを持つ小型犬です。ウサギや自分の体より大きなアナグマの猟で活躍してきました。好奇心が強く、陽気で活発、時に頑固な一面を見せます。また、自立心が強いため、あまり甘やかしすぎると指示に従わなくなる場合があります。飼い主さんはけじめを持ったしつけを行いましょう。ダブルコートの被毛は換毛期によく抜けますので、ブラッシングは欠かせません。短足のダックスフントは地面から近いため、夏場の熱中症対策も忘れずに行いましょう。一方、寒さにも弱いため、冬場の寒さ対策は万全に。胴長短足の犬種に起こりやすい椎間板ヘルニアにも注意が必要です。予防のためにも太らせないようにし、成長期にはしっかりと運動を行いましょう。

ウィペット

草原に立つウィペット

小さな頭と長いマズル、美しい流線型の体は無駄のない筋肉と骨格。すべてのバランスが取れた「ウィペット」は世界中に愛好家を持ちます。飼い主への服従心が強く、家族へも愛情深く、非常に落ち着いてたおとなしい犬種としても人気です。走ることが大好きなウィペットは時速60㎞もの速さで走ることができるといわれています。毎日1時間程度の散歩を行い、小走りやジョギングなども取り入れてあげましょう。ドッグランなどで思い切り走らせる際には、十分に広い環境を用意し、障害物などによる怪我には注意が必要です。また、寒さには非常に弱いため、気温に合わせて洋服などでの体温管理が必要です。

まとめ

ピンシャー

長頭種と呼ばれるマズルが長い犬種は他にも「ピンシャー」「シェパード」などがいます。
これらの長頭種の犬種は風の抵抗を受けづらいため、走るのが得意な犬種が多いようです。また、マズルが長い犬種は体も細い場合が多く、全体的に高貴なイメージを与えてくれます。今回は犬の一つの特徴であるマズルに注目してご紹介しました。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 まる

    あの犬の長い鼻は『マズル』と呼ぶんですね!はじめて知りました!!マズルが長いと犬って感じがしますね〜♪大体、アニメや絵本なんかではマズルの長い犬が登場しますよね。我が家で飼っているシェットランドシープドッグという犬種もマズルが長い方だと思います。マズルが長いとキリっとした顔立ちになって、個人的にはとても大好きです♪
  • 投稿者

    女性 かるた

    うちは鼻ペチャ犬しか飼ったことがないので、マズルの長い犬にオヤツをあげるときは、おおーっと口の長さの違いに驚きます。きっと長い犬を飼っている方は鼻ペチャ犬の口元に驚かれるんでしょうね。
  • 投稿者

    女性 シナモン

    確かに、マズルの長さは犬種ごとに全然違いますよね。
    うちの犬はトイプードルなので細長いといえばそうなのですが、やはりダックスがあくびをするとおおーと思います。なんとなく、歯を磨きやすそうだなぁ、みたいな(笑)。
    逆に、パグやフレブルちゃんのようなマズルの短い子は、なんだか人間みたいな顔だなと見ていて思います。親友がボステリを飼っていて、とても優しくて穏やかでイイコなのに、なぜかドッグランなどに行くと小型犬のわんちゃんからは嫌われてしまうことが多いそうで。飼い主いわく、鼻がぺちゃんこなので、挨拶するにしてもクンクン嗅ぐときに顔が近いのが怖がられてしまう原因なんだとか。確かに、ダックスとボステリだとクンクン嗅ぐのに顔の位置がずいぶん違うことになりますよね。
  • 投稿者

    10代 女性 もも

    鼻が長い犬をマズル。と呼ぶんですね❗️シュナウザーとか入ってると思ったら入ってませんでした。以外?うちはダックスとトイプーのミックス犬です。この場合はノズルというんでしょうか?教えてください
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。