メス犬なのにマーキングをしてしまうワケ

メス犬なのにマーキングをしてしまうワケ

マーキングはオス犬だけが行うものと思っていませんか?メス犬もマーキングを行います。もし、少量ずつあちこちにおしっこをしているのならば、それはマーキングかもしれません。オス犬がマーキングを行う主な理由は縄張りを主張するためですが、メス犬は違うようです。では、メス犬がマーキングを行う主な理由とはなんでしょうか?

お気に入り登録

メス犬もマーキングをするの!?

笑うチワワ

  • メスがマーキングを行うこともある!
  • 縄張りを主張するためマーキングをする場合がある

お散歩中の犬が片方の後ろ足を上げて、電柱などにちょこっとおしっこをかけている姿を見かけることがあるかと思います。これは、マーキングという犬の本能的な行動のひとつです。

生理的な排尿とマーキングはどちらもおしっこを出しますが、1回の尿量が多いのは生理的な排尿です。一方、マーキングの1回の尿量は少なく、小出しにあちこちで出します。

犬はマーキングによって、ここは自分の縄張りであることをアピールし、ほかの犬を寄せつけないようにしていると考えられています。また、さまざまな場所に自分のにおいをつけて、安心感を得ているという説もあります。

マーキングというとオスだけが行うように思われがちですが、実はメスがマーキングを行うこともあります。オスのように足を上げてマーキングを行うこともあれば、しゃがんでマーキングを行うこともあるようです。

気が強かったり、縄張り意識が強かったりするメスが縄張りを主張するためにマーキングを行うと言われていますが、メスがマーキングをする主な理由は別にあります。

メスがマーキングをする主な理由

女の子の格好をするブルドッグ

避妊手術を行っていないメスにはおよそ半年毎に発情期がありますが、この時期のメスは自分が発情期であることをオスにアピールするためにマーキングを行います。発情期のメスは、フェロモンが含まれたおしっこをあちこちにして、オスに自分の発情期を知らせているのです。

これが、メスがマーキングを行う主な理由と言われています。発情期をオスに知らせるためにマーキングを行うのであれば、発情期が過ぎればマーキングもしなくなります。

マーキングは、犬同士のコミュニケーション手段でもあります。

犬は電柱などにかけられたおしっこのにおいを嗅ぎ、おしっこをかけた犬の年齢や性別、心身のコンディションなどといった情報を得ます。そして、そこに自分もおしっこをかけて自分の情報を残し、自分もここを通ったことをアピールするのです。

散歩中のマーキングは仕方のないこと…ではありません

お掃除用具とチワワ

マーキングは犬の習性だから仕方のないこと。そう考える飼い主さんもいるかと思います。ですが、散歩中のマーキングは他人からすると大変迷惑な行為です。

においや衛生面の問題ばかりではなく、犬のマーキングのおしっこによって腐食した鉄柱が倒れて、人がケガを負うという痛ましい事故も起きています。

足を上げてマーキングを行うのはほとんどオスですが、メスでも足を上げてマーキングを行う犬もいますし、しゃがんで行うとしてもよそのお宅の玄関の前などは迷惑になります。

オスであろうとメスであろうと、愛犬が散歩中にマーキングを行うのであれば飼い主さんはそれを「仕方のないこと」で済ませず、他人に迷惑をかけたり、不快な思いをさせないように努めるべきと言えるでしょう。

ファースト・ステップとしてまずは、他人に迷惑をかけるような場所でのマーキングはさせないということから始めてみるのはいかがでしょうか。

マーキングをさせたくない場所ではどうしたらいいの?

クンクンするジャックラッセルテリア

犬はにおい嗅ぎをすると、つられてマーキングをしてしまうことが多いです。ですから、よそのお宅の敷地やその周辺、公共の場所など愛犬にマーキングをさせたくない場所ではしっかりとリードを短く持ち、足早に通り過ぎるなどして、におい嗅ぎをさせないようにするといいでしょう。

電柱や鉄柱、街路樹、住宅の門柱、ブロック塀の角などたくさんの犬がおしっこしそうな場所は犬に人気のマーキングスポットです。ですが、人間からしてみれば、こういう場所にマーキングをされるのは気持ちのよいものではありません。

こうした場所では、特ににおい嗅ぎをさせないように気をつけましょう。また、散歩前にトイレを済ませるようにしつけることも大切です。

去勢・避妊手術という選択肢

エリザベスカラーをつけたゴールデンレトリーバー

愛犬のマーキングに悩んだときには、去勢・避妊手術によってマーキングの回数が減ることもあります。オスの場合、足を上げて排尿を始める前に去勢手術したほうが効果が得られると言われています。

また、去勢・避妊手術により、前立腺肥大や子宮蓄膿症などといった生殖器系の病気を防ぐこともできます。

ですが、去勢・避妊手術をすると太りやすくなるといったデメリットもありますし、麻酔を使ってメスを入れるわけですから、当然リスクも生じます。また、必ずマーキングの回数が減るという保証はありません。

そうしたこともしっかり理解した上で、手術を行うか検討しましょう。

まとめ

マーキングするパグ

マーキングはオスだけが行うものと思いきや、メスも行います。そして、メスのマーキングを行う理由の多くは、発情期であることをオスに知らせるためです。

避妊手術によって発情期そのものをなくせばマーキングは抑えられるかもしれませんが、手術にはリスクも伴うので、よく検討する必要があります。

オス犬であってもメス犬であっても、散歩中のマーキングは他人にとっては迷惑な行為です。他人に迷惑がかかったり、不快な思いをさせる場所ではマーキングをさせないようにしましょう。

また、散歩の際には水を入れたペットボトルを必ず持参し、マーキングや排尿をしたら洗い流すようにしましょう。うんちをしたら持ち帰るのもお忘れなく。散歩のマナーを守るのは飼い主の義務です。

飼い主さんひとりひとりがルールやマナーをしっかり守ることが、犬と共生しやすい世の中ににつながっていくのではないでしょうか。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 ミニー

    うちの子は1歳で避妊手術をしたメスのチワワですが8歳になった今でもずっとマーキングをします。一回の散歩で20回前後片足を上げてマーキングします。なので家ではトイレをしないので困っています。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    ウチは柴犬4頭飼いです。
    4頭とも雌ですが、長女だけがマーキングします。
    妹たちと一緒の時は特に。
    友人宅に行った時、一度やっちゃった事があって、謝りまくりました。
    それ以降、他家に訪問する時はパンツを着用させてます。
    でも、長女1頭だけを連れて行った時はしませんでした。
    妹たちと一緒の時だけマーキング。
    妹たちは、お姉ちゃんが大好きでかなり頼りにしているので、
    長女からしてみると、自分の匂いを付けて、「アタシの匂いしてるから大丈夫!」って妹たちを安心させているのかもしれません。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。