わんちゃんだって、緊張してやってくる

わんちゃんだって、緊張してやってくる

我が家がアボを迎えたのは2011年1月11日のこと。2010年の秋、突如、犬を引き取ることに決めました。想像もしていなかった事態に、引っ越しもすることになりました。

お気に入り登録

わんちゃんだって緊張してやってくる1

犬をもらうことになった

犬なんて飼った経験のない私が、どうして犬と生活することになったのか。
それは、犬好きの夫が犬の保護団体にせっせと通ったことがきっかけです。

通っていた一番の目的は、ブリーダーから大量放棄されたブルドッグに会うこと。
それまでも、犬が好きな夫と一緒にペットショップでブルドッグを見てはいましたが、まさかブルドッグの成犬をもらうことになるとは、想像もしていませんでした。

アボと出会ったあの日のことは忘れられない

ブルドッグたちと対面したあの日、夫の一目惚れでアボを引き取ることになりました。
保護団体では、保護したブルドッグ全部に避妊手術を施していました。

そうです。
繁殖目的で飼育されていたので、全てメスで多くは体がぼろぼろだったんです。
保護団体がつけたアボカドという名前ごと、アボをもらうことにしました。

犬だって戸惑っている

アボを引き取るまで、犬があんなに繊細な生き物だと知りませんでした。

うちに来た当初は、散歩に行っても歩かなくなり5分の距離に1時間かかることもありました。
ご飯は食べるけど、どんどん痩せて、下痢、下血、血尿。

あの時は悩みました。
今思えば、初めての環境でアボの方が、ずっとずっと緊張していたんですね。

来てすぐに、リラックスして甘えていたので、問題ない思っていたんです。
もっとアボの様子を観察して、アボにペース合わせてやれば良かったなと思います。

何も分からないから手探りで

誕生日も何回出産したのかも、何も分かりません。
でも、アボの足に残るはげた部分を見ていると、色々なことが想像できます。

わんちゃんだって緊張してやってくる2

何も分からないから、よく観察することは大切です。

ある日、何気なく手を振り上げたらアボが縮こまりました。
きっと殴られていたんでしょう。だから、そういった行動は取らないようにしています。

何を喜んで何を嫌がるのか。
何を知っていて何を知らないのか。
全ては、見えない過去の中です。わかり合うためには、時間が必要です。

そんな見えない過去を知るひとつの手段として、獣医さんにきちんとみてもらうということも大切なことです。

まとめ

一緒に家族になろうねという気持ちでアボと接してきました。
その為に、アボが私たちに合わせるだけでなく、私たちもアボに歩み寄ることにしました。

過酷な過去を持つアボの余生を、1日でも長く幸せにしてやることが私たちの努めだと思っています。
そして、そんな私たちに想像以上の幸せをくれたアボに感謝しています。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 あずきときなこ

    記事を読みながら泣きそうになりました。
    わが家も、まったく同じ状況です。
    繁殖犬として生きてきた誕生日もわからないヨーキーを今年の夏に迎えて過ごしています。
    セミの鳴き声や、おいしいおやつ、初めて出会う物すべてにクビを傾げてなんだろう?って考えてる姿。愛しくてたまりません。
    アボちゃんもきっと愛しい存在ですよね。
    ツライ過去を忘れて1日でも多く笑顔溢れる日が続きますように。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。