寒さに弱い犬種6選

寒さに弱い犬種6選

一般的に犬は「暑さ」に弱いといわれていますが、中には「寒さ」に弱い犬も存在します。その犬の犬種や年齢なども関係してくるのです。寒さに弱い犬種についてご紹介します。

お気に入り登録

寒さに弱い犬とは?

布団で眠る子犬

犬は基本的に「暑さ」に弱い動物のため、高温多湿の日本においては暑さ対策についての注意喚起が頻繁に行われるようになってきました。しかし、中には「寒さ」に弱い犬もいます。

幼犬/高齢犬

幼犬や高齢犬はうまく自分での体温の調整ができません。飼い主さんがしっかりと暖かい環境を用意し、保温対策を行ってあげましょう。また、成犬だとしても、病中や病後は寒さに弱くなるため、飼育環境には十分な配慮と注意が必要です。

小型犬

小型犬と呼ばれる犬種は「身体が小さい」「地面に近い」という理由で寒さには弱いといわれています。身体が小さいことで体温が保ちづらく、地面に近いことで冷気を感じやすいのです。

室内飼育の犬

中型犬や大型犬、元は寒さに強い犬種だとしても、室内での生活によって寒さへの耐性が弱まっていきます。

シングルコートの犬種

犬の被毛には「ダブルコート(二重毛)」と「シングルコート(単毛)」の二種類があります。ダブルコートは「オーバーコート(上毛)」と「アンダーコート(下毛)」の二重構造からなり、寒い地域原産の犬種に多く見られます。シングルコートの犬種はアンダーコートがほとんどなく、人間によって「室内飼育」を目的として改良されました。そのため寒さには弱い犬種が多くなります。

スムースコートの犬種

犬の毛質には大きく分類すると「スムースコート」「ショートコート」「ロングコート」「ワイヤーコート」「カーリーコート」の5種類があります。この中でもスムースコートは光沢のある滑らかな毛質です。ドーベルマンやフレンチブルドッグの毛質がこのスムースコートにあたります。スムースコートの犬種は被毛がつるつるしていて短い分、寒さには弱いといわれています。

寒さに弱い犬種

ブランケットにくるまれるチワワ

寒さに弱い犬の特徴をご紹介しましたが、実際の犬種としてはどんな犬が寒さに弱いのでしょうか。

1.チワワ

ニット帽をかぶるチワワ

もっとも寒さに弱い犬種といえば、なんといっても犬の中でも最も小型である「チワワ」だといわれています。チワワには「ロングコートチワワ」と「スムースコートチワワ」がいますが、特にスムースコートチワワは毛が短く、体重2~3キロ、体高20センチだとされているため、寒さにも抜群に弱いといえます。チワワは必ず室内で飼育を行い、人間と同じかそれ以上に寒さ対策は飼い主さんが行ってあげましょう。

2.トイプードル

トイプードル

ぬいぐるみのようなフワフワとした被毛を持つトイプードル。その被毛は一見、暖かそうに見えますが、トイプードルを含むプードル種の被毛は全てシングルコートです。被毛に密度がないため、外気の影響を受けやすく寒さには弱いといわれています。また、身体も小さいため、やはり体温調節が得意ではありません。見た目とは違って寒さに弱いことを覚えておきましょう。

3.ヨークシャーテリア

ヨークシャーテリア

その美しい被毛が魅力のヨークシャーテリアではありますが、被毛は細いシングルコートで小型犬ため、寒さには非常に弱い犬種です。寒い冬場は洋服を着せることと、夏場よりも毛を2~3センチ程伸ばしておくことも対策になります。

4.イタリアングレーハウンド

イタリアングレーハウンド

細く長い足を持つイタリアングレーハウンド。狩猟犬であるグレーハウンドを小柄にした犬種ですが、短毛のため寒さには非常に弱いといわれています。冬だけでなく、夏の冷房の効き過ぎにも注意が必要です。

5.ウィペット

ウィペット

イタリアングレーハウンドと同様に短毛のウィペット。寒い時期は服を着せ、暖かい寝床を用意してあげましょう。また、運動が大好きな犬種ですが、冬場の冷え込みが激しい時間帯は散歩を避けたほうがよさそうです。

6.ミニチュアピンシャー

ミニチュアピンシャー

全身を滑らかな短毛で覆われたミニチュアピンシャー。シングルコートの被毛はとても短く、小型犬で皮下脂肪も少ないため寒さに弱いといえます。寒い時期には服を着せ、寒さ対策を行ってあげましょう。

まとめ

布団で眠るチワワ

犬にとっての最適な温度は、長毛犬種は15℃~20℃、短毛犬種は20℃~25℃だといわれています。寒い時期には寝床を直射日光の当たらない暖かい場所へ移動、カーペットや毛布を敷くなどの寒さ対策を行いましょう。また、散歩の際も歩くから温まると油断せずに、洋服を着せるなどの対策が必要です。室外飼育の犬の場合、犬小屋に隙間風が入らないようにすることや、冬場は小屋に毛布を敷くなどの対策をしましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    平成四年ごろに我が家に来たヨーキー君(くせ毛だったのでマルチーズとのミックスかも?)は、暖かくなると見ている前で柱に体を擦り付けて、かい~の、アピールするので、服を脱がせてあげるとシッポフリフリしていました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ルンルン

    イタリアングレーハウンドを飼っています。SNSではほぼお洋服を着せてる姿が当たり前でしたがご近所さんの先輩イタグレちゃん(5才)お子さんが3人居らして1番上のお兄ちゃん(中3)がお散歩係1日3回数十分のお散歩とかですが、とにかく元々そうゆう犬種ではあるのですが、かなり肋骨が出ていて見るからに痩せすぎ!!?聞くとごはんいっぱい食べるそうですが、痩せてっちゃう。と言う。ひょんな事で体型がイタグレと酷似してるダルメシアン飼いさんと話す機会があり聞くと[冬は寒いからどんどん痩せてっちゃうのよ。ごはんも気を付けてやらないと!]と言う話でした。そうですよね?皮下脂肪も無い程のイタグレは痩せて当然[お洋服着せるの面倒]って言ってたのでそのイタグレちゃんもお洋服嫌がるのかもしれませんが・・・痩せるほど代謝が上がってしまっては心配ですね。普段よりお洋服も防寒対策で慣れさせた方が良いのでしょうね?
  • 投稿者

    40代 女性 shioko

    イタグレ2歳6ヶ月と7ヶ月の女の子を飼っています。冬場はエアコンの暖房を付けて仕事に行きます。室内でも真冬は服を着せていますが、上半身のものにして、散歩は全身まで隠れるロンパースタイプにしています。市販の服だと動きにくいみたいで、イタグレ専用の服を着ています。冬場の散歩は10度以下は無理で、耳も皮膚が薄いので霜焼けになって切れてしまうと先輩ワンコの飼い主さんから聞いたので、本当に寒い時はお散歩には行けません。イタグレ服のショップには耳まで隠れるネックウォーマーなど色々ありますが、ウチの子達はちょっと耳を隠すのは違和感があるみたいなので、冬場はペットが入れるお店や、屋内ドッグランなどストレスがたまらないように気をつけています。
    shiokoの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    皆さん、愛犬を大事にされていて素晴らしいです。
    イタグレちゃんの専用服、暖かそうですね!

    優しい飼い主さんの元で皆んな、幸せな子だなぁ〜良かったなぁ〜と思いました。
    縁があって出会い家族になった子。
    我が子以上に可愛いですよね。
    いつも記事もそうですが、皆さんの投稿もかなり参考にしております。
    ありがとうございます。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    ミニピン12歳です。子犬の時期から服を、着せています。寒がりでよく震えます。耳もつめたくなるので市販のレッグウォーマーをかぶせて外に散歩に行きます。あまり寒いと固まりますが散歩は大好きで服も暖かい物と認識して自分から前足を通します。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。