難易度が高い犬種1.ロットワイラー
まずは、原産国がドイツとされている犬種・ロットワイラーです。
体格が良く、一見強面な印象を受けるこの犬種は、11世頃には既にドイツに入ってきていたと伝えられています。20世紀頃には激減してしまったものの、1900年を超えるとロットワイラーの育種計画が進められ、今のように再び多くのロットワイラーの育成に成功したのです。
特徴として、体格が良いことや果敢に立ち向かう姿を見せてくれる犬種であり、正しいしつけをすれば飼い主の言うことをしっかり聞く、従順な犬種です。これらの体格・性格から、警察犬や軍用犬として活躍している犬が多いです。
「飼い主を守るためなら」攻撃性も高い
賢く訓練性能が良いことから、しっかりしつけることで飼い主の指示に従う犬となることは先ほどお話ししました。これだけを見ると「飼いやすい犬では?」と思われるかもしれませんが、そうとは限りません。
実は飼い主に従順であるあまり、知らない相手に対し、「飼い主を守る」という使命感から攻撃してしまうこともあるのです。
体力もあり、尚且つ体格も良いため、他人に攻撃しようとする際、コントロールできるようにしておかなければ、危険なことになりかねないので、初心者には難易度が高いと言われているのです。
難易度が高い犬種2.セント・バーナード
日本でも人気のアニメ「アルプスの少女ハイジ」の劇中で登場し、多くの人に愛されているヨーゼフのモデルとなった犬種が、このセント・バーナードだと言われています。
この犬種は、イタリアとスイスの国境付近にて遭難者を救助していた犬です。この土地は気温がマイナス30℃にも到達するほど寒い地域ですので、寒さには強い犬種です。
17世紀に元々軍用犬として育てられていたモロシア犬を改良し誕生した犬がセント・バーナードだと伝えられており、この名前は聖ベルナール僧院を英語に訳したものだと言われています。この聖ベルナール僧院こそ、セント・バーナードを寄贈され、育て上げた場所なのです。
性格は穏やかでのんびりとした性格です。良い子が多く、与えられた仕事は最後までしっかりこなすしっかり者です。しかし、時にその性格が災いし、頑固な一面を見せることもある人間味溢れた犬とも言えるでしょう。
とにかく大きいのでコントロールが難しい
なぜこの優しく穏やかな性格のセント・バーナードを飼うことが難しいのかと言いますと、まずとにかく体格が大きいということが挙げられます。
犬を飼うこと自体が初めての場合、体格が大きい犬は万が一、興奮してしまったり、しつけが上手くできなかった際にコントロールすることが非常に難しいです。特にこのセント・バーナードは大型犬の中でも大きい犬種ですので、いざという時のコントロールが難しいことは一目瞭然です。
さらに元々は寒い地方で育てられた犬であるため、気温が高く、湿度も高い日本では飼うことが難しいのです。もしも一緒に暮らすのであれば室内犬として飼うことを前提とし、この犬種相応の広い家が必要となるだけでなく、湿度、室温の管理を徹底する必要があります。
これらの理由から、日本では飼うことが難しいと言われているのです。
難易度が高い犬種3.ビーグル
大人気キャラクター「スヌーピー」のモデルとしても知られているビーグル犬は、日本国内でも人気の高い犬種の1つです。しかし、このビーグル犬は元々猟犬として飼われており、特にうさぎを飼っていたと伝えられています。
ビーグル犬の「ビーグル(Beagle)」という言葉は、様々な説がありますが、一番有力視されている由来がフランス語の「小さい」、そして「大声を出す」という意味だと言われています。
この「大声を出す」という言葉の通り、吠える声にも特徴があり、太く遠くまで通るような声を持つため、他の中型犬と比べても大きな声で吠えるという印象が強いのです。
猟犬であり、大声を出すという特徴を持つビーグル犬ですが、性格は決して攻撃的ということはありません。とても社交的で他の犬とも仲良くすることが好きな犬です。もちろん、人間に対してもフレンドリーな子が多いです。
吠え癖のある犬種
日本国内でも飼っている家庭をよく見かけますし、ここまで紹介してきた犬種はどれも大型犬であったため、「中型犬なのに?」と意外に思う方もいるかもしれません。しかし実はビーグル犬も初心者にはしつけが難しいと強く感じる犬種の1つです。
ここまで特徴や歴史をお話ししてきましたが、そこで出てきた「大声を出す」という点が問題行動として取り上げられてしまうことが多いのです。
元々集団で行動し、猟をしながら大声を出し意思疎通していた犬ですし、先に話した通り、よく通る声を持つ犬種です。そのため、ペット可の物件であっても集合住宅はあまり適切ではないかもしれません。
もちろん、しつけをすることで無駄吠えを減らすことはできますが、初心者ですとやはり難しいと感じてしまう人が多いようです。
まとめ
今回は3つの犬種をご紹介しましたが、もちろんそれぞれの犬に個体差がありますので、難しいといわれている犬種でも人との生活に適応しやすい子もいれば、飼いやすいといわれている犬種でもしつけが難しい子もいます。
しかし、犬を家族として迎える際には、まず自分の家がその犬種の特徴や性格に合っている環境であるか、どのような問題行動を起こしやすいかを把握しておくことは大切です。
ユーザーのコメント
50代以上 男性 匿名
普段は他の人にも非常にフレンドリーで良く可愛がってもらっています。
そのワンコですが、妻と私は3度程噛まれた経験があります。
夕方、他家の犬の吠え声が聞こえた時、宅急便のトラックの音で興奮(不安❓) で噛まれました。これは転位という反応の様です。
散歩の時に撫でようと小さな子供が近づいて来ますが、近づかないよう、やんわり断っています。ご近所には飼うのを諦めた方もいらっしゃいます。
そんなワンコですが、大事な家族の一員です。
犬を飼おうと思うならその犬種の特徴を良く調べて、そのリスクの対応を考えて決断して下さい。一時の思いで衝動的に飼い始め、後で手放すのは人も犬も不幸です。
40代 男性 ビーグルパパ
お座りもすぐに覚えて、トイレもキチンとします。
吠えることもほとんどなく、近所の大型犬とも仲良くできます。お利口で飼いやすいと思いますが、違うのでしょうか。
50代以上 男性 ビーグル大好き
50代以上 女性 ビークル大好き
40代 女性 犬は好きだが犬キチ嫌い
女性 匿名
あと、気になったのですがピッドブルもかなり飼育が大変だと思うのですが…
50代以上 女性 ケイティ
ビーグル犬は、2代目なのですが、最初の子は大型の男の子!
初めてのビーグルと言う事もあり、運動量、吠え、躾とかなり大変でしたが、私はビーグル犬が可愛くて大好きなので、14歳で亡くした後悲しさで飼う事が出来ず、9年ぶりに飼いました。今度は小型の女の子と言う事と二回目と言う事から、すんなりと受け入れ、無駄吠え、躾など幼犬のうちからトレーナーに教わり、びっくりする程大人しくて賢い子になりました。
ビーグル犬は頭もいいし、フレンドリーでとても可愛いです。
50代以上 女性 匿名
50代以上 女性 ビーグル最高
性格は、温厚で明るい。トイレも教えたところと外以外は、しませんでした。吐く時も、自分のトイレまで行き、吐く程の子で手が全くかかりませんでした。
昨年末から体調を崩し、最近、亡くなってしまいましたが、もっともっと一緒の時間を過ごしたかったです。
最後まで、本当に可愛いワンコでした。
ビーグルは、頭の良いワンコなので、最初に教えてしまえば、無駄吠えもないし、手がかかることは、全くないと思います。
20代 女性 。
無駄吠えは全くありませんし
そもそも吠えることがありません!
芸もきちんと覚えています( ^o^)
こちらを参考にしすぎてビーグル犬を飼うのをやめた!なんて方が増えてほしくありませんし
ビーグル犬の印象悪くなってしまいそう(>_<)
50代以上 女性 匿名
50代以上 女性 匿名
女性 ささみ
50代以上 女性 ももばあば
30代 女性 トリマーです
20代 女性 匿名
2〜3kg程度の犬なら、躾が出来ていなくても何とか暮らしていける…吠えてる犬を抱っこやリードで引っ張ってる姿よく見かけます。
それが5kgを越えるとそうはいきませんし、躾が出来てないと大きなトラブルにも繋がりますよね。
どんな犬種でも、芸ではなくきちんと躾をしてほしいものです。
近所のビーグルは可愛がられていますが、無躾。よく吠えて噛み付きます。でもこれはビーグルが悪い訳ではなく、躾をしない人間に全ての原因があります。。。
30代 女性 しろわんこすまいる
中型MIXのおねぇちゃんは、日本犬の血をついでいるのでしょう。とても賢いです。
とても人の感情を読み取ります。
シーズーの妹ちゃん。保護犬で迎えました。
この子は、始めは苦労しました( 笑 )シーズー自体、マイペースなのでなかなか躾という面では入りにくいです。
長所を伸ばす!育て方で前よりはお利口さんになりましたよ。
どの子にも言えることです。
その子の長所って必ずあると思います。褒めて伸ばしてあげてください!
気持ちは伝わります!!
40代 女性 ビーグル大好き
40代 女性 匿名
前飼っていた犬が甲斐犬で気性が荒く、結婚して後から家に入ったので躾もされてなかったので、よく吠えられ、気をつけないと噛まれそうにもなりました。今の犬はスヌーピー大好きで飼ってますが、むだ吠えが小さい時からありました。
どの犬でも躾はしないとダメだから、しましたが、主人はしません。
なので主人がいると要求吠えします。
私にはきちんと言うことを聞きます。
人を見て判断してますよ、飼う方は躾も愛情があるようにして育てて下さい。
躾がきちんとしてあると言うことを聞くのでかわいいですよー。
50代以上 女性 匿名
ビーグルのロンに出会ったお陰で、息子は現在獣医師として働いています。
長生きできれば、又 ビーグルと一緒に暮らしたいと思います。
40代 女性 匿名
あとは買う人は獣医さんや、ブリーダーさんにアドバイスを受けたり、犬について勉強が必要だと思います。
近所で、同じように同犬種を飼っている人がいますが、うちの犬と違って無駄吠え、脱走しまくりで、飼い主もほぼネグレクト状態。
愛情と時間をかけてあげなければお利口さんにはならないと思います。
ビーグルだからというのは私も納得いきません。
50代以上 女性 ビーグルには癒されるよ
先代が来た時には初めての犬という事で怯えていた子供たちも1日経てば慣れ、いろいろなことを先代から学び、犬大好きな大人になりました。すべて先代ビーグルのおかげです。
パワフルで優しくて好き嫌いが無くて、こんなに初心者でも飼いやすい犬種はないと思いますが…?
50代以上 女性 mako
30代 女性 ひろ
とてもかわいい愛犬で愛玩犬種です。
犬種は作り出される過程で環境や気候、体格、健康等の自然的な要素と、気質や性格、頭脳、使役目的等の人間との関係性の要素が混ざりあって出来ています。
上記の犬種はもともと使役目的が明確だったので、確かに今の日本で特に都市部では飼うにはとても努力が必要ですね。
私もビーグルをとっても飼いたいのですが、ビーグル犬の背景を調べたら、難しいと判断しました。
ウサギ狩り若しくはキツネ狩り等々の際に、飼い主の足下で5~6匹のビーグル仲間でコミュニケーションを取りながら獲物を追い回し、追い込んで、飼い主に知らせたそう。
何時間でも走れる体力とタフさと犬同士の連帯感、飼い主に付いていく精神力が多分に備わっているため、愛玩犬としての生活では太りやすく(元々狩猟中は食べられないという環境から、エサの有るときに目一杯食べてしまうことが他の犬より顕著)、鳴き声も大きいことがあります。
さらに実は出来るなら多頭飼いがビーグルにとっては最高なのだということも一匹を愛玩犬として迎えたい場合、飼い主に努力が求められます。
獣医さんとブリーダーさんに伺った話しなので飼う判断材料になりました。
ただ、難しいといわれる性質の犬種もブリードによって少しずつ飼いやすい子も生まれているそうでした。
(チワワもジャックラッセルテリアも一昔前より性質が穏やかになりつつあるようです)
使役犬として飼うのでないならば、まずは犬種、外見、容姿にこだわらず、健康で頑丈な犬を迎えるのをおすすめします。
我がチワワは、私が飼いたかったビーグルやジャックラッセルテリアに少し似ている、ガッチリした骨太でタフなおばあちゃんです。
きゃしゃでかわいいモデルのようなチワワとは縁遠いけれどとてもかわいいです(笑)
ブリーダーさんにベストな一匹と選ばれて私の元にやって来ました。
それから15年最高の相棒です。番犬としても役にたっています(笑)
皆さんも最高の相棒に出会いますように!
40代 女性 ぶんぶん丸
どんな犬種だって、色んな個々の性格性質があると思います。そういう我が家には大型犬2頭と超小型犬がいます。ただ、長い長い犬飼人生で私が言える事は…犬は飼い主の映し鏡かもしれません
30代 女性 匿名
保険が効いても高額になりやすいペットの医療費。
犬でも猫でも、飼うのならばそこまで計算に入れてからにして欲しい。
知り合いみたく治療に30万円程度かかります、と言われてあっさり諦めるようなバカは絶対に飼うな。
躾にも充分な費用をかけるつもりで飼って。
それほどかからずに躾出来たらラッキー、くらいなつもりで。
以上、動物病院勤務者より。
40代 男性 alert
50代以上 女性 匿名
知り合いのビーグルは良い子だけど、近所のビーグルは うるさい、うるさい!
我が家は、先代犬が チワワとピンシャー
飼い主以外には フレンドリーではなかったかな。
現在、飼うのが大変と言われている ジャックラッセルテリアは、優しく人懐こく とても良い子。
だけど、ジャックラッセルテリアだから
気を付けて みたいな事を よく言われる。
人くくりに しないで欲しい。 大変といえば
ピットブルは きちんと躾しないと ちょっと怖いイメージだが、こちらも躾次第で とても良い子
に育ちます。お散歩がOKになったら、音、人、物に慣れさせるのが 最重要。
30代 女性 暘(あき)
生後半年で迎えた子であり、我が家には二代目の犬。
男性や自転車、見知らぬ人が苦手(どんなに教えても吠える…)で、大好きな母や甥、私や姪に対しては甘えん坊。女の子だけどお転婆でそれがまた可愛い。
私にとっては妹…家族です。
ビーグルもペットショップで見かけましたが、すぐ家族が決まったとの事。
この犬種だから、あの犬種だからと一区切りにせず、その子その子にあったしつけ、幼少期社会化が必要だなと感じてます。
50代以上 女性 プルママ
40代 女性 ココママ
うちもビーグル(6歳メス)飼ってますが全然吠えません。マンションなので助かってます。散歩中もよく小型犬や柴犬にギャン吠えされ困った顔をしてますがこちらが吠え返す事はないですよ。お留守番もイタズラもせず寝て待ってますし、トイレもすぐ覚え、知能玩具からエサを取り出すのも早い!(食いしん坊なだけですが…)
人間の言ってる事を空気をよんで聞き分けます。本当に賢いなぁと感じますよ。ビーグルは飼いにくいどころか最初に飼うにはオススメだと思います。
50代以上 男性 OFamily
50代以上 女性 ビーグルお利口
次に飼う時も絶対にビーグルを飼いたいとも思っています。
どんな犬でも躾次第だと思います。
飼いにくいだのうるさいだのとビーグルはよく言われますが本当に残念です。愛嬌いっぱいでお利口ですよ。
40代 女性 しおこ
飼い主さんも穏やかで優しい方です。(外国の方だと思います)
穏やかな方が、優しく育ててくれてるので穏やかな優しい子なんだと思います。
犬種とかはあまり関係ないかと思います。
50代以上 女性 ミニー
ビーグルは飼うのは難しい犬では決してありません。