犬を飼う前に考えて!後悔する可能性がある5つの大変なこと

犬を飼う前に考えて!後悔する可能性がある5つの大変なこと

犬は人間の最高のパートナーとして多くの家族と暮らしてきました。しかし、犬を迎えるということは楽しいことばかりではありません。もちろん大変なことも非常に多いのです。そこで今回はこのような理由で捨てられてしまう犬を増やさないためにも、犬を飼うことで後悔する可能性がある事をご紹介していきます。

お気に入り登録

犬を飼うと後悔する可能性のある事

花瓶を割る犬

筆者も犬を飼っているため、犬を飼うと毎日が楽しく、豊かな生活になるということはよく知っています。しかし、もちろん楽しいだけではなく、飼うことによって行動範囲が制限されてしまったり、労力が必要となる事も出てきます。

近年、徐々に減少傾向にありますが、これらの理由から悲しいことに、一度は家族として迎え入れたものの保護施設に託してしまったり、中には捨ててしまう人もいるのです。

このように悲惨な運命を辿ってしまう犬を少しでも減らすため、犬を飼いたいと考えている人はまず犬を飼うことのデメリットをしっかりと知っておく必要があります。そのため、ここでは敢えて犬を飼うことで後悔する可能性がある大変なことを5つお話しします。

1、しつけ

しつけ中の犬

まずはしつけ問題です。しつけと言っても様々な種類のしつけがあります。

代表的なしつけは、日常生活を送る上で欠かせないトイレの覚え方や自分の名前を覚えさせること(呼びかけられることでこちらに歩み寄ってくるようにする)などの基本的なしつけから、問題行動を直すためのしつけまで様々です。

基本的なしつけで挙げた「トイレトレーニング」であっても、覚えの早い犬と覚えの遅い犬はいますので、すぐにトイレの場所を把握し、性格にできる子もいれば、なかなか指定の場所でできず、違う場所に粗相をしてしまう子もいます。

問題行動というのはしつけが完了するまでが非常に大変です。家具を破壊してしまう子もいますし、ゴミ箱を荒らしてしまう子、飼い主が見えないと吠え続ける子など多岐にわたります。

これに関しては根気強く教えていくことが大事となってくるため、「なんで止めないのよ!」と頭ごなしに怒るのではなく、常に冷静さを保ち、愛犬としっかりと向き合い、最後まで諦めずに取り組むことが必要となってきます。

これらのしつけをしっかりと行うことで主従関係や信頼関係を正しく築くこともできますので、必ず行う必要のある、飼い主さんの「義務」だと考えておきましょう。

2、自由な時間が以前よりも減る

飼い主のそばにいる犬

今までは自分の中で考えている生活サイクルで行動していたという人も、犬を飼うことによって生活サイクルがまったく変わったということは珍しくありません。つまり、自分が持てる自由な時間が以前に比べると減ってしまうのです。

朝は家を出る少し前まで寝ていたという人も、以前よりも早めに起きて散歩に行く必要が出てきますし、ごはんも与え、病気や怪我の可能性が少しでもあれば病院へ連れて行かなければ行けません。

帰ってきたら、ごはんを食べてお風呂に入って寝ていたという人であっても、夜の散歩へ行き、尚且つ愛犬と向き合う時間が必要ですので、一緒に遊んであげるなどのコミュニケーションをとってあげなければいけません。

最も一緒に遊んであげたり、散歩に行ったりすることに関しては、愛犬に愛情を注いでいればその可愛さから自然と行ってしまう飼い主さんが多いでしょう。

しかし、これだけではありません。先ほどご紹介した「しつけ」を行う時間もしっかり考えておく必要があります。しつけをしなければいつまでも問題行動が減りませんし、基本的なことも覚えられないままとなってしまいます。飼う前に言っておきますが、これは犬の問題ではありません。飼い主さんのしつけを怠ってしまったことが原因となります。

このしつけは最初に話した通り、犬もそれぞれ性格や能力が違いますので、個体差が出てきます。すぐに終わってしまう子もいれば、なかなか覚えられず、時間を費やさなければいけない子もいます。

これだけの時間を愛犬のために確保することができるかどうかを考えなければいけないのです。

3、高額な医療費

お金

金銭面は非常に重要なポイントとなってきます。普段のお世話に必要な食費や用品代だけでも相当しますが、実はそれだけではないことを把握していますか?

臨時出費の代表として挙げるとすれば、病院の定期検診やワクチン代、ペット保険料、美容院代などが挙げられます。ワクチン代には、混合ワクチンと狂犬病ワクチンが含まれます。どちらも年1回を目安に「案内はがき」が届きますので、届いたらなるべく速やかに連れて行くようにします。

美容院代に関しては、毛量の多い犬、カットの仕方、美容院によって料金の幅が大きく変わります。中には「自分の美容院代よりも高い…」なんて声も珍しくありません。ちなみに筆者はトイプードルを飼っているのですが、トリミングは2~3ヶ月に1度行く必要があるため、年間で計算しますと筆者よりも美容院代が高いです。

そして1番大きな臨時出費として、高額な医療費が挙げられます。突然の怪我や病気になった際、診察してもらい、治療してもらうとなると、驚くほど高額な医療費が提示されることとなります。もちろん、病気や怪我の具合などによって異なりますが、「こんなに高いの?」と驚いたことがあるという声は多く聞きます。

さらに高額ではなくとも多い病気として、食品アレルギーが挙げられます。実は筆者の愛犬も食品アレルギー検査をし、引っかかっており、ドッグフードに関しては市販されている物は食べることができないため、病院で注文してもらった専門フードを食べています。

そのため、普通のドッグフードに比べるとドッグフード代も高額なため、当初考えていた食費を遥かに上回っています。しかし、大事な家族である犬のためですので、惜しむことはできません。

このように予想をしていなかったところから予想外の高額出費が来ることもあります。しかし、大事な家族の一員である愛犬のためですので、それを躊躇することはできません。

4、気軽に遠出ができない

犬と旅行かばん

そしてよく聞く「困った」という声の中に旅行があります。最近では犬と一緒に泊まれる宿も増えてるため、車で行ける範囲内であれば一緒に旅行を楽しめるようになってきました。

しかし、やはり犬が一緒に入ることのできる観光施設自体が限られているため、「ここ行きたい!」と思っても入れないということは多いです。

また、以前は気軽に友達と旅行していたという方も、1泊、2泊、3泊と犬を1人でお留守番させることはできないため、簡単に行くことはできなくなります。ペットホテルに預けるという方法もありますが、臆病な子や神経質な子は体調を崩してしまうこともあります。

したがって、犬を飼う際には遠出が以前よりも簡単にできなくなってしまうことを考え、遠出をすることになったら信頼できる人(家族や友達)に預けることができるかどうかも検討し、本人の承諾を得ておく必要があるでしょう。

また、その家に預けた際に犬自身が慣れていなければペットホテルと同じ状態になりかねませんので、預ける相手と会わせておく、遊んでもらうことで、事前に慣れさせておくことが大切です。

5、住みたい家に住めない可能性

マイホーム

犬を飼うことで大きな障害となるといえば、賃貸アパート・マンションを借りる際です。やはりペット可と言われている賃貸物件は以前よりも増えてきてはいるものの、未だ少ないというのが現状です。

そのため、自分たちの希望の土地で、希望の間取りという条件の中でペット可の賃貸物件を探すことは容易とは言えません。

賃貸でなくても同じです。マンションを購入しようと考え、上記と同じように条件を設定し、ペット可のマンションを探しても意外と見つからないということも多いです。または「駅から徒歩30分圏内」となってしまう場合もあります。

したがって、犬を飼う際には今後引っ越しする可能性があるか、さらに引っ越しする際は犬が飼える物件を根気強く、そして条件を譲歩することができるかどうかを考える必要も出てきます。

まとめ

口を開けるトイプードル

いかがでしたでしょうか。今回は大きく分けて代表的な例を5つ紹介させて頂きましたが、この他にも愛犬の介護や愛犬を看取った後のペットロスなどにも向き合う必要があります。

もしもこれらをしっかりと考えた上で、それをしっかりと実践できると判断したのであれば、毎日変化を起こしてくれますし、笑顔も引き出してくれる最高のパートナーとなってくれること間違いなしです!

飼いたいと考えている方はこれらの点を考慮し、愛犬の一生にかかる金額を見積もるなどした上で飼うようにしましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 男性 ろくあーる

    犬を飼うと生活がガラッと変わりますね。
    毎年楽しみにしていた海外旅行も行けなくなりました。
    趣味の釣りもバイクも全然...
    しかし!それ以上にワンコと一緒に楽しんでいます。
    犬飼って後悔....自分は無いかな?
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    犬が可愛すぎて共依存になってます。旅行はあきらめたし、近場での買い物に行っていても不安で早く帰宅したくなります。仕事で一日中不在のときはペットホテルに預け、寂しくないようにしています。犬も私にべったりで可愛そうなくらい。お互いのためには良くないと思うんですが…。
  • 投稿者

    50代以上 女性 パンプキン

    ワンコとの暮らしが大変だと覚悟して迎えました。
    留守番も大人しくしてくれますが、私が心配で早く帰りたくて、子離れ出来ない親の様です。
    大型犬なので、もっと広い庭が欲しい、家も暮らしやすく、一緒に寝ているので大きなベッドが欲しい、毎日一緒にいたいなぁ〜とか簡単に叶える事が出来ない事も沢山あり、愛犬にすまないと思います。
    自分の事は二の次、愛犬優先の生活です。
    こんなに大事な存在になるなんて思っていませんでしたが、もう可愛いくて仕方ないです。
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    一番辛いのは必ずやってくる最期の別れです
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    記述された通りです。
    我が家も しっかりと 約20年で 計算して 決めました。
    しかし、以外と 細かい出費って ばかにならないもので 少しずつ 計算された金額と ズレが生じて参りました。

    でも それは 何とか 帳じり合わせして 削れる出費から 。犬には 最大の愛と お金 かけてます。
    可愛いこの為なら 何とか出来ます。
    旅行は 回数と 泊まりを減らし、犬と同伴出来る温泉等を利用する様にしたり。家族は、皆で楽しみたいですから。
    楽しい=幸せ??です。?
    お金は 働けば 何とかなります。
    迎えた犬は その子だけですから。

    生涯300万円!って よく見掛けますが、んー?もっと かな??
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    多頭飼いしています。
    ペット保険が意外に高くつきますが、うちの子たちは予防接種以外は病院のお世話になったことがありません。小型犬なので、骨折などした場合は…と考えるとやめる勇気はないけれど、結局、手術したとしてもその実費以上にかかっているのでは…と思いますが、ま、しょうがないですかね。使わなくて済んでるってことはいいことなんですよね!
    話は変わりますが、一匹で飼っていた時には、全く吠えなかったのに引っ越しして多頭飼いするようになってから、みんなで吠えるようになりました。家の訪問者とか、家族が出入りする時にもです。
    今、本格的にしつけなおしている段階です。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。