犬を飼うと人生が豊かになる5つの理由

5996view

犬を飼うと人生が豊かになる5つの理由

この記事では「犬を飼うと人生が豊かになる5つの理由」をご紹介します。犬好きの方なら絶対に共感していただけると思いますし、そうでない方も犬に興味を持てると思います。是非、チェックしてみてください!

犬は人生が豊かにしてくれる!

フードを被るチワワ

私は小さい頃から犬が大好きです。愛らしい見た目や性格が大好きなのはもちろんですが、犬と一緒に暮らすことでたくさんのことを教えてもらいました。

中には犬が苦手、という方もいらっしゃると思いますが、アレルギーなどの体質以外の理由の方は、是非犬と仲良しになってみてください!きっとあなたの人生はより豊かになるでしょう。

今回は、「犬を飼うと人生が豊かになる理由」を5つご紹介していきます。ではさっそく、見ていきましょう!

人生が豊かになる理由1:癒される

お花畑にいるゴールデンと女の子

犬は感情表現豊かで、愛情を注げば飼い主さんのことが大好きになってくれます。

家に帰れば1番にお出迎えしてくれますし、一緒にまったりとくつろいでいると幸せそうな顔で眠ります。つぶらな瞳で見つめられたり、トコトコ後ろを着いて来てくれたときはたまりません。

こんな研究結果も・・・

麻布大学の研究チームの発表によると、犬好きな人が犬と見つめ合うことによって、愛情ホルモンである「オキシトシン」が分泌され、友情、愛情、母性が目覚めたりするそうです。科学的な理由もちゃんとあるんですね。

人生が豊かになる理由2:生きることの本質を教えてくれる

夕暮れとジャックラッセル

犬は「今」を一生懸命生きています。明日のこと、1週間後のこと、1年後のことを考えたり心配したりする犬はいません。

また、自分の好きなことや心地よいものに素直であることや、愛することの素晴らしさを教えてくれます。

人間には色々な悩みがあると思いますが、犬を見ていると「今を大切に、一生懸命、素直に生きる」ことが大切だということを教えてくれます。

人生が豊かになる理由3:散歩の習慣がつく

散歩をする少女と子犬

ほとんどの犬は、お散歩が大好きです。雨の日も風の日も、毎日休むことなく散歩に連れて行ってあげている飼い主さんも多いのではないでしょうか?

可愛い愛犬のためなら、自分の気持ちが乗らない時でも「お散歩行こうか」となり、良い運動や気分転換にもなります。また、毎日似たような道を通ることによって、よく出会うワンちゃんもいますよね。

そうして顔見知りの飼い主さん仲間が増えることも、地域の人との触れ合いになったり、犬に関する情報を教えてもらえたりするので素敵なことですよね。

人生が豊かになる理由4:家族間の会話が増える

犬が家にいることによって、愛犬に関する話題が増えます。「○○(愛犬)ちゃんがね〜…」「ご飯あげてくれた?」「最近イタズラするよね〜」なんてたくさんの話題を提供してくれるでしょう。

実際に、お年寄り夫婦のところにワンちゃんが来たことによって、会話や夫婦一緒に出かけることが増えたなんて話も聞きます。

愛犬を迎え入れたことによって、可愛い新たな家族が増えたことになりますから、家の中をパッと明るくしてくれる効果も期待できますよね。

人生が豊かになる理由5:犬のことに詳しくなれる

本の上に座るポメラニアン

私もそうでしたが、犬を飼うと決めた時から色々なことを調べたり見に行ったりしますよね。犬を迎えてからも大好きな愛犬のために、色々なアイテムや、病気・怪我のことも調べると思います。

そうしているうちに、犬のことに自然と詳しくなれるのです。長年犬を飼われているかたの経験話などはとてもためになりますよね。

まとめ

子犬とクマのぬいぐるみ

いかがでしたでしょうか?犬好きの方には共感していただけたと思います。

他の動物が好きな方も「犬もいいかも!」と少しでも思っていただければ幸いです。私たちにたくさん幸せを与えてくれるワンちゃん達にはこちらも日々、幸せの恩返しをしていきたいですね。

まずは愛犬に「大好きだよ。いつもありがとうね!」と伝えてみて下さい。きっと愛犬に伝わってより仲良しになれるでしょう!

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。