抜け毛が少ない犬種7選

99956view

抜け毛が少ない犬種7選

犬を飼育する上でも気になるのが「抜け毛」問題ではないでしょうか。犬の中にも抜け毛が多い犬、少ない犬がいます。今回は抜け毛が少ないといわれている犬種7選をご紹介です。

犬の抜け毛

ブラッシングされる犬

犬を飼育する上で考慮したいのが「抜け毛」の量ではないでしょうか。アレルギーの要因にもなり、ブラッシングやトリミング、日々の掃除にも関係してきます。

春先と秋口にある「換毛期」には、「冬毛」と呼ばれる被毛が抜け替わるため特に抜け毛が多くなります。冬毛は寒さに耐えるための被毛なので春先に抜け、気温が下がる秋口に再び生えます。冬毛が生える際に、死毛と呼ばれる余分な毛が抜けるため、秋口も春先同様に抜け毛が多くなるのです。

こういった冬毛を持つ犬は寒い地域原産の犬種に見られ、これらの犬は「ダブルコート」と呼ばれる「アンダーコート」と「オーバーコート」という2種類の被毛を持ちます。このアンダーコートと呼ばれる、被毛の内側に生える柔らかい毛が主に抜け毛の原因となります。

一方、抜け毛が少ない犬は「シングルコート」と呼ばれ、アンダーコートが生えない被毛を持ちます。ダブルコートとは逆に暖かい地域が原産の犬種に多く見られます。

抜け毛が少ない犬種

プードルの子犬

①プードル (Poodle)

プードルの子犬

プードル、トイプードルはシングルコートの巻き毛を持ちます。人間の髪と同じような抜け方はしますが、巻き毛のため抜けても他の毛と絡まり、床に落ちることがほとんどありません。他の毛と絡まった抜け毛は毎日のブラッシングやトリミングで取り除く必要があります。非常に頭の良い犬種であることでも知られ、その可愛らしさから人気も高い犬種です。

②マルチーズ(Maltese)

マルチーズ

マルチーズはアンダーコートのないシングルコートです。艶のある直毛の被毛を持ちます。抜け毛は少ない犬種ではありますが、美しく長い被毛を保つために、頻繁なコーミングが必要です。その明るい性格と白く美しい被毛から根強い人気を誇ります。

③シー・ズー(Shih Tzu)

シー・ズー

緩やかにウェーブした柔らかい毛が特徴のシーズー。絡まった毛を取り除くために定期的なブラッシングが必要です。短い鼻と大きな目が可愛らしく、利口で活発な一面も人気です。

④ヨークシャー・テリア (Yorkshire Terrier)

ヨークシャー・テリア

その華麗な見た目からも「動く宝石」とも呼ばれるヨークシャー・テリア 。別名の通り、被毛は光沢があり、美しい絹糸状をしています。被毛は長く伸ばすことができますが、その場合は毎日のグルーミングが必要です。気品あふれる姿に賢い性格。身体は小さいながら勇敢な犬としても知られています。

⑤ビション・フリーゼ(Bichon Frise)

ビション・フリーゼ

巻き毛のダブルコートの被毛を持つビション・フリーゼ。毛量が豊富ですが抜け毛は少ないとされており、プードルと同様にカットは様々な形を楽しめます。また、抜け毛が絡まりやすいため、ブラッシングは欠かせません。元気いっぱいで明るく愛らしい性格です。

⑥ポーチュギ-ズ・ウォーター・ドッグ(Portuguese Water Dog)

走るポーチュギ-ズ・ウォーター・ドッグ

ポルトガル原産の漁用犬であるポーチュギ-ズ・ウォーター・ドッグ。被毛は短めの巻き毛と、長毛の波状毛のタイプが生えます。抜け毛はほとんどないといわれていますが、毎日のブラッシングと月1回程のトリミングは欠かせません。泳ぐことや運動が大好きで、オバマ元大統領が飼育していることでも有名です。

⑦シュナウザー(Schnauzer)

シュナウザー

シュナウザーはダブルコートの被毛を持ちますが、換毛期がないため抜け毛が少ないといわれています。ミニチュア、スタンダード、ジャイアントの三つのサイズがいます。中でもミニチュア・シュナウザーは身体が小さいこともあり、中でも抜け毛が少ないといえます。絡まった被毛を取り除くため、毎日のブラッシングは欠かせません。被毛の手入れのしやすさと、忍耐強く利口な性格も人気の理由です。

まとめ

コーミンググッズとヨークシャーテリア

抜け毛が少ないといわれている犬種をご紹介しました。抜け毛が少ないというのは、抜け毛自体が少ないわけではなく、他の被毛と絡んで抜け落ちる毛が少ないといえます。そのため定期的なブラッシングやトリミングは欠かせません。美しく健康な被毛を保つためにも、愛犬の被毛のお手入れはしっかりとしたいものですね。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 50代以上 女性 こじ

    ハスキー犬です。抜け毛多いです。
    短毛と長毛のダブルコートと言われていて、春先から抜け始めそれはもう沢山抜けます。
    生え替わるから年中抜けている感はあります。毎日ブラッシングをします。

    トイプードルは抜けても巻き毛だから落ちにくいのですね。知りませんでした。
  • 女性 いちぼ

    上位5位までの犬種をすべて飼ったことがあります。確かに抜け毛が気になったことはありません。掃除機をかけたり、コロコロをしたり、頻度も犬を飼っていないお宅と同じくらいだと思います。なので、以前チワワを飼っているお宅に行った際に、クッションやラグに毛がいっぱいついていて驚きました。チワワは小さいので抜け毛もそうないと思っていたら想像以上にあるんですね。
  • 50代以上 女性 匿名

    我が家に ヨークシャーテリアいますが、抜け毛ありません。コームでとくと、古い毛がついてくる程度です。
    私達の衣類や ソファーベッド、寝具、絨毯、本人のベッドや、ぬいぐるみ等にもついてません。犬を知らない方は 我が家の子を見て 抜け毛で大変なのでは?という方いますが、ないです。楽です☺️
    但し、寒がりで、暑がりなので、一年中 空調には、気を遣います?
  • 女性 匿名

    マルプー飼ってますが、確かに抜け毛が少ないです。人間の毛の方が目立って落ちてるくらいに。ちゃんと掃除はしてますよ!?
  • 50代以上 女性 mocha

    わんちゃんホンポには稀にしか登場しませんが、ブリュッセルグリフォンはシングルコートなので抜け毛がとても少ないです。毎日ブラッシングしてあげるとほぼ落ちないほど。2〜3カ月に一度のシャンプーでも身体は臭わないです。顔のシワは濡れティッシュで拭けばいつも綺麗です。
  • 30代 女性 匿名

    チャイニーズクレステットドックを買っていますが、とても抜け毛少ないと思いますよ。
  • 40代 女性 ころ

    ジャックラッセルテリアのスムース飼ってます。それはそれは 抜ける、抜ける…
    毎晩ルンバしてます。犬は近くにルンバが来ても音に慣れてて爆睡してます。
  • 50代以上 女性 匿名

    キャバリアの毛の抜け方は凄まじいです。
    毎日ブラッシングしても抜ける抜ける。

    でも、おとなしいし より寄ってくれて飼いやすいので、抜け毛が多くても この子達で良かったと思っています。
  • 50代以上 女性 Harulove

    ミニチュアシュナウザーを家族に迎えて6年余りたちますが、初めは抜け毛がほとんどないことにびっくり。以前はビーグルでしたのでその差は歴然でした。ブラッシングも黙ってさせますし、目やにや耳のお掃除もとくに嫌がらず助かっています。たまに毛玉を見つけると、いくら根元をもってあげても痛いはずなのに我慢してとらせてくれるので申し訳なく…。忍耐強いと思います、トリマーさんにもいつもほめてもらっています。
  • 50代以上 女性 カズチエ

    イタリアングレーハンドは毛も短く、抜け毛が少ないです。
    抜け毛は人間のまつ毛?と間違えるほど目立ちません^ ^
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。