アジリティを愛犬と一緒に楽しめる施設7選【東京】

アジリティを愛犬と一緒に楽しめる施設7選【東京】

お気に入りに追加

アジリティを犬と楽しみたい時におすすめの施設をご紹介します。アジリティは犬と一緒に運動ができ、犬はもちろん飼い主もストレスを発散することができます。ここでご紹介する施設を利用して、アジリティで犬と思いっきり体を動かしましょう!

4844view

犬のアジリティとは

レーニングする犬

犬のアジリティとは、障害物競走を飼い主さんなどの指導手と一緒に行うスポーツです。指導手には大人ばかりでなく、お子さんや高齢の方にも資格があるので、年齢や性別を問わず楽しむことができます。ただ、このスポーツはどこでもできるという訳では無く、犬のアジリティ用のハードルやシーソー、トンネルなどがある環境でなければ練習することができません。東京ではアジリティを犬と楽しめる施設がいくつかありますが、ここではその中からおすすめの7つの施設をご紹介しますので、参考にしてみてください。

犬とアジリティを楽しめる施設7選

筒から出る犬

1.アジリティで犬の訓練ができる「犬のしつけ教室 DOGLY」

こちらの施設は名前の通り犬のしつけ教室が行われていますが、初心者から上級者までレベルに合わせたコースを使って犬とアジリティを楽しむことができます。

犬のアジリティを行うには服従の訓練がしっかりできていることが条件となります。リードの無い状態で走り回ることになるため、飼い主さんの横に付いて行動することができ、「待て」「伏せ」などの命令が完璧に聞けない犬の場合、ここでのアジリティを利用できません。まずは簡単な動きから始めてしつけの訓練を行いながら、犬とアジリティで一体感を味わいましょう。

2.アジリティで犬と本格的にレッスン!「Dog Sports Club WHITE WELL」

アジリティを犬と楽しみたいけれど、何から始めれば良いのか分からないという方にオススメなのがこちらのドッグスクールです。無料体験レッスンがあるので、犬とアジリティを気軽に試してみることができます。できそうであれば、本格的なレッスンを受けてみてはいかがでしょうか。

また、他の人を気にせずに犬とアジリティをゆっくり楽しみたいという人には、時間貸しも行っています。シニア犬の運動不足解消や本格的なアジリティの自主練にも利用することができます。

3.アジリティを犬と世田谷で楽しむなら「Our-way Dog School」

東京都には世田谷に、神奈川県には鎌倉にドッグスクールを展開しているOur-way Dog Schoolでは、犬と楽しくアジリティで遊べる環境が整っています。
こちらの施設は本格的にアジリティで犬を訓練させるというよりは、犬と一緒にアジリティで遊ぶ感覚で利用することができます。楽しみながらもアジリティの基本を犬と一緒に覚えることができるドッグスクールです。

4.アジリティで犬と競技会出場を目指すなら「Team Phoenix」

犬とアジリティの競技会へ出場を考えているのなら、プロのアジリティインストラクターが指導してくれるTeam Phoenixをご紹介します。

数々の実績があるこちらのクラブでは、本格的にタイムを上げて犬のアジリティ競技で優勝を目指す方や、全く経験が無いけれど犬とアジリティを楽しみたいという初心者も利用することができるところです。服従のトレーニングも一緒に行うことができるので、普通のしつけ教室へ行くだけでは物足りないという人にもオススメです。

5.アジリティを犬と屋外のグランドで訓練できる「臨海警察犬愛犬訓練学校」

東京からもアクセスが便利なので多くの犬がアジリティの訓練をしに通っている、横浜にある臨海警察犬愛犬訓練学校です。ここの特徴は何と言っても犬と屋外の広々としたグランドを利用してアジリティで遊べることで、地面も足に優しい砂地です。グランドではアジリティだけでなく犬の訓練試験やしつけ教室も行われているので、練習を終えた犬がアジリティでのびのびと遊ぶこともできます。

6.アジリティを犬といつでも練習できる「アイドッグスクール」

思い立った時にいつでもアジリティで犬と遊べるところがあったら・・・そんな方にオススメなのがこちらの施設です。イベントなどが行われていない限りは、いつでも自由に犬とアジリティで遊ぶことができるので、いちいち予約するのが面倒な方やお仕事の休みが不定期で予定が立てられない方にオススメです。

また、嬉しいことに犬のアジリティ初心者には入会してから3か月間、週に1度のペースで無料の指導を受けられるというサービスもあります。ここでは犬のアジリティ以外にもドッグダンスも行われているのが特徴であり、ドッグスポーツ全般に興味のある方に良いと思います。

7.アジリティで犬とコミュニケーションをはかるなら「E’JAPAN DOG TRAINING」

アジリティは犬とコミュニケーションを図るには持って来いのスポーツなので、犬と良い関係を築いていきたいと考えているのならこちらの施設を利用してみてはいかがでしょうか。

こちらのスクールではアジリティを犬と屋外でたっぷり楽しむことができ、一度も経験したことが無い場合は無料の見学から始められます。講師はアジリティやオビディエンスの大会で数々の入賞を経験しているプロなので、本格的に犬とアジリティ競技に参加したいと考えている方にもオススメのスクールです。

犬のアジリティに関するまとめ

嬉しそうな犬

アジリティで犬と遊びたい方におすすめの7つの施設をご紹介しました。アジリティを覚えることは犬や飼い主の運動不足解消になるのはもちろんのこと、犬のしつけにもなったりコミュニケーションをはかったりすることができるなど、良い点がたくさんあります。ここでご紹介したアジリティのできる施設で、犬との一体感を味わってみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。