愛犬をお店の外に繋いで待たせておく危険性や注意点

愛犬をお店の外に繋いで待たせておく危険性や注意点

お気に入りに追加

ちょっとの時間だけなら大丈夫。買い物の際に、愛犬をお店の外に繋いで待たせている人はいませんか。愛犬を待たせておくことの危険性を考えてみませんか。

13396view

店の前で待つ犬

愛犬の散歩ついでに近所でお買い物。そんな時に愛犬をお店の外に繋いで待たせている方もいらっしゃるのではないでしょうか。実際、ショッピングモールやスーパー、コンビニなど、お店の大小に関わらずに、繋がれた犬を見かけることがありますよね。静かにオスワリをして待っている子から、お店に向かって鳴き続けている子、他の犬へ吠えている子…犬の様子もさまざまです。

ちょっとだけなら、そんな気持ちで繋いでいる人がほとんどではないかと思いますが、お店の外に愛犬を繋いで待たせておくことにはたくさんの危険があります。

今回はそんな「愛犬をお店の外に繋いで待たせておくことの危険性」について、ご紹介します。

愛犬をお店の外に繋いで待たせておく危険性とは

おすわりとふせをする犬

犬が”危害を受ける”危険性

犬を目の届かない範囲に置くことで、犬を飼っている方が一番心配するのは、愛犬が「危害を受ける」危険性ではないでしょうか。

世の中、犬が好きな方ばかりではありません。愛犬家からしたら残念なことではありますが、どうしても犬が「嫌い」な人というのはいます。そんな方が繋がれている無防備な犬を見たらどう思うでしょうか。場合によっては、愛犬が叩く蹴るといった危害やいたずらを受ける可能性があります。

また、見知らぬ人や犬、車などに驚いてしまい、繋いでいた縄がほどけて事故にあうといった危険性も考えられます。愛犬を目の届かない範囲に置いておくということは、愛犬が傷ついてしまうような、あらゆるリスクと隣り合わせなのです。

犬が”危害を与える”危険性

1つ目では犬が危害を受ける危険性をお伝えしましたが、次に考えられるのが愛犬が「危害を与える」危険性です。

どんなにしつけがされている犬でも、飼い主さんがいない状況で不安になって攻撃的になる可能性があります。また、犬がいたずらをされて思わず噛みついたり、飛び掛かったりする危険性も大いにあり得ます。

また、犬が嫌いまでとはいかなくても、どうしても苦手だという人はたくさんいます。そんな人は犬が繋がれているだけでも恐怖心を抱きます。どんなに人懐っこくて、飼い主さんからしたら可愛い愛犬でも、他人からしたら怖い犬でしかないのです。直接的に犬が危害を加えていないとしても、公共の場であるお店の前に犬がいることで人を怯えさせてしまうのは、推奨されるべきことではないですよね。

”盗難”の危険性

時々ニュースで耳にすることがあるかもしれませんが、愛犬から目を離すことで「盗難」の可能性も高まります。実際、スーパーやコンビニにほんの少しの間だけ繋いでいただけで、戻ったらいなくなっていたという事件が発生しています。

連れ去りやすい小型犬や、人懐っこい犬の場合、簡単に連れ去られることが想像できると思います。私自身も、お店の前に繋がれた犬を見て、盗難にあわないかといつもハラハラして見ています。

連れ去られてしまった犬は危害を加えられる、もしくは別の人に飼われることが想像できますが、もし愛犬が連れ去られてしまったらと考えると、目の届かない範囲に愛犬を置き去りにすることには、やはり大きなリスクがありますよね。

待たされている犬を見つけた際には…

犬を触ろうとする人間の手と犬

外で待たされている犬の中には、おとなしく待っている子もいますし、お店にいる飼い主さんに向かって鳴いている子もいますよね。そんな子たちを見ると、犬好きの皆さんはつい撫でたくなるのではないでしょうか。

しかし、飼い主さんの指示を聞いて静かに待っているとしても、見知らぬ人には攻撃的になる可能性があります。もしくは攻撃はしてこないとしても、犬に怖い思いをさせてしまうことも考えられます。

よっぽど人に慣れていたり、人が大好きな犬でない限り、飼い主さんがいないタイミングで触れるのは控えるようにしましょう。どうしても気になる場合は、飼い主さんが戻るまでそっと見守ってあげてみてはいかがでしょうか。

まとめ

二人の飼い主と犬

どうしても愛犬を待たせなくてはならないケースが発生した場合は「ガラス張りで目の届く範囲であること」「危険が近づいた際にすぐに戻れること」といった条件が満たされている場合に限って、少しの時間だけ待たせておくことは可能かもしれません。

しかし、愛犬をお店の外に繋いで待たせておくことには、大きなリスクがあります。飼い主さんの判断一つで愛犬の運命も変わってきます。大げさと思われるかもしれませんが、犬を守れるのも傷つけられるのも、飼い主さんの行動にかかってくるのです。

私自身も愛犬と共にする一つ一つの行動に、リスクが潜んでいないかを考えてから行動するようにしていきたいと思います。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    コンビニに行った時に店頭に繋いだ事がありますが、不安がらないかとか、大型犬なので飛びつかないか気になりましたし、連れ去られる事も心配でした。

    暑かったので喉が乾かないように水をしっかりとあげました。双方の不安を考えたら待たせるのはよした方がいいですね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    以前 お散歩のついでにスーパーで2、3品の買い物や銀行の用等を済ませていました。その日も いつもの様にスーパーの前に繋いで愛犬の所に戻ると 前足を怪我して びっこになっていました。近くに居た人に尋ねると「私が来た時から びっこで この子 大丈夫かなと見ていた」との事。幸い骨に異常はなくスグ治りましたが 以来 お散歩はお散歩、買い物は買い物、と分けています。犬は喋れないし 繋がれた紐を解くことも出来ないのに 怖くて痛い思いをさせた後悔は忘れられません。
  • 投稿者

    女性 匿名

    先日、ホームセンター併設の量販型スーパーのカート置き場(店の入り口のすぐ前)で、繋がれたままのミニチュアダックスを見かけました。
    声が枯れてしまい、かすれた声しか出ないのに、飼い主を求めて鳴き叫んでました。
    周りの人がみんな見てましたが、よそのわんちゃんですし、触ろうとしている人は
    いませんでしたね。

    ちょっとの買い物と思うから飼い主さんはいいと思っているのでしょうけど、わんちゃんが
    可哀そうです。
    ペットショップの看板犬が盗まれた話を聞きました。
    店先なんて、もっと危険性が上がります。
    知らない人に触られて、噛んでしまう事もあるかもしれない。
    それに、その子が感じる恐怖や不安。。。。
    もしも、自分が犬だったら?
    考えた事があるのでしょうか?
    どれだけ怖くて寂しくて、呼んでも呼んでも飼い主さんが来てくれない辛さ。

    わざわざ、店先につないで買い物しなくても、お留守番してもらって買い物に
    来るとかできないのでしょうか?例えそれがコンビニでも見ていて不快。
    許せません。
  • 投稿者

    50代以上 女性 星のひとみ

    私は絶対愛犬を外に繋いだりはしない。たとえ1分でも目を離したくない。盗難の可能性があるからです。可愛いいい犬だから盗まれたりして運命が変わるのはかわいそう。店から出たら愛犬がいなくなってたなんて耐えられない。考えられない。
  • 投稿者

    女性 匿名

    状況はイロイロだと思います。私はネグレクトの犬を引き取りました。今までの背景がそうなので、今はまだお留守番ができません。私も一人暮らしなので、家の中で置き去りでギャン泣きされるなら、スーパー前で待ってもらってます。はい、やっぱり鳴いてますがこれも練習と考えています。同じスーパーに毎回行かないようにはしています。お店の迷惑でしょうし。ただ私も食料等は必要なので、悩む所ですがそうしました。家でギャン鳴きさせるのは、いま躾でクレートにいる練習など別のギャン鳴きがあり、マンションの迷惑を考えて試行錯誤中です。心に傷のある犬と知ったのは受け入れた後ですし、いい事とは思っていませんがやむを得ないと思ってます。心配なのは誰もが犬が好きではないし、悪意のある人もいるのでそこは気をつけていこうと思ってます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。