大型犬を飼うときに覚悟しておきたい『3つのこと』

大型犬を飼うときに覚悟しておきたい『3つのこと』

大型犬を飼うときには、どのような覚悟が必要なのでしょうか。とくに必要な3つをご紹介しています。魅力たっぷりの大型犬と暮らすためにお役立てください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

ダルメシアンの犬種向上のため、2001年に「スペイン・ダルメシアン・クラブ」を創立。以降、事務局長として2020年までクラブ運営に携わり、「ブリティッシュ・ダルメシアン・クラブ」協力の下、クラブ大会を企画・開催。クラブ・ブリーダーのダルメシアン聴力検査義務化を実現。また、ダルメシアンの遠足会なども企画し、時に20頭を超えるダルメシアンと野山で遊ぶ。現在、日本におけるダルメシアンの正しい普及と犬種向上に取り組む。

大型犬を飼うときに必要な覚悟とは!?

ゴールデンレトリーバー

小型犬でも大型犬でも、犬を飼うときにはたくさんの覚悟が必要になります。最もツライことは「愛犬との別れ」でしょうか。

とても長生きをした犬の中には20歳を超えた犬もいますが、ほとんどの犬の寿命は十数年です。十数年は一緒にいられるだろう、そう思っていたけれど、事故や病気などによって早い別れになってしまうこともあります。

犬を飼うときに最も必要な覚悟は、愛犬との別れだと私は思っています。そして、どんなに健康で元気な犬であっても、介護が必要になる場合もあります。

<大型犬は歴史的に改良されている>

小型犬は家庭犬としてや愛玩犬として小さく改良されている犬が多いため、私たち人間が飼いやすい犬種が多いように思いますが、中型犬や大型犬、特に大型犬の場合は小型化という改良をされていない犬種が多いです。

闘犬として改良されている犬や、猟をするための犬として改良された犬もいます。大型犬は、私たち人間の役に立つようにと歴史的に改良された犬が多いのです。

狩りや護衛、番犬や闘犬としての能力が高い大型犬の場合、とても高いエネルギーを持ち、体力にも身体能力にも優れています。その本能を発揮してしまうことによって、私たち人間を悩ませることもありますし、抑制する必要がある場合もあります。

1.犬に毎日、運動をさせてあげる

ラブラドール・レトリーバー

大型犬はとても高いエネルギーと体力と身体能力を持っています。運動不足がちな大型犬は肥満になるリスクがとても高く、ストレスによって精神疾患を患ってしまう犬もいます。また、関節の病気やホルモンの病気を発症するリスクも高くなってしまいます。

ストレスから事件になる事も

庭の檻の中に入れられたまま運動もさせてもらえず 飼い主が檻を開けた瞬間に脱走し 人や犬を襲ってしまった、なんていうニュースを目にしたりもしますが、十分な運動をさせてもらえずにいたことが最も大きな原因なのです。

うちには体重15kgの中型犬の男の子がいますが、朝と夜に1時間ずつのお散歩が欠かせません。型犬でさえ、これくらいの運動を必要としますので、運動が不十分であった日はとても機嫌が悪いです。

大型犬と一緒に運動をすることは人間にとって大変な場合もありますが、思いっきり運動させてあげる事ができるドッグランを利用するという方法もあります。

ブリーダー
鈴木桂子

大型犬は、特にリードなしで自由に走り回る運動が必要です。そしてもう一つ、犬は群れの動物です。他の犬と一緒に遊びまわることも重要なポイントなのです。ドッグランなどで、自由に走り遊べる時間を確保してあげましょう。

2.犬のしつけをしっかりとする

ジャーマン シェパード ドッグ

しつけが不十分であったために「悪い犬」になってしまうことがあります。犬に悪い犬はいませんが、悪い犬にしてしまう人間はいます。

ドーベルマンやシェパードなどの軍用犬として活躍してきた大型犬の場合、しつけ教室やトレーニングスクールなどで十分なしつけを行い、家庭犬として暮らしていけるようにしてあげる必要があります。

どんなに体力に自信のある人間でも、大型犬の力には太刀打ちできない場合があります。飼い主さんに服従し、確実に指示を聞けるようにしてあげることが社会問題を起こしてしまわないためにも必要なのです。

ブリーダー
鈴木桂子

小型犬がうるさいくらいに吠えて回っても、人に与える脅威度はそんなに高くありません。しかし、いったん大型犬が吠え出したら、その脅威度は非常に高く、恐怖を与えてしまいかねません。そうすると犬種自体、ひいては大型犬全般に対するイメージダウンになってしまいます。

犬に躾を入れるということは、まず飼い主自身が犬をコントロールできる精神力を手に入れることです。コントロール力の低い人間がいくら命令しても、犬は心底から服従はしません。犬の躾とは自分への鏡であると考えましょう。

3.犬にかかる経済面を把握する

ロットワイラー

大型犬は、食事代もワクチン代も治療費も高額になりやすいですし、病気やケガをした際の手術代には莫大な費用が必要になる場合もあります。

小型犬も同じですが、愛犬のための貯金をしておく必要や医療保険に加入しておく必要があるのではないでしょうか。

犬のための医療保険に加入していない場合、医療費の全てを飼い主さんが負担しなければならないため、いざという時に数十万円の費用を負担する事ができるように準備しておく事が必要なのです。

ブリーダー
鈴木桂子

25g以上の体を維持するには、それなりの食費がかかります。また怪我や病気になった時の費用、ワクチン接種も考慮しなくてはいけません。何かしらのアレルギーや持病があれば、長い年月にわたってケアが必要になります。

そして意外と忘れがちなのが、シャンプーなどの費用。自宅で大型犬をシャンプーするのは、慣れていないとなかなか大変です。犬の美容室に依頼するとなると、大型犬の場合はシャンプーやトリミングの費用も大きくなります。

まとめ

バーニーズマウンテンドッグ

大型犬には小型犬にはない魅力がたくさんあります。運動をすることが大好きな人にとっては、大型犬と一緒に思いっきりカラダを動かして遊ぶ事が楽しみだという人もいらっしゃると思います。

そして、犬本来の姿を持った大型犬に魅力を感じている人もいらっしゃると思います。しかし、その本能や特徴をしっかり把握しておく必要があり、抑制する必要がある場合もあります。

大型犬と暮らすためにはたくさんの覚悟が必要であり、小型犬と比べると、食費や治療費などの経済的な負担・運動をするための時間・飼うためのスペースなど、たくさんの負担もあるでしょう。

大型犬に憧れを持つ人もいらっしゃると思いますが、小型犬以上にたくさんの覚悟が必要であることを理解し、大型犬本来の持つ能力や本能を把握し、犬も人も楽しい暮らしができるようにしたいですよね。

ブリーダー
鈴木桂子

一つ重要なのは、旅行などに行く場合、誰に預けるかを考えておくことです。家族がいる場合でも、ちゃんと散歩などの時間が確保できるのかは、話し合っておく必要があります。

大型犬の場合、もし事故などが起きた場合を考えて、子供や高齢者に預けることは辞めましょう。ペットホテルに預ける場合、当然その費用も必要です。

大型犬を飼う場合は自分の生活パターンを考え、人にも犬にも負担を極力かけないで暮らせるような配慮が必要です。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。