チベタンスパニエルの性格や特徴、販売価格やブリーダー、おすすめブログまで

チベタンスパニエルの性格や特徴、販売価格やブリーダー、おすすめブログまで

お気に入りに追加

チベタンスパニエルという名前を聞いて、すぐにその犬のイメージが浮かぶ方はあまりいないかもしれません。チベタンスパニエルは、チベットを原産とした歴史のある犬ですが、日本ではなかなか出会うことが難しい犬種です。ここではチベタンスパニエルの性格や特徴、販売価格など詳しくご紹介してきます。

3374view

チベタンスパニエルの性格

座るチベタンスパニエル

性格

  • 愛情深く家族に忠実
  • 人見知りが激しく警戒心が強い
  • プライドが高い
  • 自立心が強い
  • 頑固でマイペース
  • やんちゃ

チベタンスパニエルは、警戒心が強く人見知りが激しい性格です。しかし、一度信頼関係が結ばれると、教えに忠実になり非常に愛情深い犬に変わります。

また、活発で叱られてもへこたれないマイペースな一面もあり、なかなかのやんちゃぶりを発揮します。プライドも高いのでしつけには少し時間がかかりそうですが、その手を焼かせるところが、チベタンスパニエルの魅力でもあります。

チベタンスパニエルの大きさと特徴

チベタンスパニエル正面

大きさと体の特徴

  • 体重:4kg~7kg
  • 体高:25センチメートル前後

日本では小型犬として分類分けされている犬種です。チベタンスパニエルは小さな頭に小さなマズルで、口元はアンダー・ショット(受け口、しゃくれ)と呼ばれる独特な咬み合わせが特徴です。チベタンスパニエルはアンダー・ショットがスタンダードなので、不正咬合を心配する必要はありません。卵型でダークブラウンの、ちょっと潤んだ瞳が可愛らしく、うさぎのようにカーブを描いた前足と、ふんわりとした柔らかな毛の、くるんと巻かれたしっぽが特徴的です。

チベタンスパニエルの被毛

  • ダブルコート
  • ロング(長毛)

全身フサフサの、シルクのような細く艶やかな長毛のダブルコートに覆われています。特に耳や前足の後ろ側やしっぽの先の飾り毛は柔らかな質感です。抜け毛は比較的少ないですが、毛が細く絡まりやすいので定期的なシャンプーやブラッシングが欠かせない毛質です。

代表的な毛色の種類

  • クリーム
  • フォーン
  • ブラック
  • レッド
  • セーブル
  • ゴールド
  • ※その他あらゆる色が認められています

代表的な毛色のパターン

  • ブラック&タン
  • トライカラーなど

色はクリームや、フォーンと呼ばれる小鹿のような明るい茶系のカラーに人気があります。そのほかにも白や黒の単色などがあり毛色の種類は多彩です。

毛色は成長期間中に変化して、子犬の時期と成犬になってからでは大きく違ってくる場合もあります。2歳くらいになると色も安定し、その犬のカラーとして定着するようです。

チベタンスパニエルの子犬の価格

見上げるチベタンスパニエル

値段の相場

10万円~25万円

チベタンスパニエルの子犬は、10万円~25万円くらいの値段で販売されているのが現在の相場です。

しかし、チベタンスパニエルは繁殖が難しく希少な犬種のため、ペットショップではなかなか販売されず、価格はブリーダーや繁殖期前後で大きな変動が生じるようです。

チベタンスパニエルをブリーダーから迎えるには

二匹のチベタンスパニエル

チベタンスパニエルの繁殖の難しさに、メスの発情期間が一般的な小型犬に比べて短いという理由が挙げられます。そのため、個体数が少なく必然的にペットショップでは販売されなくなります。日本でチベタンスパニエルを購入したい場合は、ブリーダーから迎える方が確実と言えるでしょう。

しかし、チベタンスパニエルを扱っているブリーダーも、実は数が非常に少ないのが現状です。現在ブリーダーは関西方面では大阪府に1件、関東方面では千葉県に1件のみのようです。

大きな都市の東京や京都などでもブリーダーを探すことは困難な状況です。必然的に、この数少ないブリーダーに購入希望者は集中します。チベタンスパニエルの購入を考えている場合は、積極的にブリーダーと連絡を取ることや、ブリーダーのサイトのチェックをまめに行い、購入のタイミングを逃さないことが必要です。

チベタンスパニエルの里親になるには

走るチベタンスパニエル

チベタンスパニエルを飼いたい場合、もう一つの方法として、里親制度を利用するという手段があります。里親募集の専門サイトには全国の里親募集情報が掲載されていて、子犬にこだわらなければ、チベタンスパニエルに出会える可能性もあるでしょう。

ただし、チベタンスパニエルは人気が高い上、元々飼っている人が少ない犬種なので応募は殺到することが想定されます。また、移送の問題などから、里親として応募できる人のエリアが限定されている場合もあります。自宅近くで里親募集を探す、近隣の動物保護センターや動物愛護団体などの施設や、自治体が行っている里親募集、または地元の保健所などにも目を向けてみると良いでしょう。

チベタンスパニエルの飼い方

チベタンスパニエル正面

幸運にもチベタンスタイルを我が家に迎えることができた場合、どのような環境が飼育にふさわしいのでしょうか。

環境

チベタンスパニエルは寒冷地のチベットで誕生した犬なので寒さには強いですが、日本の夏の暑さにはとても弱い犬種です。体から熱を逃がすのが他の犬種に比べて苦手なので、室内の温度と湿度管理には十分気を付けてください。また、幼犬のうちは特に活動的な犬種です。高い所に飛び乗って、誤って転落することもありますので、床にマットを敷くなど、室内の環境対策もしてください。

運動

チベタンスパニエルの前足は弓形にカーブした独特な形状をしています。この形状から、あまりハードな運動は、体に負担をかけてしまうことになります。ですが、小型犬としては活発で遊ぶことが大好きな犬種です。1日1~2回、20~30分程度を目安に、芝生の場所やじゅうたんなど、足元に負担がかからない場所で一緒に遊ぶと良いでしょう。ボール遊びなど、好奇心を刺激する遊びを取り入れながら運動させてあげましょう。

しつけ

チベタンスパニエルは家族には愛情深いのですが、警戒心が強いので来客者には強く吠えることがあります。頑固なので、一旦吠え癖が付くとなかなか飼育が難しいようです。小さい頃から、サークルやクレートなどを用意して、そこに入れば犬が安心して静かに過ごせる場所を作ってあげると良いでしょう。また、警戒心を和らげるため、早いうちからほかの犬や家族以外の人と接する機会を作り、社会性を育むようにしていくと良いようです。

チベタンスパニエルは、小型犬の割に活動的な犬種なので、餌も高タンパク系のドッグフードが良いでしょう。長い毛がチャームポイントなので、被毛の美しさや健康な皮膚を保つため、オイルを多く含むフードもおすすめです。ドッグフードの中には「亜麻仁油」「サーモンオイル」「オリーブオイル」などの成分が含まれている物も出ていますので、積極的に取り入れてみてください。

お手入れ

チベタンスパニエルの毛は長いのですが、抜け毛が少なく、あまりトリミングの必要がない犬種です。足裏周りの毛は、床で滑る危険回避のために小まめにカットした方が良いですが、普段の毛の手入れはそれほど大変ではありません。

週に2~3回程度を目安に、コームやスリッカーブラシで継続的にブラッシングをして、毛の絡まりをほぐしてあげてください。特に耳やしっぽ、足回りの長い飾り毛は絡まるとすぐに毛玉になり、一旦毛玉になってしまうとほぐすのが大変です。これらの部分だけは念入りにケアをしてあげてください。

チベタンスパニエルは、あまり凝ったカットスタイルをしなくても、長い飾り毛がチャームポイントになっています。美しいスタイルを保つためにも、日頃からのお手入れを大切にしてあげてください。

チベタンスパニエルの寿命とかかりやすい病気

伏せするチベタンスパニエル

平均寿命

12歳~15歳

一般的にチベタンスパニエルの平均寿命は12~15年と言われています。比較的遺伝性の疾患も少ない健康な犬種と言われていますが、次のような病気にはかかりやすいようです。

蓋骨脱臼・骨折

蓋骨脱臼とは、過剰な動きや無理な姿勢から関節が本来の位置からずれてしまう状態をいいます。チベタンスパニエルに関わらず、小型犬に起こりやすい症状です。

また、チベタンスパニエルの場合は、特に前足の形状が弓型に湾曲しているので、不意に体重が強くかかったりすると、骨折してしまう可能性があります。

熱中症

チベット原産のチベタンスパニエルにとって、日本の暑さは大の苦手です。室内の温度調節には細心の注意を払ってください。常に新鮮な水を常備し、飼い主さんが留守にしている間でもエアコンをつけておくことは必要でしょう。散歩の時間にも十分注意し、気候によっては、外の散歩は控えるようにしてください。

軟口蓋過長・気道狭窄

チベタンスパニエルのような、マズルが短い犬種に多くみられる呼吸器系の病気です。特に寒冷地育ちで長い毛に覆われたチベタンスパニエルは、暑い時期には体温調節のためにハァハァと息を弾ませるパンティングが激しく、体力を消耗させてしまいます。体力の消耗により呼吸困難を引き起こす症状なので、夏は特に気を付けてあげたい病気です。

チベタンスパニエルの歴史

黄色い花の中のチベタンスパニエル

チベタンスパニエルの歴史は、紀元前1000年以上も前に遡ると言われています。原産国はチベットで、ラマ教の僧院の中で飼育されていたことから、ほかの犬種と交配することなく、今日まで純粋な血統を守り続けてきました。

ラマ教では、獅子が「仏の化身」として崇められていて、チベタンスパニエルはその獅子に外見が似ていることから、幸福をもたらす犬、魔除けの犬とされ、「祈祷を捧げる犬」として大切に扱われてきたそうです。

チベタンスパニエルが初めて国外を渡ったのは1898年でイギリスでした。当時から英名では「ティビー」という愛称で呼ばれています。しかし、チベタンスパニエルは繁殖が困難なのでなかなか他の国に広まることはなく希少種とされてきました。

チベタンスパニエルのおすすめブログ

こちらを見るチベタンスパニエル

現在チベタンスパニエルを飼われている方の中には、ブログで日々の様子を綴っている方がいます。チベタンスパニエルとの生活を知ることができる、おすすめのブログをいくつかご紹介します。

チベタンスパニエル あんず の部屋

2014年1月生まれのチベタンスパニエルのお転婆娘な女の子と、飼い主さんの日常生活がつづられています。

はなまる日記Ⅱ

チベタンスパニエルのはなちゃんとシーズーのまるちゃん。犬種の異なる2匹のワンちゃんの日常が紹介されています。

僕 チベダンスパニエル ルイ

2009年1月生まれのチベタンスパニエルの男の子。お尻がチャームポイント。表情豊かな写真がたくさん掲載されています。

「アンジュと一緒♪(チベタンスパニエル)」

2014年3月生まれの杏樹(アンジュ)ちゃんと2017年4月生まれの桜愛(カレン)ちゃん2頭のチベタンスパニエルの日常です。

チビ太&詩織ママのブログ

PAK(保健所の犬・猫を救う会)の一時預かりボランティアのブログ。2010年の雪の降る日に保護された、チベタンスパニエルの雪丸君の様子や預かりから譲渡までの日々がつづられています。

大和は国のまほろば たたなづく青垣 山にもれる 大和しうるはし

チベタンスパニエル大和君との飼い主さんの愛車の生活ブログ。車に乗ってお出かけも多いようです。

チベタンスパニエルと似ている犬種

ラサアプソ

チベタンスパニエルと似ている犬種に「ラサアプソ」という犬がいます。ラサアプソもチベタンスパニエルと同じくチベットの僧院で大切に飼われ、聖なる犬とされてきました。そのラサアプソと中国古来からの犬を交配させて誕生したミックス犬が「ペキニーズ」です。

また、ペキニーズとラサアプソを交配させて誕生したミックス犬が「シーズー」になります。それぞれ見た目に違いはありますが、長毛など、どこか似た雰囲気があるのは、チベットの奥地で大切にされてきたという共通の血統史があるかならのでしょう。

まとめ

白い花の中のチベタンスパニエル

チベタンスパニエルを飼うためには、出会いの機会を増やすため積極的に動く必要がありそうです。ですが、念願かなって飼うことができたらその喜びは大きいものになるでしょう。

そんな珍しい犬との生活を楽しんでいるチベタンスパニエルと飼い主さんが交流しあう、オフ会も開催されているようです。

また、シーズーやペキニーズは、チベタンスパニエルに似ていますが購入しやすく飼いやすさが魅力です。似た犬にも目を向けて、家族の一員として迎えるのも良いかもしれませんね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 ペッパー

    チベタンスパニエルも吠えやすい気質の犬なんですね。てっきり温厚で吠えない、マルチーズとかそういう犬種に似た犬なのかと思っていました。本能や歴史上持ってきた仕事の性質上、同じく吠えやすく改良された犬もいくつかいますよね。身近な犬種だとダックスなどもそうだと思いますが、ダックスは特に穴の中から主人に声で居場所を知らせなくてはいけないので大きく響く吠え声なんですよね。仕事をしていた時代はそれがよしとされていた。でも今では吠えると叱られたりしてしまうのでむずかしいですね。まずは飼う前にそういう性質を持つということを知っておくことが大切かなと思います。知っているということは事前に手が打てる、対策が立てられるわけですからね。
  • 投稿者

    40代 女性 suzy

    チベタンスパニエルという名前ですので、やはりチベット原産の犬なのかな。
    チベットというと山岳地帯のイメージですが、中国からの文化でしょうか、鼻ペチャ犬があちらの地域では好まれて多いイメージです。それに、お寺などの狛犬にちょっと似ていますね。チベット仏教とかかわりがありそうですね。
    チベットというと、チベタンマスティフやチベタンテリアというもの聞きます。昔から犬が大切にされてきた地域なのでしょうか。いずれも特徴的な犬種です。
    実際にチベタンスパニエルは目にしたことはありませんが、この記事を読む限りではとても飼いやすそうな犬種ですね。サイズも性格も日本人に好まれそうなタイプではないかしらと思います。
  • 投稿者

    女性 ポロ

    チベタンスパニエルって初めて聞きました。見た感じはなんとなくチワワに似ているような気も。あの写真だけ、たまたまなのかな。ペキニーズと近縁とのことで、ペキニーズは確かに言われると顔の具合が似ているような気がします。吠えやすい性質とのことで、これは集合住宅で飼うには大問題ですね。私は犬を飼い始める当初は、ケアンテリアが飼いたかったのですが、吠えやすい、吠え声が大きいという性質を指摘されて諦めました。どうしても集合住宅だと犬の吠え声は問題になりますから。でも、吠えにくい性質と言われて飼った今の愛犬でも、吠える時には吠えますので、やはりトレーニングなのかな。きちんと無駄吠えをしないようトレーニングができる自信があれば大丈夫なのかな。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ミント

    チベタンスパニエルを飼っています。実は7ヶ月目位の売れ残りでした。犬は大好きで色々と飼った経験もある私ですら始めて聞いた犬種でした。(今 思えば知名度が無い分 皆さまに買ってもらえなかったのでしょうか?) うちの犬の性格は散歩は嫌い。庭に出しても3分以内で帰ってくる。来客にはまとわりつく。来客を舐めまくる勢い。未だ躾が出来ていません?
    ジッとしている家族にはひっついたまま。歩く家族には足元を歩いたり すっと足元に来ていたりするから 引っかからないよう気をつけざるおえません。
    あまり吠えなかった印象でしたが先住犬のチワワを真似て窓から人や犬に吠えるのを覚えてしまったようで2頭で吠えています。(でも 先に述べたように 来客を目の前にすると まとわりつくやら…)
    オヤツや餌には貪欲。太らないような量では満たされず 見張ってないとチワワの餌を横取りして3秒で食べてしまいます。以前 家族がオヤツで からかったら歯をむき唸り噛むぞ!の勢いにはびっくりしました。あれから家族はからかいません。芸をオヤツで教えていたらオヤツにギラギラしてきて数分で芸はそっちのけ。乱暴な犬のようですが トリミングに出した日に帰ってきたのにテーブルの下から出てきません。小心者なのでしょうか?
    楽なのは 家族や私がそれぞれ出勤や外出時にはシラーっと自分の寝床で寝ていたり目だけ追っていたりするだけなので 支度に集中できて助かります。先住犬のチワワに習ったのかも知れません。
    それとうちの場合は 硬めの抜け毛が洗濯物に絡んでいたり 縫い目や折り目に入り込んでいたりもありますがうちの洗濯機が古いので…⁈
    私のうちの犬の印象は 私が躾が下手なので 躾も最低限しか出来てないですが 先住犬に服従してくれているようで 先住犬の生活指導が良かったのか? この犬種が賢いのか分かりませんが 大変な思いは あまり無かったと思います。たまたま温厚な?犬に当たったようでしたが 個々で違うと思います。
    ミントの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 ミント

    追記です。

    うちでは 半年くらいに 一度 シッポの先まて カットしてもらいます。

    カットして 15日くらいの写真です。
    ミントの投稿画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。