犬も日焼けをする?症状や気を付けたいこと

犬も日焼けをする?症状や気を付けたいこと

夏のお散歩、強い日差しが気になります。サングラスに帽子、日焼け止め、UV対策万全でお出かけされている方も多いのでは?さて、飼い主は万全ですが、犬も日焼け対策って必要なのでしょうか?

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

日本獣医生命科学大学卒業。北海道の大学病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

犬も日焼けに注意が必要

ビーチで日除け

犬も日焼けします

日焼けとは太陽光に含まれる紫外線によって皮膚が炎症を起こすことです。
強い日差しに晒されて皮膚が赤くなったり、ヒリヒリしたりする日焼けは犬にも起こります。人間と同じように、犬の皮膚も紫外線によって炎症を起こす恐れがあります。

犬は被毛があるから大丈夫?

毛が密集している犬や色素の濃い犬は、紫外線による影響を受けにくいかもしれませんが、サマーカットで毛を短くしていたり色素が薄い犬は、紫外線による影響を受けやすいといえます。
人間のようにこんがり焼けるようなことは犬ではまずないでしょうが、皮膚に受けたダメージで炎症を起こすと、その後犬がかゆがったりして舐めてしまったり掻きむしってしまうことが多く、治るまで時間がかかり結果的に犬にかわいそうな思いをさせてしまいます。

また、意外と盲点なのがアスファルトの照り返しによるお腹側の日焼け。被毛の薄い部分にダメージを受けることがあるそうです。

そして、毛が密集しているような犬でも防ぎきれない場所が目と鼻です。
さらに被毛も紫外線によるダメージを受けることを忘れてはいけません。

もしかして日焼け?犬が日焼けをしてしまったら

dog with straw hat

日焼けの症状

この時期は屋外で多く過ごしたときには、帰宅後に身体全体をチェックしてあげてください。被毛をかき分けて皮膚を確認し、以下のような症状がないか見てください。

  • 皮膚が赤くなっている
  • 皮膚の手触りがなんかおかしい
  • 水ぶくれができている
  • 犬が落ち付かない、またはかゆがったり痛がって、皮膚を舐めている
  • 犬の元気がない

日焼けは重度になると火傷と同じような症状がでます。
極端に犬の元気がなかったり、水ぶくれが出来るような状態の場合は急いで動物病院へ連れて行ってください。

日焼けの治療

軽度の日焼けの場合は、消毒や塗り薬を処方されたり、場合によっては患部の毛はそり落とされます。

紫外線の強い季節、気を付けたい3つのこと

dog sunshade

その1:長時間太陽に当たることは避けましょう

紫外線はすべてが有害というわけではありません。犬が健康に暮らしていく上では、太陽光の紫外線によるビタミンDの生成や、殺菌効果などは必要なことです。
しかし長時間強い太陽の紫外線に当たることは時にわんちゃんに有害な作用も及ぼします。
家の中で愛犬のケージは直射日光の当たらない場所に配置するなど配慮しましょう。

その2:洋服を着せてUV対策を

スムースヘアの犬種や、毛色が白い犬、老犬で毛が薄くなっている犬などは紫外線対策で洋服を着せると良いでしょう。
サマーカットで毛が短くなっている犬にもおすすめします。
しかしそれでも顔は避けられないため、犬を長時間太陽の下に出すはやめましょう。

その3:車移動に注意

冷房が効いていて涼しいため、意外と気が付きにくいのが車内での日焼けです。窓から差し込む太陽光で思いの他日焼けをしてしまいます。
犬を乗せて長時間ドライブをする場合は、窓にUV対策のシートを貼るなどひと工夫するとよいでしょう。

まとめ

チワワ海

夏の犬とのお出かけは、熱中症の心配ばかりで紫外線の心配は二の次になってしまいがちですが、日焼けは人間にも犬にもじりじりと長引くダメージを与えます。
夏場はなかなか犬を長時間屋外に出すことはないでしょうが、もしそのようなことがある場合には、犬の被毛にふりけるようなUVスプレーが市販されていますのでそのようなものを利用したり、日除けを確保してあげるなどしましょう。
また目が弱いわんちゃんのためにサングラス(ゴーグル)も売られています。
熱中症とUV対策に気を付けて、夏も愛犬とのお出かけを楽しんでくださいね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    サマーカットをした時は日焼けに注意した方がいいです。紫外線が皮膚まで届きやすくなってしまいます。
    紫外線は白内障の犬の目にも負担がかかってしまいます。夏は太陽光が強いので直接当たらないように日陰にいた方がいいですね。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。