イタグレの性格と魅力!ガリガリでもとてもキュート

イタグレの性格と魅力!ガリガリでもとてもキュート

お気に入りに追加

みなさんが「イタグレ」の愛称でご存じ、イタリアングレーハウンド。この「イタグレ」の特徴は、なんといっても見た目が心配になるほど細い体です。しかし、細いながらも、意外と筋肉はムキムキなわんちゃんです。細マッチョ?と言うんでしょうか。なかなか飼っている人も少ないですし、ペットショップでたまにしかお目にかかれないほど、小型犬の中では割と珍しい犬種かもしれません。読者さんの中には、実際に見たことがないよ!という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?そこで今回は、そんなイタグレについて調べてみることに。イタグレ(イタリアングレーハウンド)の優しい性格とその魅力に取り付かれてしまった私がイタグレの可愛さを、特徴や飼育上の注意を織り交ぜながらお伝えしていきたいと思います!色々再発見が有りましたので、私といっしょに、色々知っちゃいましょう!

28397view

イタグレの性格

昔から人のペットとして飼われてきたわんちゃんなので、人に対してすごく優しい犬種だと思います。
知らない人には友好的なわんちゃんではないですが、攻撃性が高い訳ではないですし、飼い主さんにはとても愛情深いわんちゃんです。

少し臆病さんだったり神経質な一面も持ち合わせてますが、決して気がキツイ性格ではないです。

信頼関係がしっかりとできているとしつけやトレーニングもしやすいです。
あまり無駄吠えもしないですし、賢いわんちゃんだとおもいます。
短毛で毛質も柔らかく、匂いも抜け毛の心配もなく、とても清潔に飼うことができるわんちゃんなので、室内犬にはぴったり!

ただ、寒さに弱い体質なので、冬は服を着せてあげたり部屋をあったかくしたりと温度調節をしっかりしてあげないといけません。

運動大好き

イタグレは、とても運動神経が抜群で遊びも大好きですので、他の小型犬より運動量が必要です。
ウォーキングやランニングが好きな人や、体を動かすのが好きな人にとってはすごくいいパートナーになること間違いなしですね!

広い公園で思いっきり遊ばせてストレス発散させてあげてください!

健康上の注意点

イタグレは、神経質な一面もありますのでストレスや環境の変化から病気になってしまったり、パニックを起こして滑ってコケたり高いところから落ちたりすると骨が折れやすい犬種です。
これらを予防する為には、のびのびストレスない環境や、床など滑らないような工夫をする事が必要になってきます。

イタグレの歴史

#古代の壁画

まず、「イタリアングレーハウンドの起源」とされているのは、現代のエジプト地方で、古代エジプト時代ではすでにイタグレが愛玩犬として王や王女や貴婦人に可愛いがられていました。
そこから貿易等で海を向こうイタリアに渡り、イタリアを原産国として世界にイタリアングレーハウンドの名が広まりました。

元々は、グレーハウンドを小型化に改良されたた犬種とも言われています。

まとめ

黒い部屋にいるイタグレ

今まで沢山の犬種を見てきましたが、個人的に惚れ込んだ犬種がこのイタリアングレーハウンドという犬種でした。

今まで出会ってきたイタグレは、すごくいい子ばかりで、飼い主さんの話を聞くとみなさん、飼いやすい!の一言です。
特に無駄吠えしない、匂いが少ない、毛が抜けないの3つはきれい好きな人にはとても魅力的なんだと思います。
運動苦手な方も、自転車で散歩させてあげたりするだけでも十分ですので、心配いりません。
寒さには弱いですが、逆に冬になるといろんな服を着せておしゃれも楽しめるんではないかな、と思います!

イタグレの魅力をもっといろんな人にも知ってほしいですね!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 patata

    私はボストンテリアと一緒に生活を共にしていますが、イタグレ大好きです。この間もイタグレのインスタの記事を書きながら笑顔が止まらなかったですw
    イタグレさんのつぶらな瞳と優しそうなお顔がとてもキュート!寒がりな所も可愛いですよね。可愛い所だらけのイタグレさんがもうたまらないです。
  • 投稿者

    30代 女性 Chappy

    『イタリアングレーハウンド』をイタグレと呼ぶんですね。知らなかったです。でもたしかに、イタグレのワンちゃんを見るたびに骨が折れてしまいそうだなぁ…って思っていました。
    でも、本当は筋肉質でしっかりしているんですね!いつもお散歩中に会うイタグレのワンちゃんは、飼い主さんの言うことをよく聞きますし、とても賢いんだろうなって思います。
  • 投稿者

    20代 女性 すず

    イタグレのわんちゃんといえば何よりまずあの折れないか心配になる細さですよね。
    小型犬ですしお散歩しているイタグレちゃんを見てるとちょっとしたことでケガをしてしまいそうで見ているだけで心配でハラハラしてしまいます(笑)
    でもとても利口そうなキリッとしたお顔で、でも目などは優しい雰囲気を持っていてとてもかわいらしいですよね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ろちゃん

    私も実際お目にかかったことはないのですが、外見からの勝手な思い込みで扱いが難しそうな気がしていましたが、そうではないんですね。知りませんでした。特に寒がりで運動好きということなら、南国で野原を走り回って暮らせるうちにはぴったりのわんちゃんですね。めぐり会うチャンスがあればいいな。
  • 投稿者

    30代 女性 もこじ

    近所のドックランに行くと必ず会うイタグレがいます。
    うちのチワワは誰に対しても向かっていって追いかけっこを誘うのですが、そのイタグレは必ず一緒に遊んでくれます。最初は体が細くて、うちのポッチャリチワワが飛びついて怪我でもさせちゃったら!とハラハラしてましたが、飼い主さんもイタグレさんも穏やかに受け入れてくれて凄く仲良くしてくれてます。

    でも走ると、あの細長い足で凄いスピードで思わず「かっこいぃ!」と言ってしまうぐらい魅力的ですよね。小型犬と言うのは記事を読んで初めて知りました!大型犬に負けないぐらいのスタイルの良さもイタグレの魅力の一つだと思いました。
  • 投稿者

    40代 女性 丸ちゃん

    イタグレを飼ってます。人も犬も大好き
    丸ちゃんの投稿画像
  • 投稿者

    女性 シュナ

    イタグレちゃん、とってもかわいいですよね~。私も飼いたいほどに好きな犬種のひとつです。細いからだからは想像も出来ないほど活発でよく走ります。ですが、温厚で吠えることはあまりないと聞きます。うちのワンコ(シュナウザー)はやんちゃで、性格がものすごい番犬気質なので少し見習ってほしいです(笑)。筋肉はしっかりとついていてもあの細いシルエットですから体温の管理はとても重要だと聞きます。季節ごとにお洒落もかねてお洋服を選ぶのもきっと楽しいですよね。機会がありイタグレちゃんのパピーを抱かせてもらうことがあるのですが、細い体にあのお目目。本当にメロメロになります。また、短毛ですがさわり心地もとても気持ちいいです。うちのワンコもイタグレちゃんとは相性がいいようですので、2頭目を飼うとき、どうしようかな~と考えるだけでとても楽しいです。
  • 投稿者

    40代 女性 かえで

    洗練さや気品、優雅さを兼ね備えた外見でその性格は飼い主に従順で愛情豊かな犬種です‼
     訓練所でお世話をしていたので所長さんに特徴などを聞いてみました‼
    レーシングドッグでもあるイタリアングレーハウンドは足が速く動くものを見つけると追いかけ、場合によっては噛みつくとゆう習性があるらしいです。
    イタリアングレーハウンドの耳は『ローズイヤー』と呼ばれる耳の内側が見えている状態で後ろに反り返って倒れているのがいいらしいですよ。
     体重は5kgほどで体高は32~38cmで寿命は13年前後だそうです。
     毛が短く抜けやすいらしく、こまめなブラッシングをしてあげなければなりません。
    毛の中にあるメラニンが不均等ですぐに毛が切れてしまう『カラーダイリューション脱毛』になりやすいのだそうです。
    最近では、てんかんになる子が増えてきているらしいです。
     一般的な価格の相場は10~30万だそうです‼

    適しているドッグスポーツは、ディスク(フリスビー)やアジリティーといったものだそうです。
    愛犬と一緒に、スポーツ大会に参加してみるのも楽しいでしょうね。
  • 投稿者

    女性 むぎ

    イタグレは、やっぱりあのスマートな体型がなんともおしゃれですよね。イタグレのお洋服の専門店へ以前行ったことがあるのですが、どれもおしゃれで、またどれも似合っちゃう犬種、ため息ものです。私は柴犬を買っていますが、柴犬は洋服が壊滅的に似合いません。そういった点では憧れちゃいます。
  • 投稿者

    女性 数の子

    初めてイタグレをみたときは、こんなスマートな犬がいるのか、と驚いたのですが、今ではすっかり人気犬種で良く見かけるようになりました。イタグレは容姿も魅力的ですが、毛が薄くてツルツルなので、抱っこしていると体温がもろに伝わって来てとても温かい気持ちになって癒されます。甘えん坊が多い気がします。
  • 投稿者

    30代 女性 ロイ

    イタグレ最高に飼いやすくて甘えん坊で最高です❣️赤ちゃんみたいに常に顔に頬を擦り寄せてきて、抱っこをせがみます❣️体臭もほぼ無しです!でもはじめのしつけが肝心な犬だと思います❣️叩いたりせずハリセンなどの音でダメを教えました!
    ロイの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 アンのママ

    うちのイタグレは、ポッチャリさんです。太らせちゃってごめんなさいなんですけど、可愛いて可愛いくてしかたありません♥️
    犬なのに、後ろ足で立って、前足を私の首に掛けてハグしてくれます。
    ほっぺ同士スリスリするのも好きです。つい犬という事を忘れてしまいます。
    2歳の時突然、血小板減少症になり、生命の危機もありましたが、半年で回復し、その後元気です。
    先日5歳になりましたが、再発していません。
    ポッチャリさんですが、外が大好きで、いつも瞬足で走り回っています。甘えん坊で、ヤキモチ焼きで、食いしん坊な、大切な家族の一員です。
    アンのママの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 もも

    4歳の女の子のイタグレです。少しビビり屋さんで、おっちょこちょいな可愛い子です。
    ワンと泣き声を聞いたことがありません、少し変わった猫の様な鳴き声を聞いたことがありますけど、ご近状にご迷惑が掛からないので本当に助かります。うちの子は、抱っこが好きですが、ストレスがたまると部屋中走り回ります。外の散歩があまり好きじゃないようです。私が横になって寝るとそばでそっと寝ています。あまり手がかからなくて助かります。
  • 投稿者

    40代 女性 結維

    イタグレは、飼いやすいといっても、毛が抜けない、美容院代が掛からない、吼えにくいだけです。
    病院代、服代、費用はそれなりに掛かりますので、簡単に飼い易いと言って欲しくないです。
    保険は必ず入った方がよいです。 骨折はこんなことで?という事で骨折します。
    運動能力が高いので、テーブルに上がったり、ソファーから飛び降りたりで骨折!(30~50万かかります)
    骨が細く弱いのと通じる事もありますが、歯が弱いです。
    毎日のように歯磨きをして、歯医者さんにもかかっている子が多いです。シニアになると抜歯している子も多いし、すぐ歯石が付きます。
    後、目も弱く、網膜はく離や白内障、緑内障にもなる子が多いです。(緑内障になると1日4回の目薬が必要)
     我が家では、2頭のイタグレを飼っていますが、通常の動物病院以外に、歯医者、目医者、心臓を診てもらっている循環器内科を使っています。
     後、男の子の方が多いと思いますがてんかんや、女の子に多い免疫介在性の血小板減少症や、関節炎等、病院にはある程度お世話になる事を念頭にご検討いただければ、イタグレは怖がりですが、猫の様に甘えん坊な可愛い子達と一緒に暮らせます。
     当たり前の事ですが、命を飼うという事は、色々調べてからをお薦めします。
    臆病なので、しつけもそんなに入りやすいとはいえないと思います。
    結維の投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 イタグレ飼い主

    我が家のイタグレは9歳メスです。
    これまで幸いにも、大きな怪我や病気も無く過ごしてきました。パピーの時に尻尾を骨折しました。
    暑すぎる夏は、食欲不振で夏バテもしました。
    シニアになりましたので、これからも健康に気を付けてあげたいです。

    おとなしくて優しい性格で、甘えん坊で愛情たっぷり。
    とても可愛いです。怖がりで、ちょっと神経質です。ストレスには弱い方です。また、お調子者でもあり、好奇心旺盛な一面もあります。

    飼いやすいかどうかは飼い主次第だと思います。
    「イタグレが飼いやすい」と言っても、簡単にしつけが入るわけではありません。
    トレーナーに効果的なしつけの仕方を習い、飼い主が愛情を持って、根気強く実行してこそです。
    日々のコミュニケーションも大切です。
    これは、どんな犬種でも同じだと思います。

    同じイタグレでも、性格や体質は個体によりそれぞれ違います。イタグレ友達の中には、けんかっ早い子、噛み癖のある子、攻撃的な子もいます。
    それでも「うちの子」になったイタグレを、みなさんは愛情をたっぷり注いで、大切に飼っています。

    時々「毛が抜けない」という記載を見かけますが、
    毛は抜けます。抜けます!
    個体により差はあると思いますが、毛は抜けます。
    「毛が抜けない」という記載は間違いです。

    かわいいイタグレたちみんなが、大切な愛する家族として迎えてもらえることを心より祈っております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

イタグレの魅力や飼う上でのアドバイスを教えてください(^O^)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。