吠えちゃダメ!は犬にはNG!ワンコの無駄吠えを止めさせる3つの方法

吠えちゃダメ!は犬にはNG!ワンコの無駄吠えを止めさせる3つの方法

犬と暮らす中で悩みの一つである無駄吠え。「吠えないの!」の注意よりも効果の強い方法と、おススメするムダ吼え防止グッズを紹介させていただきます。

はてな
Pocket
お気に入り登録

吠える犬

ワンコを迎え入れたその日から悩まされる事の多い無駄吠え。

チャイムが鳴ればワンワン!掃除機をかければワンワン!等と昼夜問わず吠えまくります。

もちろん我が家の愛犬も、それはそれは良く吠えてくれ、更にマンション住まいだったので、いつ苦情がくるんじゃないかとヒヤヒヤしていました。

そしてついつい「吠えないの!」と大声で注意してしまうんですが、これってワンコにとっては「構ってくれてるんだね?」と逆効果なんだそうです。

なら一体どうしたら無駄吠えを止めてもらえるのかを、自身の体験と併せて紹介していきます。

行動で示す

飼い主さんが家事をしていたり勉強をしている時等に吠える場合のほとんどは構って欲しい時の合図です。

ここで下手に叱る、またはすぐに構ってあげたりすると拗ねてイライラしたり、調子に乗ったりで余計に吠えてしまいます。

なのでその場合の効果的な方法は“うずくまる”事です。やり方は簡単、ワンコが構って吠えをしてきたら、バッと勢いよく無言でうずくまるだけです。

そうするとワンコが驚いて鳴き止みますので、そのままの状態で数秒キープできたら、思い切り誉めてあげて下さい。私も半信半疑で試してみたら効果がありました!

不快な音で示す

次はインターホンや掃除機の音、知らない人が来た時に吠えてしまう場合。これは飼い主さんに危機を知らせる為に吠えています。

気持ちは大変嬉しいのですが、こちらも止めてもらいたいので、ある方法を紹介します。

天罰方式で止める

空き缶

まず用意するのは空のペットボトルにビー玉や石を入れた物、または空き缶です。

それを上記の理由で吠え始めたと同時に思い切り鳴らします(空き缶の場合は床に投げつけます)。

一般的には『天罰方式』と呼ばれる方法で、これを続けると、知らせる時に吠える=不快な音を出されると認識して吠えるのを止めてくれるようになります。

因みに我が家の場合、空き缶を投げつけ過ぎて床を傷付けてしまった事があります(笑)

加減には気を付けて下さいね!

グッズを使う

その他に、超音波の力による無駄吠え防止のグッズもあるので紹介します。

ジャパンペットというメーカーから出ている「ペットアグリー (PET-AGREE)」という商品です。

これは遠隔操作によって無駄吠えをする度に1~2秒スイッチを押すと、特殊音波が出て来てワンコの気を静めてくれます。もちろん害もなく、不快な音も聞こえてこないので安心して使用できますよ♪

最後に

ワンコは長い間ずっと人間と共に生活をしてきました。

時には狩りのお供として獲物を見つけた時の合図に、時には泥棒から家を守り、不審者が来たら威嚇しつつ主人に危機を知らせる為に吠えてくれました。

そして吠えるという行為はワンコ同士や人とのコミュニケーションの1つでもあるんです。

なのでワンコが何故吠えているのかを私達飼い主が理解する事も大切なんですよね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 トイプーママ

    うちもインターフォンが鳴ったり、来客の度に吠えて困っていました。
    そして、まさに記事のように、吠えないの!と叱りつけたり、たまに手を上げて叩いてしまったりしていました…
    しかし、全く改善されず、手も痛いし、心も痛い…
    空き缶作戦がすぐにでも実践できそうなので、早速明日から試してみようと思います (๑•̀ㅂ•́)و✧

    #写真は無駄吠え防止用に買いましたが、これ付けてても吠えます…(。-_-。)若干音量が下がったぐらい(。-_-。)
    トイプーママの投稿画像
  • 投稿者

    女性 匿名

    娘の犬を預かる事があるのですが、
    私に対しては従順で甘えて来ますが、
    私に近付く者に対し激しく吠えるのは何故?
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    うずくまる…。
    そこまで激しい無駄吠えをする訳ではないのですが、仕事から帰ってからの遊ぼうコールが大型犬なのでかなり声が大きい。
    ご近所さんから苦情が来てから遅いので試してみます!
  • 投稿者

    30代 女性 きゅー

    うちのミニシュナも来客時、気が狂ったように吠えます、、
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。