愛犬が飼い主をみつめてくる4つの理由

愛犬が飼い主をみつめてくる4つの理由

犬は言葉を話せないかわりに、ボディランゲージで自分の意思を伝えようとします。アイコンタクトもそのうちの1つで、これは飼い主との信頼関係を築くために最も必要です。そのアイコンタクト1つ1つにも違う意味合いがあるのです。それでは、愛犬が飼い主をみつめているときどんなことを伝えようとしているのかみていきましょう。

はてな
Pocket
お気に入り登録

1.リーダーであるあなたのことが気になる!

飼い主をみつめる犬

犬は集団行動をする動物で、必ずリーダーを置きます。忠誠心の高い動物なので逐一リーダーであるあなたの行動を把握しようとします。
そしてあなたのために自分が何をすべきか?を考えているのです。そんなとき愛犬は、耳はピンと立てて前を向いていたり、体も前のめりになってることが多いと思います。
これは自分の興味がそちらに向いていますよ!という気持ちの表れなのです。

2.お願いごとがある

おやつをほしがる

あなたのことを潤んだ瞳で「じー」っとみつめていたら、それは愛犬がなにかお願いごとをしているかもしれません。
ご飯やおやつを食べているとき「なにか視線を感じるな」と思ったら、愛犬が「じー」っとこちらをみつめていた!なんて経験はありませんか?
「おやつがほしい」「散歩にいきたい」「あそんでほしい」犬にも人間と同様さまざまな要求があります。愛犬が何を求めているか気付けるようアイコンタクトで普段からコミュニケーションをたくさんとるようにしましょう。

3.怒っている

歯をむきだす犬

愛犬がじっとこちらを見て目をそらさなかったら、怒っているかもしれません。本来、犬は敵意がなければすぐに目をそらしますが、目をそらさずにらむようにあなたをみている場合は、愛犬は不満があったり不機嫌な可能性があります。
そんなときは愛犬がなにに不満をもっているのか、どうして怒っているのかを考えてみましょう。愛犬が安心するように笑顔をみせたり、そっとなでてあげたりして愛犬の感情をなだめてあげることも必要ですね。

4.愛情表現!

キスする犬

愛犬が優しい目であなたをみつめていたら、それはあなたのことが「大好き!」とうい愛情表現かもしれません。そんなときの愛犬は耳が後ろにたおれ、目はとろんとしてリラックス状態のことが多いでしょう。
あなたが大好きなあまり、「どこかに行ってしまわないか」「置いていかれないか」というちょっとした不安を抱いていることも。飼い主が隣の部屋やトイレに行ったときにじっと見ているのは、「早く帰ってきてね!」という気持ちなのかもしれません。
愛犬がそんな気持ちでみつめていると思ったら、その場を離れられなくなってしまいますね。

まとめ

抱きしめられている犬

いかがでしたか?
犬を飼っている人なら一度は「愛犬からの視線」を感じたことがあると思います。愛犬がじっとあなたをみつめている理由はさまざまですが、愛犬のしぐさをよく見て愛犬が何を思っているのか理解してあげましょう。
また、アイコンタクトはしつけの上でとても重要です。しっかりと信頼関係を築き上げ、アイコンタクトができれば目と表情をみただけで気持ちがわかるようになるかもしれません。
今日もほら、愛犬はあなたをみつめてあなたへの愛を伝えていますよ。その愛にわたしたちもたくさん応えてあげたいですね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    愛犬の眼差しは確かに訴えるものがありますね。
    散歩に連れて行って欲しい時はしっかり見つめてきます。
    おやつが欲しい時はおやつ置き場と顔を見ています。

    食欲がないときはがっかりしたような目をしています。

    目を見て話しかけていると会話が弾みますw

  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    うちのミニチュアダックスフントは
    お願い事がある時は取って欲しいものをじっと見つめる おやつが欲しい時はおやつをじっと見つめ おもちゃで遊びたい時はおもちゃをじっと見ます その後自分をじっと見つめてきます その仕草がとても可愛くてたまりません。見つめる時の 顔の表情
    豊かです
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    愛犬が見つけてくるのは、愛情からなのですか⁉️
    我が子のトイプードルの2才の男の子が、お座り等で、沢山の、アイコンタクトを、して私の気持ちを、集中し考えていますが、愛犬のアイコンタクトは、ご飯、おやつ、散歩、遊んでねと解りますので、愛犬のアイコンタクトに対して、我が儘にならない程度で、応えていますが、それ以上のアイコンタクトを、して、要求してくるのが、解らない事がありかわいそうな、思いを、させていますが、どのように応えていけば、いいのか、解りません、どうしたら、いいのですか⁉️
    教えて貰えませんか⁉️
    お願いします?⤵️
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。