トイレトレーニングは一番最初のしつけです

トイレトレーニングは一番最初のしつけです

トイレトレーニングの仕方についてまとめました。

お気に入り登録

##トイレのしつけ##

トイレトレーニングは根気と賞賛

わんちゃんのトイレトレーニングは飼い主の根気と、いかに良いタイミングで褒めてあげるかにかかっていると思います。
わんちゃんの行動を観察していると、おもらししそうなタイミングやサイン・あとはおもらししそうな場所というものがある程度しぼられてきます。

トイレしつけスプレーは強い味方です

うちの場合は、ある程度しぼられた数か所に市販のペットシーツを置き、それに「トイレしつけスプレー」をふりかけて様子を見ました。スプレーの臭いに興味を示してクンクン嗅いでいる時は見て見ぬふりをして、本能的な「マーキング」をするタイミングを伺っていました。

すると、そこにおしっこをしました。偶然なのか本能なのかわかりませんがおしっこをしたのです。そのタイミングですかさず褒めまくりました。「あなたはこの世の中で一番賢いわんちゃんよ!」と言わんばかりに褒めました!!

少しずつ減らすのがポイント

そこから数か所に置いてあったペットシーツを少しずつ減らし、スプレーをする回数も徐々に減らしていきました。
時々失敗もしましたが怒りません。というより「なかったこと」にしてあげるのがいいのです。怒ってしまうと「トイレをすること自体」を怖がってしまうようになります。

便も同様、ちゃんと決まった場所でするようになります。

まとめ

最初は思うようにいかずもう嫌だと思ってしまうかもしれませんが、その気持ちや雰囲気がわんちゃんに伝わってしまうと余計に悪化してしまう場合もあります。

根気強くしっかりと向き合ってトイレトレーニングをしてあげましょう。

##ジョイペット ザ・しつけ トイレの学習##

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。