無駄吠えは根気よく付き合うべし!

無駄吠えは根気よく付き合うべし!

無駄吠えというのはなかなかしんどいしつけの一つです。訳があって吠えているワンちゃんを押さえつけるのはどうかと思いつつやはり体裁も気になりますよね。

お気に入り登録

吠える犬

ワンちゃんの性格によってはちょっとしたことで無駄吠えをしてしまう場合がありますよね。

実際にワンちゃんというのは吠えることが仕事と言われている気質もあります。

なので一概に吠えているワンちゃんが悪いというわけではないということを大前提に考えてみませんか?

無駄吠えの原因を考える

しかしながら住宅事情や人間関係の上でどうして無駄吠えを防止したいと考えるのは当たり前のことだと思います。

まずはワンちゃんの無駄吠えの原因を考えてみてください。特に運動不足が考えられませんか?

犬種的に適切な運動が必要なのに室内に閉じ込めていてはどうしても欲求不満で吠えてしまうのです。

逆に屋外につないだまま自由を制限しているばあいにもどうしても無駄吠えが増えてしまいます。

無駄吠え時のわんちゃんの心理

次に心理的な事を考えてみましょう。

そのワンちゃんによってはちょっとしたことでも恐怖を感じてしまう場合もあります。

そして縄張り意識の強さが無駄吠えに繋がるケースもよくあるのです。

対処法として飼い主さんによっては喉のあたりにショックを与えるということで無駄吠えを抑えるという方法があります。

確かに効きめがあるのかもしれませんがやはりワンちゃんにとっては可愛そうな状態です。やはり直接的な対処方法とは思えません。

ではどうすることで無駄吠えが少なくなるのでしょうか。

ワンちゃんの欲求を満たせているのかどうかをまずチェックしてみてください。

精神的なものも含めて考えてみてください。その上で無駄吠えを少なくする方法を考えてみてください。

無駄吠えをしつけるには

空き缶

原始的に天罰方法というものをお勧めします。

音が鳴る缶の中にビー玉のようなものを入れてガシャガシャと音が鳴るものを用意します。

そして無駄吠えが始まった時に床などに落として大きな音を出します。

そうすると瞬時にその不快な音にワンちゃんが反応するはずです。

吠えると嫌な音がするとい一連の流れを覚えさえます。

そして何度か繰り返して大人しくなったところでご褒美というやり方で良いと思います。

しつけグッズ
▲しつけグッズを利用するのも良いかもしれません

しつけは根気です!

このしつけはとにかく根気が必要です。

もう無理・・という瞬間が飼い主さんの中で何度も感じてしまうと思います。

けれどもワンちゃんの性格や気質をよく考えて吠える理由を理解したうえで天罰方式を繰り返すことで何らかの結果が出るはずです。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。