これからわんちゃんを飼おうと考えているが、何処のペットショップ買ったらよいのか、
どんなブリーダーさんのわんちゃんを買ったらよいのか迷っているいるかたも多いと思います。
仔犬の値段はペットショップによってさまざまです。一見他のペットショップで見た仔犬とどこが違うのかと思うのですが、金額に十数万円の差があったりします。
自分の支出出来る金額と相談のうえ、良質のわんちゃんに出会えるようなペットショップを探していただきたいものです。
では、ペットショップでどのような点に注意してわんちゃんを選べばよいのでしょうか。
わんちゃんを買う前に注意するべきポイント
1.わんちゃんに対して愛情があるかどうか
わんちゃんを大切に扱っているか、ものを扱うようにわんちゃんに接していないだろうか。
それによってその後のわんちゃんの性格に影響してくると思われます。
2.環境
ブリーダーから直接ペットショップに連れてこられた仔犬なのか、ブローカーから連れてこられた仔犬なのかが重要です。
ブリーダーから直接来た仔犬ならワクチン接種等をしっかりとされていると思われますが、ブローカーから連れてこられた仔犬の場合ワクチン接種もされてない可能性があります。健康面や情緒面などにおいて不安があります。
3.ワクチン摂取
どこの動物病院で接種したか、生後何日で接種したかがしっかりと説明出来るところなら大丈夫でしょう。きちんと説明できるところであれば、わんちゃんに対して思いやりのあるショップだと考えられるでしょう。
最後に
以上の点について注意点を挙げてみましたが、大きいペットショップでしたら仔犬の写真と共にある程度の上記データが記載されています。
更には仔犬の生まれつきのちょっとした傷害(特に普段の生活には支障のない、股関節ヘルニヤ等)や将来における病気の可能性などの詳細データを説明してくれるところもあります。
ペットショップ選びについていくつか記載してみましたが、条件によって性格のいい犬に育つかどうか左右されますのでいいペットショップ、ブリーダー探しの参考にしてみて下さい。