犬の家庭内での順位づけって?

犬の家庭内での順位づけって?

お気に入りに追加

犬の飼育方法に関する本を読むと、「犬は家族を順位づけする」とか「下位に位置づけられると、躾けができないので、ボスにならないといけない」などと書かれていることが多い。これっていったいどういうことなのかを考えてみました。

11710view

犬はなぜ順位づけするのか?

犬が順位づけをするのは、オオカミであった頃の名残と言われていて、この考えは研究者の間で大きな支持を得ている「犬の祖先はオオカミ」という説に基づいています。
オオカミから派生した犬は、次第に家畜化されて、今から15000年前頃には人と共に生きる生活を選んだと言われているのです。

ちょっと固い話になってしまいましたが、今回は、このような学術的な難しい考え方は抜きにして、愛犬の柴犬と暮らす中で感じる順位づけについてお話ししたいと思います。

家庭犬にとってボスとは?

"犬をしつけるためには、ボスにならなければならない"

この呪縛に悩む方も多いのではないでしょうか?
私もその一人でした。

我が家の犬は、ヒートアップしやすく、口が出やすいタイプでもあったので、半ばノイローゼ気味になりながら、「ボスにならなければ、ボスになってちゃんと躾けなければ」と考えていました。
でも、「どうすればボスになれるの?」「ボスって何?」という疑問が頭の中を駆け巡るだけで、何をどうすれば良いのか分からない日々を過ごしました。

そんな中で、ふと「家族になれば良いのだ」と気づきました。
「ボス」と言う言葉に惑わされて、もっとも基本的なことを忘れていたのです。
「ボス」ではなく、この子の「親」になれば良いと分かった瞬間、とても楽になりました。
もし今、「ボス」の呪縛に苦しんでいる方は、是非「ボス」ではなく「親」と考えてみてください。

誕生日ケーキと子犬達

順位づけ=家族構成?

学術的裏づけも何もないのですが、一緒に暮らすうちに犬も家族構成を理解していくのを感じます。
そして理解する過程で、その家族の中のどこに入り込むか、それが家庭での犬の順位づけだと思うのです。

我が家の場合、人間の兄妹に犬が加わり3兄弟になった感じです。
兄ちゃんは愛犬にとっても兄ちゃんで、妹は愛犬にとっても妹になりました。

我が家の柴犬の場合、父ちゃんにはちょっと距離を置く一方で、遊ぶ時には激しい遊びを求めます。
母ちゃんには食と安堵感と自分にあった好きな遊びを求めます。
兄ちゃんには従順さを見せ、兄ちゃんが繰り出す遊びに弟らしく、楽しげに付き合うのです。
そして妹の遊びには仕方なく付き合うか、あるいは付き合わないことが多いのですが、妹が泣くと、どんな時でも涙を舐めて慰めます。
我が家で涙を舐めてもらえるのは、娘だけ。
愛犬にとっても守らなければならない可愛い妹のようです。

家族とレジャーシートに座る犬

まとめ

私的な考えですが、犬が家庭内で行う順位づけとは、家族の中で犬が居場所を見つけることだと思います。
それは「ボス」を決めるのではなく、「親」と「子」の関係を築くことです。
ですから、犬を迎えたら、その犬の親になってあげてください。
親は、子供が悪いことをすれば叱り、正しい道に導こうと努力するものです。
犬に対してもそのように接すれば、おのずと飼い主のことを「親」と思ってくれると私は感じています。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    いい関係が築けて良かったですね。

    確かボスになれという躾はドイツの軍人に端を発し、狼と共通の祖先を持つからという根拠だったはずです。
    祖先から枝分かれし、人と暮らした時間の方が長いと聞きました。
    そもそも犬が下剋上を狙うような生き物なら、私たちよりシビアな環境にいた祖先が一緒に暮らしていた訳ないですよ。
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    全くその通りですね。
    我が家のホワイトシェパード(メス)は母親役ですけどね
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    我が家の2歳になるダックスも、娘にとって良いお兄ちゃんです。

    娘のお友達からも、可愛がってもらってます!
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    家族の一員として躾してます
    悪い時はその場で叱ります しかし褒め7叱り3の 割合です
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。