【外でしかトイレしない犬の飼い主さんへ】散歩以外に「トイレ出し」してますか?

【外でしかトイレしない犬の飼い主さんへ】散歩以外に「トイレ出し」してますか?

あなたの愛犬はトイレを我慢していませんか?1日2回のお散歩の時しか排泄しないわんちゃんは、お散歩までトイレを我慢しています。トイレの我慢はわんちゃんの体に良くなく、病気の原因になってしまうことも…。愛犬に排泄を我慢させないために『トイレ出し』がオススメです!

お気に入り登録

外でしかトイレしない犬や室外犬の排泄スタイル

栄養補給である食事と同じぐらいに排泄は大事なことです。人間は健康であればトイレで排泄できますが、犬の排泄スタイルは様々です。

『お散歩=トイレタイム』!?

散歩でトイレ

室内犬であれば室内に設けたトイレで排泄するようにトレーニングをするので、きちんと覚えられれば自由にトイレで排泄できますね。

しかし、室外犬のトイレトレーニングは…しない場合がほとんどではないでしょうか。そして気づくと、お散歩の時にしか排泄しないというのが習慣になっていることが多いと思います。
また子犬の時に室内でのトイレをきちんと覚えた室内犬でも、いつの間にか外でしか排泄できないようになってお散歩の時間までトイレを我慢するようになってしまうこともありますね。
つまり、外でしか排泄しない室内犬や室外犬は『お散歩=トイレタイム』という排泄スタイルになっているのです。

そしてこの排泄スタイルを飼い主さんも受け入れ、犬に排泄させるのをお散歩の目的としているのではないでしょうか。

お散歩の目的とは?

散歩

ここで、お散歩の目的について考えてみましょう。

『お散歩=トイレタイム』という考えは置いておいて、「犬の散歩の目的は?」と聞かれたら「犬の運動不足解消のため」と答える飼い主さんが多いのではないかと思います。
そうです、お散歩は犬の運動不足解消のために行います。

しかし、室内を走り回っていれば十分という運動量の小型犬でもお散歩は必要です。なぜかと言うと、ストレス解消やリフレッシュのためです。どの犬でもお散歩に行かず、ずっと庭や家の中で過ごしていたら確実にストレスが溜まります。

想像してみて下さい。ずっと庭や家の中だけで一日を過ごす自分。ストレスが溜まるばかりでなく、刺激がありませんね。刺激がないと脳が活性化されず、認知症に繋がると言われています。
これは犬も同じです。犬はお散歩をしながら視覚、嗅覚、聴覚で様々な刺激を受けて、それが脳の活性化に繋がりますのでお散歩へ行かないと脳が活性化されません。
脳が活性化されないと子犬の場合は成長が促されませんし、老犬の場合は認知症になってしまうことが心配されます。

お散歩は犬の社会性を身に付ける場でもあります。犬はお散歩を通して色々な人や犬と出会い、色々な音や物や場所などを知り、少しずつ外の世界の刺激に慣れていくことで社会性を身に付けていきます。これは犬にとってとても大事なことで、外の世界の刺激に触れないでいると臆病で神経質な犬になってしまいます。

このようにお散歩には

  • 運動不足解消
  • ストレス解消とリフレッシュ
  • 脳の活性化
  • 社会性を身に付ける

などといった大切な目的があるのです。

では、犬に排泄させることもお散歩の目的のひとつなのでしょうか?
上記に挙げたお散歩の目的の4つはお散歩の時じゃないとできないことばかりです。しかし、排泄はお散歩の時じゃなくてもできますね。
ですからお散歩の時に犬が排泄したくてするのは仕方ないですが、犬に排泄させることをお散歩の目的にする必要はないと言えるのではないでしょうか。

また、排泄させることをお散歩の目的としてしまうと、犬はお散歩の時間までトイレを長時間我慢することになってしまいます。ですから、お散歩とトイレタイムは切り離して考えた方が良さそうです。

※犬の排泄物の放置は地域よって条例違反となる場合があります。愛犬の排泄物は飼い主が責任を持って必ず片付けましょう.

関連記事
愛犬がお散歩中にしたウンチ、ちゃんと片付けていますか?
愛犬がお散歩中にしたウンチ、ちゃんと片付けていますか?

犬のお散歩の途中、愛犬の排泄物を処理するのは当然のマナーですが。未だに道端の植え込みの陰や空き地の隅などに犬の糞を見かけることがあります。そんなものを目にしたとき皆さんは何を感じますか?

  • 散歩の基本
  • その他の犬の散歩

我慢のさせすぎには気をつけて

室外犬

犬がトイレを我慢する理由

犬は成犬になると人間では考えられないほどの長い時間トイレを我慢することができ、犬によっては12時間も我慢できると言われています。ですから1日2回のお散歩の時間までトイレを我慢できてしまうわけですが、我慢したくてしているのではなく、理由があって我慢してしまうのです。
その理由は犬の性質や習性にあります。

犬は綺麗好きですので、自分のテリトリー内、特に寝床やその近くを汚すことを嫌います。
また、犬は敵に自分の居所を嗅ぎつけられないように巣穴(寝床)から離れた場所で排泄するという野生時代からの習性を持っています。
つまり犬がトイレを我慢してしまうのは、自分のいる場所が寝床の近くなど犬にとって排泄したくない場所や汚したくない場所であるからと考えられます。

室内犬の場合は室内で粗相をして叱られた経験があり、室内では排泄してはいけないと間違えて学習してしまい、お散歩の時間まで我慢している可能性もあります。

トイレを我慢するのはNG

犬が長時間トイレを我慢できるといっても、我慢するのはやはり体に良くありません。
おしっこを我慢しすぎると膀胱炎や尿路結石になる可能性がありますし、うんちを我慢しすぎれば便秘になってしまうかもしれません。
ですから排泄は我慢せずにしたいときにするのが一番です。

散歩の合間に『トイレ出し』を

トイレ出し

庭や室内の決められた場所で排泄したいときにするのが理想ですが、『お散歩=トイレタイム』という習慣を変えるのはなかなか難しいですね。
そこで、どうしてもお散歩の時じゃないと排泄できない犬には『トイレ出し』をしてあげるのがオススメです。

『トイレ出し』とは?

『トイレ出し』とは、1日2回のお散歩の合間にトイレのためだけに犬を外に連れ出すことです。朝の散歩と夕方または夜の散歩の間、それと夜寝る前などにトイレ出しをすれば、犬は長時間トイレを我慢せずに済みます。
『トイレ出し=トイレタイム』ですから、歩いていて排泄したら家へ戻ってOKです。

「トイレ出ししてあげたくても時間がない!」という飼い主さんは、夜寝る前だけでもトイレ出しをしてあげると良いでしょう。

『トイレ出し』の注意点

子犬や老犬はトイレの間隔が短いですから、排泄したいタイミングを飼い主さんが把握してそれに合わせてトイレ出しの回数を増やしてあげて下さい。

また、暑い時期の日中のトイレ出しには注意が必要です。日差しが強く気温も高いですから、昼間のトイレ出しの時は日陰を選んで歩かせるなどして熱中症にならないように気をつけましょう。

まとめ

散歩中の犬

『お散歩=トイレタイム』と考える飼い主さんは多いです。
しかしお散歩の目的は犬に排泄させることではありませんし、お散歩の目的を排泄させることにしてしまうと犬は1日2回のお散歩までトイレを我慢するようになってしまいます。犬は長時間トイレを我慢することはできますが、体に良くありません。
ですから飼い主さんはお散歩とトイレは切り離して考えましょう。

庭や室内で排泄できるようにトレーニングすることで犬は排泄したいときに排泄できます。しかし、お散歩でのトイレが習慣付いてしまってからのトイレトレーニングはなかなか難しいです。
ですから『トイレ出し』というトイレタイムを設けてあげて、犬がトイレを我慢しすぎないようにしてあげましょう。

また、室外犬は室内犬に比べると飼い主さんとのコミュニケーションが少なくなりがちですが、お散歩以外にトイレ出しをすることで犬と飼い主さんが触れ合う機会を増やすことができます。

排泄の間隔が短い子犬や老犬はトイレ出しの回数を増やしてあげることと、暑い時期のトイレ出しは熱中症に気を付けることをお忘れなく。

関連記事
犬のトイレのしつけ方!基本トレーニングから失敗したときの対策、おすすめグッズまで
犬のトイレのしつけ方!基本トレーニングから失敗したときの対策、おすすめグッズまで

犬のトイレのしつけに悩む飼い主さんは多いと思います。子犬を飼い始めたときや成犬を迎え入れたときなど、犬との楽しい暮らしを始めるに当たってトイレのしつけは避けて通れません。今回は、犬の基本的なトイレのしつけ方や失敗の原因と対策、しつけ直す方法まで詳しくお伝えします。また、犬のトイレトレーニングを円滑に進めるためのおすすめグッズも紹介していきます。是非参考にしてください。

  • トイレのしつけ
  • トイレのしつけの基本
はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    我が家の犬もトイレは散歩に出ないとしない犬です。
    なので、朝と夕を短時間散歩。昼と夜を長時間散歩にしています。
    トイレ出しだけをしたくても、
    餌よりも散歩が大好き!餌を抜いても散歩をしたい!トイレだけして帰るなんてヒドイ!かえってストレス!
    な犬なので、1日トータル最低3時間は散歩してます。
    旦那と舅・姑と私の4人で回さないと、本当に大変です。
  • 投稿者

    女性 匿名

    我が家の愛犬も外でしか排泄しない子です。お散歩1日2回で大丈夫でしたがシニアになり 膀胱炎を繰り返すように。
    一時は膀胱癌の疑いまで出るほど ひどい状態でした。
    お散歩3回+寝る前に庭でトイレに変えてから 膀胱炎はなくなりました。
    年齢が上がるにつれ泌尿器系を患うわんちゃんは 多いそうです。
    良い記事をありがとうございました。
  • 投稿者

    女性 うる

    散歩大好きで、朝は2時間歩く、廃校になった学校の校庭で遊びます。昼間は、もう一匹のワンちゃんと、仲良く又取っ組みあいながら、遊んで疲れてよく寝てます。一匹は猟犬なので、散歩は力強いし、狩の本能がでた時には女の力では無理になったので 主人の時間が有るときしか行けないので リードを長くして、二人で遊ばせています。
  • 投稿者

    女性 匿名

    外で排泄なんて、迷惑でしかない!本当に迷惑!人の家の出入り口、平気で糞尿の放置、迷惑をかけられた方が掃除や糞尿対策のための無駄な出費!飼っている人が責任をもって家で排泄できるようトレーニングできないなら飼うな!不愉快!電柱が倒れて指を切断した子がいたことを忘れるな!
  • 投稿者

    女性 匿名

    うちの子も外でしかしません。昔はペットシートでしてましたが、ワクチンが終わって散歩を始めたら、外でしかしなくなりました^^;
    いつ覚えたのか、用を足したくなったら庭に通じる部屋の扉の前でトンッ!と飛んで『お外 出してー』と合図してくれます。
    トイレ出しというか、トイレ出せ。です(笑)
    老犬の子は寝てる事が多いので、起きたら まず庭に出してトイレ。
    散歩以外にも何度か気分転換も兼ねつつ外には出してます^ ^
  • 投稿者

    女性 匿名

    うちの子も朝晩の2回しか外に出さないので、自然と2回しか排泄しなくなりました。雄なのでマーキングしながら歩きます。
    老犬になると膀胱炎になり易いとは…。早速外出しします。
    糞の後始末はしますが、尿となるとそのままにしています。迷惑ですね。せめて草地にさせます。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ママンゴ

    室内での排泄トレーニングは必須ですよ〜!
    飼い主さんが散歩に連れて行かれない時はどうするんですか?

    後、散歩中の排泄には水のボトルを持って行き、排泄した後必ず流すのが最近のマナーの様ですね。

    水で流してどれ位の効果があるのかは不確かですが、匂いを軽減させる事は出来ると思います。
    犬嫌いな人も居る訳ですから、マナーを守るのは当たり前の事だと思います。
  • 投稿者

    女性 匿名

    わたしもこの記事には不快感しか覚えません。街は犬のトイレでありません。
    いったい、どこでオシッコだけさせたらいいと言ってるの?
    犬は毎回同じ場所でしますよね。
    その近所の人の迷惑は?
    あなた、犬飼ってるんですよね、
    どんな非常識な人なの?
    うちの周りも犬におしっこされ、電信柱が腐食しています。ウンコもいっぱい落ちてます。
    トイレのために外に出るなんて、バカみたいな事堂々と書かないでください。
    みんなが犬好きと思わないでいただきたい。
  • 投稿者

    50代以上 女性 アケミ

    私も朝夕2回
    シニアになったのでどうにか室内でさせたい

    あと文句ばかり書いてる方へ
    あなた達も一度犬を飼ってみたら?
    文句ばかり書いてるだけで何も対策していない

    こちらは不愉快にならない様に一生懸命命を育てています
    人間でも動物でも命あるもの
  • 投稿者

    40代 女性 一日6回以上、うちの前の道路で排泄させる隣人に悩む者です。

    このような記事が犬の情報サイトに堂々と載っている事に驚きました。

    公共の場や他人の敷地、所有物、建造物は、飼い犬のトイレではありません。

    トイレ出しなさるなら、ご自宅の敷地内で、道路や民家に隣接していない、誰にも不快な思いをさせずに処理できる、飼い主さんのお庭でさせて下さい。

    自宅敷地外でさせるのなら、ペットシーツを敷いてコマンドで排泄させて下さい。

    子供よりも犬の数が多い現代で、毎回毎回トイレ出しなんかされたら、近隣住民はたまったものではありません。

    水や消臭剤、ハイターを混ぜた水をチョロっとかければ良い訳がない。ご自宅の駐車場や玄関、門扉前で あなたの犬仲間達の家族に毎日朝昼晩と排泄マーキングしてもらい、悪臭と汚損具合をご自身でお確かめになってはいかがですか?

    道路や公園や河原はみんなのものだからこそ、綺麗に使うべきなのでは?
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    私は犬を飼っています。家でトイレする事を覚えて、散歩中は我慢して家に戻ると排泄していましたが、最近は家でしなくなり長い時は24時間以上オシッコを我慢してしまうので、なんとかまた家の敷地内でさせたいと思い検索してこちらの記事にたどり着きました。
    正直申し上げて、欲しい情報でないばかりか本当に身勝手な事を勧めていると苛立ちを感じます。この記事はどのような資格をお持ちの方が、どのような(身勝手以外の)根拠があって自宅の敷地外での排泄を勧めているのでしょうか?
    この記事は、犬と人間がうまく共存出来なくなる提案だと思います!
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    私もずっと悩んでます。外でしか排泄しない仔になってしまいました。しつけ教室にも通い、室内でする方法を教えてもらいましたが、うまくいきません。根気づよく頑張ってみます。ちなみにうちの犬はオス。子犬のときに去勢しましたがマーキングひどいです。
  • 投稿者

    女性 匿名

    ウチも外での排泄ですが、庭でしますね〜。時々ウチの真ん前の道でオシッコします。ウチはワンコより隣の家のネコちゃんのウンチで困ってます。隣の家のネコがウチの屋敷内で毎日ウンチをしていて、ウチが片付けてますが、隣の家の人は知らんぷり。ワンコばっかりの非難もわかりますがネコちゃんの場合は??
    ネコちゃんなら外でいいの?って思っちゃいます。要は飼い主のモラルですよね〜。
  • 投稿者

    50代以上 女性 コスモスに

    我が愛犬も、外でしか
    トイレをしません。別にそのようなしつけをしたわけでもありません。トイレ出しの時はなかなか、オシッコをしてくれないので、困っていましたが、オシッコが出たタイミングの時に、ワンツーワンツーと声かけしましたら、条件反射のように、してくれる?ようになりました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    我が家のワンコ達は反対に家の中でしかトイレが出来ません。家なのでオシッコ、うんち共何回も行きます。2回のお散歩だけだと、やはり我慢をしているのだと思いますので、家でも出来るようになれれば一番良いのですが、なかなか難しいですね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ことぶき&ハッピー

    我が家の柴犬は室内で用を足しても散歩でもします。
    田舎ぽっい地域で昔ながらの顔馴染みのご近所さんが多く殆どのお宅が犬飼い経験有りの番犬でしたので放し飼いをしない限り大目に見てくれてます。
    勿論、放し飼いなんてしませんし愛犬達の後始末はします。
    こういう時には住宅街密集地でなくて良かったと思えますね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 犬大好き

    外でしか排泄を出来ないワンちゃんもいることをわかってほしい。人間の方がもっと酷い事、沢山してるでしょ。ウンチを片付けないことは、確かに悪いけど、オシッコしたくらいで、いちいち目くじらたてるな。タバコの吸殻、ティッシュ、缶、食べ物の袋、etc, 落ちてるぞ。

  • 投稿者

    20代 女性 ラッキー

    うちの犬も以前は散歩中にしかトイレをしてくれませんでした。でもおしっこの我慢は尿路結石にもつながりますし、なるべく室内でしてもらおうとトレーニングを行いました。今はまだ半々ぐらいの割合ですが、お散歩前にトイレシートでおしっこをさせる事で、散歩=行く前におしっこ という習慣が出来始めているので、今後は完全に室内でトイレ出来るように頑張りたいと思っています。
  • 投稿者

    50代以上 男性 男性客商売

    犬を飼ってる人達に本当に言いたい!家で排泄をする習慣を付けられないのなら、飼うべきではない!野外でするのを何とも思ってない人が多すぎます。流せば良いというものではない、毎日そこでされたら不愉快な人もいる。糞を野外でさせるのはやむを得ない場合にすべき!もしさせるときも気を遣う人なら下に何か敷いてさせます。そのくらいの気配りは当然ですよ。
    自分はショッピングセンターに勤めていて、毎日散歩目的の客(ほぼ通行人)が犬の糞を敷地内でさせているのを目撃します。施設の取り締まりが緩いからと言ってそれを逆手に毎日柱にも立ちションさせ放題、糞もさせ放題、スマホに夢中になっていて排泄に気付かずそのまま立ち去る飼い主も多数!もううんざりです。
    自分は犬が嫌いでは無かったのにすっかり犬嫌い(というより飼い主嫌い)になってしまいました。あ、ちなみに自分は小学生から高校生の間、実家に大きな犬がいたので生態は良く知ってるつもりです。犬は強いものにしか従いません。子供が大型犬を連れていたり女性が複数の言う事を聞かない犬を連れているのを見ると、勘違いによる自己満足なんだなと認識しています。当然そういう人たちは糞尿の始末も出来てません!
    犬を飼うとはどういうことか?自分にその能力があるのか(能力です!)冷静に考えて頂きたいです。人の迷惑考えない自己満足な偽りの主従愛でないか?考えて頂きたいです。
    (; ・`д・´)
  • 投稿者

    30代 女性 すず

    うちの子も基本外でしかトイレをしてくれません。そんな子は本当にトイレ出しが重要ですよね。我慢のしすぎで体調を崩す事もあるそうなので、うちも朝と晩は必ず短い散歩をしてトイレをさせています。今はいいですが、年齢も上がってきた事もあり今後は尿結石や膀胱炎が怖いです。自宅でもトイレしてくれるように少しづつトレーニングしています。
  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    うちは逆パターンです。
    普段屋内のトイレなので、お散歩で外に出かけると殆ど排泄しません。ぎりぎりまで我慢してしまい、「ここでいいんだよ」と促してようやくする感じです。遠出の時は普段のトイレと同じ環境を作るようにしています。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    家のワンコも、今では1日2回の散歩でしか排泄しなくなり天候や散歩が行けない場合もあるので屋内でさせるようにしたくてこの記事を見つけました。が、何?結局、家でできるようにしましょうではなく、散歩で外へ出るのと排泄で外へでる事を分けて考える?と言うことだったので全く役に立たない記事でした(笑)やっと一歳になりましたが小さい頃は大も小もご飯後にちゃんと家でできてたのに、主人がトイレをさせに散歩にでるようになってからしなくなって、困ります。
    平日は仕事に出てしまうので朝は行けないくせに。
  • 投稿者

    女性 匿名

    うちは外出先では しないです。 去勢して 訓練を受けました。ペットの飼い主は責任がつきものと思っています。散歩中見つける糞尿は 本当に不快だし同じ愛犬家として恥ずかしいです!
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    30代 女性 和犬


    我が家も、外でしかトイレしません。1日5回です。
    内4回は私が行ってます、仕事もしているので正直つらいです。
    ペットを飼うのは初めてだったので自分なりに飼育本をたくさん読んで
    「失敗しても怒鳴りつけずそっと片付けましょう・トラウマになり室内排泄しなくなる」
    と、どっかに書いてあったので、室内排泄するたびにおおげさに褒めちぎりご褒美の
    おやつまであげていたのに、2歳をすぎたころから室内でシッコもウンコもしなくなりました(なぜ!)
    当時は散歩は朝晩の計2回。・・気づいたら膀胱炎に!通院生活が3ヶ月続きました。
    で、現在の1日5回のシッコ散歩になってます。
    バギーを使ったり、夏は日陰をさがしたり、車で移動したり、、、とこんな毎日です。
    訓練師さんやしつけの先生10箇所ほど相談しましたが
    どこも断られました。
    その理由は「柴犬は頑固だから、私には無理です」と。お金を払う前にみなさん断るので
    そのあたりは良心的というかなんと言うか・・・
    唯一、1人のトレーナーさんが「柴なので難しいです。お代はいりませんがこれを試して下さい。外での排泄時にコマンドを言うのです。もしかしたらそのコマンドで、いつか室内で排泄してくれるカモしれません。気長に続けてください。」と言われ2年続けています。
    非常につらい毎日です。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    室内外のワンちゃんが 外に出た時しかトイレしないって、どうなの?派です。
    夏は肉球の火傷や熱中症を考慮して明るい時間は外に出さない。
    雨天荒天も出さない。
    トイレって我慢できるけど生理現象ですよね?
    毎日、お腹が健康な訳じゃないですよね?
    我慢できない時は室内のトイレを使ってるor粗相する。
    人間の様に言葉で伝えられないのに我慢させるって可哀想以外の何者でもない。
    ワンちゃんは苦手だけど そういう自分さえ良ければ良い人に飼われるワンちゃんは
    可哀想。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    うちのわんこは部屋で更にマイトイレじゃ無いと出来なくて…お散歩は歩くだけですが、極たまに突然ウンぴーをします。勿論拾って来ますが…逆にお出かけした時、外で出来ずずっと我慢して限界でお漏らしする様にやっとオシッコをする感じ。
    マイトイレ持参でお出かけしていますが環境の変化で緊張して中々出せないのも困りものです。
  • 投稿者

    40代 女性 カッチーン

    ショックの一言。柴犬の9歳の飼い主です。飼っている人飼っていない人、好きな人嫌いな人のお互いの言い分です。
    外でしか排泄しないためなるべく迷惑のない場所で水を用意して散歩しています。なかにわ人の家の壁やゴミネットに平気な飼い主もいる犬の散歩が出来なくなる社会にならないよう愛犬の為に飼い主さんのマナー守りましょう。人間のゴミのポイ捨て立ちションは…一緒にはしたくないな~。
    カッチーンの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    文句しか書かない人へ
    飼主さんも迷惑かけないように努力しています。この地球上いろんな人が住んでいるのですから、一部の方だけをめがけて言うのは、この場所ではありません。このサイトを見てる方は犬の事を考えていたり、周りを見ている人がほとんどです。言うべき場所を間違えていると思います。どこでも排泄させてる方は、このようなサイトは見ないですよ!
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    確かに。
    マナー知らずな人は考えるってことしないから人の意見なんか求めませんよね。
    あるいは勝手な解釈で自分の都合のいいように変えてしまいます。
    マナーを守れない人はマナーを守っている飼い主さんを含め、たくさんの人に被害を与えています。
    自覚する日は永遠にこないでしょうが…
  • 投稿者

    40代 男性 まるの叔父さん

    都会で犬を飼うとは大変なんですね。犬のオシッコぐらいで文句を言われるとは驚きです。ここ田舎では人の住んでいる家に引っかけるのでない限り誰も気にしてません。うんちは持ち帰るのは当然ですが、すること自体を咎めるなんて聞いたこともありません。空家や空き地ばかりですし、野生動物の糞尿がそこらに転がっているし畑の肥料は牛糞や鶏糞なので犬だけに目くじら立てて文句を言うのも変な話なので当然ですが。町の人間が奇妙な常識を持ち込んできたら嫌だなあ。町の人間は潔癖になりすぎなんじゃないですか?
    犬のマーキングは大事なコミュニケーションの手段なので尊重したいです。道路脇の道草や畦道、山道、河原にすることぐらい多めに見てあげたいものです。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    動物を飼ってる人の中には、排泄物をそのままにしている人もいるのは現実。私も愛犬を散歩していて、そんな人は動物を飼う資格がないなって思います。でも、迷惑だの犬の事を誰もが好きだと思うな!とか
    あなたは何故このサイトを見てるのですか?ここは、愛犬の為に話をしたり少しでも愛犬を幸せに!と考えている所です。嫌なら見るな!嫌いなら見るな!飼ってないなら見るな!と私は思います。命を飼っていて皆んな家族だと思ってる方が記事を見ています!一部の心無い飼い主もいるのは現実なので、みんなで注意していきますから!
  • 投稿者

    50代以上 女性 モモタンママ

    この記事を期待をもって読み出したのですが、とてもショックを受けました。
    私もワンコと暮らしていますが、外でのオシッコは絶対にいけないことです!
    人様のお宅の門扉や公共の物にさせて、お水をシュッとかけて、それで良いわけがありません。
    また公園の遊具やその近くにさせて、子供たちの衛生面が心配です。
    うちの子は家でおトイレをしますので回数が多く、長時間一緒にお出掛けするときはマナーバンドをさせておトイレを我慢させないようにしています。
    また、男の子なのでマーキングは当然ですが、したくなるような場所には、近寄らないようにしています。
    外でのオシッコは臭いもそうですが、衛生面でも大きな問題だと考えています。
    外でオシッコをさせている方は、トイレシート代のその費用分でマナーバンドなどをさせて欲しいと思います。
    可愛いパートナーが、周りの方に愛されるかどうかは、飼い主さんの行動ひとつなのではないでしょうか。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    うちの犬も外でしか排泄しません。犬嫌い、苦手な方もたくさんいらっしゃる中で近隣で糞尿の被害で悩みを持っている方がいると言うのもわかりますが、この書き込みで不満等言ってる方へお伺いしたいです。喫煙している方はどのくらいいらっしゃいますか?外出して自販機、コンビニで食べ物、飲み物買う人はどれくらいいますか?犬の排泄を外でさせるなら飼う資格が無いと言ってますが、タバコの吸い殻はちゃんと持ち帰って破棄してるんですか?灰皿のある所で吸ってるんですか?飲み食いした物をゴミ箱に捨ててますか?散歩してると絶対吸い殻や食べ物のゴミは道端に落ちてます。今の時期は色んな所で花火大会やお祭りがありゴミ箱じゃない所にゴミが山盛りになってます。そのゴミを捨てられた近隣の方の気持ちが分かるならここに糞尿の文句を書いてる方は吸い殻も飲み食いしたゴミもちゃんと持ち帰って破棄してる素晴らしい方なんですね。もちろん糞尿を放置する事は飼い主責任なのでやってはいけませんが、ポイ捨てしたゴミを愛犬が拾い食いして死んでしまうかもとか、小さな子供が拾って口に入れてしまうかもとか考えられない人がたくさんいるんです。散歩コースに吸い殻ゴミがたくさん落ちていると犬を飼ってる飼ってない以前に人としてのマナーってどうなの?って思います。書き込みしている方が皆さんそんな方じゃないとは思いますが。
  • 投稿者

    30代 女性 りん

    我が家の犬は家でも外でも排泄します。
    外でした場合、必ず処理します。
    それが飼い主としてマナーだと思うから。
    放置する飼い主もいるだろうけど、何かの事情で家から外でしかしなくなる犬もいるってことは、生き物の生態して仕方なくないですか?って思います。ここで、文句ばかり言ってる人はわざわざなんでこのサイトに来るのだろうか?人間なんて自然と共存できてないじゃん。犬のオシッコごときで、あーだこーだ言う前にタバコの吸い殻がら、噛んだガムのポイ捨て、食べた袋のポイ捨て。そういうことしてる人間の方がモラルもマナーもないでしょ。人間って勝手なことしか言わない。犬だって生き物。飼い主とっては大切な家族。ここで文句言ってる人は、愛のない人なんだなぁって思います。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    色んな価値観の人がいて色んな意見があるので非難も肯定もそれぞれですし
    国の法律で決められない限り一生解決しないでしょうね。


  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    国が解決しなければならない事は山ほどあります
    日本は法律で動いています。動物レスキューも野良犬ボランティアも少なく劣悪なブリーダーやパピーミルも少なく有りません
    人と動物の共存が海外に比べて遥かに遅れているのです。恥ずかしい事です。
    なのでこちらに怒りをぶちまけていらっしゃる方、もっと大きい事に目を向け、怒らなければならない事が有るのでは?
    犬も飼わずしてうさばらしのような方もどうなのでしょう。
    うちは不審者に愛犬を連れさられましたが紛失届を書かされ犬はモノ扱いでした。幸い警察に保護され無事でしたが、、、。
    日本はそう言う国なのです。
    こちらは犬を飼う愛犬家の情報交換の場です
    なので素直に情報を得ようとする方や執筆なさる方を傷つける事はやめませんか?
    同じ家族を飼う仲間なのですよ。
    この記事のひどい書き込みを見て深く悩み家族を飼う自身が無くなる人が居たらどう責任を取りますか?
    この様な賛否両論の争いで傷つき、飼うのに自信を無くされる必要も全く無いと思います。
    およそ意見は半分に分かれますが
    心を強く持ちご自分の愛犬の苦痛の無い幸せな一生を守る義務を全うするべきです
    モラルも大切です。できる限り。
    しかし小さな命はモラルより大切な事決して忘れないで!!
    あなたしか飼い犬を守ってあげる事が出来ない事を決して忘れないでくださいね!!
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    我が家のワンコはのウンチもオシッコも室内の自分のトイレでします。ケージの中でも絶対にしません。たまに長時間ケージに入って留守番する事もありますが、それでも我慢しているのか?自分の部屋を汚すのがイヤなのか?ケージから出した途端にトイレで用を足します(笑)
    ここで文句(?)を言ってる方もいらっしゃるようですが、私は犬の散歩時にスコップや中には何も持たずに散歩している方を見かけると『外で排泄しないんですね』とか『スコップで持って帰るのは大変でしょう?』などと爽やかに声をかけます(イヤミな人と思われるかもしれませんが)
    ですからここで言いたいことを言うのではなく、そう言う不届きものを見かけたら教えるつもりで言ってください。
    でも私は大きな災害を経験してワンコと避難しましたがシートや室内で排泄出来ない子は飼い主さんも苦労してましたよ。
    時と場所によっては外だけでなく排泄できるようにするのも必要だと思います。
  • 投稿者

    10代 女性 匿名

    うちの犬は室内でも屋外でもトイレをします。
    不快に思う方もいらっしゃるかと思いますが、犬にとっては散歩中に匂いを嗅いだり、マーキングをするのは楽しみの一つであり、大切なコミュニケーションです。
    それを頭ごなしに否定するのはどうかと思います。
    もちろんウンチを拾わないなどはマナー違反だと思いますが、外でトイレをすること自体を否定するべきではないと思います。
    ほとんどの飼い主さんはきちんとマナーを守って、なるべく迷惑にならないようにしています。

    あと、素朴な疑問なのですが、街が汚れると批判している方々は、街でタバコの吸殻をポイ捨てする人やゴミを路上に放置する人にも同じように注意しているのですか?
    タバコの吸殻やゴミが落ちている方が私はよく見かけるのですが注意している人は見たことがありません。
    犬のの糞よりもタバコの吸殻や路上に放置されたゴミの方が街を汚していると思いますよ。
    犬が嫌いな方がいるのは承知の上ですが、きちんとマナーを守ってトイレをさせている飼い主さんは、そっとしておいてくれると、1人の飼い主として嬉しいです。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちにもワンコがいます。
    ただ、外での排泄はやはり充分他者に配慮すべきだと思っています。
    雄ですが、マーキングさせないよう電柱に近づかないよう散歩します。やむなく、オシッコしてしまった時は、トイレシートでオシッコを吸い取ります。うんちもその体勢に入ったら下に紙を差し出してその上にさせてます。
    基本は自宅ですべきですが、生理的な事もあるのでコントロールは難しいとも思いますが、他者が不快にならないよう配慮するのもペットを飼う上での義務だと考えてます。
    飼っていない人も気持ちよく過ごせるように配慮することは、結局我が子(ワンコ)の為になるのではないでしょうか。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    犬の散歩を良くないと思っている方がいるとは思っていましたが、書かれ方がとても辛辣なのでショックを受けました。

    公共の道路、公園、場所というのは犬を飼っている方も飼っていない方もどなたでも利用される場所ではないでしょうか?

    犬のトイレマナーもですし、その他もお互いが気持ちよく利用できるように思いやりを持って配慮し合うことが大切だと思いますが違うのでしょうか?

    昨今の公園や浜辺でのバーベキューのゴミ置き去り、使用済の炭の廃棄、花火のゴミ置き去りなど、身近な公園や道路でもよく見かけるようになり酷い有様です。

    他の方への配慮、思いやりが出来ない方が増えています。

    ここへ正義感を振りかざして辛辣なコメントを書いて下さる方は、飼い主さんやワンちゃんのこと、飼っていない方のこと、皆さんのことを考えてコメントを記入して下さっているのでしょうか?

    マナー違反を注意したければ、注意される側がああそうだなと受け入れることができるように書いてあげるべきではないでしょうか?

    皆さんご自身の正義感や怒りばかりで、相手の事は考えていないように読み手として感じました。

    行動も言葉も、現実であれネットであれ、相手の気持ちや立場をお互いが気遣うからこそ住み良い環境になるのではないでしょうか?

    苛立ちを書き込んでストレス解消にネットを使うことは知らずのうちに誰かを傷つけてしまう可能性があるということを心に留めてほしいです。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。