初心者飼い主と柴犬ルークの奮闘記 ~サークルとトイレの配置~

初心者飼い主と柴犬ルークの奮闘記 ~サークルとトイレの配置~

お気に入りに追加

人生で初めて犬を飼うことになった私たち夫婦。「飼い方本」とも「ノウハウwebサイト」とも、実際は違うことがたくさんで困惑の日々です。そんな私たちと柴犬ルークの奮闘記。今回は、いまも悩んでいるサークルとトイレの配置について書きます。

13991view

生後2か月の柴犬ルークが我が家にやってきました!
お迎えする準備の段階から、ルークが来て10日を過ぎるいまになってもよくわからない、サークルとトイレの配置について考えてみます。

サークル、ケージ、ハウス、クレイト?クレート?…その言葉がわからない

ルークがやってくる前に、犬の居場所づくりをまずしなくちゃなりませんが、初心者飼い主の私たちには、「サークル」「ケージ」「クレイト」「ハウス」…の用語が耳慣れないもの。その区別もできませんでした。
今もはっきりわかっていませんが、ここでは、私なりに理解して書いていきたいと思います。

サークルとハウス、トイレの配置をどうする?

まず用意したケージ

いつも頼りにしている『飼い方本』には、「サークル内にハウスとトイレトレーをセットする」と書いてありました。
そこで用意したのは「トムクレイト4000」という屋根付きケージでした。(サイズは約58.5(幅)×95.5(奥行)×65(高さ)cmです)

トムクレイト4000

ところが、契約したブリーダー仲介業者さんのアドバイスは「家とトイレはできるだけ離し、トイレは家より広くすること」ということだったのです。
柴犬は(柴犬に限らないかもしれませんが)、清潔を好み、トイレは広い場所でしたいのだそうです。
どちらの方法に従うのがいいのかわからなかったのですが、これからも引き続きアドバイスをもらうことになる仲介業者さんの助言を容れることにしました。

そうなるとこのケージを買ったのは早まったかな、と思いましたが、これをトイレにして、家を別にセットしようと切り替えました。

サークルとトイレをセットしてみた

屋根付きケージのトムクレイトをトイレにすることにしたので、居場所を別につくる必要があります。
どうすればうまくセットできるのかはっきりしないし、先行きのこともわからないので、簡易な形でサークルを用意しよういうことになりました。
今度買ったのは、アイリスオーヤマのペットフェンスです。フェンスを組み合わせてサークルにもできるので、これなら今後変化しても対応できるかな、と考えたのです。

サークルと屋根付きケージをセット

初めは屋根がない方がいいかも?

これでひとまず、ルークの居場所とトイレのセットは落ち着きました。ルークもこの位置関係になじんだように見えます。
ただ、まだハウスの配置が決まりません。ハウスはルークを運んできたキャリーケースを使うのですが、ハウスに自分からは入ってくれません。
これからハウスに入る訓練もしたいし、この中で落ち着いて寝てくれたらいいなとも思います。

そこで、ハウスを入れるスペースを確保しようと、サークルを広げることにします。
さらに、しばらく屋根付きケージをトイレとして使ってみて、屋根があると、初心者飼い主とトイレトレーニング中のルークには、いろいろ不便なことがあると気づきました。

ルークはまだあちこち粗相をしたり、私たちもトイレの後始末に慣れていないこともあり、屋根がない方が何かとすぐ対応できるみたいです。いちいちケージのしっかりした扉を開け閉めしていると、サッとトイレ始末ができません。

サークルを広げるのと同時に、トイレも屋根のないサークルに変更するため、ペットフェンスを買い足すことにしました。

すべて屋根なしにしたサークル

これでようやく配置が決まったけれど…

配置はこれで決まりました。ルークもかなり寛いでいるし、トイレトレーニングもうまくできつつあります。
でも、心配なことが出てきました。
短い間なのに、どんどん大きくなってくるルーク、筋力も日々ついてきているようなんです。
屋根なしサークルの上の方まで脚を使って上がってくるようになりました。そのうち乗り越えそうです。
ようやく決まった配置だけれど、今度は屋根が必要になりそうだなーと見守っているところです。

寛ぎ過ぎて寝るルーク

サークルの変化は、ルークが元気に健康に育ってくれている証だとも言えますよね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 しば

    まず飼い方というより柴犬本来の習性や性格などから勉強してみてはいかがでしょうか?その子にあった飼い方で皆さん飼われていますから飼い方がみんなそれぞれ違うのは当然です。習性や性格などを学んだら
    あなたにあった生活とそのにあった幸せを今度は自然と見つけられるとおもいますよ!
  • 投稿者

    女性 カカオ

    飼い主様のお気持ち、よくわかります。私は今のわんこが2匹目ですが、1匹目は私が子供のころに実家で飼っていたわんこです。当然、いろいろな準備やルールは母が決めてくれました。今のワンコをおうちに迎えるとき、2匹目だからと少しなれた気でいましたが自分で準備したりいろいろ考えるのは本当に大変でした。自分でルールを決めたりわんこの環境を整えてあげるのは責任も重大ですし、最善の環境を、と思えば試行錯誤の日々ですよね。わんこのきれい好きはよく言われることですね。今後、サークルでの生活をメインにするのかお家の中をフリーにするのかなどでまた状況も変わってくると思います。あと、ワンコの成長は本当に早いです。うちも小さいころに使用していたゲージ(うちは小さいころはトイレ&寝床をひとつのゲージにしていました。)は今はもうトイレの場所です。プラスで拡大したスペースが遊び場&お留守番の場所になっています。寝床は基本フリーにしておりますので別にわんこのお気に入りのスペースがあります。成長とともにいろいろと変化はあると思いますが、ルークとの毎日が楽しくなり飼い主にも無理のない生活スタイルができてくるといいですね。
  • 投稿者

    30代 男性 さとう

    私も犬を迎えた時は、サークルをどこに置こうか悩みました。
    家族の揃うリビングにしようとは思っていたのですが、エアコンの位置や家電・家具の配置に寄って廊下近くの場所にしかスペースを確保できずにそこになったのですが、部屋を出入りしたり、廊下を行き来する人が気になって落ち着けないようだったので、思い切って家具の配置を大幅に変えることにしました。
    今は、テレビの並びにサークルを設置して、リビング全体を見渡せる位置に置いています。リビングにいる家族がどこで何をしているかが見えて良いようで、お留守番以外でも普段からサークルの中でのんびりしています。
    中型犬なので量が多く、リビングにトイレは設置しておらず、玄関脇にトイレスペースを作りました。トイレに行きたいときは、ドアをカリカリと開けてと教えてくれます。
  • 投稿者

    30代 女性 nico

    そうそう、うちにも柴犬混じりの雑種がいるのでよくわかる~!と思いながら読ませてもらいました。犬の育児本などを参考に家の中の配置などを考えたりするんですが、最初はなかなかしっくりいかなくて、あちこち配置換えしたりして落ち着かないんですよね。で、いったん配置が決まっても犬の成長にあわせて「あれ?これじゃだめだ!」みたいなことが出てきてまた変えたりして。うちではすっかり落ち着いてすべて定位置にある状態なので、最初のドタバタした感じを懐かしく思いました(*´ω`*)トイレに関しては、日本犬はデリケートなので結構大変なんですよね。よくわかります。うちは結局私の方があきらめてしまって外でだけトイレする子に育ててしまいましたが。これでよかったのか悪かったのか。。。
  • 投稿者

    20代 男性 ヤマコフ

    初めまして、柴犬を飼ったことがある皆さんに質問なんですけど今2ヶ月になる柴犬を初めて飼ったのですが夜または夜中になると吠えたり鳴いたりで近所迷惑になるくらい騒ぎます朝は朝だけに吠えるしなくしもうどうしたらいいか分かりません 誰か同じ境遇の人いたらアドバイスお願いします
  • 投稿者

    女性 プリン

    うちもサークルの位置悩みました。
    実際に迎えてからも思考錯誤。風通しのいい場所がいいかな、と試してみたり、外の音が聞こえると落ち着かないだろうから、と廊下側にうつしてみたり。
    犬を初めて飼ったのでわからないことだらけで、しつけ本やネットの情報に振り回されていました。
    結局、最後は我流で私と犬の間でいろいろなことが定まってきました。
  • 投稿者

    女性 ささみ

    サークルの設置場所、悩みますよね。うちも犬を迎えてから何回か設置場所が変わりました。
    サークルのサイズも大きくなって、トイレと寝るスペースを出来るだけ離してあげるようにしました。
    あと、屋根付きサークルがおすすめです。うちの犬は脱走して何食わぬ顔してサークルに再び戻るということを繰り返していました。
  • 投稿者

    30代 女性 ひまわり

    サークルの位置が決まらないのは「愛犬家あるある」みたいで安心しました(笑)
    うちの場合も何回かサークルの位置を変えました。キッチンから遠目の窓際近くでしたが冬場寒そうだったので中の方に移動、それからエアコンの風が気になって2回目の移動・・・結局居間の一番良い位置に居座っています。うちの子が快適そうなのでヨシとしています。
  • 投稿者

    40代 女性 ゆか

    あ〜なんだか赤ちゃんの頃だった愛犬を思い出します。わたしも最初、サークルの位置が決まりませんでした(^O^;)端が落ち着くのかな?とかあんまり暑すぎても…でも暗いところっていうのも…うーん…みたいな(笑)今は家の中を好きなように歩いているのですがサークルがあった所も結構、思い出深いのか座ってますね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。