わんちゃんを飼い始めた時は、こんな失敗に気を付けよう!

わんちゃんを飼い始めた時は、こんな失敗に気を付けよう!

わんちゃんを飼うのが初めての方や、初心者の方にありがちな失敗談をご紹介します!失敗は誰にでもありますが、これを見て少しでも失敗を減らしてもらえたらうれしいです!

はてな
Pocket
お気に入り登録

わんちゃんを飼い始めたあなた、こんな失敗に気を付けて!

可愛すぎて怒れない

『あまりに可愛すぎて、何をしても怒れない』というのは、誰もが最初に経験する失敗ではないかと思います。
これは大体が成犬を譲り受けた方よりも、赤ちゃんのうちから飼い始めた飼い主さんにより多いようですが、あのパピー特有の可愛さは本当に短い間した味わえないので、ついつい甘やかしてしまうのは仕方がないことかもしれません。

ですが、ここで甘やかしてしまうと、あとで痛い目に合うんです。

悪い事をしても「可愛いから許しちゃう」なんて言っていると、わんちゃんはあなたよりも自分がえらいと勘違いしてしまい、気付いたころには、『噛む』『吠える』などの問題行動を起こすようになってしまいます。
大人になってからしつけようと思ってもなかなか難しいので、赤ちゃんの頃から、ダメな物はダメと教えていきましょう。

子犬

予防接種を忘れてしまった

ペットショップでわんちゃんを迎え入れた場合は、予防接種や保険の事など色々と説明を受けると思いますので、その際に分からない事は聞いて、その通りに予防接種に連れて行けば良いのですが、知り合いから譲り受けた場合など、あまり詳しい事が分からない場合についつい忘れてしまうことがあります。
子犬を譲り受けたらまず、動物病院に連れて行きましょう。
人間の子供と同じで、わんちゃんも予防接種や狂犬病の注射などを受けなければいけません。
これは飼い主さんの義務ですので、忘れないようにしましょう。
今、もしかしたら忘れているかも?と気付いたら、すぐに動物病院に行ってください。

予防接種

人の食べ物をあげてしまう

昔は、わんちゃんやねこちゃんに人の残り物をあげていたという話をよく聞きますが、人間と犬とでは体の構造が違うので、やはり人間の食べ物はペットの体には良くありません。
その点ではドッグフードはわんちゃんの事を考えて作られているので、病気をしないで長生きしてほしいと思ったら、ドッグフードを決められた量あげるのが1番です。
わんちゃんは、そんな事は知らずに人間の食べている物を欲しがりますが、可愛いからあげるのではなく、可愛いからこそあげないのが、本当にわんちゃんを大切に思っている飼い主さんと言えるでしょう。
あなたもそんな素敵な飼い主さんになってください。

犬のご飯

変なものを食べてしまった

これは私も経験があるのですが、ちょっと目を離した隙に、
『ここなら届かないだろうと思っていた場所に必死にたどり着いていた』
『まさかこんな物を食べると思っていなかった』
など、食べてはいけない物を食べてしまったという事があります。

これは飼い主さんも自分の責任だとわかっていますから、気付いた時には本当に顔面蒼白になりますよね?
またもし、食べたものが薬や農薬などの明らかに危険な物の場合は、すぐに動物病院に連れて行きましょう。
もし人間のお菓子など、そんなに有害ではないと判断した場合は、わんちゃんの様子を見てみましょう。
ひどい下痢や嘔吐などをしている場合には動物病院に連れて行きますが、普段と変わらないようなら、引き続き様子を見ていましょう。

犬と薬

首輪が外れてしまった

さて、予防接種も無事に終わって、「憧れのお散歩デビューだぁ」と張り切ってお散歩していたら、わんちゃんが予想外の動きをして、スポッと首輪が抜けて逃げてしまったなんて事も結構あります。
特に首周りの毛がモコモコしている子は要注意です。
ちょこっと引っ張っただけでも抜けてしまう事があるので、慣れるまではハーネスを付けるのも良いですよ。
また、わんtyんが散歩に慣れてきても、お散歩中は何が起こるか分からないので、常に集中しましょう。
そして、もしもわんちゃんを逃がしてしまったら、慌てずに警察、保護センターに電話をして、わんちゃんの特徴などを出来る限り詳しく説明してください。
また、市役所や役場などに情報が行く場合もありますので、そちらにも連絡をしておくと良いでしょう。

首輪

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。