犬の名付けに悩んでいるあなた、ハワイ風のオシャレな名前はいかがですか?

犬の名付けに悩んでいるあなた、ハワイ風のオシャレな名前はいかがですか?

お気に入りに追加

犬の名前は、飼い主さんが愛犬に送る最初のプレゼントです。犬にも人にも覚えやすく、さらにオシャレな名前が良いですよね。犬の名前で1番多いのは、ダントツで食べ物の名前だと思いますが、今回はみんなが大好きなハワイにちなんだ名前をご紹介したいと思います。

29669view

ハワイ風の名前はおしゃれで可愛い!

わんちゃんの名前を決めるのって本当に悩みますよね?
食べ物の名前や和風の名前など色々ありますが、読んだ時の音も覚えやすくて、とっても素敵な意味があるハワイ風の名前はどうですか?

今回は、わんちゃんにおすすめのオシャレなハワイ風の名前をいくつか紹介します!

ロコ

「ロコ」とはローカルの意味で、ハワイで生まれ育った人のことを表す言葉です。
余談ですが、ハワイ好きな我が家のわんこも「ロコ」という名前です。
ロコ・ガールと呼ばれるハワイの可愛い女の子の意味から、女の子の犬の名前に「ロコ」を付ける人も多いようです。
「ロコ」と文字にすると少し男の子っぽい感じもするので、男の子、女の子、どちらにも使える名前です。

ハワイの女の子みたいな犬

アロハ

ハワイの言葉と言えば、真っ先に思い浮かべる「アロハ」は、「こんにちは」などの挨拶だけでなく、「愛している」などの意味も持ち合わせています。
ハワイに行ったら誰もが一度は口にしたことがある「アロハ」は、元気なニュアンスからか、大型犬や男の子に多く見られますが、元気いっぱいの女の子にも良いですね。

【写真:アロハスタジアム】

モアナ

「モアナ」は、太平洋という壮大な意味が込められています。
「モアナ」と言ってハワイ好きな方々が思い浮かべるのはあの有名な「モアナサーフライダーウェスティンリゾート&スパ」ではないでしょうか?
一度は泊まってみたい憧れのホテルの1つですよね。
また、まだ日本では公開されていませんが、ディズニーの最新作の主人公の名前は「モアナちゃん」のようですよ。
そんな素敵な名前を愛犬にプレゼントしてみてはいかがですか?

ワイキキのホテル

アネラ

「アネラ」は、天使やエンジェルという意味です。
天使ちゃんなんて、なんて可愛いんでしょう。愛犬は飼い主さんにとって、まさに天使のような存在ですので、愛犬の名前にはピッタリだと思います。
少し呼びづらいかな?と思う方もいると思いますが、何度も呼んでいると、呼びづらいどころか、とっても心地よく聞こえてきますよ。

天使みたいな犬

オハナ

あのディズニー映画「リロアンドスティッチ」でもよく登場する「オハナ」です。
「オハナは家族、家族はいつもそばにいる、何があっても」という言葉はとても有名になりましたよね。
この言葉通り、家族の一員になった愛犬とはずっと一緒にいるという素敵な想いが名前になります。
ハナちゃんという名前の犬は沢山いますが、「オハナちゃん」という犬の名前は斬新な感じがするので、みんなと一緒は嫌だなという飼い主さんにもオススメです。

プルメリアの花

マカナ

「マカナ」はプレゼントという意味です。
「マカナ」のなかでももっとも尊いのは、 命の贈り物、つまり赤ちゃんという意味で、お子様にこの名前をプレゼントする親御さんも多いそうですが、愛犬も同じくらい尊い存在なので、愛犬の名前にもおすすめです。。
そういえば芸能人のお子様にも「マカナちゃん」というお名前の子がいたような気がします。
愛情のこもった素敵なお名前ですね。

綺麗な海

レイ

「レイ」の意味は花輪、愛する子供、妻、夫、恋人などなど、実に沢山あるんです。
ハワイに到着した際に「レイ」を掛けてもらったという経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
ハワイでの「レイ」はハワイの歴史や思いなどが含まれているとても意味のあるもので、お誕生日や結婚式の時などにおめでとうの気持ちを込めて贈ったりするなど、ハワイの暮らしの中に欠かせない存在なのです。
そんな欠かせない存在である「レイ」を大切な愛犬の名前にするのも素敵ですよね。

レイを付ける犬

マナ

「マナ」の意味は、奇跡や神聖な力です。
ハワイでは、「マナ」をとてもを大切に思っている方が多く、人間や生き物だけではなく、石、骨、服など、色々な物質が「マナ」を持つことができると言われています。
ハワイの人々の間では、身分が高い人は、「マナ」が大きい人で、自分の「マナ」に見合うような正しい行いをするべき、とされていました。
そんな神秘的なありがたい名前はいかがですか?

ハイビスカス

カイ

「カイ」は、海という意味です。
こちらは、私達日本人にもとても分かりやすいですね。
犬の名前としても「海」と漢字で書いて「カイ」と呼ぶ子もいるようです。
海ということで、こちらの名前は圧倒的に男の子に多いです。
そして「カイ」という名前の男の子には、わりとやんちゃな子が多い気がしますが、犬は元気でやんちゃなくらいが可愛いですよね。

海

ナル

「ナル」は波という意味です。
そういえば、有名なサーフィンの雑誌で、NALUという雑誌がありますね。ハワイはサーファーの聖地ですが、中でもノースショアの波は格別です。
もちろん、小さくて穏やかな波もありますが、やはり迫力のある波をイメージして、大型犬の男の子に名付ける事が多いようです。
「ナル」という柔らかい雰囲気とは裏腹に、力強い意味合いが込められているのですね。

サーフボード

さて今回はおしゃれなハワイ風のお名前を紹介しましたが、お気に入りの名前はみつかったでしょうか?
どんな名前でも飼い主さんが一生懸命考えてあげれば、きっとわんちゃんも喜んでくれるはずです!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 はじめまして

    キャバリア犬ですよね?
    うちも飼ってました(^O^)
    雄でジャック君でした。
  • 投稿者

    女性 匿名

    うちのシーズー犬は、ずばりエンジェルでした。
    呼ぶ時恥ずかしくない?って聞かれた事があるけど、かわいいから全然恥ずかしくなかったです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。