可愛いワンちゃん達との幸せな時間のために

可愛いワンちゃん達との幸せな時間のために

お気に入りに追加

これから新しくワンちゃん達をご家族にお迎えしようとしている方は楽しみも不安も沢山あるかと思います。私も、我が家にお迎えする際は楽しみが沢山ありましたが、不安もありました。我が家でのワンちゃんとのお話が、これからワンちゃんを迎えるに飼い主さんに参考になればと思います。

2837view

幸せな時間のために

ワンちゃんをお家に迎えようと考えられている方は楽しみが沢山ある分、不安もあるかと思います。
特に小さい頃は少しのことで体調を崩したりなど不安は絶えないと思います。

我が家でもワンちゃんをお迎えする際沢山不安があり、しばらく悩みましたが、今ではお家にお迎えして本当に良かったと思います。
我が家でのワンちゃんとの生活における不安、疑問、その際の解決方法など少しでも今不安を抱えている飼い主さんのお役にたてればと思います。

ゆっくり成長を見守ろうという覚悟

我が家のワンちゃんは7ヶ月齢でお家にお迎えしました。

他のワンちゃんと比べると少し遅いかと思います。
小さい頃に体が弱く、なかなかお家に迎える準備が整わず、やっと7ヶ月齢でお家に来ました。

最初は、体も小さく不安は沢山ありましたが、すぐにお家に慣れてくれました。
そして、想像出来ないほどお家では元気に走り回る姿を見て、お迎えして良かったと思いました。

今でも体は小さいながら、ご飯もよく食べ、お外にも喜んで行けるようになりました。
お家に来た当初は体が特に小さく、パピー用のご飯でもすぐに喉に詰まらせたりなど一歳を越えるまでは特に不安の毎日でした。

特に他の子と比べると大きくならないので、不安いっぱいでした。
しかし、この子はこの子と思うようになり、他の子と比べるということを辞め、ゆっくり成長を見守ろうという覚悟 が出来ることで不安が解消されていきました。

幸せな時間のために


その子その子にあった工夫を

成犬になった今でも体は1.5キロと小ぶりで、ご飯も詰まらせたりなどすることはあるのですが、ご飯は色々なサイズのご飯にすることでゆっくり噛むように食べさせるなどで、なるべく詰まらせないように工夫しています。

その子その子にあった工夫によっても不安は解消されます。

そして最も大切なのが、あまり神経質にならずに、大らかな気持ちで成長を見守ってあげることが大切だと思います。
これからワンちゃんをご家族に迎えようと考えてる方に是非忘れないでいて欲しいことがあります。

それは、動物の命を預かるということは中途半端な気持ちではいけませんし、ワンちゃん達に何かがあった際には沢山の時間もそしてお金もかかります。
なので最後まで責任をとる覚悟なしにはお家に迎えてはいけないと思います。

ワンちゃん達が人に幸せをくれる分、人もワンちゃん達の命に対して責任を持たなくてはいけません。
ワンちゃん達を家族に迎えると決めた時からワンちゃん達との数十年の間、最初に決めた覚悟を全う出来る用に努力する責任 があります。

このことは決して忘れないでいて欲しいと思います。

最後に

我が家にワンちゃんをお迎えして良かったと思うことは沢山ありすぎてあげられないほどです。

私が辛い時、しんどい時必ず側に居てくれたりなど、私が頼りっぱなしなことが多いです。
些細なことですが、私の膝の上で安心して寝てくれてる姿を見ることが毎日の私の幸せです。

これからワンちゃんを家族に迎えようと考えてる方、もう一度ワンちゃんとの生活をよく考え、ワンちゃんも人も幸せになれればと思います。

幸せな時間のために

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 もふころ

    よそはよそ、うちはうちですね。わんちゃんを飼っている方は誰もが「うちの子が一番可愛い!」だと思います。もちろん私もです。
    例えば、何か問題がある子だったとしても、手がかかることを面倒には思いません。愛犬が高齢になって手助けが必要になった今、「もっと迷惑かけていいんだよ。甘えていいんだよ」と語りかけています。一緒にいれることが幸せなんですよね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。