今話題のペット用ミドリムシサプリとは!?

【獣医師監修】今話題のペット用ミドリムシサプリとは!?

最近テレビやネットで話題になっているミドリムシのサプリメントとは、どんな効果があるのか知りたいと思いませんか?ミドリムシは生物学上大変珍しい存在と言われています。それでは検証して行きましょう。

はてな
Pocket
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

ペット用ミドリムシサプリメンは様々な効果がある

家族が健康で暮らせると言う事は本当に有り難いことだと思います。
そして当然愛犬や愛猫もその家族の一人ですよね。
一度家族として迎えたら、いつまでも健康で長生きして欲しいという気持ちは、誰しも同じではないでしょうか。

老犬

できるだけ健康に過ごすためには、日頃の食事で栄養をバランス良く摂るのはもちろんのこと、病気のリスクを減らす効果がある栄養素を摂取することも時には必要です。
最近、テレビやネットで話題になっている『ミドリムシ』がまさにその栄養素の元として期待されていて、凄いパワーが隠されているのだそうです!

もともとは人間の健康サプリとして販売されていましたが、今ではわんちゃん用ねこちゃん用のものも販売されています。
ミドリムシの力で自分も健康ペットも健康でいられたら、これはもう飼い主冥利に尽きるのではないでしょうか!

ミドリムシとは?

『ミドリムシ』と言う名前を聞くと、緑色をしたミミズの様な紐状の動物を想像しませんか?
実はミドリムシは体長がわずか0.05ミリの小さな生き物であり、ムシという名前が付いていますが藻の仲間なんです。

ミドリムシ

ミドリムシにはビタミン14種類,ミネラル9種類,アミノ酸18種類,その他として不飽和脂肪酸など、合計で59種類もの栄養素が含まれています!

ミドリムシの特に際立ったビタミン類は以下の通りです。

  • ビタミンA:ほうれん草の300倍
  • ビタミンC:レモン21個分
  • ビタミンE:モロヘイヤの23倍。

ミドリムシの効能

ミドリムシは『天然パラミロン』を持っているのですが、天然パラミロンを持っているのは自然界に於いてミドリムシだけなのです。
天然パラミロンは『ユーグレナ藻』の貯蔵物質であり、老廃物や悪玉コレステロールを体外へ排出させる作用があり、免疫機能の向上にも役立つ成分です。
更には癌抑制抗ウイルス作用、そしてアトピー性皮膚炎の改善効果もある事で、人間の体にとって大変良い藻だと言われています!
勿論ペットの健康維持にも大変効果的です。

ペットにミドリムシを与えると『自然治癒力』が高まると言われています。
皮膚疾患を持つワンちゃんや猫ちゃんに、ミドリムシを食事に少し加えるだけで栄養バランスも取れ、アトピー体質の改善にも効果があるのです。
更に、パラミロンは『ベータ・グルカン』と言う食物繊維が含まれていますので、腸内環境も整え、気になる便臭も軽減させる効果もあります!

如何でしょうか?ミドリムシって凄いですよね!
人間やペットが生存するために必要な栄養を全て持っている、と言っても過言ではないでしょう。

ミドリムシサプリはユーグレナとも言われている

ペット用ミドリムシサプリメントは『ユーグレナ』とも言われており、獣医師の要望で誕生したそうです。
ユーグレナはミドリムシの学術名でもあります。
ミドリムシは虫の仲間だと思われがちですが、昆布や若芽と同じ藻の仲間でありますが淡水で育ちます。


ミドリムシのちから 「愛犬ペットサプリ」30g[顆粒タイプ]※猫にもお使い頂けます

このミドリムシは5億年以上前に誕生したそうです!
これだけ長く生きながらえているのですから、そのパワーは計り知れないものがあるのでしょう。

与え方と量

ペット用ミドリムシ・ユーグレナは顆粒タイプですのでフードにかけて与えればOKです。
フードにかけるだけですから、とても与え易いのではないでしょうか。
与える量は以下の通りです。

猫:専用スプーン1杯
小型犬:専用スプーン1杯
中型犬:専用スプーン2杯
大型犬:専用スプーン3杯

与える量

http://art-corporation.co.jp/pet/

上記の量を1日数回に分けてお与え下さい。

食べ易さも考えて、紫イモ粉末やチキンエキスも入っているそうですよ!
因みに人間用のミドリムシは、粉末タイプですと濃い抹茶の味がするらしいです。
どうやら飲み難くはなさそうですね。

まとめ

以前からミドリムシの存在は知っていましたが、ここまで栄養価の高いものだとは知りませんでした。
出来れば私の愛犬にも与えたいと思うのですが…、購入して、もし愛犬が食べなかったらどうしようかと、現在購入するかどうか思案中です。

私は野菜は好きですがミドリムシは苦手です。
どうも気分的に駄目なのです。
例え抹茶の味でも、ミドリムシの画像を見てしまったら飲んだり食べたりする気にはなれません。

これではいけないと思っているのですが…、どうしても必要だと思う様になったら与えたいと思います。
それでは遅いかなぁ…。

皆様は私の様に『ミドリムシは苦手だ』などと言わず、もし大切な自分の家族である愛犬や愛猫の体の事を考えて必要だと思ったら与えて下さいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。