ペットショップで一目ぼれ!買ってみて分かった知っておきたいメリット・デメリット

ペットショップで一目ぼれ!買ってみて分かった知っておきたいメリット・デメリット

お気に入りに追加

家族会議で犬を飼うことが決まり、飼いたい犬種も決まって、さあ犬を見に行こう!・・・となったけど、ペットショップで購入するか、ブリーダーの所で購入するか、初めてワンコを飼う方は迷いますよね。

17546view

レジ

家族会議で犬を飼うことが決まり、飼いたい犬種も決まって、さあ犬を見に行こう!

となったけど、ペットショップで購入するか、ブリーダーの所で購入するか、初めてワンコを飼う方は迷いますよね。

ペットショップもブリーダーもそれぞれメリット・デメリットはあると思います。

我が家の愛犬はペットショップで購入したので、私の経験を元にペットショップでのワンコ購入についてお伝えしたいと思います。

わが家の場合

我が家は犬を飼う前からラブラドールにとりこでしたので、我が家の愛犬はラブラドールです。

愛犬のロビンは全国にチェーン店のある某ペットショップで購入しました。 初めて犬を購入するということもあり、我が家では犬を購入する=「ペットショップ」だったので真っ先に近所のペットショップに行きました。

近年は小型犬人気で大型犬が置いてあるペットショップはあまりないと聞いていたので、どうせいないだろうなぁと思っていたらなんと、1件目のペットショップにロビンはいたのです。

ロビンはすでに4ヶ月になっていてお値打ち価格になっていて(笑)、柵の外から声をかけると近寄ってきてくれたこともあり一目ぼれして即決。

定員さんから、必要な物とドックフードの与え方(子犬時期)を教えてもらい車で帰宅しました。定員さんからは、「色々な所を回ってきたから車には慣れていると思います。」と言われましたが本当にその通りでした。

帰宅の車の中でもおとなしく、飼い始めてからも本当に車が大好きなワンコでした。 長時間車に乗っていてもまったく酔わないし、買い物の間も車の中でおとなしく待っていました。散歩よりもむしろ車に乗るほうが好きだったくらいでした。

定員さんからは、「とってもおとなしい子ですよ」と言われ、柵の中でもまったく吠えず、じっと座っているワンコだったので、信じきっていましたが・・・・それは違いました。

家に来て数日で本性を現したのです。

ラブラドールのロビン

後から分かった困った「癖」

靴をひっぱりだしてカミカミ、家具の足をカミカミカミカミ・・・・

まぁでもこれについては、ラブラドールはやんちゃでよくあることのようなのでしょうがないと諦めつつしつけを続けることで1歳前にはすっかりやらなくなりました。

困ったのは食糞です。飼い主がいるときに糞をしたときはすぐ片付けるので大丈夫だったのですが、なぜか我が家の愛犬は家族が就寝した夜中に糞をすることがあって、朝起きると半分くらい食べてある残骸が残っているのです。

ワンコ友達に話をすると、ペットショップでの生活が長い子はストレスが多くて食糞することが多いこと、糞をしても店員さんがすぐに気付かないので糞がそのままになっている時間が多く食糞をしてしまうワンコが多いということを教えてもらいました。

この話を聞いて確かに!!と思いました。

結局食糞が治らない我が家の愛犬、ロビン、4歳(笑)

食糞をしない日もありますが、したときはすぐ分かるので歯ブラシで歯磨きをさせてもらいます。さすがに食糞したお口でぺろぺろは受け入れがたい・・・。

ラブラドールのロビン

まとめ

ペットショップ、ブリーダーさん、それぞれメリット・デメリット色々あると思いますが

私が思うに、ペットショップは看板を背負っている分、クレームなどで評判を落とすと商売が成り立たなくなってしまうので、股関節や皮膚等身体的な問題を抱えているワンコは少ないと思います。

ただ、早くから母親の元を離れていることや狭いゲージで多くに人の目に触れていること、色々なショップを回っていることでストレスは抱えていると思います。(ストレスに強いワンコもいると思いますが)

ワンコを飼うのは、本当に一大事ですよね。家族でしかり相談して、ショップやブリーダーさんにかかわらず、色々な所を見ることが必要なのかなぁと、愛犬の寝顔を見つめながら思う今日この頃です、

ラブラドールのロビン

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 rose

    「なるほど!」と頷きました!うちの1才8ヶ月の黒ラブちゃん、ほんっとにお利口で可愛くて言うことなし!なのですが、食糞を未だにしており、ママに見つかったら叱られるのが分かってるラブは、コソコソ隠れてまで食糞するため、どうしたものかと思っていました
  • 投稿者

    女性 匿名

    うちの子は小型犬ですが、以前食糞をしていました。やはり、家族が見ている時は怒られるのが分かっているので、家族が見てない時にコソコソしていました笑 でも、残骸があるから見つかるのですが…笑 そこで、なぜ食糞するか調べた所、ウンチから餌の匂いがするからと言う事が分かったので、家族が寝る時や、お留守番の時には中にオヤツが入れられるコングをあげるようにしたら、アッサリウンチ君からコングのオモチャに宗旨替えしました。最初は匂いがハッキリしているオヤツをコングの中に入れて、ウンチの中の餌の匂いよりも分かりやすく美味しそうな匂いをコングに付けて出しました。
    大分慣れて来てからは、カロリーの低いオヤツを入れたり、匂いのスプレーだけ吹き付けるなどしていますが、相変わらずコングをカミカミしていつの間にか食糞はしなくなりました。一度お試しください
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。