犬のむせるような咳が止まらない!その原因と対処法について

【獣医師監修】犬のむせるような咳が止まらない!その原因と対処法について

お気に入りに追加

愛犬が普段は何もなく生活をしていても、突然むせるような咳をする事があるかと思います。犬がむせるような咳をする主な症状と原因、処置方法について簡単ではありますが、御説明させて頂きます。

183286view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬のむせるような咳について

犬の咳の症状は「コホッ、コホッ」、「コン、コン」、「カーッ、カーッ」

など、喉から音が出ているような症状を言います。くしゃみと勘違いをする場合や、間違えるケースもあるため注意が必要です。

くしゃみは「くしゅん、くしゅん」、「ブフ、ブフ」と鼻先で音がなっているイメージです。

また、短頭種犬(ブルドッグなど)の場合は常日から鼻を鳴らせているため、咳などがわかりにくいケースもあり、日頃の呼吸状態を確認する必要があります。

それと、逆くしゃみと言われる短頭種犬(チワワなど)や小型犬が起こす症状があります。

呼吸が乱れ、引き呼吸のような鼻と喉の間で音を鳴らしてる「ブーブー」と言ったものです。

辛そうな犬

咳の定義について

「鼻咽頭の刺激によって起こる、苦しげな発作性の呼気」とありますが、構造的な問題であり生理的に起こっている犬もいれば、何かしらの病気が絡んでいる事もあります。

主な症状と原因について

気管

先天的関与がある気管虚脱、気管支炎などの感染、気管内異物など呼吸の通り道である気管の異常により咳をする事があります。

肺炎などを引き起こす細菌や真菌、寄生虫などの感染。腫瘍や乳や胸などによる胸水が原因で起こります。

心臓病

心臓が拡大し、呼吸の通りである気管が圧迫されてしまうケースと、循環不全により心臓に返れなくなった血液が肺に溜まる肺水腫によって咳がでます。

短頭種気道症候群

ブルドッグやパグ、フレンチブルドッグなど鼻が短い犬種は生まれつき外鼻孔の狭窄、咽頭の異常、気道を持っていることで症状を起こします。

咽頭口頭炎

いわゆる喉の炎症や腫瘍など、刺激により咳をします。

アレルギー

犬の場合、アレルギーは皮膚症状が一般的ですが、花粉などの環境中のアレルゲンでは呼吸器症状として咳を伴う事があります。

誤嚥

通常、食道へ流れる食事が気管に流れてしまう事で、食道や肺の炎症を起こします。

犬フィラリア症

心臓に寄生する虫が肺などに詰まることで咳の症状を起こします。

むせるような咳の対処法について

咳かどうかの確認

まずは咳かどうかの判断をしっかりと行う必要があります。咳かどうかがわからない時は、動画などを撮り一度獣医師に確認する事をオススメします。

呼吸を整える

咳を起こしている時に全体的に言える事は、呼吸を整えてあげる事です。

愛犬を抱き抱えたり、場所を移動させたりして下さい。それでも改善がない場合はむせたことによる一時的な症状というよりは病気の可能性があります。そのような場合は、動物病院へ受診して下さい。

体温を下げる

体温の測定をし、発熱があれば早急に動物病院へ受診して下さい。

口を開けて中を確認

口の中に何もなくても、咳が続くようなら病院に行って下さい。

食事や水分を摂取させてみる

食事や水分を摂取させてみて、それでも咳が出るのであれば動物病院へ受診して下さい。

短頭種犬の場合は経過観察

愛犬が短頭種犬の場合は軽度の症状であれば、経過観察で良いのですが、日頃よりも咳が増えた場合は早急に動物病院へ受診して下さい。

まとめ

原因元気に遊びココア

現在、私の愛犬は咳をする事はありませんが、今後、咳をする可能性はありますので日々観察しながら生活をしていきたいと思います。

また、日頃から身の回りをキレイし、誤嚥になりそうな物や愛犬が普段口の中に入れてしまう物の配置替えをしようと思います。

他の飼い主様の愛犬がもし、咳をした場合には参考にして頂けたらと思います。あくまでも、参考なので心配な時はすぐに動物病院へ受診する事をオススメ致します。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 しにおん

    8月15日で満15才になるチワワ2匹と暮らしています。年齢、犬種により なりやすい病気は違いますが、ウチの子の一匹は、8才の頃から お散歩で走ったりすると、ガーガーガーと喉から変な音がなり、そのうち、咳をするようになりました。お医者んに検査に行くと、気管虚脱と、心臓が悪いと 言われました。今は 気管拡張の薬と、心臓の薬を 毎日飲んで います。特に寒い季節では 症状が酷くなる為、お薬の加減を調整してもらっています。ただ、予防はされていると思いますが、フィラリアの蚊 対策予防を 怠っていた場合は、感染による咳が出ます。可愛い愛犬が辛そうにしてるのは かわいそうで たまりませんよね− 一度 病院に連れて行かれる事を おすすめします。ちなみに ウチの子は、咳込みが 辛そうな時に 心臓の裏に当たりそうな背骨の辺りを 小刻みにトントントントン 強めに叩くと 咳が 治る時があります。でも 応急的な事なので 一度 診てもらって下さいね。
  • 投稿者

    40代 男性 おいちゃん

    人間と同じだと思いますから、背中をさすります。さすらない時より早く安定するように思えます。
    おいちゃんの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    14歳ミニチュアダックスを飼ってます。
    うちの子も変な咳をするようになり、検査してもらったところ、心臓肥大でした。心臓のお薬を3種類とクッシング症候群も発症してるのでそれに1カプセル飲んでます。 変な咳は心臓肥大により気管支を圧迫するからだそうです。
    縦に抱っこしてあげたり背中トントンしてあげると少しは良いみたいです。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    以前、うちにいたボルゾイが特徴のある咳をしていました。ボルゾイの割に長い距離を歩くとバテてしまい、体力がないと思っていました。そして老犬になり、ある日突然、片足がぱんぱんに腫れてしまい、かなり辛そうな状態に。急いで病院へ行くと拡張型心筋症だと診断され、投薬を始めました。予後の悪い病で進行がさらに進めば、さらに辛い症状が出て苦しい最期を迎えます。
    うちの子はそうした症状が出る前に限界がきたようで、ある朝ひっそりと急死しました。もっと早く気付いて投薬を早く始めていればこの子はあと2年は生きたかもしれないと数年経った今でも後悔の念が湧いてきます。
    私のようにならないためにも一度、気になる症状が続くならば病院へ行かれると良いかと思います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 あとり

    家の愛犬はもうすぐ14歳です❗️9歳の頃から、心臓病弁膜症です❗️最近、咳をするので、病院へ。肺水腫になっていました。利尿剤を飲み少し落ち着いていますが、早めに、病院で見ていただいた方が良いと思います。早めの診断と治療で楽になると思います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 Poraris

    ワンちゃんの年齢は、いくつですか?
    私の家のトイプードル3ワンコ
    居る中の長男犬 この12月で14歳ですが
    10歳超えた頃から、時々咳をしだして
    2年ほど前からは、人間の喘息の時の様な咳が頻繁に出る様になったので、ワクチンの時に獣医に相談したら『心音に雑音が入っている』との事で
    今は、心臓の薬を一日一回服用中です。
    ただ、薬を飲んでも完治する事はなく
    少しでも長生き出来ればと言う感じです。
    最近は少し、咳も治まり
    酷い咳はしなくなりました。
  • 投稿者

    30代 女性 ミコ太郎

    ヨークシャーテリア オス 12才です。一年ほど前から、喉の奥から何かを吐き出すような咳をするようになりました。咳は、ケホケホという咳ではなく、グーグーという苦しそうな呼吸から始まり「ケホッ」と一回吐き出すような咳をすると落ち着くという感じです。

    動物病院で診察したところ、僅かだが心音に雑音があるとのことで薬を処方されたのですが、その薬を飲むと明らかに元気がなくなったため、投薬を中止し、とりあえず様子を見ることにしました。

    その後、別の病院で診察すると、心音の雑音は聞こえず、心臓の大きさも異常なしとのこと。レントゲン写真で喉付近の気管の太さが他と比べて少し細く写っていたことから、心臓ではなく気管の細さが咳の原因ではないかという説明がありました。

    普段気をつけていることは、(老犬ということもあるので)あまり興奮させないようにすること、散歩のときに首輪を引っ張らないようにすることくらいです。
    咳をしそうになったら、背中をさすっています。
    ミコ太郎の投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 チョコママ

    元気だったうちの13歳のチワワ。
    ある日突然むせる、喉につかえたものを出すような咳をし始めました。
    お水を飲んだりした後、たまに、はしゃいだあとはなどはそのような咳があったのですが、今回は1日何回も、朝起きがけが一番多く、2、3日経っても変わらなかったので獣医さんに診てもらいました。レントゲンによると気管の一部が狭くなってるとのこと。

    炎症を抑える抗生剤など3種類のお薬を飲んで3日目にはすっかり良くなりました。ただ高齢犬には良くある心臓病の症状の可能性もあるとの事で、引き続き心臓の薬は飲み続けるよう勧められました。

    早めの対応がいいとの事でしたので悩んでいる方は早めに病院へ。
  • 投稿者

    30代 女性 ポワロ

    昨年、我が家の愛犬のミニチュアダックスフントが、心臓の血管肉腫で旅立ちました。病気が判明してから、1ヶ月半しか生きられませんでしたが、15歳半と長生きだった方なので、寿命と言えばそうだったのかもしれません。
    病気に気づくきっかけは、むせるような「カハッ」という咳が何日も続くようになったことでした。
    13歳を過ぎた頃から副鼻腔炎や、元々気管虚脱という診断も受けており、病院にも定期的に通っていたので、その影響かと思ってかかりつけの病院に連れていったところ、心臓に腫瘍が見つかったと…。
    検査に何時間もかかり、不安な中で診断を受けた時のショックは今も鮮明に覚えています。
    もし1年前にこの記事を見ることができていたら、心臓病という言葉に気づけていたら、もっと早く腫瘍を見つけてあげられていたら違う結果になっていたかもしれないと、1年近く経った今もふと思うことがあります。咳はこまめにチェックして、場合によってはレントゲンを受けることをお勧めします。もし先生が提案されなくても、むせるような咳は可能性があります。念のため申し出て、検査してみてください。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ベータママ

    我が家の犬も子犬の頃によく咳をしました。気になったので咳をしている動画を取り、病院に連れて行くと、診断は気管支炎。もう少し放っておけば肺炎になって危ないところでしたよと言われ冷や汗をかいた経験があります。
    子犬であれば抵抗力が弱いので早めに受診することをお薦めします。
  • 投稿者

    30代 女性 micchy

    数年前に14歳の寿命を終えた我が家の犬も心臓の弁膜が上手く働かない病気だと8歳頃に診断されました。
    原因として考えられるのは、人間の食べ物を食べ、必要以上の塩分を摂り続けたことが1番可能性がある、これからはドッグフード以外は絶対に与えないようにと指導を受けました。
    この病気は、手術もほとんど無理で投薬しか出来ない、咳が出だしたら肺に水が溜まり症状が進んでいる証拠とも言われました。
    心臓の薬と、肺の水を抜く利尿剤を処方して貰い定期的に通院するようになりました。その後2、3年は殆ど進行しませんでしたが13歳頃から加齢も重なり、急激に病状が悪くなりました。
    肺水腫も悪化し最大量の利尿剤と心臓の薬を2週間に1度通院し処方して貰いました。最大量の薬は長期間分は渡せないとのことでした。また、内臓機能の低下により腹水が溜まり、定期的に逆点滴をして抜いて貰いました。
    最終的には通院が負担になると判断し、薬だけ飼い主が2週間に1度取りに行く事となり診察は月に1度になりました。
    また、この頃から腹水で胃腸が圧迫し食べる量が減り、ドッグフードを少量で高カロリーの消化の良いモノに変えました。1番苦労したのは、食事量に対して薬の割合が多いので匂いと味を嫌がり完食せず、結果薬が効かない事でした。そのせいで昏睡状態になり何度も病院に運びました。(その度に利尿剤の注射をし、回復しました)
    しっかり投薬するため、あらゆるメーカーのシニア用ドッグフードを購入し、日替わりで与え続け、食事は毎食味が違うと誤魔化しながら薬を飲ませました。薬を飲ませるしつけをキチンとしていればなと少し後悔しました。
    腹水の影響で活動量も減り、散歩は車の周りをゆっくり一周し排便すれば終了、を1日2回程でした。
    最後の3日程は寝たきりでしたが、筋力は残っていたので排泄の世話は殆どありませんでした。入院する事も無く家で看取れた事は飼い主として良かったなと思ってます。
    この病気は直ぐに進行しないので、家から出来るだけ近く通院しやすい獣医にかかる事が大切だなと思います。もちろん信頼の置ける獣医師を選ぶコトは大前提ですが、会社の休みと診察日、時間が合うのかも確認が必要です。我が家では通院と、薬を貰いに行くため交代で有給を取ってました。
    最後に経済面としては、薬がそこそこ高めです。しかし、命には変えられません。病気と長期戦になることを想定し、経済面の不安は保険加入等でカバーされてはいかがでしょうか。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ラッキーママ

    うちのワンコは心臓病です。その日ごとに、咳の回数は違いますが。ワンちゃんが苦しい咳なら動物病院へ連れて行って下さい。
  • 投稿者

    20代 女性 よもママ

    チワワ7歳と一緒に住んでいます。
    6歳に僧帽弁閉鎖不全症と診断され、今は2種類の薬を1日2回飲んでいます。最近は咳もなんとなく増えている様な、、、。ただの咳と考えないで、気になるようなら病院に連れて行ってあげるといいですね☆
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    我が家はケンネルコフってのでした。病院で薬をもらい一日で治りました。
  • 投稿者

    40代 女性 リン

    うちの子は 4歳のシーズーなのですが 夜中に一時間おきに吐いてて 最初は乾いた様な咳をしていたのですが だんだんと 重たい様な湿ってる様な咳に変わってきた為 次の日病院に変え込みました。すると肺に少し陰があり 気管支炎と診断されました... 点滴と注射と血液検査とレントゲンで費用は1万3000円掛かりましたが 次の日には 元気になったので... お金は掛かりましたが 早く病院に行ってきて良かったと思ってます。
  • 投稿者

    40代 男性 大澤

    油のついた肉を食べた時は、よく紙を探してきて食べます。しかし、後でやはり、のどにつっかえるらしく、吐き出そうとします。その時、よくやります。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    うちの子は水を飲むのが下手なようで、飲んだあと必ずと言っていいほどむせてます。普通にお皿であげてます。
  • 投稿者

    40代 女性 アポロン

    うちの愛犬は シープーですが
    同じようにむせるような咳を良くします
    動物病院では 気管支が狭いのでは?
    ダイエットが必要ですね〜と言われました
    ちなみに 体重4.4kgです
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    現在、そのような咳がうちのわんちゃんも出ています。1日目は様子を見ましたが、だんだんと回数も増えていったので、獣医さんに診てもらいました。
    活気はあるので、軽いものだろうということで伝染性の気管支炎と診断されました。咳止めの薬を処方していただき、徐々に良くなってきています。
    原因として考えられるのは環境の変化での体力の消耗のようです。(家にきてまだ2週間)
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    人間のひゃっくりに相当するそうです。心配不要です。
  • 投稿者

    50代以上 女性 山口ふみこ

    五年前のある日、ものすごい咳をするようになって、なにか異物を吐きだそうとしてるように見えました。次の日医者に連れて言ったら、検査した結果悪性の腫瘍と言われてとてもショックでした。
  • 投稿者

    40代 男性 け

    ウチのワンコも咳してました。病院連れてったら心臓が悪く、なんたら弁がうまく機能していないとのこと。それ以来毎朝毎夕お薬飲んでますよ。
    早めに病院連れてってあげてください。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ぺち

    5歳のボルゾイ男の子です。
    数日の変な⁈嫌な⁈咳に続き、えづきまでするように。
    診断は乳び胸と肺葉捻転でした。
    当日は胸から数リットルのお水を抜き、すぐに壊死した肺葉切除と心膜切除術を受けました。
    原因不明の完治の難しい病気との事でしたが、暫くの安静にて胸水のたまる症状がなくなり退院後、数ヶ月で再発 しました。
    大した病気を経験した事のない私の油断で当初、彼は随分と息苦しかったようで、可哀想な事をしました。
    大事ない事を祈りますね!
    お大事に。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ここ

    現在もそうですが、何か喉に引っかかっている様な咳をします。先日は、咳とともに吐いたのですが
    その中に毛玉がたばこの様に長さ6cm位太さたばこより一回り大きかったです。
    それを持ってお医者さんに行きましたら毛を噛んで出来たものであるとの事ですが、その他方法は、
    教えていただいていません私は、それが喉にひっかかてしまったらと思い心配です。何かご存知の方がいらしたら、教えて下さい。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    我が家はチワワを5チワワ飼ってます。
    チワワの場合マーズ←鼻が短いため興奮したりすると、無駄に空気を吸い込んでしまいグゥ〜グゥ〜言います。
    私は、トリマーさんに鼻にフッって息をかけてあげるといいですよ〜って教えて貰い実践してます。
    後は、ご飯をあげるときに喉がつぶれない高さに器を調整してます。
  • 投稿者

    30代 女性 キナあんママ

    うちのプードル生後4カ月でペットショップから来ました。乾いた喘息の様な咳をしていて、熱も有りました。
    信頼出来る犬猫病院の先生に診て貰ったら、ケンネル病と言われました。毎日2回投薬してます。
    少しマシになり食欲も出て来ました。
  • 投稿者

    20代 男性 わんにゃんくらぶ

    むせるような咳をしたときは
    水や食べ物が気管に入ってしまったと
    考えます。優しく背中を摩ってあげたり
    安心する言葉を掛けて軽く抱き寄せて
    あげてください!

    なにも食べてないのになる場合が何度か
    続く場合は、一応 血液検査などをして
    健康状態を見てください。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ハッピー

    手羽先の唐揚骨を食べさせたら、空咳をした事があり、他の愛犬家の方から、鳥の骨は調理したら尖った状態になるから、絶対に食べさせてはいけないと教えてもらいました。うっかり食べさせたら本当に咳をしていたので止めました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    初めて、外で飼ってた犬が咳をしはじめ、
    病院で診察をしたら、フィラリヤの病気になっていました。1ヶ月一回の薬を欠かさず初期だったので良かったのか13歳までは生きていてくれました。
  • 投稿者

    女性 匿名

    遺伝的に心疾患がある子は頻繁に空咳をします。心音に雑音が入るので、腕の良い獣医なら聴診器くらいで発見できます。また気管虚脱や高齢による気管の異常でも見られます。これはレントゲンなどに写る場合があるので病院で相談を。痰がからんだ場合は、咳と同時に透明な液体を吐き出しますので、これは問題ないと思います。頻繁に咳き込むようなら、一度診察を受けて下さい。
  • 投稿者

    20代 女性 えみ

    以前トイプードルを飼っていたんですが、その時は心臓肥大で、人間のこぶし大くらいになっていると言われました。

    今飼っているワンコは子犬の頃に肺炎でそうなりました!
  • 投稿者

    50代以上 女性 マリー

    私のワンコは心臓弁膜症です。咳がひどいのなら、動物病院へ行って下さい。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    今私の家のトイプードル11歳男の子が1年くらい前から咳をします、
    ひどい時は、夜中に咳き込んでお医者さんに、いただいたシロップの薬を飲ませ対処しています
    お医者さんも、2件目ですレントゲンで肺に白い斑点がありましたでも、今は、この方法しか有りません、身体には、イボの様なのが数ヶ所あり痒がって噛みその度にゲッゲツと咳をしたり、毛玉の固まりを吐いたり、私も辛いですが 元気はありますのでその方法で様子を、みている状態です本当に辛いです 出来たら私もご意見伺いたいです。

  • 投稿者

    30代 女性 たろまま

    12歳のチワワ(オス)は、一年程前からむせるような咳や空咳をすることが増えました。

    長年、首輪を使用していましたが、散歩のときや食事のときなどに特に頻回だったので、家にいるときには何もつけず、外出時はハーネス使用に変更しました。

    かかりつけ医で検査をうけたところ、心臓が弱いとのことで経過観察をしていましたが、一か月ほど前に肺水腫を発症。

    現在はピモベハートを服薬しています。
    むせるような咳は現在もあります。
    そのときは、そのときどきで犬が落ち着く体制で休ませます。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    気管虚脱である可能性が高いと思います。小型犬はなりやすいそうですね。暑いときにも多く、なるべく興奮させない必要があります。
    我が家の犬は太りぎみだったのですが、ダイエットフードでがんばって痩せたら治りましたよ。

    心不全の可能性もあるので、一度受診してレントゲンを撮ってもらうと良いですね。
  • 投稿者

    女性 匿名

    心臓が悪い愛犬がいつもしてました。喉になにか詰まったような咳でした。
    心臓に血液が逆流することによって起こる咳らしいです。
    早めに病院へ。
  • 投稿者

    50代以上 男性 大吉

    ゴールデンレトリーバのオスが変な咳をしていましたのが気にせずに1年ほどして医者に行ったら癌の末期症状だと言われました。それから半年で口頭あたりにあるリンパ腺の癌で亡くなりました。 悲しくてもう一年、 変な咳をしたときに何故医者に連れて行かなかったのかを後悔しました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ゆかりん

    今年12月24日で10才になるんですがいきなり咳き込んだり吐いたり胸焼けで散歩に行っても〜よく雑草を食べたがります朝ごはんを食べない時もあります
  • 投稿者

    50代以上 女性 ゆかさんママ

    家のプードルは、2匹いて今年10才と8才の子なんですが〜特に上の子が、毎日吠えた後とか暴れ過ぎた後とかに蒸せる様におう吐みたいになります❗気管が弱いんでしょうか?
  • 投稿者

    20代 女性 シナモン

    トイプー13歳♂です
    咳をしていたので動物病院へ連れていったら花粉症だと言われて、
    アレルギー薬を飲ませたらマシになりました
  • 投稿者

    40代 女性 杏のママ

    5歳の豆柴を飼ってます。ちょうど去年の今頃、うちの柴も、むせるような咳?をしてました。ただ、うちの場合、もっと若い時からそういった症状が割と日常的にあり、獣医師に相談しても特に検査もせず、問題視されていなかったので飼い主としても重きに考えたことはありませんでした。
    ただ、去年は、たまたま柴をじっとみていた時、歩行時にフラついた瞬間がありましたので、気になり、いつものかかりつけ獣医師ではなく、別の獣医師を受診しました(たまたまかかりつけが休診日だったため)。
    その際、色々調べた結果、血液検査の異常もありましたが、気管虚脱という難病を指摘されました。
    今は、手術を受けおかげさまで元気そのものですが、知れば知るほど怖い進行性の病気です。
    もし、気になるようなら、早めの検査をお勧めします。ちなみに、レントゲンを撮れば診断がつくようです。
    また、手術は、内ステントは副作用も多く成功率も低いのですが、東京都板橋区のアトム動物病院の先生が、気管の外側からプロテーゼを巻きつける手術を多く手がけられています。術後の成績も良いようなので、一度ご相談されてはいかがでしょうか?
  • 投稿者

    20代 女性 ゆきんこ

    私の4ヶ月の子犬もむせたような咳で痰も吐き出したので病院に連れて行きました。子犬咳というものでしたので一週間だけ薬をもらって、今ではとても元気です!
  • 投稿者

    20代 女性 みっき

    おばあちゃんの家で、10歳のチワワを飼っています。
    今年の夏頃からむせるような咳をし始め、肩で息をするように。
    ひっかかりつつもそのまま数ヶ月10月の上旬に 泡を吹いて咳をして病院へ。
    検査の結果、心臓肥大 でした。
    それから朝晩毎日飲み薬を飲んでいますが、つい数週間前、突然、心臓発作が起き、意識がなくなり失禁もしました。
    すぐに病院へ連れていきましたが、酸素室にいれてあげることしかできず、その日はずっとぐったりしていました。
    それからは発作は起きておらず、食欲も戻り いつも通りの日常を過ごしています。
    少しでも気になる咳が出始めたなら、大切な家族のため すぐに病院で検査をすることをおすすめします。
    咳が出始めたら、背中をさすってやったりポンポンしてあげると楽みたいですよ。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    トイプードル2才男の子は3ヶ月でウチに来た時から水を飲んだ時だけむせます。毎回吐くのかと思うほどケホケホしますが15秒程でおさまります。
    病院で聞いてみたところ、器官が細いのかもなと、言われただけでした。
  • 投稿者

    30代 女性 チャチャ

    うちのダックスフンドも
    咳がすごくて、検査したら心臓肥大と言われ心臓の薬を飲んでました。

    大学病院で、様々な検索をしたけど
    結局は、フィラリアが奥の奥に寄生
    していて、亡くなりました。
  • 投稿者

    50代以上 男性 フィナパパ

    ワンちゃん特有の逆咳だと思います
    あたかも嘔吐しそうなぐーぐーげーげーで可哀想です が、本犬的には
    苦しく無いとの医者の見解です
    うちのチワワも毎日、特に室外に出て
    急に冷たい空気を吸い込んだり、一緒に遊んで興奮しすぎた時に起こります
    心配ならばお医者さんに ここからが肝要です 必ずセカンド、サードオピニオンかけて下さいね 
    うちはちゃんとしたお医者さん発見まで10件車で
    走り回りました


  • 投稿者

    20代 女性 紅茶

    餌を食べたあとやふとした瞬間にむせたような、吐きそうな咳をする事があります。
  • 投稿者

    40代 女性 こまち

    我が家のワンコは 診断結果、ケンネルコフでした。夜も眠れずにむせてしまい、1ヶ月も病院通いでした?
  • 投稿者

    30代 女性 きなあんママ

    ウチはトイプードルをペットショップで購入しました。1匹目はどうも無かったのですが、1カ月後もう1匹購入しました。ゲフゲフ咳頑張って出て、抱くと熱が高い様に思い、動物病院へ連れて行ったら、ケンネルコフとか言われました。先天性が多いらしいです。他の子にも移る事もあるそうです。人間で言ったら、気管支炎喘息の様です。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    取り敢えず病院行ってください!
    心臓に欠陥があるかもしれませんし、フェラリアの可能性もあるかもしれません。うちの子も弁膜症でお薬飲ませてますが、咳が出たら直ぐにきてくださいと言われてます。
  • 投稿者

    女性 匿名

    まだ4ヶ月のチワワです。
    なにか喉に詰まっているかのような咳をします。どうしてでしょうか
  • 投稿者

    40代 女性 モモちゃんどーこだ

    うちの子は現在10歳のチワワです。心雑音があり、一週間前位から投薬治療を開始しました。昨年までは、興奮した際にはよく出ていましたが、年明け位から寝ていても突然出るようになりました。お腹が異常に膨れていなかったりすれば緊急性はないと思います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    知り合いのわんちゃんですが、11才のチワプー、女の子。掛かり付けの先生が気付かず、心臓肥大、肺水腫までになっていて、今、投薬治療中との事です。利尿剤まで、内服中で、先は、、。病院選び、大切ですね。先生の見落としなんて、有り得ない!苦しいワンちゃんが、気の毒です。診察して、何でもない。と言われる位に、気になったら、受診が一番ですね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    11歳のミニチュアダックス女の子です。数年前に気管虚脱だということがわかりました。最初はそんなに気になるほどの咳ではありませんでしたが、歳を重ねるごとにひどくなっています。昨年までは、梅雨時から夏にかけて悪い状態でしたが、今年は冬になっても変わらなくなってしまいました。状態に応じて様々な治療をしてきましたが、今では気管の炎症を抑える注射、ステロイドの服用、咳止めシロップでやり過ごしています。興奮した時、水を飲んだ後などに出てしまう咳は仕方がないけど、静かに寝ている時に急に出てしまう咳は、とてもかわいそうです。軽い咳の時は、抱っこして肩に顔を乗せて、軽く背中を叩いて「止まれ、止まれ」とおまじないのように言ってあげると止まります。が、ひどい時は何をしてもダメで、ウェッと吐き出しながらも止まらなくなります。そんな時は、咳止めシロップを使います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    11歳のMIX犬と暮らしています。昨年の12月頃から空咳するようになったので病院に連れて行ったところ心臓肥大と診断され、気管支拡張と心臓の薬を毎日飲ませています。早く病院に連れて行って超音波検査を受けることを勧めます。
  • 投稿者

    50代以上 男性 アンディー

    むせる様な咳をし息苦しそうで心配しましたが逆呼吸だそうでひとまず病名がわかっただけでも安心してます
  • 投稿者

    30代 女性 ぽちょみ

    うちのトイプードルちゃんは、生後3ヶ月で家に迎えたのですが、来て一週間後に咳や鼻水、「カッ」と何かを口から痰を出したいような症状が出たので、すぐ病院に連れて行きました。一応胸部のレントゲンも撮りました。結果、気管支炎になっていたみたいで、病院で毎日ネブライザー治療。そして朝と夜に消炎剤と抗生剤のシロップを(シリンジで直接口に入れるか、フードにかけるか)。
    毎日病院にネブライザー治療しに行くのは、ちょっと負担もありましたが、一週間したら良くなりました(^^)
    なので、結果的に良かったと思います。
    まだ2月と寒い季節だったので、風邪ひきやすい時は気を付けています。
  • 投稿者

    50代以上 女性 パインのママ

    3年前ワクチン接種時の健康診断で心臓の音に雑音が混じっている、と驚きました。夜中~明け方にケホケホと咳が出るよーになり、以来ずっと服薬治療を続けました。
    強心剤、拡張剤、咳止め、利尿剤、人間に使うとニトログリセリンなる薬も…、量が多くて飲ませづらいので粉状に潰してヨーグルトやプリンに混ぜて与えてました。
    毎月の受診と、レントゲンや心臓エコーで悪いなりの低め安定なんとか保っていました。ガーガーガーの気管虚脱も咳止めシロップで乗りきっていました…が、重篤な呼吸困難は横になることも出来ないほど急に苦しくなってしまい心臓が肥大、肺を圧迫、レンタルで自宅でも高酸素を吸入できるよーにして発作をやり過ごしました。
    最期は肺水腫で、あっという間に旅立って行きました。
    あんなに苦しい呼吸だったのに、穏やかな優しい眠っているよーな顔のまま見送りました。
    今もまだ、その名残りに包まれて涙の毎日です。
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    7才ヨーキー雄です。食欲もあり元気でしたが、ある日から鼻がグーグーなり始め「カッカッ」っと咳が出て苦しそう。縦に抱いて背中をさすると咳が止まる、咳の回数が増えて来たので、病院連れて来ました。触診とレントゲンで気管虚脱と診断されました。気管が細くなってました、10日間、薬を飲んで改善しなければ大手術になるらしく限られた病院しか出来ないみたいす。薬でよくなりますように
  • 投稿者

    10代 男性 クッキー

    急に喘息か気管支炎のように咳き込みます。ペットショップに預けてから
    首や頬が腫れ上がり病院に連れて行ったら、こんな病気見た事がない❗と2件の病院に言われました。腫れてる箇所からは血が注射器より抜き取られ
    それから咳き込むようになりました
    レントゲンも採血も異常なしでした
    いったい何の病気なんでしょうか?
    ハウスダストだとも言われました!
    お返事下さいませ。
    心配で仕方ないです
    トイプードルのレッド血統書付きです
  • 投稿者

    50代以上 女性 マリ

    高齢のラブラドールを飼っています。むせるような咳と言うか 喉に何か 引っかかったような 咳が 1日に 2、3回 出るようになって 初めは 散歩の時に 草を食べてしまうことがあるので その草が引っかかって 咳が出ているのかと思っていました 。半年に一回受けている健康診断では 何の異常も無く、 歳もとっていた(13歳7ヶ月)ので 気にしつつも 獣医さんの 「しばらく様子を見ましょう」 という意見に そのままにしていました 。しかし、その後、 少しずつと咳が増え 、足腰が めっきり 弱って急に年を取ったように感じられたので 念のために 違う病院を受診しました 。レントゲンで喉から胸にかけて の検査と エコー検査を受けました。 すると 肺に腫瘍の影が移っていました 。場所が 肺なので 針を刺しての 細胞検査もできず、とりあえず症状を抑える 気管支拡張剤を もらって 過ごしています 。犬は 自分の症状を訴えられないし 我慢強いので ちょっとでもおかしいと思ったら、しっかり検査をしてくれる病院に 行くべきだと思います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 むっちー

    トイプーの4歳の女の子です
    最近、咳と嘔吐の連続でひどかったです。検査の結果肺炎、逆流性食道炎になってました。
    一日入院して点滴されてました
    次の日も動いたり吠えたりすると始まります咳。お腹が激しく上下します。まだ辛そうにしています。
  • 投稿者

    50代以上 女性 むっちー

    どうして、肺炎になったのか原因不明です。しいてあげるなら
    私のははが入院の為、息子の家に預けてました。留守番がかわいそうで、、
    その後、逆流性食道炎と肺炎になっており、持病として今年6月からテンカンの薬毎回朝と夕飲見始めてました。
    トイプーとチワワのMIXですが
    テンカンは遺伝性なんでしょうかわかりませんが??
    4歳になってからは、病院通いが増えました
    脚も脱臼しそうになってたりと
    咳は止まりつつありますので
    少しは安心です!
    食欲も戻りつつ、おやつはへらしてます。
  • 投稿者

    40代 男性 るい

    あまり、長く続くので、あれば、病院に、行って下さい、心臓に異常が、あるかもしれません。
  • 投稿者

    50代以上 女性 みるくわんわん

    ロングコートチワワ12歳メスです。去年の8月咳をするのでかかりつけのお医者さんに連れて行ったところ、レントゲン、エコーの結果。心臓が肥大して気管を圧迫して咳が出ているということでした。毎月聴診器でわんこの心臓の具合をみてももらっています。最初は朝晩1つ飲むだけでよかったお薬も、なかなか咳が治らないので、今では朝晩3つずつのんでいます。お薬も最初はエサに混ぜたりして飲ましていましたが、好きなエサまで食べなくなってしまいました。とても困って悩んだ結果無理やりわんこの口を開けてお薬を喉の奥に押し込み飲ますことが出来ました。わんこが太り気味なのでダイエット中です。
  • 投稿者

    10代 女性 ポン

    雑種犬を飼っています。何かが詰まった時にむせるような咳が出ています。分かるのはこれぐらいです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    14歳のシーズー♂です。もともと気管支炎ぎみでしたが年齢と共に酷くなり苦しそうな咳が出るようになりました。咽に何か詰まっているような最後に痰を出すようなガーッというような咳でした。かかりつけの獣医さんに行きレントゲンを撮ると心臓が肥大していて気管を押し上げているために狭くなり咳が出るとのことでした。対処は咳止めの薬で一時しのぎをしている状態です。手術という手もあるが高齢のためあまり勧めませんとのことでした。今は咳をしながらでも元気にしているので、なるべく安静に散歩も短時間ですごしてます。安静にしていれば咳も少なくて眠るときもほとんど出ません。ただ、心臓は肥大したままです。のんびり過ごさせてぃます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

【教えて!】犬のむせるような咳について

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。