多頭飼いについて

多頭飼いについて

お気に入りに追加

我が家では、現在4匹の群れがおります。私は産まれてから多頭飼いしかした事ありません。経験から書くことがお役に立ちますように。

5154view

犬の多頭飼い。初めから言ってしまえば、ずばり、多頭飼いしましょう!って事です。

何故?何故ならば、犬は元々群れで生活し安定した群れが犬にとっては安心でき、その中で人間がトップを握ります。

1匹飼いだと、ズバリ言ってしまうと、社会化不足になり易いといった事があります。

勿論、多頭飼いするにも、人間が全てコントロールをし、リーダーは人間でなければなりませんが、

多頭飼いによって、1匹だけの不安や社会化不足が改善されるようになります。

我が家は、少なくて2匹、最高で4匹、そのほかにも、お預かりのワンコ達がいると8匹くらい居るときもあります。

取りまとめる事も大変で重要なのですが、1匹飼いよりかは絶対多頭をオススメ致します!

できれば年齢が近いのが理想です。

多頭飼いしている犬たち

多頭飼いに適した年齢

よく、歳をとったから、そろそろ、、、という感じに、高齢犬に仔犬を飼うご家庭がいらっしゃいます。
それでも良いのですが、どうしても高齢犬の負担になり易く、

仔犬も遊び相手にならないため、お互いフラストレーション、ストレスがたまってしまいます。

仔犬は1番社会化や運動が必要な時期。やはり高齢犬ではお互い負担になってしまいます。

ベストは先住犬が3歳くらいまでに下の子を迎えるのが好ましいと思います。

犬種などは、我が家はまったくバラバラで、大中小と揃いに揃ってます!

仔犬を迎える、のもいいですが、里親になるのも選択肢にあると思います。

トライアル期間もあり、吟味して選ぶことができます。1番はやはり先住犬を考えてあげて下さい。

多頭飼いしている犬たち

活発な子なら、適度に一緒に遊べる相手。

大人しめな子なら、年齢が少々いってる子や、あまり活発でない、中齢程度の犬。

どうしても散歩もバラバラになりがちになってしまうので、

ベストは似ている仔が良いでしょう!

最後に

多頭飼いを始める場合、勿論クレート・ハウスはもうひとつ用意してあげて下さいね!

すでに1匹飼っていれば、要領などもおわかりになっていると思います。

そんなに気負いせず、新たな先住犬の良きパートナーとして迎えてあげて下さいね。

犬は群れでいることが1番安心します。
そして、私達は彼等のよきリーダーであるように、これは忘れないで下さいね!

さっ、迷っているうちに時が経ってしまいます。

新たな犬を迎え入れる準備をしてみましょう!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 あらまま

    前は、二匹飼って居たのですが、今は一匹だけです。本当は、子犬を一匹欲しいのですが、今いるこが
    子犬をそばに置くと嫌がりそっぽを向きます。欲しいけど無理かな⁉
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。