室内でのマーキング癖のあるワンちゃんにはマーキングポールがお勧め!

室内でのマーキング癖のあるワンちゃんにはマーキングポールがお勧め!

室内でマーキングするワンちゃんは結構多いと思います。マーキングは犬の習性とはいえ、これには困ってしまいますよね。そんなワンちゃんに勧めのグッズがあります。今回はそのグッズの特徴等を紹介して行きます。

マーキングポール購入までの経緯

オスで未去勢のワンちゃんは、どうしてもマーキング癖が治り難いですよね。
特に室内の有りと有らゆる場所でマーキングされたら、堪ったものではありません。
愛犬のマーキング癖でお悩みの方も多いのではないでしょうか。

ある時期私の愛犬は、普段は自分のトイレで排尿するのですが、興奮すると部屋のあちらこちらで『シャー』とやることがありました。

私が外出から帰って来たりすると、嬉しさのあまり玄関で片足を上げて下駄箱に放尿です。
あまり叱ると萎縮してオシッコしなくなっては困りますので、黙って彼のオシッコの始末をしていました。
また、散歩中もマーキングしようとしますが、私が『ダメ』と言ってリードを引っ張るとマーキングはしませんので『まぁ、いいか』と高を括っておりました。
とは言うものの『何とか対策を考えなければいけないなぁ』と思っていたのですが、なかなか妙案が浮かばずに2年が経ちました。

ある日、いつもの様に愛犬と早朝散歩に出かけた時の事でした。
秋も深まって冬に季節が変わろうとした時期だったと思います。
大きな銀杏の木の下で、ジャーマンシェパードを連れた飼い主さんが、そのワンちゃんにオシッコさせていた(本当はNGです)のを見かけました。

ジャーマンシェパードは大きく足を上げて銀杏の木にマーキングをしていました。
その光景を見た私は『あっ、そうか!』『マーキングは犬の習性だったよな』『それなら家に棒かポールの様なものを置いておけばどうなのだろう?』と・・・

早速近所のペットグッズ店に何軒か行ってみたのですが、その様なものは売っていませんでした。
それならばネットではどうかと探してみたところ、丁度愛犬のサイズにピッタリな物を見つけたのでした。それがマーキングポールです。

マーキングポールのおかげで、外でのマーキングは許していませんが、マーキングは犬の習性ですので【室内でのマーキングはOK】と考え方をチェンジして現在に至っているという次第です。

マーキングポールはシンプルだが犬の習性を利用した優れもの

マーキングポール

マーキングポールは高さ35cmの筒状ポールに、上下キャップが付いて17cm四方のベースがついた非常にシンプルなものです。
使い方も簡単で、ペットシーツをポールに巻いてベースにセットします。
ベースにはシーツを1枚敷いておけば、ポールから外れてもベースのシーツ部分がオシッコを吸収してくれます。

犬はポールに向かい片足を上げて『シャー』です。
たったこれだけのものですが、マーキングポールは非常にシンプルですが犬の習性を利用した優れものだと思います。
ポールの高さが35cmですので、小,中型のワンちゃんに最適なグッズと言えるでしょう。

因みに我が家では、念のためベースにシーツを4枚敷いています。

我が家での使い方

なぜ4枚シーツを敷いているかと申しますと、我が家の愛犬はオシッコの勢いが良いため、ポールから外れた時の事を考えて4枚も敷いていると言う訳です。

マーキングポールは何処で買えるの?

マーキングポールは、私の知る限りではペットショップやホームセンターでは入手できません。
今のところネット通販でしか購入できない様です。
楽天市場,amazon,ヤフーショップ等で入手可能ですが、価格は店舗によって差があります。
ですので購入する際は価格を比較されて購入するのが良いでしょう。
標準価格は5,000~6,500円です。
私は楽天市場より5,379円(税込)で購入しました
たぶんこれが最安値だと思います。
参考までに楽天のURLを記載しておきます。

楽天市場:http://item.rakuten.co.jp/auc-verite/4571210453802/

少し高いと思いますが、家中にマーキングされる事を考えれば、これも仕方ないのではないでしょうか。

まとめ

マーキングポールを購入して、最初は従来の訓練用トイレとマーキングポールの両方で使用していたのですが、マーキングポールにしかオシッコをしなくなりましたので、現在はポールのみを使用しています。

使用中

お散歩中のマーキングは他の方に迷惑がかかるので禁止しており、そちらは躾の必要があります。
しかしマーキングは犬の習性です。習性を我慢するのはきっとストレスがかかると思います。

でも、マーキングポールがあれば人に迷惑をかけずに、マーキングをすることができます。
こんなに良い物があるのですから、マーキング癖のあるワンちゃんに家の中でマーキングさせてあげて下さい。

私はマーキングポールを購入して本当に良かったと思っています。
それは叱らずに済むからです。

もちろん悪い事をしたら躊躇なく叱りますよ。
でも、犬にしてみればマーキングは悪い事ではありませんからね。
悪い事をしていないのに叱るのは忍びない。

こんな考え方は甘いでしょうか?

甘いと言われても良いです。
何故ならば、私は愛犬が心の底から好きだから・・・

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 チーコ

    うちの子は 外では足上げてオシッコ マーキングしますが なぜか家の中ではお座りして オシッコします まだ8ヶ月ですが 病院の先生から 早く去勢しないと これから家の中でも 足上げて あちこちにマーキングしますよ と言われ 今週末に去勢します
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    マーキング・足上げさせないように去勢しましたが、散歩デビュー後に足上げするワンコを見て、マーキング・足上げするようになりました。
    家では座ってしますが、トレーではないところでするように。現在、再トレーニング中です(T . T)。習性なので仕方ないのか?
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。