犬の毛の掃除に掃除機3台を活用
我が家では、3頭の犬を室内で飼って暮らしています。そのうち2頭は長毛犬で、さらにそのうち1頭は、超大型犬のレオンベルガーです。3頭いますから、日常でも抜けてしまった犬の毛の量が凄く多いのです。
さらに換毛期になると、掃除をサボろうものなら呼吸困難になるぐらい抜け毛が大量に増えます。その量は命に関わりそうな程・・・そんな我が家では、この困った抜け毛をやっつけるため、3台の掃除機を使い分けて乗り切っています。
「makita」コードレスタイプの掃除機
バッテリーで動く掃除機です。よく建築現場や職人さんが使っているのを見かけます。あいにく見た目はゴージャスではありませんが、業者さんのお墨付きらしく「吸引力」「小回り」などの実性能は抜群です。プロが使っているものはやはり素晴しいですね。
また、階段の掃除や、ちょっと目に付いたところを掃除する時に、コードレスタイプなので、コンセントに差し込んだりする必要が無く、余計なアクションが無いため、より手軽に使えます。何と言っても持ち運びが楽で、ドライブの時も積んで行けるので、車内で活用すれば清潔に保てます。
アメリカ製「Rocky」掃除機
16年前に、当時の職場に訪問販売の営業マンから購入した掃除機です。メーカーなど、よくわかりませんが、恐ろしいほどの吸引力です。
特に、ハンド用のミニヘッドは、ローラーが付いていて、その強力モーターで絨毯、布団についた犬の毛を叩き出してくれます。
最近は、国内メーカーの掃除機ヘッドにローラーが付いた物を見かけますが、あんな、ヤワな造りではありません。うちでは、犬達のベッドや、ソファーの掃除をする時に使います。
一度かけると、抜け毛が一本残らず吸い込まれるし、犬の毛が絡んでローラーが回らなくなる心配もありません。とても丈夫です。
今のところ、このローラーヘッドを凌ぐ商品は見たことがありません。ただし、欠点は重たいことです。
「Panasonic」の掃除機
先端にローラーが付いているタイプの、高級掃除機です。Rockyの掃除機があまりに重いので、ローラー付きという事で思い切って購入しました。
「ローラーが付いているから、犬の毛を掃除するのがカンタン」みたいな謳い文句でした。が、ローラーが回ったのは、最初だけでした。
すぐにローラーに犬の毛が絡んでしまい、回転が止まるのです。掃除の途中、いちいちローラー部分を外して手入れをするのは、とてもストレスになりました。
それで、ローラー部分を外してしまいました。吸引力に問題があるわけではないので、そのまま使用しています。ローラーがなければ、半額以下で良い掃除機は沢山ありますから、最初からそちらにしておけばよかったと思います。
犬の毛におすすめな掃除機8選
換毛期のある犬種と暮らしている方が、抜け毛の掃除ストレスに悩むことは多いです。ここでは、お掃除がなるべく楽しくなり、犬の毛もしっかり吸い取ってくれる掃除機を8種類ご紹介します。
自走式からコードレス式、サイクロン型から紙パックまで、さまざまなタイプをピックアップしました。ガンガン使うタイプ、手軽に何度も使えるタイプ、両方ありますので、1台目のメイン機から2台目のサブ機まで、掃除機の購入の参考にしてください。
1.アイリスオーヤマ サイクロンクリーナー オレンジ PCC-100CTK-D
ペットの毛に特化した掃除機です。吸引するヘッド部分に毛が巻きつかないように、工夫されています。犬と一緒に猫を飼っている方にもおススメです。
2.東芝 サイクロン キャニスター型クリーナー トルネオミニ VC-C7-R
家電はやっぱり国産!という方は、安心のおなじみメーカーで検討してみてはいかがでしょう。軽量で吸引力が強いのが特徴です。犬の抜け毛が多く、1日に何度も掃除したい場合に便利な掃除機です。
3.ダイソン スティッククリーナー DC35multi floor DC35MH
吸引力に定評のあるダイソンから、スティックタイプの掃除機を紹介します。
こちらは旧モデルのため、新製品よりぐっとお求めやすい価格です。軽量タイプなので、扱いが楽なのが嬉しいですね。
リビングの隅に立てかけておいて、犬の抜け毛が気になったら、さっと掃除するような使用イメージです。
4.三菱電機 Be-K(ビケイ) 紙パック式クリーナー
紙パック式の掃除機がお好きな方におススメです。吸引力もあり、軽量で使いやすいです。ヘッド部分にからんだ犬の毛の掃除が楽なのも特徴です。
5.エレクトロラックス コードレス掃除機 サイクロン スティッククリーナー ZB3502IGA
コードレスながら、メインの掃除機としても使えるパワーが魅力です。業務用クリーナーのメーカーなので、性能はお墨付きです。
デザインもスタイリッシュで、リビングなどに出しっぱなしにしても、インテリアの邪魔にならないのがうれしいですね。
6.掃除機 コードレス サイクロン 25000pa
パワフルな吸引力で犬や猫の毛を吸い取り快適にお掃除ができます。アタッチメントも豊富で、シーンに合わせて使い分けが可能です。
LEDライト付きでソファーの下などの暗い場所のゴミも見えやすいので隅々までお掃除できますよ。
7.ECOVACS DEEBOT OZMO T8 ロボット掃除機
犬を飼うと、どんなに忙しくても毎日のお掃除は欠かせませんよね。そんなあなたをサポートしてくれるのがこのお掃除ロボットです。
予約機能がついているので、予め時間を設定しておけば、自動的に掃除を始めてくれます。なんと外出先からもスマホ1つで掃除機の遠隔操作が可能なんです!
家具の下やカーペットはもちろん部屋の隅々まで自動で掃除してくれる優れもの。
8.JASHEN 掃除機 コードレス 12000pa スティック ハンディクリーナーン
「サイクロンシステム」で強力な吸引力でペットの毛やゴミ、アレルゲンを吸い込みます。
吸い込んだゴミのアレルギー物質を除去する濾過システムが採用されているため掃除機の排気がキレイな点も魅力です。
また、ダストカップやフィルターは水洗い可能でお手入れも簡単です!
まとめ
いかがでしたでしょうか?ぜひ私の使用している掃除機と紹介したおすすめの掃除機を参考に、犬用の掃除機を選んで欲しいです。
最後に個人的な感想ですが、国内メーカーの室内犬の設定は、きっとトイプードル程度だと感じました。是非、多頭飼い仕様の掃除機開発に着手して頂きたいところです。
ユーザーのコメント
50代以上 女性 がんちゃん
第一は排気がクリーンな事と水フィルターに一度通過するので、吸いとった全てのゴミが水のタンクに貯まる事です、
欠点は掃除機自体の大きさと重さとフィルターが水なので、毎日のお手入れです。
毎日かけますが、よくこんなにゴミがあるものだと、びっくりします。
抜け毛の時期には、朝夕が日課です。
目に見えて綺麗になったと感じます。
40代 女性 ぽち
毛が絡んで回転が止まるなどの問題があるため、いい掃除機を見つけるのに苦労している飼い主さんも多いのではないでしょうか。
私は掃除機が毛を吸うとにおいがキツクなるような気がして困ってました。
しかし今ではペットの毛をしっかりと吸ってくれてるパワフルな掃除機が販売されていますね。
吸引力や使い勝手の良さなどを考えてわが家ではダイソンのものを買いましたが、普通の掃除機に比べてはるかに良い感じです。もし変え買えでペットの毛を考えたものを選ぶときは、吸収力はもちろんのこと毛絡みに強いか、サイズ(コンパクトなもの)を基準にするといいと思います。
またペットをメインとした空気清浄もあります。こちらは使ったことはありませんがどうなのでしょう。少し興味があります。
それぞれの家庭と犬に合う掃除機に出会ってお掃除を簡単に楽しくできたらいいものですね。
女性 ゴン吉
我が家ではヒタチのパワーブーストサイクロンを愛用しています。吸い込む力はとにかくすごいです。ゴミ捨ての時に毛が取りづらいのだけ難点です。マメに掃除機を使うと紙パックの消費が多くなるので、紙パック不要にするといくらかエコだと思います。
日本製の掃除機は海外のものと比べると軽いので、掃除に部屋を移動するのも楽ですね。コードレスタイプも持っていましたが、電源がすぐ切れてしまうのと、立てかけた時によく倒してしまい壊れやすかったので、あまり使用しないで終わってしまいました。
最近では掃除機を壊さないために、使い捨てのフローリングモップで四隅の埃や毛玉を取ってから掃除機をかけています。抜け毛のお掃除は犬を室内で飼っていると必ずある宿命ですね。
女性 あー
女性 ぽんぽん
女性 コロ
長毛の犬を飼っているお家では紙パック式の掃除機とタンク式の掃除機、どちらの方を使われているのか気になりますね。
女性 すもも
吸引力がそこそこある上位機種をおすすめします。少々高くても長く使えて結果的にコスパはいいですよ。
女性 あんず
ダイソンなら大丈夫そうですが、アウトメーカーのコードレスはそれほど吸引力が出なかったのであまり吸わなかったです。軽めの埃を取るだけならいいかもしれません。
30代 女性 すず
女性 BUU