子犬が並ぶペットショップの裏側 ~ブリーダーで使われる親犬たち~

子犬が並ぶペットショップの裏側 ~ブリーダーで使われる親犬たち~

お気に入りに追加

個人経営のペットショップをはじめ、ホームセンターやショッピングモールにあるペットコーナー。お金を出せば、誰でも簡単に購入できる命たち。煌々と照らされたショーケースの中で売り物として生きる仔犬たちの裏には、ただ仔犬を産み出す為だけに生かされている親犬がいます。

56321view

元ブリーダーの男性(79歳)が虐待の疑いで書類送検

犬の飼育者の義務である狂犬病ワクチンを接種させず、犬たちの糞尿や犬の死体を放置する等、劣悪な環境の中で繁殖犬のチワワやマルチーズなどの小型犬27頭を飼育していた男性が動物愛護法違反で書類送検された。
動物取扱業の登録を受けていたが、現在は廃業している。

手錠をかけられた人

動物取扱業の申請さえすれば誰でも良いのか?

ブリーダー全てが悪質な訳ではありません。
犬のこと第一に考えてブリーディングを行っているブリーダーは、犬種や交配回数、遺伝的疾患の有無、飼育環境、母子分離の時期等、総てに於いてこだわりを持っています。

問題なのは前述のようなこだわりは無く、流行の犬種を次から次へと交配させ、母子の触れ合いが大切な時期に引き離し、競りにかける業者です。

仔犬が売れさえすれば良いので、表舞台に出てこない親犬には最低限の経費しかかけません。
つまり、死なない程度の餌と水だけ。

1頭の世話に時間をかける暇がないほど、1人で何頭も飼育しているブリーダーも多いようです。
そうなると最低限の世話しか出来ません。
最低限と言うより、「何もしない」と表現する方が正しいかも知れません。交尾をして仔犬を産んでくれさえすれば良いのです。

散歩もせず糞尿は垂れ流し、身体中に糞尿を纏い石のように固まる毛。
地面を歩く事がないので犬の足の筋力は弱り、爪は伸び放題。
犬としての楽しみ等一切なく、ただ仔犬を産み出す為に生きる親犬たちの姿は悲惨です。
生き地獄とはこの事かも知れません。

元繁殖犬

この写真のわんちゃんは、繁殖業者から使うだけ使われ、虐待され、最後は放棄された元繁殖犬です。
爪は伸び放題、不安そうな顔をしています。

書類送検された男性のように、高齢ブリーダーもひとつの問題です。

ブリーダー崩壊の理由に“ブリーダー本人の体調不良”が挙げられます。
交配に使う犬たちは病気になっても病院すら連れて行ってもらえないのに…自身が病気になれば簡単に廃業して、「ブリーダー崩壊」となるのです。

ブリーダーとして動物取扱業の申請をする際、行政側が厳しい条件を課さなければ不幸な親犬たちは無くなりません。

動物愛護先進国ドイツではかなり多くの規制があり、誰でもなれる職業ではないのです。
親犬たちの為に確保しなければならない広いスペース、親犬たちの世話の為に割く時間等…その事を考えると儲けは微々たるものであろうと、易く想像できます。
本当に好きでなければ出来ない仕事かも知れません。

日本では何故こんなにも悪質ブリーダーが多いのか?

手間暇かけなくても(飼育放棄しても)命を産み出す限り、簡単に儲けが出る仕事である事。

どんなにひどい飼育環境であっても、他国よりも簡単に動物取扱業申請が出来る事。

そして、何よりも…簡単に命がお金で買えるシステム、仔犬を求める消費者が多くいる事です。
需要と供給が成り立つ限り、無くならないのが日本の悪質繁殖業者であろうと思います。

私たち一般人ができる事は何でしょう?

ブリーダーや親犬たちの顔が直接見えないペットショップ、ペットコーナーで購入するのを止める事です。

犬を迎えようとする時、保健所で殺処分を待つ犬たちの命を繋ぐ事も出来ます。
ブリーダー崩壊による親犬の命を繋ぐ事も出来ます。
保護団体から1頭引き取れば、空いたスペースに次の犬を保護する事が出来ます。
2頭の命が繋がるのです。

もし、“純血種”や“仔犬”を迎えたいのであれば、親犬の飼育環境や発育状況など丁寧にお話をしてくださる正統派ブリーダーへ直接出向くことをお勧めします。

両手に抱えた子犬たち

まとめ

今回の件は恐らく氷山の一角に過ぎないでしょう。
山の中など、人目に付かない所で繁殖させるブリーダーもいます。

厳しい条件を課す事なく、誰でも簡単にブリーダーになれる日本の行政システムに問題があります。
もちろん規制が厳しくなるのが一番です。
しかし、これは国が動いてくれなければ変わらない部分です。

だから、一般人ひとりひとりが出来る事に取り組む事。
悪質繁殖業者が商売出来ないように、安易にお金で命を買わないことです。

店頭での生体販売の弊害が色んな所で出ています。購入するのを場合は、ブリーダーを見極めてくださいね!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 Haz

    ブリーダーで使われていた親犬のレスキューに立ち会った。出産後出血が止まらない子や、ホルモンバランスが崩れて脱毛している子、膣脱している犬ですら、これの子犬はン十万で売れるんだと言って、なかなか手放そうとしなかった。お金、お金、お金の話ばかり。
    犬舎の臭いよりブリーダーのおやじの幼稚さに吐き気がした。暗い犬舎の奥で黙ってジッと見つめてきたブルテリアの目がどうしても忘れられない。あの子は引き出せなかった。どうしているだろうか。
  • 投稿者

    20代 女性 小夏

    もちろん、良心のブリーダーさんもいます。ただ悪心のブリーダーさんもいるのは確かですね…
    他国よりも簡単に動物取扱申請ができるから…だけが理由ではないのでしょうが、もう少し申請者に対して厳しい判断が必要なもしれませんね。
    わんちゃんを初めて購入するのにいきなりブリーダーさんからっていうのはハードルが高く感じてしまうかもしれませんね…ペットショップの裏の顔なんて知らない人のほうが多いですから…でも私はちゃんとブリーダーさんを見極めて何度も足を運んで一緒に生活していくワンチャンを探したいと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 もこじ

    日本は本当ペットを飼うことを簡単に考えていますよね。そのせいで悪質なブリーダーも増えていくし、不幸な犬達もたくさん産まれてしまいますよね。でも犬を飼う!と決めた方が全員、どこが悪質か、どこならちゃんとしてるか…なんて分からないと思います。だから悪質ブリーダーが完全になくなるのも難しいし…。
    犬に対しての法律が変わるとか、生き物を扱う仕事は難しい試験を受けるような資格を持ってないと出来ないとかしないと…と思ってしまいます。
    ペットショップで飼ってはいけない!と言いますが、そこに居る子とは、そこでしか会えない一つの命です。犬達には罪はないですよ?
  • 投稿者

    30代 女性 氷人

    今ではスーパーの野菜でさえ生産者の顔が見える。
    それなのになぜ命を扱う業者は顔を出さずに商売ができるんだろう。消費者も野菜の生産者は気になるのに動物の繁殖者は気にならないのだろうか。
    動物、命を商売にするということ自体にも違和感を感じる。動物の命の扱いに関しては日本は本当に後進国だと思う。
  • 投稿者

    女性 匿名

    子供が犬のカットの学校に行っていますが、やはり、不衛生のワンちゃんがブリーダーから、つれてこられている。とききました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    近所に屋外の囲いの中に何匹もの小型犬を飼っているブリーダーがいます。散歩する姿は見たことがなく、犬たちがいる場所に屋根はなくコンクリート打ちで糞尿だらけ。夜は倉庫のようなプレハブにしまわれ、子犬工場という印象です。あの一匹一匹が暖かいリビングで慈しまれるはずだったろうにと胸が痛みます。
    私に何ができるのか、どこか申し立てするなど改善を求める場所があるのか、教えて欲しい。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    6の方

    保護団体の方に連絡して、すぐレスキューしてもらって下さい。
  • 投稿者

    女性 白木蓮

    私は、小学生の頃に柴犬仔犬をジステンバーで安楽死させました。
    獣医に両親が、何度も連れていき"最後の決断"を聞かされました。
    まだ、昭和40年代でした。私と妹が苦しがる仔犬を見て、側から離れず、毎日泣いていました。
    購入した場所は、今もある某大手スーパーの一角。父は、昔気質なので発症後に「どんな予防注射を済ませて販売」したのかを聞きに(ほぼ喧嘩腰ですが)行き、何もしていない事を知り、獣医に伝えたそうです。
    多分、父には小学生姉妹の娘達が「毎日、泣き暮れる姿」が、一番辛かったかと。勿論、仔犬が一番の犠牲者です。仔犬を庭の片隅に埋め、お墓を作り、私達姉妹は毎朝"お水とお花"を供えました。
    父が他界し一周忌後ぐらいか、ふと、犬を飼いたい(家族を作りたい)と思い始めて…
    でも、あれから犬は一度も飼う気になれず…ですから、三回忌も終え、一年以上悩みました。
    その間に"ご両親がブリーダー"をしている方から、スーパーやペットショップで売られて仔犬達の「市場のセリ」の話を聞きました。
    そして、貴重なアドバイスを貰いました(ご両親がブリーディングしている犬種は、杖歩行の私には無理だから)。
    必ず、ブリーダーの店を訪ね→親犬や犬舎を見せて貰う→2度位は訪ねて、ブリーダーの人となりを見る→仔犬を見る。
    我が家より、電車で90分かかる場所に「私の杖歩行でも、飼える(医師達と相談し、不思議と全員OK)犬種ブリーダーに出会い、通い、前月末に三ヶ月の仔犬をブリーダーから購入しました。
    そこは、仮予約し名前を決めるとその日から、スタッフ達も"名前"で呼び始めます。
    また、我が家に来る、一週間前から"自立訓練"として、親兄妹から離され、独りで過ごさせるシステムをされています。更には、時間を区切り「訓練中の自分の犬の生活」が、中継されます。
    金額は、他のペットショップ店と大差はありません。
    2日前に八種混合ワクチン摂取で獣医の訪ねた時に「いいブリーダーさんですね。仔犬は、問題なく成長していますよ。一回目の予防注射先病院の資料まで…」と。
    縞リスを12年飼いましたが、二十歳過ぎにも関わらず泣き暮れました。妹は、呆れながらも一緒に「埋葬場所」を探してくれました。
    新しく家族になった仔犬、躾は躾、でも、毎日、私に笑顔を…父亡き後、始めて毎日笑っています。
    予防注射の件、教えて下さってありがとうございます。
    私は、自分の杖歩行から人生を逆算して「犬を飼うなら、看取る」と決め、迎えました。
    また、ここに来て「色々な知識」を得たいと思っています。 拝
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    ペットショップで犬を買うのは、今の日本では当たり前です。娘は動物が好きでトリマーをしていました。ペットショップで働く事だけは頑なに拒んでいましたが、縁あって経営者がトイプードルのブリーダーを専門にしているペットショップで働く事になりました。生まれたばかりの子犬を競りにかけ、競りで買った子犬が大きくならないよう餌を制限する、ブリーダーとショップの事実を始めて知りました。親犬に愛情をかけ元気で遺伝子異常のない子犬を、どれだけのショップが出来ているのか分かりませんが、買う方の意識が大事な事に気付きました。もっと知識を持って安易に犬を買わない、そんな愛犬家が増える事を切に願います。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    可哀想という目で見られる犬達の方がよっぽど可哀想。
    あんなに色々な表情で気持ちを伝えているのに人間の勝手な解釈で全て可哀想で片付ける。
    可哀想って思うなら自分の手で確かめるべき。
    犬を求めてお店やブリーダーに足運んでるのは人間でしょ。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    トリマーです。
    以前ペットショップで働いてました。
    悪質なペットショップもあるのかもしれませんが、ちゃんとしているところだってあります。
    ワクチンもきちんと接種してますし、ごはんだってその仔の身体にあわせてあげてました。うちにいた仔犬たちは食後おなかポンポンでした。
    ペットショップなので、市場て販売する仔犬を買ってくるのですが、きちんと相手を見てかってきます。
    変なところから買って困るのは自分の店舗ですから。
    スタッフも、仔犬たちが幸せに暮らせることを一番に願ってます。
    偏見をもたれてしまうのはとても悲しいです。


  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちの犬は保護施設からいただいてきました。たまにオモチャを買いにペットショップへ行くと仔犬を抱き、どの子にしよーか?なんてふざけた会話が聞こえます。この子がいい!ならわかりますが、どれにしようかだなんて犬はアクセサリーじゃない。そういう考えの購入者がいるから悪質なブリーダーが無くならないんです。犬や猫の性質、個体差、、、もろもろ悩んで悩んで飼ってくださる購入者が増えてくださることを願います。
  • 投稿者

    20代 女性 ablc

    100人いたら100通りの考えが
    ありますが
    少なからず私は
    公の場で、影響力のある場で "ペットショップで買うのは良くない" と言うのは間違ってるとおもう。
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    深く考える事なくペットショップで生後3カ月の子犬を購入してしまいましたが、ペット業界の裏事情を知って愕然としています。
    これからは国がもっとブリーダーやペットショップを厳格に規制し、優れた者だけが生き残れるようにして欲しいです。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ブリーダーで買うのが正しいとは別に思わない、周りは皆さんペットショプで買ってるし、可愛い家族として幸せに暮らしてる人ばかりなので。胸が痛むような悪質ブリーダーはもちろん絶対許せない!!でも、ペットショプで買う人も、働いている人にもワンちゃんが大好きなのです!
  • 投稿者

    30代 男性 匿名

    うちの子はペットショップで購入しましたが、一目惚れしたのは当然ありますが、某県に2店舗しかなく、スタッフ全員、本当に犬が好きなんだなあというのが伝わってきたのもあって、そこで「引き取らせていただいた」のです。今でも、わざわざ高速飛ばしてそこまでトリミングに行きます。うちの子もスタッフさんを覚えているのか、こっちが嫉妬するぐらい尻尾振って駆け寄って行きますよ。だから私はその店を親しみを込めて「実家」と呼んでいるぐらいです。悪質なペットショップの例を掘り下げて、こういった場所で警鐘を鳴らすのも一理ありますが、本当に犬が好きで、頑張っているペットショップの人達もいるので、「買うのは止めましょう」の一点のみを強調する姿勢にはやや憤慨しますね。少なくとも私は今も横ですやすや眠っているこの子と出会えたのは、その店のおかげだと思ってますから。
  • 投稿者

    女性 匿名

    量販目的の悪質なブリーダー。
    犬種のスタンダードを守り2年に1度くらいしか出産させないショーブリーダー。
    後者は「自分の犬舎の理想の犬」を作出するために交配をさせ、1頭だけを自舎に残すので、それ以外は交配費用の元が取れればって感じで販売することもあります。
    当然どちらのブリーダーにも生まれてくる子には先天性の障害がある子も稀に。(そういう障害が出ないようにと計画的な交配をショーブリーダーはしていますが。)
    ショーブリーダーの場合はそういう子は犬舎に残されて皆と一緒に生涯を全うしています。
    量販ブリーダーではどうするんでしょう。

    ここからはペット業界の裏側。
    「量販目的の悪質なブリーダー」のところで生まれた先天性の障害、もしくは売り物にならない子はどうされていると思われますか?

    一番よくあるのは「冷凍庫に入れる」です。
    量販目的ですから、当然年間に生まれる子犬もショーブリーダーの2年に1度とは比べ物にならない数になります。

    そのような子を面倒を見ているのは金にならないからでしょう。
    生まれたばかりの子犬を冷凍庫に入れると数分で死んでしまいますが、そこには「苦しむ姿を見なくていい。」「自分が直接手を下さなくていい」という身勝手な理由があります。

    全ての販売目的のブリーダーはどうかはわかりません。
    そして、ペットショップすべてが悪質とは思いません。。
    しかし。

    その1割が悪質だったら。

    皆さんの「うちの子はペットショップから来たけれど幸せに過ごしています~♪」

    でも、あなたが見えない所で不幸が起きているんですよ。
    一度でも現場を見ていれば考えが変わることでしょう。

    以上ペット業界関係者より。
  • 投稿者

    女性 柴田

    私はネットで検索すると、優良ブリーダーと出てくるブリーダーで働いています。でも、実際は優良でもなんでもありません。犬たちはほとんど一日中狭いクレートの中。一日10分程度の広場での運動と1〜2回のトイレタイムのみクレートから出られます。病気になっても病院にはなかなか連れていってもらえません。具合が悪いから病院に連れて行って欲しいと社長にお願いしても、まだ歩けるから大丈夫、目が死んでないから大丈夫と言います。更に具合が悪くなり社長に見せると、こりゃもうダメだなと。繁殖で使うだけ使い、かわいいから売らないと言って残し、でも具合が悪くなればあっさり見捨てる。それが優良ブリーダーと言われるうちのブリーダーの実態です。うちは犬舎は見せません。見せられません。なので、ブリーダーで買うとしても、普段犬たちが生活しているところをちゃんと見せてもらえるところで買う事をお勧めします。
  • 投稿者

    50代以上 女性 未来のママ

    我が家の愛犬未来は、元上司の年配女性の所からもらって来た子。母犬と父犬、同じ日に産まれた兄犬と3か月間一緒に暮らしてました。ペットショップやブリーダーで商品として売られている仔犬や仔猫は、両親や兄弟(兄妹)から引き離されているから、可哀想で。繁殖だけが目的のワンコも可哀想で。だから皆さん、ペットショップやブリーダーから買う前に、殺処分されるワンコやニャンコの命を先に救ってあげて下さい。私からのお願いです。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    今年3月に2ヶ月になる仔犬をペットショップで購入しました。
    そのペットショップはショッピングモールにある、大手のペットショップです。

    巷でよく言われる一目惚れで購入。
    初めての室内犬です。
    何もわからないままネットでいろいろ調べながら、手探り状態のトイレトレーニングだったんですがいつまでたってもお尻の周りや後ろ足が濡れていて、購入したペットショップやかかりつけの動物病院の先生に相談していました。
    今も朝晩の散歩の後は必ずお湯で洗ってあげています。

    5ヶ月になってもお尻周りの汚れが治らず、、お漏らししてるのかと思ってたんですが、動物病院の先生が異所性尿管を疑って大きな病院を紹介してくださいました。

    結果、異所性尿管ではなく膀胱の入り口がゆるゆるになっていて筋肉も効かずおしっこを溜められず、尿管もがばがばなので垂れ流し状態、さらに子宮と膣がない、卵巣らしきものはあるけど精巣かもしれない、半陰陽の疑いと診断されました。

    聞いたときはびっくりしすぎて夫婦共言葉が出ませんでした。ても今では以前よりもさらにかけがえのない子になってます。

    手術もできず、ずっとオムツ、わんこ使用のクッション、マットの洗濯も朝晩2回、お尻洗いも朝晩2回とルーティーンになってますが、当の本人もそれが当たり前になってるのかされるがままで、とっても元気に走り回ってます。

    この子を飼ってからわかったことがたくさんあり、無知は罪だと実感しています。

    でもいろんなことをすり抜けてうちに来てくれて、本当に良かった!と勝手にポジティブに思うようにしています。

    どこで購入するがいいのか、譲ってもらうのがいいのか、よくわかりませんがペットを飼うことって相当の覚悟が必要なんだな、と実感しています。

    短命かもしれないと先生からは言われましたが、一緒にいられる限り楽しもうって思っています。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    私も今回初めてペットショップで購入しました。この話を聞いて愕然としました。購入した子犬がどんな経緯でショップに売られたのか考えもしませんでしたが、ペットを慈しんで一緒に生きていきたいと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 ママ

    13年前に初めてペットショップで仔犬を購入しました。その数年後、近所の方がブリーダーで仔犬を買ったので見に来てと言われ主人と一緒に行きました。2ケ月の小さなトイプードル、本当に可愛くて抱っこをした時に口元を見てはっとしました。アンダーいわゆる受け口だったんです。帰ってから主人とアンダーだったよねと2人で言ってました。でもブリーダーから買ったし値段も普通…
    フィラリアの時期になりその方と話してると、この子だんだんシャクレが酷くなってきたと…。私はやっぱりと思いましたが購入する時にブリーダーから「少し顎が出てた方がいい顔になる、理想的な顔」と言われたと聞き驚きました。何も分からず購入してあとから調べたら何も理想的ではないし毛並みも良くない事が分かったそうです。良いブリーダーならそんな事がは言いませんよね。もちろん優良ブリーダーで今でもやっているそうです!
    ペットショップかブリーダーか保護施設かではなく、飼う側が納得出来る所を見つけるのが良いと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 あんな

    13歳になる保護犬と暮らしています。殺処分寸前のところをボランティア団体に、レスキューされたワンコです。卵巣ガンだからといって、保健所に持ち込まれた とか。「命」を大切にしてほしいです。「命」に、値段をつける・・どうなんですか?
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    うちの子も保護犬です。
    明らかに純血のシーズー。避妊未。
    怯え切っていましたが、場になれると、笑顔を振りまき、誰にでも尻尾フリフリのとてもいい子でした。
    迷子?育児放棄?か、分かりませんけど、一旦保護された方がいたみたいです。その後、1ヶ月里親を探し、見つからなかったので…。と動物病院の前に置いていかれてました。
    いわゆる、2回人間に裏切られたということになります。
    うちには先住犬中型MIXもいましたが、その子の性格で受け入れ可能かな?とトライアル期間を設け連れ帰りました。
    速攻OK。お姉ちゃんから挨拶してくれました。
    それから、喧嘩することも無く……今では姉妹のような関係です。
    犬、猫……命を預かるって大変なこと。よーく考えて家族として迎えて欲しい。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    シェルティとミニシュナを飼ってます。シェルティは6ヶ月手前でペットショップから大きい為低価格でした。ずっとゲージ暮らしだったせいか足が細くやせっぽちでした。
    私はペットショップがとかブリーダーがとかはではなく頑張って頑張って産んだ母犬の為、縁があって自分ちに迎えたなら最後まで大事に家族として暮らしていくことが一番だと思います。辛い思いをして産んだ母犬。産んですぐ引き離された母犬。の為に。何が正解かはわかりませんが引き受けた命を繋いでいきたいです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ひとみ

    口がきけない、ただされるがまま、生まれた環境の悪さで生まれなければこんなに辛い思いはしなかっただろうにと、きっと思っていると思います。もっともっと動物たちにも命がある事の重大さを世間が知るべきだと思う。おもちゃや、AIとは違うのだから。弱いものいじめ最低!わかり次第処罰を与えるべき動物たちと同じだけの
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちの長女は 個人店で 繁殖用のリタイア犬として大事に飼われていて、里親募集に申し込み2週間通って お迎えしました。
    長男は 長女のシーツを買いに行った別のペットショップで はっきり言ったら売れ残りちゃん。それでも、ショップの方が とても可愛がっていて 人懐っこくて お迎えする時には ただ同然な上に たくさんのフードを下さいました。
    ペットショップが全て悪い訳ではないし、「買う人がいるから悪徳が増える」は 一理あるかもしれませんが 「ペットショップで買わない」となると そこにいるワンコ達は どうなりますか?
    保健所の子は可哀想で、ペットショップで売れ残った子は可哀想じゃないのですか?
    人もワンコも 出会いは運命だと思います。
    ワンコ達に値段がつく事を悪く思う方もいらっしゃいますが 人間の結婚相談所だって 出会いの為に お金を払いますよ?同じだと思いませんか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。