犬用バランスボールで体幹を鍛えよう!

犬用バランスボールで体幹を鍛えよう!

不安定なボールの上に乗ったり、座ったりして体を鍛えるバランスボール。上に乗ろうと意識できる、私たち人間がやるのは想像できるけれど、犬がバランスボールで体幹を鍛えるなんて、できるのでしょうか?調べてみたいと思います。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬用のバランスボールで体幹を鍛える!

バランスボール

体幹を鍛えるとどんな効果があるの?

体幹を鍛えることが大切なのは、今や誰もが知っていること。体幹を鍛えると体のバランスが良くなります。 バランスが良くなるということは、血液やリンパの流れが良くなり、自律神経も整い、心とともに体全体が元気になります。

また体のバランスが良くないということは、体の偏った部分に、耐えられる以上の負担がかかるという事です。それはどう考えても、よくないことですよね。

例えば、元気よく走り回るわんこが体のバランスを崩していて、4本の足にうまく体重を分散できず、限られた1本の足だけに負担がかかってしまっていたらどうでしょう。あっという間に足を悪くしてしまうと思います。足を悪くして、歩けなくなった愛犬なんて見たくないはずです。

バランスが悪いがために、足腰が悪くなれば、歩くことのみならず、食べる事、排泄する事、寝返りがうてないために寝る事も困難になってきます。それこそ、あっという間に元気もなくなり、命も危うくなってくるでしょう。

人間に限らず、体幹を鍛えてバランスのいい体を作ることは、わんこにとってもとても大切なことなのです。 「ここが痛い」「あそこが痛い」と言えないわんちゃんだからこそ、早めに予防してあげたいものです。

バランスボールのトレーニングに向いている犬は?

バランスボールでのトレーニングは、ダックスフンドやウェルシュ・コーギーなど、ヘルニアになりやすい足の短いわんこにとても向いています。ヘルニアの予防としても期待できますし、既にヘルニアを患ったわんこのリハビリにもなります。

また心と体が元気になることによって、様々な病気や老化の抑制にもなるので、ヘルニアになりやすいわんこや、シニア犬以外にもバランスボールでのトレーニングはおすすめです。

おすすめのトレーニング方法と犬用バランスボール

わんこに「丸い大きなバランスボールに乗れ!」なんて言っても難しいですよね。ひょいと乗れたらサーカスの一因になれそうです♪

危ないですし、まずは簡単そうなのもから始めてみましょう。

平たいタイプ


ALINCO(アルインコ) エクササイズクッション EXG027 【文字色指定不可】


山善(YAMAZEN) ディスクボール 直径34.3cm グレー YZ-762

平たいタイプのものですと安定しやすく、飼い主さんも扱いやすいでしょう。乗った後、少しずつ傾け、体幹を鍛えてあげましょう。

ドーナツ型


鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) エクササイズ ドーナツボール IMC-35

ドーナツ型なので、平たいものに比べ少し不安定になります。簡単そうに思えますが、わんこにとっては少し難しいのではないでしょうか。真剣な、可愛いお顔が見られるかもしれません。

円球タイプ


鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ヨガ ボール 55cm IMC-58


ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025

人間でも難しい円球型です。まずは前足から乗せてみましょう。そして少し揺らして倒れないように耐えさせます。慣れてきたらついに後ろ足も乗せてみましょう。

もちろんしっかりと、飼い主さんが支えてあげてくださいね。あなたと愛犬の息を合わせて頑張りましょう。

ちゃんと支えられるか不安な場合は、固定リング付のものもあります。

東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくった バランスボール 75cm (リング & エクササイズDVD & ハンドポンプ付き) FB-800 (アイスブルー)

犬専用

海外のものになりますが、わんこ専用のものもあります。


FitPAWS Peanut, 70cm (27.5?H, 50.75"L), Yellow for Dog Fitness and Agility by Ball Dynamics LLC [並行輸入品]


FitPaws Peanut - 50cm Red by Jorvet [並行輸入品]


FitPAWS Donut Large Dark Blue for Dog Fitness and Agility by Ball Dynamics LLC [並行輸入品]

まとめ

バランスボールは人間だけでなく、わんこにもとてもいいものだということがわかりました。バランスボールは形だけでなく、大きさも色々あります。あなたの愛犬に合ったものを、お選びください。

既にヘルニアを患っているわんこや、他にどこか悪いところがあるワンコの場合は、必ず専門家に相談してから使用しましょう。

またわんこ専用のものも今は出ているので、調べてみるのもいいかもしれませんね。

愛犬が必死にバランスボールに乗っている姿はとても可愛らしいことでしょう。きっと、あなたと愛犬の楽しい時間となります。

愛犬の健康のために、バランスボールを取り入れてみてはいかがですか。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 aoi

    犬にバランスボール、想像したのはサーカスなどにある丸い大きなボールに乗るプードルの姿でした。あの曲芸はうちの愛犬には無理だと思ったら体幹を鍛えるということだったんですね。平たいものもあったのでこれならうちの子でも使えそうです。
    体のバランスを整えるのはもちろん、四肢の強化にもなるので、シニアになる前にしっかり鍛えておいてあげたいですね。鍛えておけば老犬になっても無理なく続けられる運動のひとつになります。
    うちではタイヤが多くあったので、縦に置いたタイヤの上に乗せてバランスを取らせることもしていました。もちろん飼い主がそばで支えながらですが。

    体幹を鍛えるひとつの方法として、3本足で立たせる方法もあります。前足から順にお手をさせ、3本足で立たせたまま10秒キープ。それの流れで足を変えて続けます。ふらついてしまう場合はお腹を支えてあげると良いでしょう。これで足の筋力アップトレーニングになります。コミュニケーションにもなりますので、無理なく続けてあげると良いと思います。
  • 投稿者

    女性 とっと

    バランスボールわんこもできるんですね、とても面白いです!
    うちは雨の日はお散歩はなし(わんこも外に出たがらないので)なのですが、運動はしたいだろうなぁとひしひしと感じていました。よく利用するペットホテルはお散歩つき、雨の場合は室内のランニングマシーン(犬用)利用や他のわんことの交流があるので天候に関係なく帰ってきたら遊び疲れています。雨が続くと我が家にもランニングマシーンを、とついつい思っていたのですがこちらのバランスボールのほうが気軽に目と手を話さなければ安全に始められそうです。人間も体幹を鍛えると怪我の予防になったり姿勢がよくなったりいいことがたくさんあります。わんこにもこれから体幹ブームがくるかもしれませんね。
  • 投稿者

    20代 女性 コナ

    これ気になっていました!
    最近話題なようで、instagramでよく見かけるんです。個人レッスンのようなことをされている方もいました。
    知人は、もともと足の弱いわんちゃんのために犬用のピーナッツ型のバランスボールを購入していました。犬用なので、人間用のバランスボールより価格は高いです。爪を引っかけても割れにくい仕様になっているそうです。
    犬はほとんどの子が前足ばかり使っていて、後ろ足はほとんど機能していないと聞きました。シニアになっても、いつまでも元気に自分の脚で歩けるように丈夫な筋肉をきちんとつけてあげたいと思っていたんです。
    素人判断でやるのは危なそうなので、セミナーなどを一度受けてみたいなと考えています。
  • 投稿者

    30代 女性 nico

    犬もバランスボールで鍛えられるんですね!面白い!でも、急にボールなんて乗れる?落ちたら逆に足に負担がかかるんじゃない??と心配しましたが、ドーナツ型なんてものもあるんですね。これなら不安定になりすぎず落ちる心配もあまりないので安心してできそうです。なんなら私も一緒にやりたいくらい(*'▽')それに、犬用のバランスボールまであるとは驚きです!足腰がしっかりしていると年を取っても自分の足で歩けると思うので、いわゆる「健康寿命」のようなものが延びるのではないかな、と思います。いつまでも自分であるけるというのは犬にとっても人にとってもいいことですよね。簡単なことではないかも知れませんが、できる限りのことをして健康を守ってあげたいです。
  • 投稿者

    20代 女性 ひなママ

    犬用のバランスボールがあることも知らなかったし、こんなにいろんな形のものがあること自体知りませんでした!これはおもしろそうですね。ヘルニア予防などに効果があるということも意外でしたし。!落ちたりしたら余計あぶないですが。。。わたしもやってみたいのでうちでもチャレンジしてみようかな!
  • 投稿者

    20代 女性 ゆき

    体幹トレーニング流行ってますよね。確かにワンコの場合は足腰に負担が掛かりやすいですし、芯の部分の筋肉の衰えが一気に老化に繋がってきそうです。運動神経の良いわんちゃんなら丸いボールタイプでも大丈夫そうですが、うちの子は運動オンチなので犬用のバランスボールを買った方が良さそうですね。。。
  • 投稿者

    女性 もふころ

    体幹が鍛えられると自然と必要な筋肉も付くので、これも長生きの秘訣のひとつになるのではないかと思いました。
    それにしてもわんこ用のバランスボールもあるんですね。さすがに隣で支えないと怖いですけどね。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。