犬に整腸剤(人間用)は使っても大丈夫?

31425view

犬に整腸剤(人間用)は使っても大丈夫?

犬も生き物ですので、当然お腹の状態が悪い日もありますよね。そんな時は犬用の整腸剤が役に立ちます。 また、市販の人間用の整腸剤を与えても犬には問題はないのか?と思われる方も多いと思いますので、調べてみました。

犬に人間用の整腸剤は使えるのか?

薬

結論としては、「使える」と言ってもいいでしょう。

多くの獣医師によって、犬と人間の腸のつくりは似ているので、人間用の整腸剤を犬に使っても問題ないといわれています。
ですが可能であれば、人間の赤ちゃんが使っても大丈夫な整腸剤を選ぶと良いでしょう。
なぜなら、成人と犬では体の大きさが異なるので、犬には多少用量が多くなるおそれがあるからです。

整腸剤といってもいくつか種類があり、製薬会社もさまざまです。
それぞれ成分には多少の差はありますが、主に含まれている成分や働き方はほとんど同じです。
整腸剤には、『生きた善玉菌が腸で発生した悪玉菌を抑える』という働きがあります。

整腸剤を使ってもお腹の不調が改善されない場合は、すぐに動物病院へつれて行くことをおすすめします。
下痢は多くの水分を体外へ排出しますので、長期にわたって続くと、脱水状態に陥り最悪の場合、命にかかわる可能性もあります。

オススメの人間用の整腸剤は?

私がオススメする整腸剤は、あの有名な『ビオフェルミン』と胃腸が弱い方に人気が高いと言われる『ミヤリサン』の2種類です。

今回はこの2種類の整腸剤をご紹介しますね。

なお、ビオフェルミンは3種類あるため、その中の「新ビオフェルミンS」をピックアップしたいと思います。

新ビオフェルミンS


新ビオフェルミンS錠 540錠 [指定医薬部外品]

実はこの新ビオフェルミンSは、噛むと甘いんです。
ですので、わんちゃんも抵抗無く、むしろ喜んで飲んでくれることが多いようですよ。

なぜ甘いのかと言いますと、加工する際に白糖やコーンスターチを用いているため、これが甘みの理由なんですね。

この新ビオフェルミンSの成分は、主に3種類の乳酸菌で作られています。
その3種類とは、ビフィズス菌、フェカリス菌、アシドフィルス菌です。

使用する前に少し注意していただきたいポイントがあります。
このビオフェルミンSは、腸内に不足した善玉菌を増やすことで、腸内のバランスを整えます。
ですので、細菌が原因であるの下痢の場合は、効果は期待出来ないと言われています。

1日に与える量の目安をご紹介します。

  • 小型犬 半錠から1錠
  • 中型犬1錠から1錠半
  • 大型犬や超大型犬 3錠

もちろん犬の状態や個体差で若干異なります。

また、乳酸菌が主成分ですので、乳製品のアレルギーを持っている犬は使用しないよう、注意が必要です。

ミヤリサン


ミヤリサン 錠 630錠 [指定医薬部外品]

ミヤリサンは、酪酸菌(プロバイオティクス)で作られています。

プリバイオティクスとは、腸内の不調を改善しバランスを整えてくれるなど、体にとって良い働きをしてくれる善玉菌のことを言います。
プロバイオティクスはギリシャ語で「健康のため」という意味があり、そこから名づけられました。

ミヤリサンにも2種類あり、成犬には「強ミオヤリサン」子犬には「ミヤリサン」という形で使われています。

この2種類の違いは、粒の大きさ、入っている錠剤の数、そして宮入菌(酪酸菌)含有量が挙げられます。

そしてこのミヤリサンは、多くの動物病院で使われています。

なぜなら、抗生物質と合わせて投薬してもミヤリサンの効果が失われないからです。
抗生物質は多くの細菌に対して、非常に強い細菌効果があり、短時間で殺菌する作用をもっています。
抗生物質のみ投薬してしまうと、腸への負担はかなり大きく、体内にもともといる善玉菌も殺してしまうこともあり、更には胃荒れなどもおこしてしまうこともあります。
このようなことを防ぐ為に、整腸剤と一緒に飲ませます。
ちなみに、胃酸を整えたり便秘等にも効果が高いといわれていますよ。

与える量は、ビオフェルミンSと同じ量を目安にしてください。

  • 小型犬 半錠から1錠
  • 中型犬1錠から1錠半
  • 大型犬や超大型犬 3錠程度

こちららも、犬の状態や個体差によって差がでることがあります。

まとめ

子犬

いかがでしたか?
万が一、犬がお腹の状態を崩してしまったら、人間用の整腸剤も使えることがわかりました。
ただし、ビオフェルミンもミヤリサンも過剰に摂取するのは危険です。

ビオフェルミンは、腸で不足している善玉菌を増やす効果があるということがわかりましたが、細菌が原因で起こる下痢には効果がないということも知っておきましょう。

一方で、ミヤリサンは、抗生物質と合わせて飲ますことによって、腸内で有害な細菌を抑制してくれる効果が認められています。
殺菌効果が強い抗生物質と一緒に飲ませることによって、胃荒れを防いでくれることもわかりました。

どちらも効果的な整腸剤ですが、与える前には獣医さんに相談してから与えるようにしましょう。
くれぐれも素人判断はやめてくださいね。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 50代以上 女性 ナキムシ

    1日何度も下痢、ビオフェルミン、半分飲ませました。調子がよいのかお腹が減ったのかご飯を欲しがります。どうしたらいいでしょうか。誰か助けてぐださい。教えて下さい。
この記事をシェアする

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。
「過度と捉えられる批判的な書き込み」「誹謗中傷にあたる過度な書き込み」「荒らし行為」「宣伝行為」「その他悪質と捉えられる全ての行為」
※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。