『飼い主に依存している犬』の特徴4選!どんな悪影響が考えられるの?

『飼い主に依存している犬』の特徴4選!どんな悪影響が考えられるの?

かわいい愛犬とはいつでも一緒にいたいもの。愛犬の方も同じように思ってくれていたら素敵ですが、行きすぎると『依存』になってしまいます。あなたの愛犬は大丈夫ですか?

お気に入り登録

要注意!わんこの依存行動とは

窓の外を見つめる犬

1.飼い主さんの後ろをいつもついてくる

飼い主さんがトイレに行けばトイレのドアの前でキューンと鳴きながら待っている、洗濯物を干すために洗濯室とベランダを行ったり来たりしていると一緒になってついてくる等、いつでも飼い主さんの後ろをついてくるわんこがいます。

ちょうど、人間の赤ちゃんがお母さんの「後追い」をするのと似ています。飼い主さんからすると「わたしって求められている!」と感じて、とても可愛く思えるかもしれませんが、これは依存行動の典型例です。

2.出かけようとすると大騒ぎする

飼い主さんが玄関から出て行こうとすると、もしくは出かけようとして身支度をしている段階から、吠え立てたり走り回ったり大騒ぎをしてしまう子もいます。中には絶対に行かせないとばかりに追いすがってくるような子も。

このように「置いていかないで!」と執拗にアピールしてくるのも依存体質のわんこによく見られる行動です。

3.良い子でお留守番ができない

お留守番から帰って「さあ、良い子にできていたかな?」と部屋を覗くと、部屋が荒らされ果てて散々な状態になっていた…なんて経験はありませんか?他にも、実は飼い主さんが不在の間、ずっと遠吠えや無駄吠えをしていて、ご近所さんからの指摘で初めて気づくなんてこともあります。

良い子でお留守番ができないのはしつけの問題だけでなく、飼い主さんに依存するあまり、お留守番中の不安な気持ちをどうにかしてごまかそうとしてしまうからなのです。

4.飼い主さんが帰ってくると嬉ションをする

愛犬のお出迎えは飼い主さんの醍醐味ですよね。ですが中には興奮のあまり、「嬉ション」すなわち「おもらし」をしてしまうわんこもいます。

子犬のうちは多くのわんこに見られる行動なのであまり心配ありませんが、成犬になっても頻繁に嬉ションしてしまう場合は、飼い主さんへの依存が強すぎる可能性があります。

可愛いけれど…依存が与える悪影響

いたずらをした犬

1.問題行動の増加

すでにご紹介した通り、飼い主さんへの依存が強すぎると、お留守番中にさまざまな問題行動を起こしてしまう可能性があります。無駄吠えや破壊行動などがその典型例です。

2.分離不安症による心身の不調

飼い主さんへの依存が強すぎてひとりになることができなかったり、ひとりにすると体調を崩してしまうような状態を「分離不安症」と呼びます。分離不安症は心の不調だけでなく、時には下痢や嘔吐といった身体症状をも引き起こします。適切な治療が必要となりますので、動物病院の受診をおすすめします。

3.緊急時に対応できない

「わたしは絶対に愛犬をひとりにしないから、多少は依存気味でも大丈夫!」と思っている飼い主さんもいるかもしれませんが、現代の日本社会では全てのシチュエーションでわんこと一緒にいられるわけではありません。

冠婚葬祭に出席する際もそうですし、飛行機による移動の場合には客席と貨物室で離れ離れにならざるをえません。また災害時には全ての避難所が、ペットと一緒に過ごせるわけではないのです。依存傾向が強いわんこだと、これら「どうしても」の緊急時に対応ができなくなってしまいます。

まとめ

犬にキスする女性

いかがでしたでしょうか?愛犬の依存行動は一見「わたしを愛してくれている証」「わたしを必要としてくれている」と感じられ、可愛いばかりに思えますが、その裏に隠れているリスクは決して小さいものではありません。

現代ではわんこの室内飼いが一般的となり、人間との距離が縮まっているといわれますが、だからこそ適度な距離感を保つよう注意しなければなりません。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    後追いはしてもらいたい飼い主も多いと思います。俺もそうです。親父には後追いするのに俺にはしない、悲しいが依存するよりマシです。
    出かけようとしてすると騒ぎます、親父の場合は。俺の場合はしません、そもそも俺に吠えません。何があっても帰ってくると損じてるからだと思う
    留守番してる時多分寝てる。俺の愛犬シニアだしサークルにおもちゃないし。サークル用意してコング与えればなんとかなると思う。
    依存行動見てる分には可愛いとか必要としてくれてるんだと見えますがいないと不安だから居て欲しいだけ。本当に必要とされてるならお互いの行動を尊重し邪魔しないでしょう。必ず帰ってくる、見捨てない、など思う犬はちゃんと待ってくれます。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。