気づかぬうちに…!犬を危険な目に遭わせてしまう『NG行為』8選

気づかぬうちに…!犬を危険な目に遭わせてしまう『NG行為』8選

犬を飼う心構えは持っているつもりでも、気づかぬうちに危険な行動を取る飼い主さんがいます。ここでご紹介する犬を危険な目に遭わせてしまう「NG行為」8選をぜひチェックしてみてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬を危険な目に遭わせてしまうNG行為8選

驚く犬

愛犬が安心して暮らす住環境は、飼い主さんの手にかかっています。可愛がっているつもりでも、うっかり犬の健康に危害を与えたり、危険に晒してしまうことも…。

ここでお伝えする犬を危険な目に遭わせてしまうNG行為8選をぜひチェックしていただき、もし心当たりがある場合はただちにやめましょう。

1.犬の手が届く場所に物や食べ物を置く

人間が普通に暮らす住環境で犬を飼うことは難しく、犬の手が届く場所に物や食べ物がある状況は危険です。

犬が誤飲や誤食をしてしまい、喉を詰まらせたり、犬にとって良くない食べ物を口にした場合は命の危険も出てきます。

小さなおもちゃや金属アクセサリー、プラスチック片など犬がうっかり口にしないよう注意しなければなりません。

タバコを吸う方は、犬が過ごす部屋に吸い殻を置かないようにして、犬の誤飲を防いでください。

薬や刃物類なども犬が届かない場所に置いて、万が一の事故を起こさないようにしましょう。

2.家の中を犬が自由に行き来できる

キッチンの犬

犬を家の中で自由にさせてしまうと、入ると危険な箇所にも出入りしてしまいます。

例えば、キッチンやベランダ、トイレやお風呂場など、犬が入ると危険な場所との区切りは必要です。

危険な箇所には犬や子供用の柵を設置するなど工夫をして、犬の身の安全を優先してください。

犬を飼育する部屋と人間が生活する空間はある程度分けるようにしましょう。

犬が自由に過ごせる空間を与えてあげた方が安心して過ごせるため、放し飼いよりもストレス軽減につながるものです。

犬のテリトリーを与える意味でも、ケージで囲ってあげましょう。

3.犬をひざに乗せながら運転する

愛犬とドライブするのは楽しいものですが、犬をひざの上に乗せながら運転するのは大変危険です。

そもそも犬をひざの上に乗せて運転する行為は「道路交通法違反」の対象ですので、絶対にやめましょう。

「うちの子はおとなしいから大丈夫」とひざの上に乗せてしまい、クラクションに驚いて窓から飛び出してしまう…なんていう事態も想定できます。

愛犬を車に乗せる際には、セーフティハーネスを着用するか、クレートに入れて犬の安全を確保してください。

4.口移しで食べ物を与える

犬にフォーク

愛犬に口移しで食べ物を与えたり、スプーンや箸を共用する行為は実は危険。

ペットから感染する「ズーノーシス」という感染症の病気があることをぜひ知ってください。

犬や猫などの口の中には、パスツレラ菌などの常在菌がいます。

人間の切り傷を犬がペロペロ舐めた時、傷口から感染して腫れ上がるなどの症状が出たり、発熱などの症状が出ることも。

狂犬病予防のワクチンを接種していれば感染するリスクはほぼないとはいえ、ほかの常在菌を保有している犬との接し方は注意した方がいいでしょう。

愛犬の愛情表現として口などをペロペロ舐めてくることもありますが、その後はよくうがいをしたり、石鹸で洗い流すようにしてください。

5.犬が口にすると危険な花や植物を置く

観賞用として花や植物を置く場合は、犬の手が届かないようにしてください。うっかり犬が口にしてしまうと危険に晒してしまう可能性があります。

特に犬に有害とされる植物として、ポトス、ポインセチア、チューリップなどのユリ科の植物、アロエなどは危険です。犬が口にすると下痢や嘔吐をしたり、命を脅かす可能性があります。

6.自転車に乗りながら散歩をする

犬と自転車で散歩

愛犬を思い切り走らせたい!という思いから、自転車に乗りながら散歩をする飼い主さんがいますがこの行為は大変危険。

急に犬が立ち止まったり、路線変更をするとリードが自転車に絡む可能性があります。

飼い主さん自ら愛犬を自転車で轢いてしまったり、飼い主さんが転倒してしまう危険もあるので、絶対にやめましょう。

また、自転車のかごに入れて散歩をするのも、犬が飛び下りる危険があるのでこちらもやめてください。

7.放し飼いのまま留守番をさせる

飼い主さんの留守中、愛犬を放し飼いする行為も要注意。ケージの中で自由にさせるのではなく、部屋中を自由に行き来できる状態は大変危険です。

家の中には予想以上に危険が潜んでいるため、犬の行動は制限しておかなければなりません。

飼い主さんの目が届かない留守中に犬に危険を与えないためにも、ケージに入れる習慣をつけましょう。

8.人間の食事を与える

人間の食事と犬

愛犬が欲しがるまま人間の食事を与えてしまうと、肥満など健康面を害してしまうおそれがあります。

「ちょうだい!」という目で愛犬に見つめられるとつい…という飼い主さんがとても多いですが、心を鬼にしてスルーすることが愛犬のためです。

人間の食事を与え過ぎてしまうと、栄養バランスが整ったドッグフードを食べなくなってしまい、食事が偏ってしまうこともあります。

しつけの観点からも、犬の要望に応じてばかりいるとわがままになってしまいます。ぜひ愛犬のためにおすそ分けをするのはやめましょう。

まとめ

困り顔の犬

愛犬と過ごす時間が長くなるほど「ついやってしまう」ことが増えてきます。

うっかり愛犬を危険な目に遭わせないために、本記事でご紹介した行為には気をつけたいものですね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    犬の全てを握っいるのは飼い主です。そのすべての一つが住環境です。
    犬の手が届くとこに食い物おくのは可笑しいと思う。人間の物は全て毒物だと考えれば置かないほうが良いのは解るだろう。犬には何が危険かどうかなんぞ解かりゃしない。食い物に限らず手が届くとこにものを置くな!
    家内を自由にさせるのも俺にとっては頂けないな。犬が入ると危険な場所だってゼロじゃないだろ。ある程度暮らす部屋は分けたほうが良い。自由な空間を与えることは非常に重要です。
    道路交通法を違反してまでドライブするかね?そんなやつの思考回路が理解出来ん。必ず犬か人もしくは犬共々死ぬぞ。どんな犬でも荷台、クレートに入れて行くべきだ。死にたくないだろ、人も犬も。
    口移しなんざどうぞ俺の身体苦しめて下しいなんて言ってるようなもん。飼い主であれば犬の常在菌ぐらい知ってるはず。犬に虫歯まで移したくないし自分自身苦しみたくないでしょう。
    犬には有害植物があります。外でも中でも自由にするのは構わないが植物に必要以上に近寄らないほうが良い。いつ口にするか解らない
    チャリで走らすなんて酷いもんだ。犬が苦しむだけだ。前にそんなやつ見たけどやりたいなんて思わなかった
    家の中でも安全は0じゃない。目の届かないとこで何するか解らない。危険回避のためにハウストレーニングは必須です。
    人のもの与えんのは俺からしちゃ毒盛ってるのと変わらない。貼らん栄養食のフードを食べなくなるし肥満や栄養素の偏りで病気になります。犬が好きなら与えないでしょう
    犬の全てを飼い主は握ってます。その手一つで簡単に変えられます。それを意識してない人が多い。だから捨てられる犬かあとを絶たない。責任持ってる奴ならそんな事する概念すら無いだろう。犬の命を守るのは飼い主だけ。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。