犬がフードを完食しない時の原因4選!食いつきをよくする方法は?

犬がフードを完食しない時の原因4選!食いつきをよくする方法は?

好き嫌いだけではなくケガや病気の可能性も…。『犬がフードを完食しない時の原因』についてまとめました。食いつきをよくする方法についてもご紹介しますのでぜひお役立てください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

ごはんを食べ残す理由

ゴールデンと数粒の転がったフード

犬がフードを完食しないのは主に体調や飼い主さんの食事の与え方に原因があります。その中でもとくに食べ残しの原因になる○つのことについて分かりやすく解説します。

1.嗜好性が低いフードに切り替えた

食べ慣れたフードが味やニオイの強い嗜好性の高いフードだった時、嗜好性の低いフードに切り替えることで完食しなくなってしまうことがあります。高齢になったからシニア向けのフードに切り替えた、病気の治療や予防のために療法食に切り替えたなどを理由に起こりやすいです。

空腹になればもちろん食べるのですが、味やニオイも変わったり弱くなったために食いつきが悪くなっていると考えられる状態です。フードは食べ残すのにおやつを欲しがるという時は要注意です。そこでおやつや他の食べ物を与えてしまうとフードを全く食べなくなってしまう可能性があります。

2.ケガや病気

ケガや病気が原因でフードを完食できなくなってしまうことがあります。お腹が空いてはいるもののケガの痛みや体の不調によって食欲が低下してしまったのです。

体を丸めたまま眠り続けていませんか?ケガの痛みに耐えているのかもしれません。手足をしきりに舐めていませんか?その部分が患部かもしれません。

お腹はキュルキュル鳴っていませんか?うんちの状態に変化はありませんか?ちょっとした変化や症状にも敏感になる必要があります。

3.フードの量が多い

お皿に残されたフード

1回に与えるフードの量が多いと完食しないことがあります。もともと食が細い犬もいますし、胃腸が弱い犬もいます。食事の回数が1日1回という犬は稀ですが、朝と夕の2回という犬がほとんどです。食が細い犬にとっては回数が少ないのかもしれません。1日3回または4回に増やすことで完食できることがあります。

4.違う食べ物が出されるから

フードを食べてくれない時の間違った対処法が完食しない原因になりやすいです。フードだけでは食べないからと他の食材や犬用ふりかけなどをトッピングしていると、トッピングがなくなった瞬間にフードを全く食べなくなってしまいます。トッピングだけ食べてフードは完食しないこともあります。

フードを完食していないにも関わらず、おやつを与えてしまうのも間違った行為です。嗜好性の高いおやつの方が犬も好みますからフードを完食しない原因になりやすいです。

フードの食いつきをよくする方法

食事中の柴犬

他の食材や犬用ふりかけなどのトッピングをしてしまいがちなのですが、さらに完食しないもしくは全く食べない原因にもなりやすいです。完食しないことで栄養失調や体調不良の原因にならない限り、今すぐにトッピングによる対処はしなくても良いです。まずは他の方法を試してみてください。

フードを数種類用意しておく

フードを選り好みする犬もいます。愛犬に合ったフードを2種類用意しておくと食いつきが良くなることがあります。2種類のフードを朝と夕で分ける、今日はこっちで明日はこっちと分ける、普段用と食いつきが悪い日用に分けるなどの方法があります。

ふやかして与える

ドライフードにお湯をかけてやわらかくすると食いつきが良くなることがあります。ニオイも強くなるため嗜好性を高めることができるからです。食感が変わることや食べやすく飲み込みやすくなることも食いつきが良くなる理由です。単純にいつもと違うということが食いつきを良くすることもあります。

食事の時間を遅らせる

犬はお腹が空いて食事をするのではなく、飼い主さんから与えられた時に食事をします。与えられた時はまだお腹が空いていなくて完食しないのかもしれません。いつもの食事の時間よりも30分~1時間ほど食事の時間を遅らせてみてください。食いつきが良くなることがあります。

まとめ

見つめる柴犬の顔のアップ

犬がフードを完食しない時の原因と食いつきをよくする方法について解説しました。おやつや他の食べ物はフードの食いつきを悪くしやすいです。フードを食べ残すことが習慣になると栄養が偏ってしまい、体調不良や病気の原因にもなりかねません。フードを完食してからおやつの時間にしましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    おやつはあくまでおやつ。サプリメントではありません。栄養が足りないからってあげないでください。おやつは栄養が偏りすぎで高カロリー。万病の元。そもそもフードさえ適量食えてればおやつなんざ与える必要もありません。俺はあくまでなかなか出来ない事をやったあとの褒美として訓練で消費したエネルギー補給の為1日フードの10%以下に留めています。だから訓練しない日はあげません。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。