犬のイタズラしたくなるポイントTOP10!お菓子をくれてもやめないぞ

犬のイタズラしたくなるポイントTOP10!お菓子をくれてもやめないぞ

「こらー!」そんな風に、大声出したらいけませんよ。わんこ達は、ニヤニヤしながらイタズラに磨きをかけようとしますからね。きっと今だって、寝ているふりをしながら新たなイタズラを考えていることでしょう。

お気に入り登録

犬が思わずイタズラしたくなるポイントTOP10

毎日新しいイタズラを考え出しては実行し、飼い主を困らせるやんちゃな犬の代表、トイプードルの「くるる」(我が家の愛犬)。
ここまで犬がやんちゃだなんて知らなかったわ!

くるるが我が家にやってきた当初、そのイタズラの数々を目の当たりにして呆然とする日々が続きました。
しかし、今ではそれさえ楽しくなってきて「これでどうだ!」とさまざまなイタズラ防止策を編み出しています。まあ、そんなことでくるるが参ったと降参するはずはなく…。果たして、この戦いに決着はつくのでしょうか。

さて、私と同じように、愛犬のイタズラにお困りの皆さまの共感が得られればと思い、

『犬が思わずイタズラしたくなるポイントTOP10』

を作成してみました。あなたはこんなイタズラに遭ったことがありますか?

第10位「靴を噛む」

「ただいま~。」と家へ帰ると、もうそこにはくるるが待ってくれています。嬉しくなり、靴を脱ぎ捨てくるるのもとへ。一通りわしゃわしゃしてから靴を片づけに玄関へ向かうと、もうそこに靴はありません。どこにあるのかというと…!

靴を噛む犬

必死にふんがふんが匂う姿に、恐怖さえ覚えました。

第9位「化粧品を横取りする」

化粧品のほのかな香りが気になって仕方がないくるるは、私が化粧を始めると、鏡と私の間をちょちょろ行ったり来たりするんです。終いにポーチから盗み出す始末。この、どろぼう犬!

第8位「本を食べる」

私の趣味が読書ということもあり、くるるが来る前は結構雑に本を並べていたのですが(汗)、おかしいなぁと思ったときにはもう手遅れでした。お気に入りの本が齧られていたんです。雨の日なんか、寝転んで本を読む私の隣に真似して寝転び、こっそりぱくっとやってくるんですよ。「今ぱくっとしたよね?」と問うと、寝たふり。

第7位「トイレに入ってくる」

トイレットペーパーを狙ってトイレに入ろうとしてくる、くるる。トイレぐらいそっとしておいてくれ。

第6位「自転車のすき間でかくれんぼする」

あれ?くるるがいない。こんなときは決まってイタズラしているので、急いで探さないと!
なかなか見つからないときは、くるるの目線まで下がってみる。
あ、いた!
兄の部屋にこっそり入り、自転車と自転車のすき間からこちらを見ていました。危ないよ。

第5位「自分のトイレを噛む」

噛まなくていいから、ちゃんとそこでおしっこして。

第4位「スリッパをくわえて走り回る」

イラっときた相手のスリッパをくわえて走り回るくるるは、闘牛にも負けず劣らない迫力があります。

第3位「畳をガリガリする」

毛を振り乱しながら、一心不乱にガリガリかいているのは畳ではありませんか。手や口の周りに畳がついちゃっているわよ。え?なんで口の周りに?さてはくるる、畳をこっそり食べたわねー!

第2位「たんすの取っ手を噛む」

地響きのような重低音のする先を見ると、くるるがたんすの取っ手を噛んでいました。クッションを踏み台にして、高い段の取っ手も上手いこと噛むのね~、とその執念深さに感心してしまいました。

第1位「ゴミ箱を荒らす」

犬にとっては第二のおもちゃ箱なのかもしれません。チョコレートの付いた銀紙や、くしゃくしゃのティッシュ…。ゴミ箱を荒らされたときは、わが家の合言葉である「交換っ!」が飛び交います。このボーロと交換して。

イタズラ防止大作戦!

10個のイタズラポイントを挙げましたが、黙ってやられているばかりではだめだ!と思い、夜な夜な策を練りました。簡単な方法ばかりですので、箇条書きで紹介しますね♪

靴を噛む

→玄関に柵をした。

玄関の柵

化粧品を横取りする

→ポーチから箱に移した。

本を食べる

→本棚に一工夫。

本棚の一工夫

閉じた本棚

トイレに入ってくる

→トイレに柵をした。

自転車のすき間でかくれんぼする

→自転車を壁に吊るした(笑)。

壁に吊るした自転車

自分のトイレを噛む

→噛み癖防止のスプレーをふった。

噛み癖防止スプレー ビターアップル

スリッパをくわえて走り回る

→布ではなくゴムの丈夫なスリッパにした(笑)。

畳をガリガリする

→畳の上にカーペットを敷いた。

たんすの取っ手を噛む

→取っ手を取り換えた。

たんすの取っ手

ショックのあまり、目がきらーんとなっていますね。

ゴミ箱を荒らす

→ふた付きのゴミ箱にした。

ふた付きゴミ箱

くるるが来てから、家の中がすっきりしました。『柵をする、片付ける、上の方に物を置く』これ大事です。

まとめ

犬はイタズラ好きです。
それをイライラ怒るだけでなく、お互い折り合いをつけて生活できたらいいですよね。
私も、お気に入りの洋服のボタンを齧って取られたときは長々と説教しましたが、くるるの気になるところに置いていた私が悪かったなぁと反省しました。
それに、ボタンがない方が可愛くなった気がするし♪

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。