犬は飼い主が悲しんでいるのを理解してる?どうやって感情を読み取っているの?

犬は飼い主が悲しんでいるのを理解してる?どうやって感情を読み取っているの?

私たち飼い主が悲しんでいるとき、犬はそれを理解しているかのような行動を取ることがあります。犬はどのように人の感情を読み取っているのでしょうか?

お気に入り登録

犬が飼い主の感情を理解している?

カメラを見つめるボーダーコリー

犬と一緒に過ごしていると「こちらの気持ちがわかっているのかな?」と感じることがあると思います。悲しんでいるときにそばに寄り添ってくれたり、喜んでいるときには尻尾を振って近づいてきたり…。それは決して気のせいではなく、実際に犬がさまざまな方法で人間の感情を読み取り、理解しているということがわかっているのです。

人間と言葉でコミュニケーションを取ることはむずかしい犬ですが、言葉を発するときの声の高さや速度、表情、ボディランゲージなどから感情の変化を読み取っているようです。特に、飼い主さんなど関係性の深い相手であれば、「理解したい」という気持ちが強く、より注意深く観察するようになるため理解度も上がると考えられています。

犬が飼い主の感情を読み取る方法

上を見上げるテリア

犬が飼い主さんの感情を読み取ることができるということがわかっていますが、ここではその具体的な方法について解説します。

声のトーン(高さや速度など)

犬が飼い主の感情を理解する方法として、最も大きな影響を与えるのが言葉を発するときのトーンです。犬は言葉の意味自体よりも、話をしているときの声の高さや速度などに注目しているため、犬に話しかけるときは気持ちを込めた話し方をすることが大切です。

また、飼い主さんが頻繁に使う言葉であれば、これまでの経験から単語そのものの意味も理解することができます。

表情

最近では、さまざまな研究によって犬が人間の表情を見て、感情を理解しているということもわかってきています。喜びや悲しみの表情があらわれた顔写真を見せると、それに合う身体反応や行動が見られたという研究結果が出ています。

それは自分の飼い主だけに限らず、見ず知らずの相手であっても同じ反応が見られることがあります。ちなみに、犬が人間の表情から感情を理解するとき、顔の右半分に集中して観察しているということがわかっています。

ボディランゲージ

犬同士が感情を伝え合うとき、吠え声とともに多く使われるのがボディランゲージです。犬同士であれば、体の姿勢だけでなく尻尾や耳の動きなど、繊細な仕草で気持ちを表現します。そのため、人間のボディランゲージについてもとても細かく観察していると考えられています。

立ち方や歩き方、腕組みや貧乏ゆすり、ため息などさまざまな行動を観察しています。また、ドアの開閉音や足音などが普段と異なるだけで、そこに含まれる感情に気づくこともあるようです。

さらに、汗のにおいで人間の感情を読み取ることができるということもわかっています。緊張すると汗をかきやすいことなどから、汗のにおいが強くなったときに感情の変化が起きているということを察知するのです。

犬は飼い主の感情に共感して寄り添うことも

おでこをつける女性と犬

犬は人間の感情を読み取るだけでなく、それに対して共感したりなぐさめたりするような行動も見せることがあります。悲しんで泣いているときにそばに来て顔や手をなめてくれたり、元気づけるようにおもちゃを持って遊びに誘ったり、ということはめずらしいことではありません。

このように犬が人の感情に寄り添ったり、なぐさめる行動をすることについても研究が行われています。イギリスのロンドン大学で行わた研究では、落ち込んだり悲しんだりしている人に対して、8割以上の犬が何らかのアプローチを見せるという結果が出ているのです。

これらの研究結果から、人間と一緒に暮らしている犬の精神発達は人間の3~4歳児程度であると考えられています。

まとめ

向かい合う笑顔の女性と犬

犬が私たち人間の感情を読み取り、理解しているということは多くの人が実感していることでもあると思います。それは、さまざまな研究からも明らかになっていることであり、共に生きるパートナーとしてうれしく感じることですよね。

私たちの行動や言動を犬はとてもよく観察しています。日頃との変化を敏感に感じ取って、その感情を理解し、共感することができるのです。そのため、あまりにも感情的な態度を見せすぎると犬に負担やストレスをかけてしまうということも考えられます。

喜びの感情などを分かつ合うことはいいことだと思いますが、自分の怒りや不安な感情は犬に対してあからさまに見せすぎないようにすることも必要かもしれません。一緒に生活するからこそ、理解し合いながらも犬を不安にさせない配慮をしてあげてくださいね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    遥か昔から共存してきたからこそ出来ることですね。犬ほど人間に共感できる者は居ないでしょう。最高のパートナーとして幸せな日々を送らせたいですね
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。