日本犬の里にいる6種類のわんこ達について知りたい!

日本犬の里にいる6種類のわんこ達について知りたい!

お気に入りに追加

日本犬の里にいる6種類の犬種「秋田犬、甲斐犬、紀州犬、柴犬、四国犬、北海道犬」は国の天然記念物として指定され、「日本犬標準」としても定められています。そんな「日本犬」と言われるわんちゃんたちってどんな子なのでしょうか?この記事では、その6種類の日本犬をご紹介します!(まとめ)

69382view

日本犬の里に住む「6犬種」について

日本犬の里にいる6犬種は、すべて「日本犬」になります

日本犬とは、古くから日本に住む「6種の在来犬種」を指します。指定犬種は「秋田犬」「甲斐犬」「紀州犬」「柴犬」「四国犬」「北海道犬」の6種類。

この6種は、1934年に「日本犬保存会」によって定められており、「日本犬標準」という基準をもとに、判断されます。例外もあるようですが、多くの場合はこの「6犬種」が日本犬として広く認知されています。

また、1931年~1937年には、文部省によって天然記念物に指定され、現在も都道府県の教育委員会によって管理されています。

日本犬の里に住む犬種① 「秋田犬」

大型犬で1931年(昭和6年)7月31日に天然記念物に指定されました。

「あきたけん」ではなく「あきたいぬ」が正しい読み方です。

秋田犬

秋田犬は、体が大きく体長も高い、日本犬の中で大型犬に分類される犬です。

体の毛は アンダーコートとオーバーコート2層になっており、寒さに強い犬種です。毛質は直毛ですが、やや硬めです。

毛色の種類は、「赤」「白」「虎」などがあり、「黒」や「胡麻」もバリエーションとしてありますが、現在は絶滅状態で、見かけることはないかもしれません。

特徴的な耳は、三角形の立ち耳で、巻尾からわかる通り、「スピッツ系」の血統を感じることができるかと思います。

過去には、狩猟犬として活躍しましたが、「闘犬」の経歴もあり、勇猛果敢な性格や、高い身体能力から、番犬として重宝されたそうです。

ただし、見知らぬ人などに攻撃的になる性質があるため、飼い主さんがコントロールする必要があります。闘犬の血統であることを理解してあげれば、飼い主に忠実なパートナー犬として家族になってくれるはずです。

また、遺伝的に、股関節形成不全や鼓腸症といった病気にかかりやすいので、ヘルスケアも怠らないようする必要があります。

忠犬ハチ公の犬種は秋田犬です

秋田犬

元々は闘犬として秋田原産のマタギ犬と土佐犬による交配で生まれたのが秋田犬のルーツ

秋田犬の「Pochi★」はのんびり屋さん

秋田犬は2円ふつう切手のデザインになっていた時期も

1953年8月~2002年9月まで

秋田犬

日本犬の里に住む犬種② 「甲斐犬」

甲斐犬は、山梨県原産の犬種で、日本犬に指定される1犬種です。大きさは中型犬に分類され、1934年(昭和9年)1月22日に天然記念物に指定されました。

甲斐犬の特徴は、体の頑丈さや長時間の狩りにも耐えられる体力などがあげられます。昔は山岳部での狩りなどで、猟犬として重宝されたようです。

獲物は、南アルプスに生息するイノシシやカモシカなどで、ほかにも雉などの鳥を狩ることもあったそうです。

また、気性は荒いが、主人に忠実な性格であるため、狩りの際はグループではなく、猟師と甲斐犬1匹のペアで行う事が多かったそうです。

1度主人と認めた飼い主への忠誠心は強く、「一代一主の犬」とも評される程です。

一番長く生きた甲斐犬の記録は、黒虎毛・差尾が特徴の「クロ」というメスの甲斐犬で、なんと「28歳7ヶ月」も生きたという記録を持っています。甲斐犬の丈夫さや生命力の強さがよくわかるエピソードですね。

Miiさん(@mii8787horico)がシェアした投稿 -

別名「虎毛犬(とらげいぬ)」

甲斐犬の「ぺろみ」は、まんまるお目めで運動能力抜群!!

日本犬の里に住む犬種③ 「紀州犬」

ハクさん(@wan9646)がシェアした投稿 -

紀州犬は、和歌山県を原産とする犬種で、大きさは中型犬に分類される日本犬の1種です。1934年(昭和9年)5月1日に天然記念物に指定されました。なお、紀州犬の読み方は「きしゅういぬ」と読みます。

性格は、勇猛果敢なことで知られ、1匹で大きな獲物を倒してしまうほどだと言われています。ただ、その気性の荒さから、しつけがとてもっ重要で、しつけを失敗してしまった場合は、人やほかのわんちゃんなどに、噛みついてしまうこともあります。特に、家族以外の人や、見慣れない動物などと会わせる際は注意が必要なようです。

その反面、家族や主人には忠実であるため、昔から家を守る「番犬」として活躍したようです。

体の特徴は、丈夫で恵まれた体をもっている事が多く、遺伝病も少ないようです。ただし、猟犬として活躍するほどの犬なので、毎日の運動がかかせません。ストレスを貯めないように、散歩や遊びの時間を十分確保する必要があります。

現代日本の住宅環境では、運動できるスペースが確保しにくいため、昔ながらの自然が残るいなかや農村部といった地域で飼うのが望ましいようです。

@chi215saがシェアした投稿 -

和歌山国体のイメージキャラクターモチーフにも抜擢!

紀州犬の「ふわり」は好奇心旺盛で甘えん坊

日本犬の里に住む犬種④ 「柴犬」

柴犬

柴犬は、日本犬の中でも唯一「小型犬」に分類される犬で、1936年(昭和11年)12月16日に天然記念物に指定されました。読み方は「しばけん」「しばいぬ」どちらも正しいそうです。

体が比較的小さいため、日本国内はもちろん海外でも人気の高い犬種です。ただし、日本で小型犬と分類されているだけで、多くの柴犬は中型犬クラスの大きさに育つのが一般的です。

そのため、ペットサービスが受けられるサロンやホテルなどでは、中型犬料金が適用されることが多いです。

柴犬

マメシバが大人気に!ドラマにも登場!

ただし、「豆柴(マメシバ、豆柴犬)」という犬種は公式には存在しない。

マメシバは小柄な柴犬で、サイズ的な呼び方なので注意が必要です。

柴犬

日本犬の里に住む犬種⑤ 「四国犬」

四国犬

四国犬は、名前のとおり四国地方原産の日本犬です。1937年(昭和12年)6月15日に天然記念物に指定されました。大きさは中型犬で、読み方は「しこくけん」と読みます。

四国犬は、元々「土佐犬」と呼ばれており、土佐闘犬と間違えるのを避けるため、改名されました。

土佐犬といえば、今では土佐闘犬がメジャーですが、元々の土佐犬は四国犬のことだったんですね。

▼四国犬四国犬

▼土佐闘犬土佐

過去、四国山地周辺で猟犬として活躍した犬種で、鹿や猪などを狩猟する優秀なハンターでした。また、同じ日本犬の柴犬と比べると、大柄な犬種で体力や持久力のある恵まれた体をもっています。

ただし、警戒心の強い性格であるため、見慣れない人などに対しては攻撃的になることがあるので、散歩や家族以外の人と会わせる際は注意が必要です。また、日本犬に共通する主人に忠実な面も持っており、飼い主のしつけや管理が重要になってきます。

もともとは作出地域ごとに様々な分類(幡多系、安芸系など)があったようですが、混血が進み現在はその差もなくなりつつあります。

▼その容姿からオオカミに間違えられたこともあるようです四国犬

日本犬の里にいる、四国犬の「ヤンチャン」はとにかくやんちゃでダンスが得意!

日本犬の里に住む犬種⑥ 「北海道犬」

北海道犬は、その名の通り北海道を原産とする犬種で、北海道の先住者「アイヌ民族」が飼育していた犬です。

大きさの分類は中型犬で、1937年(昭和12年)12月21日に天然記念物に指定されました。

読み方は「ほっかいどうけん」「ほっかいどういぬ」のどちらも正しく、アイヌ犬とも呼ばれています。

北海道犬の特徴は、三角形の小さな立ち耳や、吊り上がった目じりと小さな目、そしてお尻から延びる巻尾(または差し尾)などです。

寒さをしのぐため、被毛はトップコートとアンダーコートの2層構造(ダブルコート)で北国の寒さを凌げるようになっています。

また、北海道犬といえば、真っ白な被毛を思い浮かべる方も多いと思いますが、「赤」「黒」「虎」「胡麻」「狼灰」といった豊富なカラーバリエーションがあるのも特徴です。

性格は、飼い主に忠実で、勇猛果敢な気性をしており、野生時代の雰囲気を残した印象を受けると思います。また、土地柄なのか、飢餓や寒さに対して我慢強いようです。

あのソフトバンクのCMのお父さんも北海道犬なのです。

北海道犬の「ヘンダー」はとぼけたお顔と変な動き♪

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 Chappy

    日本の里にいるあの子たちの犬種って、全て天然記念物に認定されていたのですね!恥ずかしながら初めて知りました。みな、昔からの歴史があり天然記念物に認定されたのも、とても昔からのことなんですね。
    テレビでもよく見かけますが、それぞれ個性が出ていて楽しいですよね♪
  • 投稿者

    20代 女性 すず

    テレビでも最近よく見る日本犬の里にいる、6種の日本犬とってもかわいいですよね。
    日本犬とは柴犬・秋田犬・甲斐犬・紀州犬・四国犬・北海道犬です。どのわんちゃんもそれぞれ魅力たっぷりで、とってもかわいいですよね。

    テレビの番組で見かけるととても飼ってみたくなりますし、毎回感動します。
    日本犬には日本犬ならではの魅力がたくさんありますよね。
  • 投稿者

    30代 女性 きなこ

    志村どうぶつ園の日本犬の里いつも観てます!
    みんなそれぞれ性格が違い、見ていて楽しいです。
    個性の固まりのヘンダーが個人的には好きですね(笑)
    しかしすごいな〜と思ったのが、みんな好奇心旺盛で何でも食べ、川などにも入って遊べるところ!
    うちの愛犬は柴犬ですが、肉オンリーで野菜は食べないし雨に濡れるのも大嫌いです^^;
    和犬は警戒心が強くて好き嫌いが激しく、水に入るのを嫌がる子も多いはずなんですが…
    ここの子たちはのびのびと育ってるなぁ〜と感じます。
    子犬の頃から一緒だから、みんな仲良しなのもいいですね♪
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    私は秋田犬を飼っています。
    愛犬は、1才になったばかりのメスです。

    人気者のわさおと同じ 長毛種です。
    性格はヤンチャで男の子かな?って
    勘違いしそうになります。
    日本犬の性質かはわかりませんが、
    うちのこは ツンデレというか
    一定の距離を保つというか。
    まるで猫みたいだなと思うところもあります。
    まだ一年ぐらいしか関わっていませんが
    これからじっくり
    いい関係を築いていきたいです。
  • 投稿者

    40代 女性 サスケ ママ

    一歳になる黒柴♂が愛犬です。ひとめぼれにて購入しました。全くといっていい程、なかないです。ネットなどで観る、柴の印象とは、かけ離れています。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ナッチ

    雑種犬メス11才。飼い主に忠実です。家の場合は、パピヨン犬より利口です。声を出さずに、手のジェスチャーで言うことを聞いて行動出来る。大型犬だから存在感も有り、癒やされます。病気に無縁ですし、歯磨き、耳掃除、爪切り、シャンプーもさせてくれる。家のもう1匹のパピヨン犬は、歯磨きをするのに嫌がるけれど、日本犬は、飼い主に忠実だから飼いやすい。わざと泣く真似すると、家の場合は、日本犬がペロペロ舐めて慰めてくれる。もう1匹のパピヨン犬は、知らん顔して遊んでいる。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちは柴犬を飼ってます。

    お尻の穴が丸見えな所、クルンと巻いたしっぽ、無駄吠えしない、飼い主に忠実な所、後 表情がとても豊かな所が魅力です。

    田舎に住んでますが ご近所は柴犬率が高く お散歩の時にもよく柴犬に会います。

    四国犬もご近所に居ますし、甲斐犬や秋田犬も見た事がありますが 北海道犬や紀州犬はテレビでしか 見た事がないので本物にいつか会ってみたいです。
  • 投稿者

    20代 女性 サスケ

    柴犬を飼ってます。ピンとした三角耳とくりくりっとした目、くるんと巻いた尻尾が愛くるしいですね。性格は忠実です。特徴は運動量が多くよく走ります。足りないと拗ねます。忠実ゆえ、甘えん坊なのでスキンシップが多いと喜びます。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    我が子は白の柴犬です。よく「紀州犬ですか?」と聞かれます
    とても甘えん坊でちょっぴりビビりな一歳の男の子です。可愛くてたまらないバカ親してます。でも、躾はしっかりとやっていきます!
  • 投稿者

    30代 女性 むかたん

    黒柴の女の子を飼いはじめて、3ヶ月が経ちました。
    うちも全く吠えず、堂々としています。
    洋犬のように最初からフレンドリーな感じは一切なく、懐いてくれるか心配でしたが、徐々に甘えてくるようになりました。日本犬は、日本人と同じでそうやって少しずつ、でも着実に信頼関係を築くのかもな〜、と感じています。観察力があり、賢くて可愛いと思います!
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    紀州犬の雄を飼っています。偶然、友人宅で生まれた子犬を譲り受けました。
    力も強いし活動的なので、ストレスをためないために運動には力を入れています。毎日、自転車の引き運動30分と徒歩で一時間以上。
    去勢していないので、他の雄犬には攻撃的です。散歩中は気が抜けません。狩猟犬の血が騒ぐのか、猫を見るといきなり駆けだします。それ以外は、すばらしい犬です。均整のとれた体に颯爽と駆ける姿には惚れ惚れします。愛情表現は決して豊かではありませんが、飼い主に深い愛情と信頼をよせてくれます。無駄吠えはせず、けれど番犬として頼りになります。
    ただ漠然と犬が飼いたいという理由だけで迎えたので、その後、紀州犬の性質を知り、始めは戸惑いました。けれど、愛情をもって共に暮らす喜びを愛犬は教えてくれました。
    人生を、豊かにしてくれました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    柴犬の雄 9カ月を飼ってます。
    幼少から無駄吠えがなく、たまに吠えると私のほうが何事?と警戒してます(笑)

  • 投稿者

    30代 女性 テツ

    4歳になるオスの柴犬を飼っています。子犬の頃はやんちゃで頑固、我が儘だったので躾も大変でしたが、4歳になる今は変わらずツンデレだけど、大人しく思いやりのある優し良い子に育ちました。無駄吠えも殆どしません。甘え方は分かりづらいけど、座ってるとお尻をそっとくっつけるように隣にきます。不器用な性格がたまらなく愛おしくて、今では掛け替えのない存在です。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    四国犬の雄5か月を外飼しています。3か月迄は親と一緒が良いとのことでしたので、3か月に入ってから我が家に迎えました。四国犬はとても利口で、来たばかりの時は寂しがりくんくんしていましたが声を掛けて上げれば落ち着き、無駄吠えや夜泣きもしない良い子です。7坪程のサークルで半分屋根を掛けているのですが、日中はお留守番をしながら駆け回っているようです。朝も出勤の時は犬小屋から出てきて見送り、帰って来たときには身体いっぱいで喜こびハイテンションですがこれもまた可愛いですよ。毎日、蒸しタオルで身体を拭いているのですが嫌がらずにきれいにさせてくれます意外ときれい好きかもしれません。感情表現も豊かです。時々頑固ちゃんになりますよ(笑)
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    1歳になったばかりの赤柴の女の子を飼っています。日本犬は警戒心が強いイメージですが、ウチの子は人にも犬にもフレンドリーで自分から近寄って行きます。仔犬の頃から社会性を身につける為に、いろんな人に触ってもらったり、犬に会ったら匂いを嗅いだりして近づくようにしていたからでしょうか?柴犬らしくないですが、フレンドリーなので可愛がってもらえます。日本犬は雨の日も散歩がかかせませんし、ウチの子は、まだ1歳だからなのか活発で好奇心旺盛、運動量も多い方だと思います。ムダ吠えはしませんが、フレンドリー過ぎて番犬になっていないかも?
  • 投稿者

    40代 女性 中嶋優子

    女の子ですが、オトコのこにまちがわれます。
    中嶋優子の投稿画像
  • 投稿者

    20代 女性 ワン吉

    我が家は、紀州犬ミックスの女の子と、
    土佐犬ミックスの男の子2頭
    全部で3頭の飼育をしていますが、まだ若い事もあり、かなりパワフルです笑
    散歩は朝晩の二回ですがパワフルすぎる事から二回に分けていってます
    闘犬種は攻撃性が、あると言われがちですが躾次第で、かなり穏やかで甘え上手な犬になってますよ
    大変な事も多いですが犬達が私に与えてくれる幸せの方が多い気がします
  • 投稿者

    40代 女性 H∧L

    秋田犬のハルです。
    もうじき6ヶ月ですが24㌔越えました。
    おっきくなるとは思ってたけど、この成長スピードの早さにはびっくり…(ToT)
    ぬいぐるみのようだったのは最初の1ヶ月ですね-w-w
    写真載せようとしましたがファイルを選択の所をクリックしても動かないので投稿だけでm(__)m
  • 投稿者

    50代以上 女性 村のモモたん

    メスの黒柴犬を飼って居ます。
    今3歳です。
    自宅に居ると凄く吠えます(自分のテリトリーの為) 散歩に行くと全く吠えないので、近所の人は家と散歩じゃ違う犬みたい。と言われます。
    小さい頃から、車に乗せなかった為車は苦手です。
    家族のお爺ちゃんが犬が小さい時は散歩してくれました。今は散歩しなくなったら、お爺ちゃんの言う事をあまりきかなくなりました。
    たまに夜外出すると、ずっと、淋しくて、くぅーんくぅーん、ないていて、帰ってきたとたんに、ツンデレで、すぐに近くに来なくて、その後凄くしっぽを降って甘えます。日本犬は、カット必要ないし、自宅でシャンプー出来るので、お金はそんなにかかりませんよ
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    一主一代に憧れ甲斐犬を飼いました!

    それなのにうちの子は人懐っこく撫でてくれたり
    声を掛けてくれる初対面の人にでもしっぽ
    をぶんぶん振り回して喜びます(笑)

    一主一代って何だったんだーっ!って思いますが
    他の人やわんちゃんに危害をおよぼさないから
    いいかなーって思います☆

    クリクリの目が本当にかわいいですよ♡
  • 投稿者

    20代 女性 しょこ

    秋田犬の♂を飼っています。
    まだ4ヶ月で甘えんぼのかわいい子です♪
    最近みるみる大きくなってきてビックリしています(°_°)
    しょこの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 ノリノリ

    1歳の男の子の黒柴を室内で飼っています。生後6ヶ月に食物アレルギーがあることがわかり、ただ今、食事療法とお薬での治療中です。お肉は食べさせてあげれませんが、イワシは大好きで毎日ご褒美に食べています。遊び盛りでいたずらもしますが、無駄吠えもなく、とても忠実です。最近は、表情が豊かになりました!
    ノリノリの投稿画像
  • 投稿者

    10代 女性 ayami

    私は、今年の2月から柴犬を飼い始めました!日本犬あるある...あ、オシャレな名前の子がなかなかいません!和風の、大五郎とか五郎丸とか日本って感じの名前の子が沢山います!日本犬を飼う前に知っておいてほしいことは、柴犬とか日本犬は数が少なくなって来ているのでうちに、お宅のわんちゃん引き取らせてくださいなどを言って来る人がいます!あなたも日本犬を飼った時には気をつけてください!そんなもんかな!
    ayamiの投稿画像
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    赤色の柴犬1歳を買っています。
    他の方がおっしゃていた様に性格は忠実なのに本当にツンデレ。
    気が向かないと大好きなおやつで釣ろうとしてもなびきませんが、こっちが諦めて他ごとしてると「撫でてもいいけど」てな感じで強引に力一杯体を押し付けて来てめっちゃ可愛いです。
    散歩はほとんど走ってますが、十分に運動させればむだ吠えやいたずらはしません。
  • 投稿者

    50代以上 女性 N.S

    日本犬ならではの気質に魅力を感じ甲斐犬をぞろぞろ飼っています。
    素朴であり純粋。野性味ある容姿。素直で頑固。
    シャイでありながら甘えん坊です。
    他人には媚びない姿も可愛いかな♫
    N.Sの投稿画像
  • 投稿者

    30代 女性 甲斐

    甲斐犬が居ます! ! 二頭ですが、本当に頭が良いです! 甲斐犬オーナーさんで、知り合いが沢山居ますが、皆んな頭がよいと言います! 運動量は多めなので、お散歩に行けない方は飼うのをやめた方が良いと思います。
    柴も昔、居ましたが日本犬は少々神経質な所があると思います。幼い頃から沢山の人に慣らした方が良いと思います。
    ピンと立った三角耳はカワイイです!
  • 投稿者

    女性 梅干し

    うちでは秋田犬を飼っています。白いから、「白」って言います。
    秋田犬なので力強く散歩がとても大変です。でもいつも癒されてます♡
    食いしん坊です。でも好き嫌いはあります。すごく大人しい子で、いらずらなどはしません。よくわさお君見たいだとよく言われます。やっぱり日本犬は良いですよね。
    梅干しの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    1歳6カ月の四国犬の女の子を飼っています。恥ずかしながら、日本犬の里を拝見して初めて四国犬を知りました。ブリーダーさんからしか手に入れることは出来ないと思っていたんですが、新しくオープンしたペットショップに行った友人が、四国犬の女の子がいたと教えてくれました。
    今まで、紀州犬、柴犬、秋田犬を飼ったことがありますが、四国犬は初めてです。日本犬の里のやんちゃんみたいに、やんちゃな子かな?なんて思いながら連れて帰り、早1年3カ月。好奇心旺盛な反面、非常に慎重なところもあります。人に対しては好き嫌いが激しくて、好きな人に対してはちぎれんばかりに尻尾を振って、全身で喜びを表します。その一方、嫌いな人に対しては、激しく吠えて、怒りを表します。彼女が何基準で好き嫌いを判断しているのかはわかりませんが、傾向として年配の男性が苦手なようです。
    素朴で賢く、胆力もあり、素晴らしい犬です。彼女を家族に迎えることが出来て、本当に良かったです。
  • 投稿者

    40代 女性 ゆず

    7歳位のメス、1歳半のオスの秋田犬を飼っています。とても仲良しでケンカもした事がありません。オスが歳上のメスを労っているのがわかります。おとなしく、初めての人、犬でも大丈夫ですが、オスは姿の見えない侵入者には毅然と吠えます。
    落ち着いていて、威厳のある立ち姿に惚れ惚れしてしまいますが、家族にはお腹を見せて甘えてくれます。そのギャップにいつもやられてしまいます。本当にかわいいですよ!
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    1才5ヶ月の黒柴犬の雄を飼っています。最初は、甘噛みから始まりとにかく暴れて色んなものをメチャメチャにして大変でした。今では無駄吠えがありますが、当時の事を考えれば楽になりました。どなたか、柴犬のしつけを教えてください。
  • 投稿者

    女性 さくらのママ

    うちには、茶柴の12才なる子と赤茶の生後6ヶ月の女の子たちがいます。2匹共まったく性格が違うだけど、茶柴の方は、臆病で神経質の所があり、また、赤茶の子は、人も犬も好きだしちっとも、柴犬らしくないです。2匹は、無駄には、吠えないし、柴距離が、あるらしく、なかなか、触らしてくれないのです。猫みたいな性格です。柴の尻尾の巻きがたまらないのです。柴犬の良さは、飼いやすい所とツンデレの 所が大好きです。飼い主には、凄く忠実の犬だから、そこが、好きなのです。また、洋犬と違う性格で、日本犬の素晴らしさがあると思います。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    5歳の雌の柴犬を室内飼いしています。室内飼いのせいかほとんど鳴きません。
    ベタベタ甘えるタイプではありませんが、やっぱり家族の事は好きみたいで、なんとなく側にいる感じです。
    ツンデレというのが魅力です。
    抜け毛は大変ですが、生きてる証拠!ってことでこまめにブラッシングなどして乗り切ってます。
    日本犬の立ち耳、肛門丸見え最高にかわいいです。マズルの毛が短いのも好みです。
  • 投稿者

    40代 女性 まめ

    今年で6才になる、柴犬の女の子です!
    子供が、どうしても柴犬限定で最初はえっ?って感じでしたが、迎えてみて、一緒に生活すると、ほんとに可愛くて仕方ありません!クールな面もありますが付かず離れず感があり、柴犬にしてよかったと思ってます‼
  • 投稿者

    40代 女性 ノンノ

    北海道犬飼ってます。
    9ヶ月目のメスです。
    稚内より飛行機でやってきました。
    犬の事を検索すると、初心者には難しい〜飼育しにくいとか、書いてありまして心配でしたが、愛情もって飼育しれば心配はないと思います。人間と程よい距離をとる犬なので、私にはいい関係です。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    10ヵ月の雄の柴犬を飼っています。
    抜け毛が年中。掃除機を1日3回かけることも(ダイソンのアニマルプロ大活躍!)。コロコロは手放せません。
    あと非常に頑固。嫌なことは頑なに拒み、大暴れして噛み付いて歯をむきます。
    柴特有の皮膚疾患持ちでエサの購入や躾相談も兼ねて多い時は月3回病院へ通っています。
    よく目にする耳にする躾知識が全くあてにならず逆効果になったことも。
    恥ずかしながら、テレビやネットでの良いイメージだけで飼い始めた為に何度か後悔もしました。飼い主が初心者の方の苦労話はあまり目にする機会が無かったので、投稿してみました。
    皆様が書かれているように可愛くて(特にお尻)時に甘えてくる愛しい存在です。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    女性 すいーとまろん

    日本犬の里のわんこたち、みんな懐っこく可愛かったですね。
    日本犬の魅力を世界に広めようとの事で出来たんでしたっけ。毎週ではないですがちょこちょこ番組で見ていました。
    日本犬と言えば一番に思い浮かぶのは柴犬って方は多いですよね。世界でも柴犬はメジャーになりつつあります。
    その次が秋田犬になるのかな??
    ロシアでは秋田犬が人気だとかテレビで見たことがあります♪
    日本犬と言えども大きさや性格や特徴に違いはあるので、大型犬を好む国や、小型を好む国などにより好まれる日本犬も変わる気がします。

    甲斐犬の長寿犬の寿命が凄いですね。剥製を見た限りでは全然年齢を感じさないし、長生きの秘訣を聞いて見たくなりました。
    甲斐犬や紀州犬は中々見かける機会が少ないのですが、それぞれ魅力がありますよね。
    最近里のわんこたちを見ていないので元気にしてるのかな〜??と気になりました!
  • 投稿者

    30代 女性 虎斗まま

    北海道犬(2歳・メス)と柴犬(4歳・オス)と一緒に暮らしています。
    北海道犬の方は小さいころから我が家で育ち、飼い主に忠実で、子犬の時から知っている人にはとにかくフレンドリーです。頭もよく、躾でも苦労したことはほとんどないくらいですが、唯一難点を上げると嫉妬深いです・・・。私と主人が並んで座っているだけでも嫉妬して、間に割って入ってくるくらいです。彼女にとって飼い主は私なので、私の隣は自分の場所と決めています。
    甘える姿、私を守ろうとする姿、全部が可愛くて仕方ありません。

    柴犬の方は、3歳直前に里親として引き取った子です。
    以前の家庭で家族全員を噛んで病院送りにしていたことを、引き取ってから聞かされました・・・。
    引き取った直後はやはり本気噛みがあり、夫婦そろって病院で縫うケガが絶えませんでした。
    飼育環境や接し方を変え、根気よく付き合い2年、最近ようやく控えめながら私たちにヘソ天してみせるようになりました!
    柴犬は自立心も強く、飼い方次第では飼い主にすら歯をむくこともある犬種なので、小さい時からのしつけは本当に大切だとおもいました。何はともあれ、今ではすっかり我が家の一員です。

    ただ、最初の頃柴犬が私を噛んでいる姿を北海道犬の方が何回か見てしまったので、北海道犬は柴犬を敵認定してしまい、一緒のスペースにいさせることはできません・・・。
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

日本犬を飼っている方、愛犬について教えてください☆

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。