先住犬とトラブル!多頭飼いで後輩犬と仲良くさせる方法

先住犬とトラブル!多頭飼いで後輩犬と仲良くさせる方法

お気に入りに追加

愛犬家で多頭飼いをお考えの方って案外多いんですよ。でもそういう方って逆に「でもウチの子大丈夫かなぁ?」と不安に思う方も多いんです!大丈夫です!犬の群れの法則を知れば先住犬との問題も解決します!

120682view

わんぱぱとドーベルマン

先住犬と後輩犬が仲良くしてくれない!

同居している先住犬と後輩犬。なんかよそよそしくてしっくりこない事がありますよねぇ。

先住犬がおもちゃで遊んでいて後輩犬が近付くとグルル〜と唸る。室内でも犬同士に距離感がある。これは犬の本質であって正常な行動です。

しかし本当に相性が悪ければ、引き合わせた時点でどちらかが病院に行っています。そうでない場合は、お互いを認めたと思って大丈夫ですよ。犬は人間とは違うんです。

犬同士に垣根を作っているのはあなたかもしれないんです。

『群れ』という考え方ですよ♪

僕は子供の頃から犬を飼い始め、人生殆どが多頭飼いです。
今はシーズー3匹と暮らしています。

昔シェルターに居た時なんかスタッフより犬の方がはるかに多くて、正に「犬の群れ」の中で過ごしました。犬から多くを学ばせて頂きましたねぇ。

あなたも楽しく犬と暮らしていると「もう1匹欲しいなぁ」と思うことありますよねぇ。でもふと冷静になって考えると、
「今の子にストレスが掛かるしやっぱり可哀想かなぁ」
と思いとどまる。

そんなこんなで、多頭飼いに対してお悩みの方が多いです。
事実僕の所に寄せられるご相談の内容ベスト3に入ります。特に先住犬と後輩犬の引合せるタイミングや多頭飼いの群れを率いるパックリーダー、つまりあなたの振る舞いや心構えなどについて不安を感じる方が殆どです。

でもね「群れの法則」を知れば多頭飼いなんてそんなに難しくないんですよ。むしろあなたのドッグライフがより一層豊かで楽しくなるんですから♪

大きい犬と小さい犬

あなた自身が群れで生活してるんです!

あなたもご存知だと思いますが、犬は我々人間と同じ『群れで生きる動物』です。そりゃ人間の中には人見知りで人間付き合いが苦手で孤独を好む方もおられます。でも人はひとりでは生きていけませんよね?

犬も犬の本質に忠実に生きているので、より群れの意識が強いのです。そして何より群れの序列や調和を重んじる!
争いの好きな人間側が見習わなければならないほど平和主義なのです。僕個人の考え方としてはドッグライフを謳歌して頂くためにも、基本的に多頭飼いをお薦めします。

犬にとって群れの仲間がたくさんいる。それがごく当たり前で自然だからです。ただそこで問題になってくるのが人間側の意識なんですね。それは犬のマッチングに対して不安であったり緊張であったり。これは自然界の群れのリーダーには有り得ない感情エネルギーなのです。

先住犬と後輩犬を仲良くさせる方法

犬達

犬は犬同士!任せればいいんです♪

先日ご依頼があった事例で解説しましょう。
犬種などは割愛しますね。

ご相談頂いた内容は、先住犬は3歳雌。新たに迎えるパピー2ヵ月齢雌を迎えたのだが、先住犬の事を考えると引き合わす事が出来ず、一階と二階でもう一週間が過ぎたとのこと。
「お姉ちゃんが何か仔犬に危害でも加えたらどうしようかと、とても心配で不安で…」というものでした。

そこで僕が訪問して「引き合せ係」を引受けることにしました。
早速訪問し二階から後輩パピーを抱っこして先住犬の元へ。当然先住犬は警戒しますよね。

「やっぱり嫌がってますねぇ…。無理なのかなぁ」
「大丈夫ですよ♪僕の後ろに居てくださいね。はい深呼吸〜♪」

そう飼い主さんにお願いしました。
飼い主さんが不安や心配や緊張を持って引き合わせると必ず失敗します。犬の本質として犬同士の関係性は『第一印象』でほぼ決まってしまうからです。まぁ僕たち人間も第一印象はとても大事ですよね。では始めましょう♪

犬族の対面の作法とルーティーン

最初にお約束として飼い主さんはリーダーだという自覚を持ち、犬に気遣う素振りを見透かされないようにする事。「新入りだ。仲良くしろよ!」ぐらいの気持ちでいて下さい

引き合わせの作法

①引き合わす前に先ず飼い主さんが落ち着きましょう。冷静に穏やかに犬が仲良くしている良いイメージを持って下さい。

②次は犬の番です。距離は保ったまま犬を落ち着かせます。互いの犬が興奮している間は絶対引き合せてはいけません。ここは時間を掛けるべきです。焦らず治るまで1m以内でキープしましょう。もちろん抱くかリードはしてください。ここでも飼い主さんは絶対冷静に!

③落ち着きかけてきたらお互いが興味を示し鼻を使い出します。それがゴーサインです。でもまだ焦ってはいけません。ゆっくり近づけお互いの臭いを確認させて下さい。お尻の臭いを嗅いでくれると尚良いですね。

④犬が落ち着いているのなら拘束を解いてフリーにしてあげて下さい♪ここでも飼い主さんは「後は君達でよろしく♪」ぐらいのゆとりを持ち見守りましょう。

シーズーが柴犬のお尻を嗅ぐ

長男?次男?長女?

もう一つ大切な事があります。それは先住犬が上で後輩犬が下と決め付けない事。これこそ人間の概念であり、犬には無い概念なのです。気持ちは分かりますが犬同士の序列は犬同士で決めているので、その一段上にいるのがリーダーである飼い主さんです。そうした秩序で「群れの法則」は成り立っているのです。

ただ勘違いしないで欲しいのがリーダーたる者、「恐怖や抑圧した支配」は絶対にしてはいけません。凛とし毅然とした、それでいて穏やかな振る舞いが犬達から尊敬されるリーダーなのです。

この「群れの法則」を理解して頂けたならあなたは愛犬家マスターの称号を得たと思って頂いて結構です♪それ程大切な知識で様々な場面で応用が出来るからです。
さぁ!臆する事なく堂々とリーダーの威厳を発揮して下さい!

最後に

わんぱぱとシーズー3セピア

犬は100%飼い主さんの影響を受ける生き物です。
今あなたの傍に居る犬は生涯あなたしか頼れる仲間が居ません!
あなたが楽しい時犬も楽しいのです。あなたが不安な時は犬も不安なのです

我々人間も人生いろいろ苦労はありますが犬が居てくれたおかげで救われる事がたくさんありますよね。犬はそんな感情を温かく受け止めてくれる最高のパートナーです。

あなたが責任を持って犬達を楽しくて幸せな犬生に誘ってあげましょうね。

多頭飼いのコツ
  • 飼い主は群れのリーダーであることを自覚し、毅然とした態度でいること
  • 引き合わせ時は不安にならず、落ちついてゆっくりと
  • 先住犬が上で後輩犬が下と決め付けない

▼関連記事
犬の多頭飼いのときに気をつけたい3つのポイント

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    質問失礼します。
    うちには10歳になるパピヨンとシーズーのミックス犬と1カ月前に買ったヨークシャテリアがいます。
    2匹ともメスです。
    子犬を買ったあとに先住犬の心臓病が発覚しました。
    先住犬は雷や大きい音を怖がり
    控えめの性格ですが
    食べ物などに対してはすごく気が強くなります。

    子犬が来てからも威嚇を繰り返し
    近寄っても唸っています。
    噛みつかれないか心配で私がすぐ子犬を抱っこしてしまうのですが
    仲良くなって子犬を見てくれるようにならないかと願っています。
    ただ、ストレスになっていないか
    あまりストレスになると心臓病のが不安でなかなか引合せられません。
    子犬は本当に怖いもの知らずなので
    近寄っていくのですが
    全く受け入れてもらえません
    どうしたらよいでしょうか
  • 投稿者

    20代 女性 ラージャ

    はじめまして!

    里親での多頭飼いになったものです!

    先住犬がドーベルマンのオス2歳、
    新入りがハスキーのオス3歳とラブラドールのメス2歳です!
    ハスキーとラブラドールは同じ飼い主様より頂きまさしたのでとても仲良しです!

    ドーベルマンがどーしても
    常にアンテナを張っている感じで
    数分じっと横に居れても
    噛み付いてします…

    ハスキーとラブラドールは遊びたいみたいです!

    ドーベルマンとハスキー&ラブラドールはなかよくなれるのでしょうか?
    明らかに喧嘩を売って飛びかかってしまうのですが、どうしたら仲良くさせられるのでしょうか?

    アドバイスお願いします…‼︎m(_ _)m
    もしくは仲介していただけませんでしょうか?(;_;)
    ラージャの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 ちえみ

    初めまして。私はミニピン7歳とダックス5歳とシュナウザー5歳の飼い主です。ダックスとシュナウザーは仲良くしてますけどどうもシュナウザーとミニピンが仲が悪いのですがミニピンとシュナウザーは仲良くなるのでしょうか?
  • 投稿者

    10代 男性 匿名

    初めまして。
    まず、「犬は100%飼い主の影響をうける」という言葉がおっしゃった通りだと思いました。
    さて、質問に移らさせて頂きます。
    うちにはダックスとマルチーズのミックス(先住犬)とチワワがいます。マンションに住んでいて先住犬とチワワとは別々に住んでいて会う頻度もだんだん少なくなっています。1ヵ月ほど経つのですが、どちらも追っかけ追っかけられという感じで距離感が縮まる気配がありません。こういう場合はどうすれば仲良くなるのでしょうか?
    長文失礼致します。
    回答いただければ、嬉しいです。
  • 投稿者

    20代 女性 レモン

    こんにちは。どうして良いかわからずにいます。。先住犬2頭♂♀2歳 とても仲良し
    最近 ♀5歳を引き取りました。仲良くなり安心していたのですが後住犬が避妊手術をし帰宅してから、攻撃的になってしまったのか先住犬♀に襲いお互い流血する喧嘩があり、ゲージにいても気配感じると威嚇しています。また仲良くなって欲しいです。
  • 投稿者

    女性 匿名

    初めまして、失礼致します。

    多頭飼いを始めて1週間になりました。

    どちらもトイプードル
    先住犬は2歳半
    お迎えした犬はもうすぐ2ヶ月です

    子犬の方が近づいたりするだけでガルガルいったり逃げ回っています

    こちらとしてはどう扱えばいいか分からなくなってしまって

    アドバイスお願いします
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 チョコ

    はじめまして。
     
    多頭飼いがはじめてなので
    先住犬と仲良くなれず困っています。

    先住犬は10歳のメスのトイプーです
    後輩犬は三ヶ月のキャバリアとトイプーのミックス犬のオスです。
    後輩犬がきてから18日目になります。

    先住犬はストレスからか
    一時期ご飯も食べなくなりました。
    最近では抱っこしてあげようとすると唸ります

    どうしてあげたらいいかわからず
    ネットで調べる毎日です。

    長々長文ですみませんが
    アドバイスお願いします。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    はじめまして
    先住犬はウエスト·ハイランド·ホワイトテリアのオス11歳で後輩犬は、タイニー·プードル8歳です。
    プードルは、昨年の3月に里親になりました。
    先住犬は、フレンドリーで散歩やドッグカフェで会った初対面の犬でも仲良くでき、以前、飼っていた猫とも仲良くしていたので後輩犬と直ぐに仲良く出来ると思ってました。
    でも後輩犬は、飼育放棄されていたせいか警戒心が強く先住犬が近づくだけで唸ったり噛みつこうとしたりします。
    ストレスで先住犬は、後輩犬が近づくと吐いてしまいます。
    暫くは、距離を置いた方がいいでしょうか?
    アドバイスお願い致します。
    写真は、後輩犬を引き取った日の画像です。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    私も多頭飼い初心者です。
    先住犬ダップー♀3歳がとてもビビリで犬嫌いだったのですが...どうしても犬嫌いを克服したく大人し目の後輩犬チワプー♀2ヶ月を飼い始めました。チワプーはまだゲージ内ですが、先住犬は予想通り吠えたり唸ったり逃げたりしてしまいます。吠える時は尻尾を振ってるのですが...戸惑ってる感が凄いです。仲良くなれるようアドバイスをお願いします!
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    30代 女性 ななママ

    皆さんはじめまして。私は現在、3匹のワンちゃんと暮らしています。私の経験になってしまいますが、少しでも役に立つといいなと思い書かせていただきました。私の場合は、プードルが1才半の時に生後2ヶ月のチワワをお迎えしました。そのときは、やっぱり我が家のプードルも警戒しまくって唸ったり逃げたりして大変でした。私はなるべく、2匹を一緒にさせていました。当たり前の事ですが、ずっと付きっきりで見てなくちゃいけないので大変でしたが唸らなくなるのにそう時間はかかりませんでした。小さいワンコは何するかわからない、遊んでいても手加減を知らないので家のプードルは苦手だったらしくて、どう対応したらいいのかもわからなかったみたいです。今は2匹すごく仲良くて、お互いいないと家中探しまくるくらい相思相愛です(笑)1番大事なのは、時間だと思います。少しずつ少しずつ距離を縮めてあげてください。私はあんまり気にしない性格なので、ワンちゃん達がお互い警戒して吠えまくっていたり唸っていたりしていても、よっぽどのことがない限り手出しません。もちろん、ちゃんとすぐ側で見ていますが。今はチワワが1番ボスです(笑)ポメラニアンは誰でもウェルカムな性格なので、先住犬にもプードルにもすぐに慣れました。
    ななママの投稿画像
  • 投稿者

    20代 女性 ひー

    こんにちは!皆様の参考になれば良いですが…我が家の多頭飼いスタートは4歳のミニチュアダックス♀と4ヶ月のトイプー♂でした。以前犬同士の相性は性別も関係すると見た事があり、性別も気にして後輩犬はオスにしました。やはり最初は先住犬が吠えまくり後輩犬は逃げまくり…慣らすしかないと思い後輩犬は抱っこせず、やばいんじゃないかってくらいの喧嘩になっても一切こちらから手は出さないで居ました。1ヶ月くらいで犬同士で順列が決まったのか何故かチビの後輩犬が上になりました。シュンとしてしまった先住犬が可哀想だなと優先しようとするとまた激しい喧嘩になるので犬同士で決めた事は尊重しています。すると喧嘩も無くなりむしろ先住犬も後輩犬を頼ったり寄り添って寝たりして仲良しです。下手に人間が介入する方が仲良くならない気がします。。個々の性格や体格の差など色々な不安もあると思いますが、皆様も犬を信じてみて頑張って下さい!
  • 投稿者

    30代 女性 久美

    私は先じゅけんで、シーズの六歳と三才が居ました。がしかし、余り相性が悪く、特に三才のビビりシーズが 二ヶ月半の子犬を迎え入れた途端、今迄カチキナ三才のこが、子犬を見たり、寄ってくると、凄く、ビビってるのか、その場から逃げて、私たちのおくの寝室に、行ってしまい、食事やおやつも、たべなくなり、困っています。
    私は、どーしたら良いか凄く悩んでいます。パピーを手放すべきか、このまま仲良くやってくれると一番いいのですが。 どうしたら、いいか方法を教えて下さい 宜しくお願い致します 助けて下さい
    久美の投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 みんこ

    先住犬 柴犬オス9歳 次に一年前に柴犬メスを迎えました。
    最初はオスの方がメスが寄ってくると怒って吠えてましたが、いつの間にか仲良くなってました。
    今年の1月に2匹の子供が生まれました。
    オスとメスの2匹です。
    最近になりオスの子供と先住犬の父親犬の争いごとが絶えません。
    余りに酷くなり 危ないと感じて止めに入った私が両手を噛まれました。
    とても深い傷です。
    今も痛く、明日も病院にいきます。
    手をだしたらダメと分かっていたにも関わらず 私の油断でした。
    前日に息子犬の去勢も終わって、とても大人しくなっていたので、、、。
    もう、この先仲良くなる事はないのでしょうか?
    因みに父親犬も5/25に去勢しました。
  • 投稿者

    40代 女性 エルアイ

    7才メスのキャバリアを飼っています。
    この子は強い分離不安があり社会性がなく育ちました。
    この度2カ月のメスラブラドールを迎えました。
    キャバの方がラブをビビり始めはラブをゲージに、キャバを私とソファーでサークルで囲って、
    フリーの時間をチェンジしながら3カ月半経ちました。最近はキャバの方がサークル越しに5ヶ月のラブに吠えるようになりました。
    サークルを全面フリーにするとまたキャバが怖がってソファー背もたれから動きません。
    あまりキャバにストレスを与えると嘔吐します。
    時間がかかることは覚悟していますが、同じ部屋で2頭が自然に暮らせるようになるまでこのまま見守っているだけでいいでしょうか?サークルはすぐに取り払うことはできないでしょうか?
    ちなみに現在キャバに吠えられてラブはいじけたりハウスしてあきらめたりしています。ラブは遊びたくて毎日アプローチしています。
  • 投稿者

    40代 女性 b&c ママ

    我が家には11歳の雌のラブラドールがいます。先日ラブラドールの雌のパピーを迎えました。が、先住のラブラドールが嫌がって唸りながら逃げ回りその後ろを尻尾フリフリ遊んでるつもりなのか追いかけて行くパピー
    こんなことばかりなので先住にストレス溜まるかと思いリビングを柵で仕切ってます
    。5分くらいはリビングでしきりなして慣れてもらおうかな、ってやってても
    同じことの繰り返し
    仲良くなれると思っていたがもう1週間。何も変わらず不安です。もしかしたら散歩デビューして一緒に群として歩けばまた変わるのかな?と
    何かアドバイスいただけたら幸いです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。