犬が散歩中に飼い主を何度も見てくる理由4選

犬が散歩中に飼い主を何度も見てくる理由4選

散歩をしている犬が飼い主さんをチラッ…またチラッ…と、何度も見ることがあります。かわいいながらも、何となく意味ありげで気になる仕草です。一体どうして、犬は散歩中に飼い主さんを何度も見てくるのでしょうか…?その理由に迫ります!

お気に入り登録

愛犬が散歩中に何度も見てくるのには理由があります

おもちゃをくわえて散歩をするジャック・ラッセル・テリア

愛犬と散歩しているときに、愛犬がチラチラと飼い主さんを何度も見てくることはありませんか?その仕草はとてもかわいくてキュンキュンしてしまいますが、「どうして何度も見てくるのかな?」と疑問に思うこともあるのではないでしょうか。

犬は理由があって、散歩中に飼い主さんを何度も見ます。そして、その理由はひとつではありません。さて、どのような理由があるのでしょうか?今回は、犬が散歩中に飼い主さんを何度も見てくる理由についてご紹介したいと思います。

犬が散歩中に飼い主を何度も見てくる理由①飼い主の意思を確認したいから

アイコンタクトを取るゴールデン・レトリーバー

中には散歩が嫌いな犬もいますが、犬は基本的に散歩が大好きです。多くの犬たちは、外の世界のにおいや音など、さまざまざな刺激に出会える散歩の時間を毎日楽しみに待っています。いよいよ散歩の時間になって外へ出ると、グイグイとリードを引っ張って行きたい方向へ進んで行く犬もいます。

でも「散歩の主導権を握るのは飼い主さんで、散歩は飼い主さんについて行くもの」と理解している犬は、飼い主さんの横について、飼い主さんの決めた方向に進んで行きます。そして歩きながら時折、「どっちに進もうとしているのかな?」と、飼い主さんの意思を確認するために飼い主さんを何度も見てくることがあります。

例えば、散歩コースの中で日によって、まっすぐ行くこともあれば曲がることもあるという道がある場合、その分岐点の手前辺りで飼い主さんを何度も見てくるのであれば、「今日はまっすぐ行く?それとも曲がるのかな?」と確認しています。

犬が散歩中に飼い主を何度も見てくる理由②アピールしたいことがあるから

立ち止まる犬

犬は散歩中、「疲れたから抱っこして」「ちょっと休みたい」「お水飲みたい」といった要求があるときに、飼い主さんを何度も見てアピールすることがあります。それでも要求が通らない場合は、立ち止まって動かなくなることも。

また水たまりが怖かったり、工事の音が怖かったりするときにも、不安な気持ちをアピールするために飼い主さんを何度も見ることがあります。不安な気持ちのときは、尻尾を下げていたり、耳を寝かせていたりします。この場合は、別の道に行くなどしてあげましょう。

犬が散歩中に飼い主を何度も見てくる理由③飼い主の存在を確認したいから

振り返る柴犬

軽快な足取りで散歩を楽しんでいる様子の愛犬が飼い主さんを何度も見てくるのは、飼い主さんの存在を確かめるためだと考えられます。散歩の楽しさに浸りながらも、「飼い主さん、ちゃんといるよね?」と、時々確認しているのです。

飼い主さんより前を歩いている犬がハッとしたように振り返って、飼い主さんの存在を確認するパターンもあります。

犬が散歩中に飼い主を何度も見てくる理由④うれしい気持ちや楽しい気持ちを伝えたいから

笑顔のポメラニアン

愛犬が飼い主さんを何度も見てくるときに、目をキラキラと輝かせ、口元を緩めて笑顔のような表情をしているのなら、うれしい気持ちや楽しい気持ちを伝えようとしているのかもしれません。飼い主さんとの散歩を「うれしい」「楽しい」と思っているのです。

笑顔のような表情の愛犬が散歩中に何度も見てきたときは、「うれしいね」「楽しいね」などとやさしく声をかけたり、にっこりと微笑んだりしてあげましょう。きっと、愛犬のうれしさや楽しさが倍増しますよ。

まとめ

飼い主を見上げるビーグル

今回は、犬が散歩中に飼い主さんを何度も見てくる理由を4つご紹介しました。愛犬が散歩中に何度も飼い主さんを見てくるときは、何かしら理由があります。「かわいいなぁ~」だけでおしまいにせず、ぜひ愛犬の様子をよく観察して、その理由を探ってあげてくださいね。

特に、アピールしたいことがあって何度も見てくるときは、疲れていたり、お水が飲みたかったり、不安を感じていたりすることがあるので、見過ごさないようにしましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 男性 のりせん

    うちの子の場合は間違いなく『飼い主の存在や意志を確認するため』ですね。
    周囲に危険がない場所では、先に行く事を許しています(方向は私が決めます)。
    訓練犬ではないので、ある程度は自由に楽しく散歩してくれたら良いです。
    ちゃんと付いてきてくれてるかな?
    このまま進んでいいのかな?
    って考えてると思うと、愛おしくなります。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。