犬がトイレを我慢している時にする仕草や行動4選!正しい対処法まで解説

犬がトイレを我慢している時にする仕草や行動4選!正しい対処法まで解説

なんだか愛犬がそわそわ落ち着きがない…もしかしたらトイレを我慢しているサインかもしれません。今回は犬がトイレを我慢している時にする仕草や行動を紹介すると共に、理由や正しい対処法も解説します。

お気に入り登録

犬がトイレを我慢している時にする仕草や行動

トイレットペーパーをくわえる犬

「今日は何だかおしっこの回数が少ない」など、愛犬の排泄に関して気になることはありませんか。もしかすると、犬がトイレを我慢しているのかもしれません。今回は犬がトイレを我慢している時にする仕草や行動を紹介します。

1.ぶるぶるっと震える

犬がおしっこを我慢している時、ぶるぶるっと震えることがあります。人間でも、おしっこを我慢している時や、トイレを使っている最中など、ぶるぶるっと震えることがありますが、これと同じ現象です。

2.床の臭いを嗅ぎ始める

床の臭いを嗅ぐ子犬

犬がトイレを我慢している時、床の臭いを嗅ぎ始めることがあります。子犬の場合は、まだトイレトレーニングが完了していないために、トイレの場所を探していることが多いです。

成犬の場合は、おしっこやうんちを我慢し、気を紛らわすために床の臭いを嗅いでいる場合もあります。うろうろと辺りを歩き回るため、飼い主は「何か探しているの?」「臭いがするの?」と思ってしまうことが多いですが、トイレが近いサインかもしれません。

また、トイレの近くでウロウロ床の臭いを嗅いでいる場合は、トイレでおしっこやうんちをしたいけれど、できない状態にある可能性があります。

3.自分のおしりを気にする仕草を見せる

子犬のおしり

自分のおしりをしきりに覗くような仕草を見せたり、臭いを嗅いだりしている場合は、おしっこではなくうんちを我慢しているサインです。

うんちをしたいけれど、どこで排泄すればいいのかわからない、あるいは家の中でうんちをしてはいけないと思っている可能性も考えられます。

中には自力でうんちを出すことができず、戸惑っている場合もありますので、飼い主が手助けしてあげたり、動物病院に相談してみましょう。

4.くるくると回り始める

犬はうんちをする前、くるくると回る習性を持っています。これは、野生の頃にトイレをする際、周辺に敵がいないかどうかを確かめるために行っていた行動だとされています。

そのため、くるくると回り始めたのに、トイレをするような素振りを見せなかった場合は、うんちを我慢している可能性が高いです。なんらかの理由でうんちをすることを諦めたのでしょう。

なぜトイレを我慢するの?対処法は?

トイレシーツの横に立つ犬

犬がトイレを我慢する理由はさまざまです。主な理由を以下に記載するので、愛犬に当てはまる理由がないか確認してみましょう。

  • 家の中でトイレをしてはいけないと思っている
  • トイレの位置が安心できないため渋っている
  • トイレが汚れているのでトイレに行きたくない

家の中でトイレをしてはいけないと思っている犬の場合は、幼犬期のトイレトレーニングで怒られたことで、「家の中でおしっこをしたから怒られた」と勘違いしている可能性が高いです。

この状態がすでにインプットされている場合は、こまめに外に連れて行ってあげたり、散歩中におしっこやうんちなどの排泄をさせる必要があります。必ずトイレに必要な道具を持っていきましょう。

また、トイレが汚いと「ここでおしっこをしたくない」と感じる犬も多いです。そのため、1回トイレをしたら交換するようにしてあげましょう。トイレを綺麗に掃除すると、途端におしっこをするようになる犬もいます。

トイレの位置にも注意して

先に話で出たように、野性時代の習性は今も残っているため、安心できる場所にトイレがないと、トイレでおしっこやうんちをすることを躊躇する犬もいます。

家族全員が見えるような場所や周りがまったく囲われていない場所、うるさい場所などは、犬のトイレに適していません。警戒心が強くなってしまい、安心して用が足せないからです。

このような場所にトイレを設置している場合は、トイレの位置を見直し、静かな場所を選んだり、部屋の四隅を選んだりすることで、少しでも安心しておしっこやうんちができるように対処してあげましょう。

まとめ

トイレシーツに座る子犬

いかがでしたでしょうか。犬は繊細な感性を持っているため、トイレが汚れていたり、安心してできなかったりすると、おしっこやうんちを我慢してしまうことがあります。我慢サインが見られたら、我慢の理由を探り、適切な対処をしましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。