多頭飼いの犬にとって同居犬はどんな存在なの?

多頭飼いの犬にとって同居犬はどんな存在なの?

犬は犬をどう思っている?多頭飼いをしていると、犬同士の関係性やお互いをどう思っているのかなど、良い関係を築けているのか気になりますよね。“多頭飼いの犬にとって同居犬はどんな存在なのか”ということについて一緒に考えてみましょう。

お気に入り登録

同居犬はどんな存在?

笑顔の二頭のポメラニアン

愛犬たちは、お互いの存在をどのように感じているのでしょうか。直接聞くことができればとても良いのですが、残念ながら犬は言葉を話すことができません。

しかし、犬も人間と同じように自分の気持ちを表現します。表情・耳の動き・尻尾の動き・鳴き声などから犬の感情を読み取り、お互いの存在をどのように感じているのか、イメージしてみましょう。

今後も愛犬たちの良い関係性を保つためにも、これから新しく関係性を築くためにも、お役立ていただけると思います。

1.「同居犬はライバルだ!」

お互いをライバル視している犬は多いのではないでしょうか。飼い主さんの膝の上に座りたくて、取り合いになってしまうことがありますね。後輩犬に譲ってあげる優しい先輩犬もいますが、実は、心の中では悔しい思いをしているかもしれません。

先輩犬の威厳に圧倒され、自分の気持ちを上手く表現できないでいる後輩犬もいます。先輩犬ばかりが飼い主さんを独り占めしていることに腹を立てたり、拗ねてしまっている様子がみられることがあります。

お互いを常にライバル視し、“飼い主さんの気を何とか自分だけに向けたい!”と、ひそかに争っているかもしれません。

2.「同居犬は愛おしい存在だ♡」

先輩犬が後輩犬のお世話をする様子がみられたり、後輩犬が先輩犬に甘える様子がみられるなど、お互いを兄弟姉妹や親友のような愛おしい大切な存在として接しているのではないか、という様子がみられることがあります。

たとえば、体調を悪くし、寝床でぐったりとしている同居犬に対して、カラダをくっつけるようにして寄り添ったり、顔やカラダをしきりに舐めてあげたり、看病をしているのかな?という行動がみられることがあります。

イタズラがバレてしまい、飼い主さんに叱られてしまった後輩犬が、先輩犬に泣きつくように甘える、という行動がみられることもあります。先輩犬にとって後輩犬は“守ってあげたい”という存在、後輩犬にとって先輩犬は“安心できる頼れる存在”なのかもしれません。

3.「同居犬は恋人のような存在だ♡」

ゴールデンと白いテリア

オス犬とメス犬の多頭飼いをしていると、まるで恋人のような行動や仕草をみせることがあります。たとえば、同居するメス犬に対して、他のオス犬や男性が近づこうとしたときのことです。その相手に対して、同居するオス犬が威嚇したり、飛びかかることがあります。

まるで、“ぼくの恋人に近づかないで!”とでも言っているかのようですよね。同居するメス犬が他のオス犬や男性と交流しているとき、間に割って入ろうとしたり、遠くから鳴き声を出して呼ぶなどし、やめさせようとする様子がみられることもあります。

4.「実は何とも思っていない」

特別に仲良くすることもなく、喧嘩をすることもない。一緒にくつろぐ様子もない。こんな同居犬もいます。ライバル視もしていなければ、兄弟姉妹のように、親友のように、恋人のようにも感じていない。実はお互いのことを何とも思っていないのかもしれません。

ただ、犬は群れで暮らす動物ですから、お互いのことを“同じ群れの犬”とは感じているのではないでしょうか。とくに、先輩や後輩を意識することもなく、どちらが強いとか弱いとか決めることもなく、共存するために、穏やかな関係性を築こうとしているのかもしれません。

しかし、いざというときには、驚きの団結力をみせてくれることもあるのではないでしょうか。飼い主さんの留守の間のイタズラ…などです。

まとめ

隙間から覗く二頭の犬

多頭飼いの犬にとって同居犬はどんな存在なのかということについて、

  • 同居犬はライバルだ!
  • 同居犬は愛おしい存在だ♡
  • 同居犬は恋人のような存在だ♡
  • 実は何とも思っていない

この4つの視点から考えてみました。いかがですか?あなたの愛犬たちに当てはまるものはありましたか?片方がライバル視し、もう片方は何とも思っていない、なんてこともあります。

片方は愛おしい存在だと感じているのに、もう片方はライバル視している、なんてこともあります。お互いが大切な愛おしい存在になってくれると嬉しいですね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 男性 コタハナ

    我が家の2狆は夫婦みたいなものか、兄妹みたいな存在に見えます。
    よくじゃれ合って格闘していますが、嫉妬したり何か気に入らないのか♀が♂に飛び掛かって行ったりすることもあります。時にはお互いに耳を舐め合ったり、お互いに口を舐め合ったりもしています。
    喋らないので本当の気持ちはよく分からないのですが、飼い主が親でその子供たちみたいに感じています。
    とにかく仲良しでよかったです。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。