犬コンについて。わんちゃん好きのための婚活イベント

犬コンについて。わんちゃん好きのための婚活イベント

お気に入りに追加

「この子が認める人ならば、結婚したい!」という愛犬家の皆さま、朗報ですよ。犬連れの合コン=犬コンで、運命の人に出会えるかも!?出会いが欲しいと考えている方は、一度犬コンに参加してはみませんか?

27215view

犬コンとは

手をつなぐ人

朝:犬の散歩→昼:仕事→夜:犬の散歩

毎日がこのローテーションになってはいませんか?

「白馬に乗った王子様より~、犬を連れた細マッチョの方がいいんだけど~。」なんてことをぶつぶつ。スナック菓子をぼりぼり。ごろごろ寝転んでいるだけでは、運命の人に出会えるはずがありません!(奮起!)

出会いがないと嘆く前に、犬コンに参加してはみませんか?

犬を連れての合コン、その名も"犬コン”。これを一言で説明しますと「犬が好き!」という共通点を持つ男女の出会いの場です。「愛犬が待っているのに合コンなんて行っている場合ではない」と言うのなら、愛犬を連れて行っちゃえ~。愛犬と一緒なら、安心して楽しむことができるのではないでしょうか。

私が犬を飼い始めて驚いたことは、犬の散歩中なら誰とでも話せるということ。人見知りも、このときばかりは無敵状態。犬が人を繋ぐことを身を持って体験しました。

先ほど、犬コンを男女の出会いの場と説明しましたが、それだけでは終わらないのが犬コンの良いところ。一般的な合コンや婚活パーティーであれば、ご縁がなければその場でさようならという形になりますよね。あの人と話したいのに緊張して話せない、なんてこともあるかもしれません。しかし犬コンなら、「あれ~(愛犬)ちゃんが気に入っちゃったみたいです。」この言葉プラス困り顔で、気になるあの人と急接近できるかも!?(ニヤリ)

そしてこの犬コン、なんといっても魅力的なのが、年齢制限がないところです。ですので普段出会うことのない、歳の離れた方と仲良くなれそうですね。犬を通じた友人が増やせるのも犬コンならでは!共通の話題から入ればスタートしやすいですね。

「犬が好き!」の気持ちさえあれば、すでにあなたは犬コンの参加資格を満たしているのです。
※参加は独身の方に限ります。

犬コンをおすすめする理由

犬を連れた女性

男運がないと嘆くお姉さん。どうしてもいつも尻に敷かれるお兄さん。そんな、恋愛がちょっぴり苦手な方々もご安心ください。この犬コンなら大丈夫。飼い犬を見て、飼い主の本性を見ればいいのです!

「犬好きに悪い人はいない。」これって本当?

犬って、なんだか子どもみたいだと思いませんか?おいしいものがあればよだれを垂らしたり、とことんまで遊ばないと気が済まなかったり。表情や声、そして澄んだ目で、必死に気持ちを伝えてくる姿は母性本能をくすぐりますよね。

私は、小さく尊い命を守ろうとする人に悪い人はいないと信じています。「犬好きに悪い人はいない。」これは、あながち間違いではないのかもしれないと思うのです。もし犬コンで愛犬が相手に懐いているようなら相性はいいのかも。愛犬はあなたのことを第一に、相手を敵かどうか見極めているはずです。

「犬は飼い主に似る。」これって本当?

それは自分に似た犬を選んでいるんだよ、という声をよく耳にしますが、私はその説はあまり信用していません。だって、うちの犬が「犬は飼い主に似る。」を証明してくれたのですからー!
愛犬”くるる”は、やって来たときは細長い輪郭でした。しかし今では完全な丸顔。うちの母に似たんですね。それはもう、そっくり。日に日に似てくるので、私はちょっぴり怖くなったぐらい(笑)

似ていますね、と声をかけて嫌がる人はいないでしょう。でもそこは、「やっぱり犬に似てくるものですよね」なんて話を膨らませて、犬コンで楽しいひとときを過ごしてくださいね!

犬コンでチェックすべき5つの異性の行動

犬と夫婦

いくらきれいなお姉さんでも、いくらかっこいいお兄さんでも、ふとしたときに本性は出てくるもの。それを見逃さないために、チェック項目を作ってみましたよ。ご参考までに。

①犬を必要以上に撫でていないか。

必要以上にわしゃわしゃ犬を撫でている人は、犬好きをアピールしているだけかも。犬の顔を見てみてください。迷惑そうな顔をしていませんか?本当に犬が好きなら、ちゃんと犬の表情をみて撫でる力加減や回数も考えているはずです。

②話しているとき、犬ばかり気にして見ている。

これは一見NGに思えますが、その人の目が優しいものならOKでしょう。犬コンに来ている人は、人見知りの可能性大。自分の飼い犬に優しく接してくれる人は、慣れてくると徐々にあなたにも優しく接してくれるようになるかも?犬にしか興味がないとちょっと悲しいですが、愛犬が嬉しそうならそれでもOKなのでは。

③犬の排泄にすぐ気がつく。

これ、思った以上に見られているものです。お話に夢中になって、「おしっこしたよ。うんちしたよ。」という犬の必死の叫びが聞こえなくなるのはいけませんね。

④犬にプレゼントをくれる。

犬は喜ぶかもしれないですが、ここは要注意ポイントですよ。目を光らせましょう。犬をつっているのか、ただ犬が好きでプレゼントをくれたのか見極めましょう。自分があげるときも注意が必要です。お菓子なら、食べさせてもいいか聞くこと。アレルギーがあれば大変ですからね。おもちゃなら、もし遊んでくれなくてもしょげないこと。これ大切。

⑤スマホの待ち受けが愛犬。

これ、意外にも犬が好きかどうかわかる部分です。愛犬を待ち受けにしている人は犬のいる生活がライフワークになっています。

まとめ

ベンチに座るカップルと犬

ドッグカフェにドッグラン、店やネット通販は犬用のかわいらしい服で溢れ、私が食べてもおいしいと感じるこだわりのオーガニックのお菓子が販売されている。犬は大切な家族です。

この時代に犬コンが考えられたのもうなずけます。犬コンは、これからより一般的なものになるのではないかと思います。他にも猫コン、やうさぎコンなど動物も連れて行けるイベントが増えているとのこと。人対人の間に動物が入ることで、より円滑な出会いの場を作れるのでしょうね。

「犬が好き!」なら、合コンや街コン参加は一旦休憩にして、犬コンに参加してみるのもいいかもしれませんね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 チャッキー

    犬の散歩をしていると多くの犬連れに遭遇して、それは老若男女問わず様々な出会いがあります。そんな中、男女の婚活も兼ねた犬活(犬コン)はお互いに愛犬家という共通点があるので話も合うのではないかと思いました。犬がキューピットになるなんて素敵な事ですよね。
  • 投稿者

    20代 女性 スー

    わんちゃんと参加する婚活イベントがあるなんて知りませんでした。わたしは20代前半独身で、わんちゃんが大切なのでとてもピッタリだと思いました(笑)機会があれば参加してみたいなぁと思いました。わんちゃん同士の相性も見なくてはいけないので難しいかな?(笑)
  • 投稿者

    30代 女性 まろんママ

    愛犬との生活は、まさに犬中心の生活です。男の人といるより愛犬と一緒にいた方が良いと思っています。犬コンも中々勇気がいります。時々、彼氏が欲しいと思う時がありますが、今はとりあえずこのままでいいかな。
  • 投稿者

    30代 女性 ハッピー☆

    私はもう既婚者ですので、犬婚パーティーとか一度でいいから行ってみたかったです。
    愛犬と一緒に合コンに参加するとか、楽しすぎますよね!たくさんのワンちゃんを見るのも楽しそうですし、犬連れの男性ってやっぱり印象はすごくいいですね。お散歩していても、ほとんど優しい方ばかり!うちの近所は男性ならおじいちゃまも多いですが、みんなたしかに優しい方ばかりですよ(笑)♪
  • 投稿者

    30代 女性 ぐーみん

    確かに自分が犬好きで、好きになった人が犬嫌いって分かった瞬間好きじゃなくなったり…って、恋愛には犬有りきなところありますね。私は犬コンではないんですが、今の彼とは犬の話で凄い盛り上がって、デートで犬のふれあいランドに行ったりもしました。そこで彼に尻尾を振った犬達がいっぱい集ってきてる姿を見て「犬に好かれる人は良い人だ!」って判断しちゃいました。今は2人で犬を飼っていますが、犬の面倒見も良いので子供が出来た時も安心だと思ってます。…でももうちょっと早く犬コン知ってたら行ってみたかったなあ。。。笑
  • 投稿者

    50代以上 女性 茜

    ワンコ同士の婚活かと思って読み始めてなるほどっと納得です
    なんだかドラマに出てくるようなシチュエーションを想像してしまいした
    犬好きには悪い人はいないと思ってる一人なので、私も一人ならぜひ参加してみたいと思いました。
    ワンコ同士の社会性も身につきそうで楽しそうですね。
    自分と同じ価値観を持った方と出会えることは理想的で、自分のワンコも同じように愛して可愛がってもらえたならこんなにうれしいことはありません。
    近所の散歩だけでは限定されてしまって、ドラマのような出会いは皆無だったりします。
    こういう出会いは飼い主さんにとっても、ワンコにとっても幸せで、とても大切なことだと思いました。
  • 投稿者

    女性 白川

    ここから映画のようなストーリーが始まったらすごいですね。
    犬好きな人に悪い人はいない説は8割信じている方です。ですが、アクセサリーとして犬を飼うのではなく、この犬が好きなんだとわかる飼い方をしている人に限りますが。

    犬を飼うと犬が中心の生活になります。それをわかっていて飼うのだから、出会い云々は置いておく人も多いのではないかと思っています。
    ただ同じ犬種で同じように犬好きさんなら、色んな情報交換をしたり楽しくなることもあると思います。
    個人的には、専門的な分野の犬のうんちくを語るのはどうかなと思います。

    愛犬は、自分の分身であり良きパートナーであり、子供のようなものです。一緒に可愛がってくれる人が見つかれば幸せですね。
    人見知りがあると、なかなか行きにくいイベントですが、まずは同じ犬種のオフ会などから参加して慣れていくのもいいかもしれません。
  • 投稿者

    40代 女性 momo

    《犬コン》というアイデアは、素晴らしいと思いました。現在私は既婚ですが、大型犬を飼って主人と共に毎日ウォーキングがてら散歩をしています。犬好きな方なら、パートナーにも犬好きでいてほしいと思いますし、そういった部分を共有できるという事は重要だと思います。
    独身で犬を飼っていて、彼氏や彼女がその子を可愛がってくれているとしても、いざ生活を共にするとなると、本当に愛情を持ってお世話してくれるとは限りませんし、どこかで苦痛を感じられるとも限りません。まず根底に<犬が好き同志>の出会いなら間違いないですし、ある意味、家族の同意(犬の同意)を得てお付き合い出来るのがとても良いと思いました。
    犬を交えて素敵な生活が待っていることを期待したいですね!
  • 投稿者

    女性 シュナ

    犬コン!はじめは犬の婚活かと思ったのですが、犬を連れたコンパだったんですね。とても面白そうです。犬を飼いはじめてあるあるに、帰宅が早くなることがあると思います。日中仕事をして、その間は愛犬はおうちでお留守番。なるべく早く帰りたい!飲みに参加する気分にもなれません。ですが、わんこも連れたコンパとなると一緒に遊べますしとても楽しそうです。友達でもパートナー候補でも、人と出会える機会は大切ですよね。また、愛犬は大切ですので、できれば自分も愛犬も好きになってくれる人がベストです。いいな~と感じながら、ふと自分に置き換えて想像。うちのわんこは遊ぶの大好き、でも少し臆病。たくさんの初めてのワンちゃんの中でいい子にできるかは少し不安です。おそらく、飼い主の出会いよりも自分の遊び優先になると思いますので、愛犬に引っ張られいろんなところをくるくるしてしまいそうです。。ですが、そんな楽しそうなイベント、近くであったらぜひ参加してみたいです。
  • 投稿者

    20代 女性 ゆき

    犬コン、大賛成です!もし出会いがあったとしても、ペットに理解ある人なのかわかりませんし、犬の飼い主だったらわかるかもしれませんが、犬を優先した生活でも一緒にいてくれるのか?など悩みはつきません。その点犬の飼い主どうしなら分かりあえる部分が多いので、とても良い企画だと思います!実際私の周りにも犬が出会いのきっかけで結婚した方もいるので、やはり共通のライフスタイルがあると良い出会いになるのかもしれませんね♪
  • 投稿者

    女性 メロンパン

    独身女性で犬を飼っている方は多いですが、独身男性で犬を飼っている人があまり周りにはいません。パートナーがいる方か、お仕事がフリーランスなどで犬と一緒にいられる方なイメージです。犬を飼っている男性との出会い、本当にあるのかなぁ…でも実家で飼っていたとかだといいですね、犬の扱いにも慣れてそうだし。
  • 投稿者

    女性 Sakura

    これは良いアイディアだと思いました!私もまだ独身ですが、将来は絶対に犬が好きな人と結婚したいと思っています。これは小さい頃から犬と暮らしている私の必須条件なのです。今まで犬と暮らしたことのない人や犬が苦手という人ともお付き合いしたことはありましたが、やはり長続きしませんでした。犬などを含めた動物に対する態度でも、ある程度相手の優しさなどを見ることができますよね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

犬コンに参加したことがある飼い主さんはいますか?

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。