かわいく撮りたい!愛犬の写真を上手に撮るコツ5つ

かわいく撮りたい!愛犬の写真を上手に撮るコツ5つ

スマートフォンでもプロのカメラマンのように!『愛犬の写真を上手に撮るコツ』についてまとめました。コツをつかめば意外と簡単!ぜひチャレンジしてみてくださいね♡

お気に入り登録

とっておきの一枚を撮るコツ

紫の花に囲まれた犬の横顔

1.愛犬と同じ目線になってみましょう!

人間の目線で犬の写真を撮ろうとすると、どうしても上からのアングルで撮ることになってしまいます。なんとか同じ高さにできないかと考え、よくやりがちなのが、犬をソファーやベッドやテーブルの上の高い場所に乗せて撮るという方法です。犬が不安そうな表情をしたり、嫌がっている様子が耳の動きにあらわれたりするなどし、上手く撮ることができないのではないでしょうか。

そんなときは、飼い主さんが愛犬と同じ目線になるように体勢を低くしてみましょう。うつ伏せに寝転びながら撮るのも良いですし、スマートフォンを床に置き、タイマーをセットして撮ることで、愛犬の自然な表情や仕草を撮ることができます。

2.自然の光を使ってみましょう!

太陽の自然な光を使って撮ることで、やわらかい雰囲気になり、よりナチュラルな写真を撮ることができます。カーテンの隙間から入り込む光と愛犬の姿が合わさると、とても美しい一枚になります。お庭や窓際で日向ぼっこを楽しんでいる姿でも良いですし、くつろいでいる様子や気持ち良さそうにしている表情を撮ることができます。

少し雰囲気を変えたいときには、お散歩に出るときなど、朝陽や夕陽と撮るのもおすすめです。少し暗い光のように感じられるかもしれませんが、太陽が沈むときのかすかなオレンジの光でも、美しい影のある雰囲気の写真を撮ることができます。

3.連写機能を使ってみましょう!

躍動感のある写真を撮りたいときは、連写機能を使うことで、複数の写真の中にお気に入りを見つけることができます。例えば、愛犬が走っている姿や全力疾走をしている姿を写真に撮ろうとすると、どうしてもブレてしまったり、走っている様子が伝わりづらい写真になってしまったりすることがありますね。

連写機能を使うことで、複数の写真の中には、全くブレていない写真も撮れていますし、地面に手足がつかず浮いている写真も撮れていますし、写真によって表情もコロコロ変わります。全力疾走していたらつまずいて転んでしまった!なんて、ほんの一瞬の出来事も上手く撮れていることがあります。

4.季節の花々と一緒に撮ってみましょう!

白いアジサイとAシェパード

四季に合わせて、季節の花々と一緒に愛犬の写真を撮ると、その季節をどのように過ごしたか、あとで写真を見ながら思い返すのも楽しみのひとつになります。

お花と一緒に愛犬の写真を撮るときのコツは、「愛犬の自然な姿を撮る」ということです。カメラ目線である必要はありません。どこか遠くを見ている姿は、まるで景色を楽しんでいるかのような、風の香りを感じているかのような雰囲気の写真を撮ることができます。お花に鼻を近づけ、香りを嗅ぐ仕草も可愛いですよね。

梅雨の時期には、紫陽花(アジサイ)が定番です。自宅にはないという方でも、道端に自然と咲く紫陽花もありますし、公園にも咲いていますね。他にも、日本原産のクレマチスという花もおすすめですし、お出かけした先では、睡蓮(すいれん)も見られるかもしれません。桜の花が散る時期には、地面いっぱいの桜の花びらの絨毯も撮影場所として人気が高いですよね。

5.空の色や雲と一緒に撮ってみましょう!

スマートフォンで青空と犬の横顔を撮っている人の手

空の色や雲は、二度と同じものを撮ることができません。その日、その瞬間の、たった一度きりの愛犬の美しい姿を撮ることができます。私のおすすめは、夕方の空です。毎日見られるわけではありませんが、夕方になると、空がピンクやパープルの色になることがあります。ブルーやオレンジの空はよく見られますが、はっきりとピンクやパープルの色になることは、そう滅多に見られないかもしれません。

お散歩中、スマートフォンをバッグやポケットに入れ、ピンクやパープルの空に出会ったら、ぜひ愛犬と一緒に撮ってみましょう。ふと空を見上げたとき、不思議な色や形をした雲を見かけることがあります。面白そう!と思って、愛犬を連れだし、お庭で写真を撮ったことがありました。きっと二度と見られない雲だから、愛犬の可愛い姿と一緒に残しておきたいですよね。

まとめ

夕陽と座っている犬の後ろ姿

愛犬の写真を上手に撮るコツについて、

  • 愛犬と同じ目線になってみましょう!
  • 自然の光を使ってみましょう!
  • 連写機能を使ってみましょう!
  • 季節の花々と一緒に撮ってみましょう!
  • 空の色や雲と一緒に撮ってみましょう!

この5つをテーマにご提案しました。特別な技術がなくても、高価な一眼レフでなくても、あなたのスマートフォンを使って上手に撮ることができます。ぜひチャレンジしてみてくださいね♡

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。