犬に人気の『名前』ランキングトップ5

犬に人気の『名前』ランキングトップ5

日本国内でも、ペット人気が加速する中、犬や猫の人気も急上昇しています。今回は、最近、犬につける名前として人気の名前をランキング形式にしてお届けします!皆さんの愛犬の名前は何ですか?

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬に人気の『名前』ランキングトップ5

スカーフを着けられる犬

皆さんは、愛犬に何という名前を名付けましたか。犬の名前ランキングも年々変化しています。そこで今回は、保険会社『アイペット損保』さんによって調査されたデータを基に、昨年に当たる2019年に名付けられた犬たちの名前ランキングをご紹介します。皆さんの愛犬の名前はランクインしているでしょうか。

第5位:むぎ

2019年の犬の名前ランキング第5位にランクインしたのは、『むぎ』です。特に女の子に名付けられることが多いようで、今回のランキングトップ5の中では、唯一の和風名でした。

また、『むぎ』という名前は過去の人気ランキングにランクインしたことはなく、今回が初のトップ10入りとなります。

しかし、最近は和風名も人気がじわじわと出てきており、トップ10の中にも多くランクインしています。今後は、『むぎ』を始め、多くの和風名が上位に上がってくるかもしれませんね!

第4位:チョコ

第4位にランクインしたのは、前回(2018年)第3位を獲得した『チョコ』です。1ランク下がってしまいましたが、それでも人気は未だ健在です。

チョコと名付けられる犬の特徴としては、やはりチョコレート色である、ブラウン系のカラーを持つ犬が多い傾向にあります。その他にも、飼い主さんがチョコ好きだったなど、可愛らしい理由が多いですよ。

ちなみに、チョコという名前は男の子に多いようで、男の子のランキングでは第3位にランクインしています。(女の子のランキングではトップ10入りならず)

第3位:モカ

第3位にランクインしたのは、近年、徐々にランキングを上げてきている『モカ』です。おしゃれで呼びやすい名前が人気の理由の1つです。

『モカ』という名前は、比較的女の子に名付けられることが多い傾向にありますが、男の子のランキングでも第8位にランクインしています。男の子、女の子共に人気の名前です。

第2位:マロン

チョコ、モカと飲食に関する可愛らしい名前に続き、第2位にランクインしたのは、またしても食べ物に由来する名前『マロン』です。マロンは根強い人気を誇っていて、可愛らしい音の響きも人気です。

印象としては、可愛らしい印象の名前なので、女の子に人気の名前と思いがちですが、実は男の子に多い名前です。男の子のランキングでは第2位、女の子のランキングでは第10位と、意外と差が離れています。

第1位:ココ

そして、堂々の第1位を獲得した名前が『ココ』です。『ココ』は前年の人気の名前ランキングでも1位を獲得しているので、2年連続第1位となります。

ちなみに、今回参考にさせて頂いているのは『アイペット損保』さんで公表されているデータですが、『アニコム損害保険』さんが公表しているデータによると、『ココ』はなんと9年連続第1位ということです。どちらにせよ、圧倒的な人気を誇っています。

ちなみに男の子の第1位は『レオ』

男の子と犬

『ココ』は総合ランキングだけでなく、女の子のランキングでも第1位を獲得しています。男の子のランキング第1位は『レオ』でした。これは『アイペット損保』さん、『アニコム損害保険』さん両方で第1位を獲得していますので、正真正銘の第1位と言えるでしょう。

犬に名前を付けるときのポイントは?

犬に抱きつく女の子

今回のランキングを見て、お気づきの方もいると思いますが、上位にランクインしている名前の多くは2~3文字の短い名前です。これは飼い主側が呼びやすいということも影響していますが、何より愛犬が聴き取りやすい音であることが重要です。

犬に名前を付けるときは、以下のようなポイントを抑えましょう。

  • 2~3文字の短い名前
  • 長い名前を名付ける場合は短い呼び名を決める
  • 犬が聴き取りやすい母音「あうお」を使う
  • 家族と似た名前は避ける

最も重要なポイントは、犬が呼ばれて反応しやすい名前です。そのため、家族と似たような名前を付けてしまうと、自分が呼ばれたのか、他人が呼ばれたのか曖昧になってしまい、反応しにくくなってしまいます。

また、長い名前は聴き取りづらいので、2~3文字の名前がベストです。長い名前を付けたい場合は、略したような短い呼び名を付けてあげましょう。

また、近年の研究によると、犬は母音の「あ・う・お」の段が最も聴き取りやすいと判明しています。例えば、第1位の『ココ』はおの段に当てはまるため、短くとても聴き取りやすい名前だと言えます。

呼び名は家族間で統一して

屋根を持つ家族と犬

もう1つ大事な点は、家族間で呼び名を統一することです。『ココ』であれば、全員が同じように呼ぶことが考えられるため、特に問題はありません。

しかし、長い名前を付けた際、愛称で呼ぶ場合、家族間でも呼ぶ人によって呼び名が違ってしまうケースがあります。すると、犬は自分が呼ばれるべき本来の名前(呼び名)を認識できず、戸惑ってしまうのです。

このような事態を避けるためにも、呼び名を決める際は、家族間で統一するようにしましょう。

まとめ

家族と犬のアップ

いかがでしたでしょうか。皆さんの愛犬の名前はランクインしていましたか。人気の名前であっても、ランクインしていない名前であっても、飼い主さんが愛情を込めて名付けた名前に違いはありません。今後もぜひ愛情を込めて、たくさん名前を呼んであげてくださいね!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。