犬に人気の『名前』ランキングトップ5
皆さんは、愛犬に何という名前を名付けましたか。犬の名前ランキングも年々変化しています。そこで今回は、保険会社『アイペット損保』さんによって調査されたデータを基に、昨年に当たる2019年に名付けられた犬たちの名前ランキングをご紹介します。皆さんの愛犬の名前はランクインしているでしょうか。
第5位:むぎ
2019年の犬の名前ランキング第5位にランクインしたのは、『むぎ』です。特に女の子に名付けられることが多いようで、今回のランキングトップ5の中では、唯一の和風名でした。
また、『むぎ』という名前は過去の人気ランキングにランクインしたことはなく、今回が初のトップ10入りとなります。
しかし、最近は和風名も人気がじわじわと出てきており、トップ10の中にも多くランクインしています。今後は、『むぎ』を始め、多くの和風名が上位に上がってくるかもしれませんね!
第4位:チョコ
第4位にランクインしたのは、前回(2018年)第3位を獲得した『チョコ』です。1ランク下がってしまいましたが、それでも人気は未だ健在です。
チョコと名付けられる犬の特徴としては、やはりチョコレート色である、ブラウン系のカラーを持つ犬が多い傾向にあります。その他にも、飼い主さんがチョコ好きだったなど、可愛らしい理由が多いですよ。
ちなみに、チョコという名前は男の子に多いようで、男の子のランキングでは第3位にランクインしています。(女の子のランキングではトップ10入りならず)
第3位:モカ
第3位にランクインしたのは、近年、徐々にランキングを上げてきている『モカ』です。おしゃれで呼びやすい名前が人気の理由の1つです。
『モカ』という名前は、比較的女の子に名付けられることが多い傾向にありますが、男の子のランキングでも第8位にランクインしています。男の子、女の子共に人気の名前です。
第2位:マロン
チョコ、モカと飲食に関する可愛らしい名前に続き、第2位にランクインしたのは、またしても食べ物に由来する名前『マロン』です。マロンは根強い人気を誇っていて、可愛らしい音の響きも人気です。
印象としては、可愛らしい印象の名前なので、女の子に人気の名前と思いがちですが、実は男の子に多い名前です。男の子のランキングでは第2位、女の子のランキングでは第10位と、意外と差が離れています。
第1位:ココ
そして、堂々の第1位を獲得した名前が『ココ』です。『ココ』は前年の人気の名前ランキングでも1位を獲得しているので、2年連続第1位となります。
ちなみに、今回参考にさせて頂いているのは『アイペット損保』さんで公表されているデータですが、『アニコム損害保険』さんが公表しているデータによると、『ココ』はなんと9年連続第1位ということです。どちらにせよ、圧倒的な人気を誇っています。
ちなみに男の子の第1位は『レオ』
『ココ』は総合ランキングだけでなく、女の子のランキングでも第1位を獲得しています。男の子のランキング第1位は『レオ』でした。これは『アイペット損保』さん、『アニコム損害保険』さん両方で第1位を獲得していますので、正真正銘の第1位と言えるでしょう。
犬に名前を付けるときのポイントは?
今回のランキングを見て、お気づきの方もいると思いますが、上位にランクインしている名前の多くは2~3文字の短い名前です。これは飼い主側が呼びやすいということも影響していますが、何より愛犬が聴き取りやすい音であることが重要です。
犬に名前を付けるときは、以下のようなポイントを抑えましょう。
- 2~3文字の短い名前
- 長い名前を名付ける場合は短い呼び名を決める
- 犬が聴き取りやすい母音「あうお」を使う
- 家族と似た名前は避ける
最も重要なポイントは、犬が呼ばれて反応しやすい名前です。そのため、家族と似たような名前を付けてしまうと、自分が呼ばれたのか、他人が呼ばれたのか曖昧になってしまい、反応しにくくなってしまいます。
また、長い名前は聴き取りづらいので、2~3文字の名前がベストです。長い名前を付けたい場合は、略したような短い呼び名を付けてあげましょう。
また、近年の研究によると、犬は母音の「あ・う・お」の段が最も聴き取りやすいと判明しています。例えば、第1位の『ココ』はおの段に当てはまるため、短くとても聴き取りやすい名前だと言えます。
呼び名は家族間で統一して
もう1つ大事な点は、家族間で呼び名を統一することです。『ココ』であれば、全員が同じように呼ぶことが考えられるため、特に問題はありません。
しかし、長い名前を付けた際、愛称で呼ぶ場合、家族間でも呼ぶ人によって呼び名が違ってしまうケースがあります。すると、犬は自分が呼ばれるべき本来の名前(呼び名)を認識できず、戸惑ってしまうのです。
このような事態を避けるためにも、呼び名を決める際は、家族間で統一するようにしましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。皆さんの愛犬の名前はランクインしていましたか。人気の名前であっても、ランクインしていない名前であっても、飼い主さんが愛情を込めて名付けた名前に違いはありません。今後もぜひ愛情を込めて、たくさん名前を呼んであげてくださいね!