人気の大型犬ランキングTOP5!日本と海外では人気の大型犬も異なる?

人気の大型犬ランキングTOP5!日本と海外では人気の大型犬も異なる?

今回は人気の大型犬ランキングをご紹介いたします。日本では小型犬人気が強いですが、大型犬を愛してやまない飼い主さんもたくさんいらっしゃいます。一方海外では大型犬人気が強く、人気の犬種にも日本との違いがあるようです。

はてな
Pocket

第5位:ダルメシアン

ダルメシアン

しなやかな白い身体に黒の斑点模様が特徴的なダルメシアンは、ディズニーアニメ「101匹わんちゃん」でもお馴染みの犬種ですね。ダルメシアンという名前は、犬種として初めて認められたクロアチアの「ダルメシア」という地方名が由来となっています。

ダルメシアンの特徴

ダルメシアンは記憶力が良く、自ら行動を起こす積極性があります。その性質を活かして猟犬や番犬、伴走犬としても活躍しています。飼い主さんやご家族以外の人間にはクールな一面があるところが気質の特徴です。

第4位:バーニーズ・マウンテン・ドッグ

芝生に立つバーニーズマウンテンドッグ

豊かでツヤ感のある長毛、どっしりとした体格が特徴のバーニーズマウンテンドッグはスイスが原産の犬種です。バーニーズマウンテンドッグはおよそ2000年も前から牧羊犬として活躍してきたという歴史があります。

バーニーズマウンテンドッグの気質は陽気で従順、忍耐強く遊びも大好きなフレンドリーな性格ですが、その反面神経質で臆病な性格の子もいます。

「マウンテンドッグ」とは?

「マウンテンドッグ」と名前にあるように、標高が高いアルプスの厳しい環境で牧羊犬としてや荷物の運搬、護衛役など人間のパートナーとして働いてきました。豊かな被毛はスイスの厳しい寒さに耐えるためで、山の環境に対応できるタフなスタミナがあります。

第3位:シベリアンハスキー

雪の上の2匹のハスキー

オオカミのように凛としたルックスが特徴のシベリアンハスキーの起源はとても古く、まだシベリアとアラスカが陸続きであった頃から存在していたとされています。

シベリアンハスキーはコワモテな見た目から「オオカミみたいで怖い」と思われがちですが、実はその性格はとっても友好的で従順、子供にも慣れやすいので家庭犬として人気が高い犬種です。

遠吠えが「ハスキーボイス」

かすれた声のことを「ハスキーボイス」と言いますが、遠吠えの声がしゃがれ声であることでシベリアンハスキーという名前が付けられました。雪国でソリを引く「ソリ犬」をはじめ、仕事好きな性質からワーキングドッグとしても活躍しています。

第2位:ゴールデン・レトリーバー

夕日の芝生とゴールデン

第2位の人気を誇るのは、日本でも知名度がとても高いゴールデンレトリーバーです。「大型犬と言えばゴールデンレトリーバー」と連想する方も多いのではないでしょうか。陽の光にきらめくロングコートが特徴のゴールデンレトリーバーは、19世紀初頭のイギリスが原産の犬種です。

鋭い嗅覚を使って物を回収する能力に長け、泳ぎも得意な性質を活かしてハンターが撃ち落とした鳥を回収する鳥猟犬として活躍してきました。

家庭で飼いやすい穏やかな気質

人間の指示に臨機応変に対応できる性質から、現在では盲導犬や人命救助犬などの仕事でも活躍しています。その性格は愛情深く穏やかであることも、家庭犬として飼いやすい大型犬であることも人気の理由です。

第1位:ラブラドール・レトリーバー

4匹のラブラドールレトリバー

大型犬人気第1位はラブラドールレトリーバーです。第2位のゴールデンレトリーバーと同じく名前に「レトリーバー」と付いているのは、猟犬として獲物の回収と運搬(=レトリーブ)に特化して改良された犬種であることが由来です。

ラブラドールレトリーバーはゴールデンレトリーバーよりも短い被毛で、ゴールデンの原産地がイギリスであるのに対しラブラドールの原産地がカナダであるという違いがあります。

ゴールデンと同じく物をくわえて運ぶのが大好き!

鳥猟犬としてハンターが撃ち落とした獲物を回収する仕事をしてきた歴史から、本能的に物をくわえることを好むところが特徴的です。

そして、獲物に傷をつけずにくわえることが求められてきたため、噛んだりくわえる力加減の能力に優れていて、卵を割らずにくわえて運ぶこともできるそうです。

従順で社交的だが活発な一面も

ラブラドールレトリーバーは温厚で社交的な性格な子が多く、仕事にも従順であることから盲導犬や警察犬としても活躍しています。知らない人や子供、他の動物にもフレンドリーな性格で無駄吠えも少ないため、番犬には適していないという意見もあります。

温厚な性格な子が多いものの、遊び好きで物事に果敢に挑む活発な性質も持ち合わせているため正しいしつけが必要となります。

海外で人気な大型犬は?

夫婦とゴールデンレトリバー

日本と海外ではライフスタイルの違いにより、人気の大型犬の種類にも少し違いがあります。私がオーストラリアに住んでいた時には、日本ではあまり見たことがなかったグレートデーンやスタンダードプードルなども近所に住んでいました。

アメリカやフランスではジャーマンシェパード人気が強い

家族とシェパード

アメリカではゴールデンレトリーバーとラブラドールレトリーバーのほか、ジャーマンシェパードが人気ランキング上位にランクインしています。

「シェパード」とは牧羊犬の意味で、ジャーマンシェパードはドイツ原産の犬種です。フランスとドイツでは、ジャーマンシェパードは第1位の人気の犬種です。日本ではジャーマンシェパードは家庭犬というよりも警察犬であるイメージが強いのですが、海外では家庭犬として人気です。

住む国の雰囲気や飼う人のライフスタイル、そして人生のパートナーとしてどんな犬種を選ぶのかは国によって違いが出てきます。

まとめ

女の子とゴールデンレトリバー

今回は人気の大型犬ランキングをご紹介いたしました。

日本で人気の大型犬ランキングは

  • 第1位ラブラドールレトリーバー
  • 第2位ゴールデンレトリーバー
  • 第3位シベリアンハスキー
  • 第4位バーニーズマウンテンドッグ
  • 第5位ダルメシアン

となっています。

上位に入っている犬種は性格が穏やかでフレンドリーであるということが共通しており、しつけのしやすさや家庭犬として安心して飼いやすい性質であるということがわかります。

海外でも日本と同じようにラブラドールとゴールデンの2つのレトリーバーが人気上位ですが、日本のランキングに入っていないジャーマンシェパードの人気が高い国が多いという違いがありました。どんなライフスタイルでどんなパートナーを求めるのかということの違いによって、住む国で人気の犬種にも少しずつ違いが出てくるところが興味深いですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。