顔がカッコいい『イケメン犬種』3選♡飼い方のコツや注意点は?

顔がカッコいい『イケメン犬種』3選♡飼い方のコツや注意点は?

一目で惚れちゃう♡『イケメン犬種』について、飼い方のコツや注意点についてまとめました。イケてるのところ、人気の理由は、かっこいい顔やルックスだけではないようです。性格や特徴にも注目してみましょう。

はてな
Pocket
お気に入り登録

1.ホワイト・スイス・シェパード・ドッグ(White Swiss Shepherd Dog)

ホワイトシェパードの親子

美しい真っ白な被毛を持つ、ホワイト・スイス・シェパード・ドッグは、20世紀の末に生み出された新犬種です。ジャーマン・シェパード・ドッグの中に、白い被毛を持って生まれてくる個体がおり、殺処分されていた過去がありましたが、白い被毛を持つ個体を集めて生み出されたのが、ホワイト・スイス・シェパード・ドッグです。

白い被毛を持つ個体を集めて生み出されたのち、スイスにて改良されたため、名前にスイスという言葉が含まれたようです。

飼い方のコツや注意点

ホワイト・スイス・シェパード・ドッグは、美しい真っ白な被毛を維持するため、室内での暮らしが適している犬種です。庭へ出て遊ぶだけで、少しの汚れも目立ってしまうほど、純白なのでしょう。また、皮膚があまり強い犬種ではありません。

そのことからも、衛生面を保つため、室内での暮らしを必要とします。控えめな性格で、何事にも辛抱強く、そのためか、ストレスをためやすい一面があります。そのストレスによって、攻撃的な性格へと変わってしまうことがあります。

ストレスをためてしまわないよう、毎日の十分な運動を必要とします。体力に自信のない方、お散歩や運動のための時間を確保することができない方は、ホワイト・スイス・シェパード・ドッグとの暮らしに向かないでしょう。

2.アフガン・ハウンド(Afghan Hound)

水辺に立つアフガンハウンド

風になびく美しいロングヘアを持つ、アフガン・ハウンド。これほどにまで高貴さを漂わせた犬種はいない、と思わせるほどのイケメンでエレガンスな犬種です。美しくイケメンな犬種が揃う品評会でも、アフガン・ハウンドの存在は、かなり目立つことでしょう。

華奢なカラダをしていますが、高地にある寒冷な場所でも生き抜くことができるほど、豊な被毛を持っているのが特徴のひとつです。山岳地帯を自由に駆け回ることができる、腰高いカラダもイケメンさを際立たせる要因でしょう。

飼い方のコツや注意点

穏やかで優しく、あまり感情を表現することのない犬種です。他人が見ると、大人しい利口な犬だ、と見えるかもしれません。独立心が強く、束縛されることや強制されることを嫌い、冷めた一面を持つからかもしれません。見た目の美しさやイケメンさからもわかるように、プライドが高い犬種でもあります。

こういった性格をよく理解し、根気強くしつけを行う必要があります。お散歩の途中、小さな犬や猫、小動物などを追いかけまわそうとすることがあります。行動するときは、自分で考え、自分で判断するという性格であるため、飼い主さんに従ってお散歩することができるよう、適切なしつけが必要です。

3.ボルゾイ(Borzoi)

ボルゾイの歩く姿

ロシアの貴族階級と暮らしてきた歴史を持つ、ボルゾイ。別名をロシアン・ウルフハウンドと言い、狩猟犬として活躍していたイケメン犬種です。オオカミ狩りにも参加していたようです。

あまりの美しさと高貴さによって、世界中どのドッグショーや品評会を見ても、必ず圧倒的な存在感を見せつける犬種です。狩猟犬として活躍していたことを活かし、ドッグレースでも活躍しています。美しい被毛には、ゴールド・シルバー・ブラック・レモン・レッドなどがありますが、日本ではホワイトが圧倒的人気です。

飼い方のコツや注意点

他の犬や動物を獲物と判断し、狩猟犬であった頃の血が騒いでしまうことがあります。興奮し、制御することができなくなってしまうことがないよう、適切なしつけを行わなければなりません。

基本的には穏やかで性格であるため、小さな子供や高齢者とも上手く付き合うことができます。しかし、遊び好きであることや興奮しやすいことから、小さな子供や高齢者と接するときは、制御することができる大人や飼い主さんが見守る必要があります。

まとめ

赤い服を着た二頭のボルゾイ

イケメン犬種の飼い方のコツや注意点について、

  • ホワイトスイスシェパードドッグ
  • アフガンハウンド
  • ボルゾイ

この3犬種についてご紹介しました。イケメンであることはもちろん、美女が多い犬種でもありますよね。オスとメスでは、顔つきや表情が全く違い、オスらしさ、メスらしさが感じられるのも魅力のひとつでしょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。